■■ シロの季節 ■■



ちょっと風が冷たい日だった。
先日はたくさんいたミツバチも この日はめっきり姿を見せない。


そんな中でもちらちらと姿を見せる 強い子 キタテハと遊びながら
他の虫も探してみたり


近くで咲き誇る 爛漫の白梅を見上げては
ああ、こんなところにチョウチョが来てくれたらなあ。。。なんて思ってみたり


3時間も経った頃だろうか。
白い蝶が舞った


c0195662_21192479.jpg


モンシロチョウとばかり思っていた

鮮やかなグレーのストライプが 眩いくらいの輝きを放って!













c0195662_2122214.jpg



シロ・・・ 
まさか あなたが
本当に 来てくれたの・・!?


あり得ないと思いながらも 心に描き歩いた3時間


それは ほんの数秒の 
けれど かけがえのない 白と白
夢の饗宴だった・・



[スジグロシロチョウ]
by Sippo5655 | 2012-04-03 21:48 | 虫いろいろ | Comments(54)
Commented by yoda-1 at 2012-04-03 21:57
早いですね。
確かに春型もオレンジネック
バッチリです。
Commented by あき at 2012-04-03 22:17 x
こんばんは。
梅とチョウのツーショット、素敵ですね。
思いがかなって見た瞬間のsippoさんの嬉しさを思うと胸がいっぱいになります。
春っていい季節ですね(^^)
大好きな蝶と梅の饗宴、目に焼き付けて
一日の疲れもとれ、ゆっくりと眠れそうです^^
P☆
Commented by fairy ring at 2012-04-03 22:20 x
3時間物思いが募って ウメとのショット 素敵です!
夢のようなコラボでしたね~
うっとり!
Commented by おさかな at 2012-04-03 22:25 x
こんばんは
梅が咲き 桜が咲き どんどん華やかになっていきます
虫さんも増え 楽しみがどんどん広がりますね
Commented by tomo_nana0705 at 2012-04-03 22:28
満開の梅にとまってるとゴージャスに見えますね!
素敵!
Commented by ごま at 2012-04-03 22:29 x
スジグロ、この時期は嬉しいですね。
1枚目の緑が綺麗です。紫色は何でしょうね。
2枚目はなんという幸運なんでしょう。こんなショットが撮りたい。
私は4/1にやっと、モンシロ、スジグロ、ルリシジミに会えました。ギフチョウが気になりますね。
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-03 22:58
こんばんは☆
スジグロシロチョウ・・ですか!!
なんとも 高貴さが漂う 蝶さんでしょう!
緑といっしょに映え 梅の花とも調和していますね!!
たぶん はじめて見させていただきました! o(*^ー ^*)o♪
昨日は あぶさんのことで 教えていただき ありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ
これからも うっかり者をご指導くださいね!!^^
Commented by gonbe0526 at 2012-04-03 23:04
こんばんは
梅と蝶の素敵な組み合わせですね。
やっと暖かくなったと思ったら突然の春の嵐
そろそろ春の陽気が欲しいですね。
Commented by june_an at 2012-04-03 23:08
大変だった3時間が、報われましたね^^
梅の花のなかに埋もれるように、とまっている姿が
とても美しいですね。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-03 23:11 x
こんばんは
スジグロシロチョウ、まだ会ったことのない蝶です。
又野に出て見ます、会えるかも知れません。
Commented by ごま at 2012-04-03 23:19 x
早速ご返答いただきありがとうございました。
「紫色はムラサキハナナ!」 知らない名前だなぁ~と思ったら、ハナダイコンのことだったんですね。調べて判りました。
この綺麗な紫を上手く背景に使ってみたいものです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-03 23:30
こんばんは♪
スジグロシロチョウに出会ったのですね~
梅の花とのショット、素敵です~
1枚目は キラキラした春を感じますね~
P!
Commented by さくら at 2012-04-04 00:20 x
わ~~。
初めて見ました♪
スジグロシロチョウと言うんですね。
あまりにも美しいすじが入っているんですね~~。
3時間あっという間に過ぎ去ったンではないでしょうか♪
スジグロシロチョウと一緒なら
楽しい時間でしたね^^
Commented by muiruka84 at 2012-04-04 00:22
こんばんわ^^  スジグロシロチョウ というのですね~☆
3時間… 凄い粘った甲斐が ありましたね(^.^)

チョウの写真・・・先日頑張って 撮ろうとしましたが すぐ逃げられてしまいました(^^ゞ
Commented by beetle at 2012-04-04 00:40 x
こんばんは。
といっても、こちらはシカゴの昼前ですが(^^)。
九州ではあまり見かけない蝶と、桜の季節に咲く満開の梅。
今年の寒さを記憶に残す一枚になるかもしれませんね。
それにしても、関東や東北は嵐がひどかったとか・・・。
皆さん(虫たちも含め)、大丈夫だったでしょうか。
Commented by dreamwing21 at 2012-04-04 00:46
こんばんは^^

スジグロシロチョウと言うお名前の蝶なんですね^^
白を基調とした綺麗なドレスを纏った貴婦人のような
風格に格式の高さを感じてしまいます^^

やっぱり気持ちは通じるものなんでしょうね^^
3時間粘って実を結びましたね!

