■■ ゆるり 春 ■■



3月15日 撮影


c0195662_2138298.jpg




進行の遅い 今春

チョウチョ探して出かけたこの日
唯一の出会いが、ミツバチさんでした。


なんか、お目目がとろ~んとしてる!?
そうだよねぇ。。
春にしては、ちょっと寒いよね><

でもね、やっぱり 黄色に包まれたあなたが
私の目も覚ましてくれる(≧∇≦)


長い 長い間
何一つ動かなかった周りの世界

やっぱり、生きるって、いいな
動くって、いいな


躍動の季節が またやってくる










私事ですが、今年度 娘の通う小学校の近辺の
地域の町会で構成する地域委員会の委員長になってしまいました。

このお仕事 けっこう大変で、毎年、立候補はゼロ

でもって、六つの町会の代表が集まって
ジャンケンで、負けた人が委員長になるんですって。



最初はグー
ジャンケンポン

一発で、決まりました。

5人が グー

私ひとり チョキ でした(*_ _)


あああ。。。


でも、選ばれたからには、精一杯がんばります。

ブログの更新と どれだけ両立できるかわかりませんが
がんばります(*^-^*)
by Sippo5655 | 2012-03-22 21:50 | 虫いろいろ | Comments(62)
Commented by y_and_r_d at 2012-03-22 21:59
こんにちは。
あどけないような表情がいいですね。
昆虫にこんなに表情があることを
こちらの写真で教えてもらったような気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-22 22:25
Sippoさん、こんばんは〜♪
あれまっ、たいへんなお仕事が飛び込んで来ちゃいましたね。
なってしまったからには頑張らなければね。
っていうか、一発とはじゃんけん弱過ぎ。。。(笑)
Commented by ゆっき~ at 2012-03-22 22:29 x
少しづつ
少しづつ
本当に春の足音が
近づいてきてますよねー
このミツバチ君が
更に春を
連れてきてくれてるのかな~?

じゃんけんで委員長に~
う~む
大変だけど
1年頑張ってくださいね~(^。-)

ぽちり
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-22 22:40 x
こんばんは
やっと本来の撮影スタイルに戻られたのでしょうか、
また拝見させて頂きます。
Commented by 虎猫 at 2012-03-22 22:49 x
あははっ、一発で決まって、納得ですね。
わたしも、PTAさんざん、働きました。
今も、50軒集落の、町内自治会会長やっています。
いろんな、人間模様にうんざりしますが、
「自分育て」だと思って、やっています。

昆虫写真撮って、バランスとっています。
趣味があってよかったとしみじみ思います。
Commented by tanaka-masato at 2012-03-22 23:01
おばんなんやした、Sippoさん。
もうミツバチも春色、ありがとうございます。こちらはまだ冬色を満喫し
ています。地域の委員長さんにチョキで決まったとか、委員長さんの明
るさは地域を若若しくすると思いますヨ。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-22 23:10
こんばんは♪
春がやっと来ましたね~^^
ミツバチくんも 大好きな黄色い菜の花と一緒で嬉しそうです!^^
当たっちゃいましたか・・(笑)
今年も大変そうですが きっとがんばっちゃうのでしょうね~^^
ちなみに私もくじ引きで マンションのペットクラブの書記やってます・・><
まぁ、そんなに大変じゃないですが・・^^;
頑張ってくださいね~^^
Commented by RANA at 2012-03-22 23:19 x
じゃんけんは、普通の人は、グー、チョキ、パーの順に出すことが多いので、パーを出すと勝つ確率が高いです。
あいこの時は、パーの人は次にグーを出す確率が高いので、もう一度パーですね。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-22 23:57 x
ミツバチさん、キュートすぎっ!!
背景の色も、まさに春色全開って感じです(^^)
早く昆虫撮りたいっっ

あはは、、 ジャンケン、一人だけチョキでしたか~
sippoさんの持つ、稀有なセンスがここは”仇”となりましたね(苦笑)

