■■ 栄冠 ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・ビロウドツリアブ





c0195662_23104574.jpg


枯れ葉色の 汚らしい蝶・・・それとも、蛾?


そんなこと 言わせはしない





長い冬を 生き抜いた ペアが
こうして 陽光のもと  寄り添って

どんな会話を交わしたのだろう。


この翅色は、厳しい冬を耐え抜くための 命綱


どれだけ探しても あなたたちの越冬する姿を見ることはできなかった


当たり前だよね。

人間に見つかるような 安易な場所で 過ごせるはずがないと
心底、思う。


今はただ こうして生き延びてくれた子たちに
心からの敬意を表したいと思う。




どうか 余生を 存分に 楽しんで欲しい・・・!!



[キタテハ] ※成虫で越冬。
by Sippo5655 | 2012-03-30 23:24 | 虫いろいろ | Comments(58)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-30 23:31 x
こんばんは
先日、キタテハの飛び交う様を観察しました。
余生なんてとんでもない、とても元気に青春してました。
Commented by edogin at 2012-03-30 23:46
キタテハなどの蝶はSippoさんを通じてその美しさを知りました。
キバナコスモスとの相性はビビビッ!です。
しかし、それから冬を迎えてどう過ごすのかは全く知らない世界・・・
蝶も頑張ってるんだなぁ
Commented by happysweet1205 at 2012-03-30 23:47
こんばんは~
ようやく春の暖かさにキタテハさんたちも
行動開始ですね^^
紫のお花の上でどんなお話してるんでしょうね~^^
このコたちはカップルなんでしょうか。
いろんなお花の上を飛び交い楽しんで欲しいですね。
P☆
Commented by dreamwing21 at 2012-03-31 00:51
こんばんは^^

キタテハさんのペアがこうして春を迎えられる事は
本当に嬉しい限りですね^^

厳しい越冬をして生き抜いてきたキタテハさんのペアに
僕も敬意を表したいなと思います!

春になれば沢山のお花が歓迎してくれて楽しい時間の
幕開けになりそうですね^^

必死で生き抜いている姿こそが美しい姿だなと思います^^

凸ポチッ!
Commented at 2012-03-31 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリンデル at 2012-03-31 01:57 x
日付が替わってしまいましたが、昨日、山梨で
越冬したタテハチョウを見ました。
今年の寒さにも負けないで越冬したタテハチョウを
見た時はホント元気をもらいました。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-31 04:09
おはようございます!
えー! ペアだったのですか!
一頭でも・・・花のある 良い所で Sippoさまは いつも撮るなあ~!と、感心してました!
2頭だと・・・更に スゴイですね! v(^^)v

毎日、 P☆ ♪ してますよー!v(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-31 06:29 x
おはようございます。

いよいよモデルさんが活躍する季節になりましたね。
Commented by ichizo77 at 2012-03-31 07:33
越冬できて良かった。
今年は寒さが厳しかったので、小さな生き物の逞しさを
いっそう強く感じます。、
Commented by himeoo27 at 2012-03-31 07:53
キタテハの求愛シーンは何時見ても微笑ましいですね!
とはいえ、上手く交尾まで成立することは少なく男の立場
としてはみにつまされます。
Commented by howdygoto2 at 2012-03-31 08:46
おはようございます。
長い冬を 生き抜いたんですね。
頑張ったねと言いたくなりました。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-31 09:43 x
おはようございます
ムラサキ花菜の蜜を吸ってるんでしようか
キタテハのペアさん・・  暖かくなって良かったね
P☆
Commented by ゆっき~ at 2012-03-31 09:45 x
あの寒い冬を
成虫のまま越冬されたのですね
なんという生命力!
きっとあの冬を越したので
もう怖いものなしですね
きっとこれから
暖かくなる季節も
二人寄り添って過ごされていくことでしょう(^-^)
Commented by mark_blues at 2012-03-31 09:58
「せ」す

つよいな
すごいすね(。・_・。)ノ♪
Commented by fairy ring at 2012-03-31 11:03 x
キタテハ 2回見ました~
今年の冬はとりわけ寒かったので 辛かったことでしょうね。
これからは暖かくなるので 頑張ってほしいです。
Commented by grassmonblue at 2012-03-31 16:09 x
秋のキタテハ。

八重むぐらしげれる里に人なきも 秋の蝶こそ訪ね来るらめ

そのキタテハが冬を越し、早春一番に姿をあらわしますね。
花々の間で日差しをいっぱいに浴びて心地よさげです。
その元気な姿を見ると感慨深いです。
Commented by muiruka84 at 2012-03-31 16:16
ペアだったのですね
無事 越冬~命の尊さが伝わる一枚ですね^^

これから 春本番♪  また 鮮やかな写真が 楽しみです♪
Commented by kokoko1965 at 2012-03-31 16:56
越冬成功だったわけですね!
天晴れ!