一枚目は勿論のこと、2枚目はSippoさんのイメージ通りに
白い梅に止まってくれて最高の瞬間だったんじゃないかなと
思います^^

凸ポチッ!
Commented by グリンデル at 2012-04-04 01:23 x
いよいよ春本番ですね。
長閑な陽光の中、シロチョウがフワフワと飛ぶ季節。
梅の花との共演はとてもロマンチックです。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-04 05:11 x
おはようございます
梅に羽を休めてる蝶を見るのはじめてです
それにしても、数秒で動きの激しい蝶を
撮ってしまうsippoさん、矢張りすごいですね~
P☆
Commented by chantake123 at 2012-04-04 06:50
おはようございます。
きれいなスジグロシロチョウ♪
私はまだ今年、モンシロにもスジグロにも出会っていないんです。
先日梅林にいって、やっと満開になった梅の花を見てきました。
遅ればせながらも春は着実に進行してますね。
Commented by の子 at 2012-04-04 09:00 x
春色の蝶ですね。
美しすぎます。
Sippo☆さんとの素敵なドラマに感動してます。
Commented by happysweet1205 at 2012-04-04 10:13
sippoさんの思いがシロチョウさんに伝わって
やって来てくれたんですね^^
白梅にシロチョウって初めて見ます!!
グレーのストライプがお洒落なシロチョウさんですね^^
スジグロシロチョウ φ(。。)メモメモ
こうしてsippoさんのとこでいろんな蝶チョの名前を
教えてもらえるのも嬉しいです。
P☆
Commented by mark_blues at 2012-04-04 10:38
「せ」す
がきっちょのころ

モンシロの中に
これがいると

目の色かえて
おっかけまわしたような

迷惑だったろな c(^^;)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-04-04 11:40
▼▼▼▼
おはようございます!
スジグロシロチョウ! もう飛びましたか!
春ですね~! やっぱり 春はいいですね! 
P☆ ♪
Commented by mero at 2012-04-04 12:18 x
こんにちは。。
スジグロシロチョウ。。。
貴賓な感じのする蝶さんですね~
こんないい子に会えてよかったですね。。
それにしてもわずか数秒をこうして作品にできるのですから、Sippo☆さんってすごいなぁって思います。
Commented by 山本 at 2012-04-04 13:47 x
こんにちは、Sippoさん、
スジグロシロチョウは、普段良く見られる蝶でしょうか?
若しかすると、その名と知らずにモンシロチョウと思っていつも
見てるかも知れません。
Commented at 2012-04-04 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-04-04 15:01 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

スジグロさん 寒い日だったのに 元気に動いてたんですねぇ
やはり Sippo☆さんだから出会えたんでしょうねぇ。。。(〃、ゝ〃)ポッ
1枚目のSippo☆さんにポーズとってる姿も 白梅とスジグロさん と~ってもかわいいですぅ♪
梅と蝶々さんは 私初めて見たと思いますぅ じぃぃんとしますぅぅ
Commented by Toshi at 2012-04-04 15:21 x
こんにちは。
春って感じですね。
しかし長野は今朝雪降り。
4月なのに。
しかも長男入学式なのに・・・。
P!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-04-04 18:31 x
うわぁ~~素敵すぎぃ~~~
3時間も待ったかいがありましたね(*^――^)にま~
思い描いた光景が・・感激です!
梅にも蝶がとまるんですね~知らなかったぁ。ぽち
Commented by Midipa at 2012-04-04 19:29 x
遠くからみたら、モンシロ蝶かと思ってしまいますね!
クローズアップでみると縞のストライプきれいな
初々しく、うつくしい蝶ですね!
春を感じます。
Commented by kokoko1965 at 2012-04-04 19:36
春らしくなって欲しいですね・・・ 本格的に・・・。
p。
Commented at 2012-04-04 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-04-04 21:54
Sippoさん、今晩は。
緑の中の蝶さんは撮影できるかなと思いますが、
2枚目は望んでも撮影できるものではありません。
願いが通じたとしか思えません、お見事です。
Commented by randomharvest at 2012-04-04 22:09
嬉しい一枚でしたね!
「ここにこんな風にいてくれたらなぁ」という
お気持ちよくわかります^^
白と白の協演すてきです!
Commented by hiro-photo at 2012-04-04 22:13 x
こんばんは。
3時間ですか・・・、気長に待たなければいけないのですね。
それでも逢いたい蝶に逢えるのですから・・、ただ偶然では片付けられない思いですね・・・・。
Commented by バンビ at 2012-04-04 22:42 x
こんばんは。
念ずれば花開く。
さすが、3時間も待っていたのですね。
スジグロシロチョウに出逢えて。
私も、見せていただきその時の喜びが伝わってきました。
良かったね。ポチッ。
Commented by ダンダラ at 2012-04-04 22:54 x
いつもだとスジグロシロが出るころには梅の花は散っていることが多いですけど、今年は寒かった分貴重な組み合わせの写真が撮れますね。
緑色の中のシロから明るいオレンジ色の中のシロ、対比が素敵です。
Commented by h_e_r_om at 2012-04-04 22:57
ウメシロチョウ。
貴重なフォト!
やっぱりSippoさん、"持ってる"ねぇ~(^o^)v
Commented by hirokazu0528 at 2012-04-04 23:10
こんばんは^^
3時間頑張られた甲斐があって
とても素敵な出合いでしたね^^
どちらのお写真からも温かな空気感を感じます^^
Commented by hirosi906 at 2012-04-04 23:26
さすがですね。思った所に来てくれるんですね。
気持ちが伝わったんでしょうね。
そう云えば、今年はまだモンシロチョウとかアゲハもまだ見てませんね。
キタテハは見ましたけど・・・。
Commented by neko at 2012-04-05 00:21 x
長い冬を蛹で過ごしてきたスジグロシロ・・蛹の頃の思い出はあるのでしょうか?
その名の通り、黒い筋がはっきりとした春型、新鮮な子ですね^^