大変な仕事だと思いますが、ガンバです!
Commented by dreamwing21 at 2012-03-23 02:17
こんばんは^^

ミツバチさんの何とも言えない表情が可愛いですね!
3月ってこんなに寒かったっけ?カレンダー見間違えたかな?
こんな事を考えながら蜜を集めてるかも知れませんね(笑)

背景の明るい黄色と緑に蜜を必死に集めるミツバチが
もう春なんだよって教えてくれるとっても素敵なお写真です^^

気分は上々今年も本当に躍動の季節が来ましたね^^

凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2012-03-23 09:51 x
絶妙な瞬間をキャッチ、慣れたものですね。ポチ
Commented by jbl4312t at 2012-03-23 10:13
こんにちは。
菜の花の蜜を集めて飛ぶ蜂の姿、やっと春が来たよと本当に嬉しそう!その小さな表情まで撮られるのはさすがです!

小学校の地域委員長のお仕事は本当に大変そうですね!
きっとSippoさんなら立派にこなせると思います(^^)
                        sirabiso
Commented by Toshi at 2012-03-23 10:30 x
こんにちは。
そっか、寒いと虫たちは眠いのですね。
写真は春っぽくていいですね。

小学校の地域委員長とのこと、私も地域の子どもを育成する会(育成会)の会長に。
ちなみに昨年副会長でした。
昨年、撮影機会が減りましたが、今年は更に減りそうです。
でも会の方、頑張らねば。
Sippoさんも頑張ってください。
P!
Commented by さくら at 2012-03-23 11:30 x
こんにちは^^
可愛いミツバチさんですね♪
春が感じられて暖かくなりました^^
地域委員長は大変そうですね><
Sippoさんの暖かいお人柄できっとうまくいくと思います^^
頑張ってくださいね。
Commented by fairy ring at 2012-03-23 12:22 x
少しずつ 少しずつ ゆっくりと春がやってきましたね~
不安定な陽気でこの先 また寒くなるような日もやって来そうです。
春一番もないまま 春突入なんでしょうかね。
ミツバチ さんも まだ半信半疑なのかもしれませんね。

あらま! じゃんけんで負けてしまわれましたか~
ブログの更新と両立 お大変でしょうが 頑張られてください。
応援しています。
Commented by yoda-1 at 2012-03-23 12:59
地域委員会って、初めて聞くような。
YODAは田舎なので、各住戸-自治会-市役所の関係で、自治会長だけが、地区の自治連合会とか市の行事に出席とかで、忙しくなります。
あのミツバチがまたSippo☆さんを迎えてくれたとは幸先のよいスタートでした。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-23 13:16
こんにちは!
Sippoさまの ゆるりとやってきた春も いいですね~v(^^)
ニホンミツバチなんでしょうね。

地域委員会の委員長ですか!
私もジャンケンで負けた、マンション管理組合の理事長で、町内会にも出席の義務があり、大変です^^;
 
Commented by mark_blues at 2012-03-23 14:04
「せ」す
命の
おめざめ

か (。・_・。)ノ♪
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-23 15:05 x
こんにちは
これは難しい被写体ですね~
さすがです 絶妙のシャッターチャンスを
捉えて見事なものですね~  構図もステキです
P☆
Commented by kokoko1965 at 2012-03-23 15:22
可愛らしい表情に ポーズですね”!
p。
Commented by happysweet1205 at 2012-03-23 15:53
こんにちは~
菜の花の中の蜜蜂さん とっても可愛いですね!!
トロンとしたお目目も輝いてイキイキしていますねぇ。
寒い冬から活動的なシーズンになってきて嬉しいです。
でも 今日はまた寒い~~^^;

お部屋の中でテントウムシさんを発見しました!!
お洗濯物干してたので、後で撮ろう~なんて思ってたら
どこかに隠れちゃいました^^;