p。
Commented by h_nakazato at 2012-03-31 20:26
綺麗なものしか見ないのは悪い癖です。
それは私です!(^^)!この写真にはドラマがあります。
Commented by tanaka-masato at 2012-03-31 20:28
おばんなんやした、Sippoさん。
キタテハは成虫のまま越冬するのですか・・・どこに身を寄せて寒さをし
のぐのか、私などには見当もつきませんが、葉っぱのじゅうたんの下か
な、と思ってしまいました。
Commented by Amami at 2012-03-31 20:51 x
越冬個体の段階でこのような作品が出てくると
力量の違いを思い知らされてしまいますね。
花に包まれて、生命力に溢れた1枚ですね。
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2012-03-31 21:56
こんばんは♪
長い冬を生き抜いた力が感じられますね・・。
もう春が来るよ・・・
そう言ってあげたい気がします。
P!
Commented by toshipho2 at 2012-03-31 22:22
こんばんは。
頑張ったその姿が日差しを浴びてキラキラして見えます。
P!
Commented at 2012-03-31 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2012-03-31 23:29
こんばんは
もう少しほんのもう少し暖かくなれば大空を舞う事ができるのに
長い冬を乗り切った戦士がここにも
蝶も植物も凄いですね。
Commented by の子 at 2012-04-01 00:23 x
成虫で越冬。
今年の長い冬を頑張ったんですね。
勲章ものですね。
すごいなぁとつくずく思います。
Commented by ダンダラ at 2012-04-01 07:23 x
素敵な場所での恋のアピールですね。
振られてしまうオスには気の毒ですけど。
いよいよ暖かくなって恋の駆け引きも真っ盛りですね。
Commented by muku3h at 2012-04-01 07:25
おはようございます
ペアーで春を迎えられて、
冬を必死で生き抜いた姿がここのあったのですね。
素晴らしい出会いに感動ですね。
Commented by the-fuji at 2012-04-01 08:03 x
私だったら、見逃してしまいます。成虫で越冬ですか。ポチ
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-01 11:39
こんにちは 
わ~ なんて微笑ましい光景でしょう
キタテハさん お互いを 励ましあっているのでしょうか?
それを見つめるsippoさんの愛を感じます!!
Commented by h_e_r_om at 2012-04-01 17:06
チョウの生きざまにも心に響きますね。
生き抜く素晴らしさを教えてくれてるようです。
がんばったね! !
Commented by komamichi at 2012-04-01 17:41 x
┏━━━━━━━━★┃  
 ((( *~∇~)爻 オヒサです~~

Sippo☆さんは蝶のお母さんみたい(^o^)v
毎回 深い愛を感じます
どうか 余生を 存分に 楽しんで欲しい・・・!!⇒ワタシも そー思います
メンテ終了しました
また どーぞヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
             ┃★━━━━━━━━┛
Commented by vangino at 2012-04-01 18:06
こんにちは
春の日差しをいっぱい翅で受け止めて
これからの季節をしばらくでも謳歌してほしいですね・・
厳しい冬を耐え抜いたご褒美です。 ☆!
Commented by hiro-photo at 2012-04-01 19:29 x
こんばんは。
ペアだったのですね、良く見たら確かに寄り添っていますね・・・。
やっと暖かい陽射しを受ける季節になり、ホッと一息ついているところでしょうね・・・、冬の寒さに耐えた甲斐がありましたね・・・。
Commented by おさかな at 2012-04-01 19:37 x
こんばんは
どこへ隠れていたのでしょうか
確かに 自然界には死角はたくさんありますから
敵に見つからないところですから
まず 人間には無理ですね
Commented by さくら at 2012-04-01 20:17 x
ペアで日の元にでてきて
どんだけ嬉しいことでしょうね^^
寄り添っていてなんだかこちらまで
暖かくなってきました^^
Commented at 2012-04-01 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2012-04-01 20:57 x
キタテハのペアですか・・・。
すごいな~~~。
どうやって、みつけ出すんだろう!!!
探してはいるんですがね・・・・。
こんなシーンに出会ったことないです。
素敵です。
Commented by winter_berry at 2012-04-01 21:22
Sippo☆さん、こんばんは♪