梅との組み合わせはあまり見れない気がします。
梅の開花が遅れたせいなのかもですね。
Commented by RANA at 2012-04-05 00:55 x
春ですねえ
早く出会いたいです
Commented by crystal_sky3 at 2012-04-05 02:00
こんにちは♪
白梅にやってきてくれたスジグロシロチョウさん♪
Sippo☆さんの想いが通じたんですね!♥♡
この美しい姿を、スジグロシロチョウさんにも見せてあげたいです♪
実はうちのオカメ桜にすごい触覚と尻尾を持った毛虫ちゃんが1匹だけいるんです。
見ているだけで痒くなりそうな子なんですが、この子がどんな蝶に
なるのかな~と内心ワクワクしています。
きっと桜の葉っぱをもぐもぐ食べちゃうんだと思うんだけど、他にも沢山葉っぱはあるし、少しならいいかな~なんて^^
早速どんな蝶になるのか調べてみようと思います♪

今日も春の喜びを見せてくださって、ありがとうございます♪

応援ぽち☆
Commented by the-fuji at 2012-04-05 07:40 x
待った甲斐がありましたね。見事です。ポチ

一昨日は15時から2時間ほど凄い風雨。挙句に17時頃から近隣一帯が停電になってしまい、キャンドルを点けようとしたら、回復しました。今年の夏の電力不足が心配です。
Commented by natureflow at 2012-04-05 07:40
白梅と白蝶の饗宴
3時間じっと待ってめぐり合った瞬間ですね。
2007年に虫の写真を撮り始められたと
右の紹介をみて
あらためてびっくり
虫たちに注ぐ思いの深さが
経験年数をはるかにこえて
この高みにまで来られたのですね!!
Commented by winter_berry at 2012-04-05 15:08
Sippo☆さん、こんにちは♪

梅&蝶* 素敵ですね( * ' ▽ ' * )♪
蝶が舞うお花の季節が待ち遠しいです(^-^ * )
Commented by 虎猫 at 2012-04-05 16:56 x
3時間も!!!すごい執念。粘り勝ちですね・・・。
淡いピンクと、淡い黄色。
春に擬態してる様。とまってたら絶対わからないですね。
一瞬を逃さない、腕が、しっかり結果を残せてますね・・・。
香ってきそうな写真です。
Commented by bashlinx at 2012-04-05 19:07
へぇ…この子は初めて見たような…綺麗な子ですなぁ
Commented by さな・花の庵 at 2012-04-05 20:03 x
若緑の草を背景に、白い蝶。

なんとも張るらしい色調ですね。
Commented by Amami at 2012-04-05 20:16 x
スジグロシロチョウも出てくる季節ですね。
梅の花に来ることもあるのですね。
梅が咲いているのを見かけたら、探してみたいです。
ポチッ!
Commented by izayoi_forest at 2012-04-05 21:08
ボーダーにオレンジのアクセントが とっても素敵…★
スジグロさんから ほのかに 
春の香りが 漂ってきそうな気がします。。^^*
Commented by ゆっき~ at 2012-04-05 21:38 x
白梅に白ちゃん
なんて絵になるんだろう!
春の訪れ
春の風
春の夢を感じられます
これから白ちゃんの
夢の季節
その季節に向かって
大きく翔ばたけ
白ちゃん(^^)

ぽちり
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-05 21:58
Sippoさん、こんばんはです!
スジグロちゃん、早いですね〜・・
去年、この子を撮った山間は気温が平地よりも低いので・・
テング以外はチョウの気配も無し・・

桜にアカタテハは撮ってますが・・梅にチョウとは・・
執念の3時間・・・待った甲斐がありましたね・・・
ポチッ!
Commented by yukarin0513 at 2012-04-07 16:46
こんにちは

なんて可愛いのでしょうね
感動ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 爛漫 ■■ ■■ はるいろのびんせん ■■ >>