地域の役員 大変ですね。
しかも委員長ww なかなか骨の折れる仕事ですね。
じゃんけんで一発で決まっちゃいましたかぁ^^;
撮影時間も減ってしまうかもしれないですが
頑張ってくださいね。
あまり無理されずに、皆さんにサポートしてもらってくださいね。
P☆
Commented by muku3h at 2012-03-23 16:06
こんにちは、
動きを感じる画っていいですね。
一発じゃんけんですか、、、
無理せずに、一年ガンバれですね。
Commented by bashlinx at 2012-03-23 17:47
ありゃ大変な役を…^^;頑張ってくださいませ
Commented by 山本 at 2012-03-23 18:32 x
こんばんは、Sippoさん、委員長の大役頑張って下さい。
ミツバチのようの飛び回って写真も今まで通りに=^_^=
Commented by dacha883 at 2012-03-23 19:17
個展ご苦労様でした。
また、委員長の大役ご苦労様です。
ジャイケンで決まったとはいえ、きっと頑張られるんでしょうね。(笑)

春がそちらも遅いようですが、菜の花が咲いているだけいいですよ。
こちらは梅がチラホラ咲き始めたくらいです。
日曜日は雪マークです。
Commented by おーちぃパパ at 2012-03-23 19:23 x
私のところではまだ昆虫が出てこないみたい。
やっぱり今年は寒いからかなぁ?
黄色は春の優しい色。
少しずつ賑やかになるんでしょうね!
役員さん、大変ですけど、頑張って下さいね。
Commented by hiro-photo at 2012-03-23 20:01 x
こんばんは。
地域委員会の委員長ですか・・・ジャンケンで決まり・・・、是非ブログと両立させながら頑張ってください。
ホバリングをしながら菜の花に集まる蜜蜂・・・、私も見つけるとつい長居してしまいますね・・・。
やはり動く物を写すのは、難しいですが楽しいです。
Commented by iroenpitu77 at 2012-03-23 20:49
こんばんは
ミツバチさんのトロンとした目が愛らしいですね^^
ミツバチさんの一番ダイスキな場所で 素敵な一枚が出来たのですね!
飛んでいる羽の躍動 伝わってきます!

地域委員会委員長の大役 がんばってくださいね^^ 
Commented by Neko at 2012-03-23 20:56 x
地域委員会の委員長・・けっこう大変でしょうね。
私も自分のマンションの自治会長になったときは毎週呼び出されてえらい思いしました。

マーヤはこれはトロンとしてるんですか!
そういわれるとそんな風にみえますよね^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-03-23 21:18 x
うわぁ~可愛いぃ~
やっと見れたぁ~~~って思いました、嬉しい。
今年は、小さな命にあまり出会えないのかなぁ?って思ってましたが
出会えたようですね~嬉ししです。
まだ寒い日があるようですが、元気に生き延びて欲しいです。

じゃんけんに負けちゃったんですね(-`ω´-;A
大変そうだなぁ~~~
まじめなSippo☆さん、無理しすぎないでくださいね。ぽち
Commented by tomo_nana0705 at 2012-03-23 21:55
こんばんは。
菜の花にミツバチ。
春そのものですね!きれい~
ミツバチには黄色がお似合いですね^^
委員長なんて大変そうですが、がんばってくださいね♪
Commented by ten-zaru at 2012-03-23 22:01
Sippoさん、今晩は。
一杯花粉を抱えたミツバチさん、よく撮れていますね。
暖かな雰囲気の中で、ミツバチさんが気持ち良さそうですね。
役員の仕事も大変ですから、頑張り過ぎないでください。
Commented by hirokazu0528 at 2012-03-23 22:16
こんばんは^^
菜の花とミツバチ、春ですね~♪