こんなに小さな体で、厳寒を乗り越えて‥ 本当に、凄いです。
余生が、光に満ちて輝きますように*

生きていてくれて、ありがとう。
Commented by hirosi906 at 2012-04-01 22:17
二匹いますがペアなんですね。
ペアで仲良く越冬するんでしょうか??
でもほんとに良く寒い冬を乗り越えられるのか、
生命力に驚かされます。
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-01 22:57
Sippoさん、こんばんはです!
翅の白いウラギンと違ってキタテハやクロコノマ等は越冬シーンを
見つけ出すのは至難の業・・結局私も見つけられず・・
あるサイトでそのシーンを撮ったのがありましたが・・・
簡単ではないですね(笑)
ぽちっ!
Commented by bluemillefeuille at 2012-04-01 23:44
春が来るのをどれだけ
待ちわびていたことでしょうね!
一人でなくて良かった♪
Commented by RANA at 2012-04-02 00:01 x
冬を上手に越したのでしょうね、羽が綺麗です!
Commented by tabbymama at 2012-04-02 00:17 x
今年は特に寒かったですもんね。
そんな中越冬するのは容易なことではないですよね。
ホント、信じられない。
どうやったらあのマイナスの寒さをこんな小さな子が生き延びられるのでしょうか。
考えれば考えるほど驚異です。
Commented by nikukyucafe at 2012-04-02 00:25
こんばんは!ようやくチョウたちの季節ですね^^
越冬したチョウもそろそろ活動開始ですか?
こちらではモンシロチョウ(多分)を見かけるようになりました。
枯葉色のキタテハ、自分にはとても綺麗な色に見えます♪
Commented by emilia2005 at 2012-04-02 04:25
羽の重なり具合に
仲のよさが伝わってきますね。
思いっきり春を満喫して欲しいなぁ。

↑はるいろのびんせん、素敵です。
こんな素敵なびんせんに書かれた手紙を貰ったら
うれしくなっちゃいますね。

P☆
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-02 05:15 x
おはようございます
白梅、この様な撮り方もあるんですね~
素晴らしいです 自分なんか正面に、ブツカッテ
撮るんで どうしても、良いのがありません
今日は勉強になりました
P☆
Commented by yoda-1 at 2012-04-02 13:00
土曜日はお疲れ様でした。
Sippo☆さんの入れたコーヒーがおいしかったです。
誰か記載しているかもですが、翅を閉じている方が雌で交尾拒否の姿勢になっています。
よくぞ、ムラサキハナナの中で発見したものです。
上の白梅の画像も素敵ですが、どうしたらこのような画像になるのでしょうか??
Commented by colorko at 2012-04-02 16:09 x
sippo☆さん こんにちは
そうですよね
あの厳しい冬をどのように生き延びたのでしょう...
生きている!それだけで命は美しく尊いですね
私にはちょうちょと蛾の区別があまりつきませんが
ちょうちょだから蛾だからって
そんなこと関係ないですね
皆同じく命はひとつですもんね
私は去年看取ったカマさんの子供たちがいつ生まれてきても
良いようにたくさん草花を植えて準備万端です~^^

Commented at 2012-04-02 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-04-02 20:44 x
元気に越冬してくれたんですね~偉いぞぉ~
確かに、蛾なの?って言う人もいるけど
素敵な柄だと思います!
一緒に越冬でいたのかな?そうだったら寂しくなかったよね?
これから暖かい春を満喫してほしいです。がんばれー!ぽち
Commented by neko at 2012-04-02 21:42 x
このカップル・・オスメスかな?
オス同士にも見えます。
春の日差しの温かさを分け合っているようですね^^
Commented by muiruka84 at 2012-04-02 22:25
お忙しいなかをコメントありがとうございましたm(_ _)m
梅の花の 写真が 凄く綺麗で~~
ほんとに見とれてしまう美しさですね☆ 
コメント欄が なかったので こちらに失礼しましたm(_ _)m
また これからも 春の風景 楽しみにしております。
Commented by mero at 2012-04-02 23:05 x
こんばんは(^^)
キタテハは成虫のまま越冬するのですね。。
今年は特に寒さが厳しかったから…
いまこうして会えることは本当にうれしいことですね(*^-^*)
1頭なら越せない冬も2頭で励まし温めあってSippo☆さんが来てくれるのを待っていてくれたのだと思います。
↑の「はるいろのびんせん」。。。温かい春をイメージしました。
すごく素敵です。。
Commented by papacamera at 2012-04-03 17:44
拍手を送ってあげたくなりますね。
生き抜いた子たちへ、たくさんの花のご褒美。
Commented by mizuki-39 at 2012-04-03 20:33
越冬した蝶なのですね、
力ず良い生命力を感じます。
私も先日、蝶を見かけてうれしくなりました。
「はるいろのびんせん」も素敵な色ですね。
誰かにお手紙書きたくなります^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-03 20:57
Sippoさん、こんばんはです!
東京の梅はかなり遅かったようですね・・
こちらでは落花盛んな樹も・・
今日辺りから彼方此方で桜も開花・・もし満開ならば・・・
今日の暴風でアウトでしょうが・・(笑)
たぶん大丈夫でしょう・・
ポチッ!
Commented by tomo_nana0705 at 2012-04-03 21:48
こんばんは。
そういえば、キタテハさんは成虫で越冬するんですね。
どこでこの長い冬を過ごすのか!
暖かい春を存分に楽しんでほしいものですね♪
ぽち
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ はるいろのびんせん ■■ ■■ 小春便り ■■ >>