地域委員会の委員長になられたのですね^^;
いろいろ大変だとは思いますが頑張って下さいね。
Commented by tabbythesockcat at 2012-03-23 22:19
うわぁ、チョキで負けちゃいましたか~。う~ん、痛かったですね~。
でもやるからには頑張るの精神素晴らしい!!!
あまり無理せずに、写真とうまく両立できるといいですね。
ミツバチの写真好きですよ。花粉のコロコロをくっつけて。
このコロコロって、何か特別な名前があるのですか?
ミツバチ見てると切なくなるのよね~。
私たちが食べてるハチミツって、こんなちっちゃい子達が
集めたのを横から取り上げちゃってるんだって、いっつも思うんです。
あれ?ちょっと待って。
養蜂されていないハチ達の蜜って、
やっぱり同じようにたくさん取れるんでしょ?
だとしたらそれってハチが全部食べるのかな?
それとも余ったのは巣の下に流れたりするのかな?
Sippoさん、ご存知?
Commented by biwahama at 2012-03-23 22:41
幸せの黄色の国に「こんにちは」って飛んできたような^^
ミツバチさん~こんなに近くで見るのは初めてかも。
お目目も愛くるしいのですね。
春爛漫の様子に惹かれます。
Commented at 2012-03-23 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2012-03-23 22:50
Sippoさん、こんばんはです!
花はカンザキハナナか菜の花でしょうか・・
少しでも寒いとミツバチも蝶も飛んでくれませんが、いい出会いでしたね・・
ウチの町内でも10年周期ぐらいで役が回ってきます・・
当たってもすべて嫁任せに・・・感謝感謝で〜す(笑)
無理のないよう程々に・・(笑)
ポチッ!
Commented by の子 at 2012-03-23 23:23 x
もうミツバチさん飛んでるんですね。
今年は虫さんたちにまだ出会ってません。
私が出かけてないからかもしれませんね。

今年は委員長の役と両立、大変でしょうが頑張ってください。
そんな中でも感動の一枚も楽しみにしています。
Commented by mero at 2012-03-23 23:43 x
こんばんは(^^)
あれ??
この間のミツバチはこっち向きじゃなかったよなぁ。。。

かわいい!!
おめめがこの子もとろけそう。。。
いつかわたしも動くものが追えるようになりたい!

春を有り難うございますm(__)m
Commented by h_e_r_om at 2012-03-23 23:55
一瞬静止してるようなミツバチさん!
黄色い花の周りを飛んでいたんですね♪
これから暖かくなると、活躍の場が増えてくるでしょう...

地域活動にも力を注がれて
忙しくなると思いますが
趣味のカメラも コツコツと励んでくださいね^^

個展 お疲れさまでした。
Commented by muiruka84 at 2012-03-24 00:17
Sippoさん、こんばんわ^^

このミツバチの写真の色合いが とても綺麗ですね^^
明日 ハウステンボスに行ってきます♪
チューリップ祭りと 20周年記念の花火があるので、いい写真撮れますように(^.^)

しかし ジャンケンで また大変な役割が回ってきましたね(^^ゞ
これから忙しくなられると思いますが お体 気を付けて☆
Commented by グリンデル at 2012-03-24 05:46 x
いつもなかなか伺えずスミマセン。
花粉をいっぱいに運ぶミツバチから元気をもらったのですが・・・
あらあら、大変なお仕事を任されてしまったのですね。
地域委員長。どんなお仕事か分かりませんが、
ご無理なさらずにご活躍下さい。
地域の自然観察、なんてSippo☆さんの日頃のご活動が活かされる
お仕事だといいですね。
Commented by hideki at 2012-03-24 07:53 x
素晴らしい写真ばかりですね、背景もいいし・・

チョウやハチさん見つけ、そっと近くに行き息をしずかにしたりとめたりして、ピント合わせに夢中で撮影、うまく撮れたら・・ありがとう、チョウさんハチさんって言っているのが聞こえてきそうな写真です。。

とてもステキ。。(^_-)-☆
Commented at 2012-03-24 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-24 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2012-03-24 09:56 x
きれいなぼけですね~
ミツバチにはピントがばっちりで素晴らしい。
ミツバチにはこの花の色が合いますね。
Commented by colorko at 2012-03-24 17:49 x
菜の花にミツバチさん
春ですね~
足の所の花粉玉?(笑)良い仕事していますね!
委員長さんになっちゃいましたか大変そうですね...
じゃんけんの初めはみんな力が入るからグーなのだとか
聞いたことがありますがこれはもう覚悟をきめるしかないですもんね
ひとりで頑張らないで皆の力を借りたら良いと思います^^
私は今町内会の班の班長ですが来月で任務完了です~
sippo☆さん無理なさらないでくださいね
Commented by himeoo27 at 2012-03-24 18:08
昨晩の天気予報では朝から雨が上がるように出ていたので
リュックにカメラを詰めて愉しみに早起きしました。
生憎の雨で楽しみは明日に持ち越しです。天気は良さそうですが、気温が低いのが心配です。
Commented by ichizo77 at 2012-03-24 19:59
春は足踏みしてますが、ミツバチは働き者ですね。
Sippoさんも。
Commented by おさかな at 2012-03-24 20:39 x
こんばんは
ここ最近 ぱっと花が咲きました
季節とは あっという間に過ぎるもの
来たと思ったら 直ぐにいなくなっちゃうから
Commented by あき at 2012-03-24 21:40 x
こんばんは。
遅い春がやっと来ますね。
花が咲きだし、虫さんたちも植物もみな動き出します。
テキストを読ませていただいて私も頑張ろうと元気をいただきました。

委員長さん大変だと思いますが頑張ってください。
でも、無理をされませんように・・・
P☆
Commented by hir2_photo at 2012-03-24 21:58
やっぱりスゴイですねー♪
先日150mmのマクロを手に入れましてSippoさんのような
雰囲気を出したいなー・・・と思ってトライしてみましたが、
まだまだ足元にも及びませんでした。笑
ミツバチもこんな風に撮ってみたいなー。(^^)ノ
Commented by gonbe0526 at 2012-03-24 22:28
こんばんは
黄色い菜の花の中で元気な蜜蜂
なんとも素敵な春の一こまですね。

委員長さん大変ですね
Commented by winter_berry at 2012-03-24 23:33
Sippo☆さん、こんばんは♪

ミツバチさん、可愛い( *^▽^* )♪
菜の花の鮮やかで明るい黄色は、ほんと、綺麗ですよね*
だんだんと、春めいてきましたね(^-^ * )♪

こちらの地域は、春が迷子になってしまったようです(‥ ;)
暖かい春が待ち遠しいです♪
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-25 09:23 x
おはようございます
小さな、土筆カワィィですね~
こちらも先日、田んぼのあぜ道や土手等を
探しましたが 未だ見つかりませんでした
春の香りがして来ましたね

sippoさんも地区委員長や代表の仕事を
しながらでは色々と大変ですね
体に気をつけて頑張って下さい
P☆
Commented by nihon-burari at 2012-03-25 15:03
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by vangino at 2012-03-25 18:26
こんばんは
遅くなりましたが写真展開催お疲れ様でした。
大好評だった見たいですね^^
さて昆虫たちが動き出すシーズンに突入しましたね・・
忙しいなかのすばらしい出会いに期待しましょう。
☆P
Commented by hirosi906 at 2012-03-25 20:00
黄色い花にミツバチ。
春の香りと暖かさが伝わってきます。
花粉いっぱい付けて一生懸命ですね。
地区委員長お疲れ様です。

Commented by バンビ at 2012-03-26 17:09 x
こんにちは。
ミツバチさん、幸せそ~ですね。
沢山の花粉をいっぱい抱え込んで・・・
地域委員会委員長の大役 大変ですががんばってくださいね。
私も、主婦の会の会長。
私なんかは、65歳が定年制になったので丁度年齢的にもバッチリ!ジャンケンと同じかな?
でも、引き受けた以上はお互い頑張りましょうね。
何もわからず、2年過ぎ3年目に。
でも、大変ですが人とのかかわりが大好きだから・・・ 
Commented by natureflow at 2012-03-26 18:05
黄色に包まれたミツバチさん
春だ
Sippoさんの季節が始まったよと
あたたかい気持になりました。
楽しみです!!
Commented by ゆっき~ at 2012-03-26 22:07 x
sippo☆さん
大忙しいですねー(>。<)
いろんな役員されてて
大変ですねー
そんな役員も大変な中ですが
撮影も頑張ってくださいねー

つくしさん
すくすくと
育ってきてますね
すくすく(^^)

ぽちり
Commented by min at 2012-03-28 14:45 x
蜂! ここから蜜を取って蜂蜜ができるんですね。 と、そんなことを考えながら見ました。春ももうすぐ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 芽生え ■■ ■■ 輝く小さな命たち ... >>