■■ 輝く小さな命たち '10~'11 作品公開 vol.8 ■■




◆2012年度個展展示作品公開中◆




c0195662_1961132.jpg


c0195662_202831100.jpg











c0195662_13195568.jpg



c0195662_20293795.jpg















c0195662_13261865.jpg


c0195662_2030313.jpg















c0195662_13304041.jpg


c0195662_20303111.jpg





※展示総数: 42点 (挨拶文および図鑑明細写真を除く)
 展示サイズ: A3 (トラフシジミ♀のみA4)







~2012年度個展を終えて~


皆様ご周知の通り 2011年の撮影は、そのほとんどが図鑑作成プロジェクトのために費やされました。
当初は個展開催は諦めていましたが
秋の終わりになって どうしてもやりたいという思いが強くなりました。

その大きな理由のひとつが
おそらくは人生の宝物になりそうな1枚・・・ヒメシジミのペア
続く2枚 ギフチョウ そしてジャコウアゲハ
これはどうしても、2011年度の作品として展示してあげたかったからです。


もう一つの理由は
図鑑の撮影がほぼ終わる頃 夜、ふと過去にプリントした虫たちの写真を見たくなって
そっとアルバムを開いた瞬間・・・
眩しいほどの輝きが、私の目を覚ましてくれました。


ああ、なんてすばらしいんだろう・・・
生きている命の はちきれんばかりの輝きと
この可愛らしい表情・・・!!


春から秋まで蝶の翅ばかりを見続けてきた私が 最も飢えていたのは
生の写真から、今にも飛び出してきそうなこの躍動感だったんだと
気づいた時 開催の決意が固まりました。


絵が足りないのは当然、ならば前回の分をもう一度展示しても良いではないか
けれどできる限り、2011年の絵を選んでみよう。


こうして集めた 42枚の絵です
いかがでしたでしょうか。


正直、図鑑構図の絵が多いのもたしかではありますが
私は、図鑑撮影を通じて非常に多くのことを学ばせていただきました。
ここを基本とし、今後はより自由な彼らの姿を描けたら。
これが今季の新しい課題となりそうです。

あらためてこのような機会を与えてくださった日本チョウ類保全協会
フィールド図鑑プロジェクトご担当の皆様に
深く感謝いたします。




開催期間中、たくさんの方々にご来場いただき 楽しくお話をさせていただきました。
交わした言葉のひとつひとつが また新たな私の宝物となって 次へと繋がるエネルギーとなりました。
お忙しい中 ご来場いただいた皆様 本当にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


また、遠方よりWeb上でご覧いただいた皆様
彼らの輝きが 届きましたでしょうか。

楽しんでいただけたら、何より嬉しく思います。


最後に 5日間の開催期間を つつがなく終えることができたことに
心より感謝いたします。

ありがとうございました。




◆ミニブックおよびプリント注文のご案内◆



●ミニブック「輝く小さな命たち 5」  1,500円



c0195662_21452192.jpg





c0195662_21454083.jpg


メール便でお届けします。(送料:80円)




●プリント注文

2L    150円
A4    500円
A3   1500円


A3以外はメール便80円でお届けします。
A3はサイズが大きいため、宅急便着払いでお届けします。


ご希望の方は、非公開コメント または右欄にありますメールフォームよりご連絡ください。
追って詳細をお知らせいたします。
(プリントをご希望の方は、作品下に添えた名札の名前とサイズをお知らせ願います。
ネイチャーフォトは名札をつけませんでしたので、蔓のシルエット、山茶花(モノクロ)、
風と菜の花、雫、赤い実、スノーフレーク、という感じで書いて頂ければ当方で判断いたします)




◆◆サブ更新・葉裏に 感謝を◆◆
by Sippo5655 | 2012-03-19 21:48 | 個展 | Comments(47)
Commented by yoda-1 at 2012-03-19 22:12
最後に、ヒメシジミの真打ち登場ですね。
YODAもこれからの蝶撮影人生で、このような機会に恵まれるかどうか・・・。
小さな命の躍動美を堪能できました。
また来年の展示会もすごく期待しています。
Commented by ごま at 2012-03-19 22:14 x
ミツバチくんの写真は、本当にすばらしい。
この写真にSippo☆さんの絶妙な色使いが凝縮されいるように思います。
そして、水鏡のごときヒメシジミの写真は、奇跡でしょう。
シンプルでありながら、背景の色の拘りも感じます。
勝手ながら、この技を盗ませてもらいたいです。
お疲れ様でした。
Commented by RANA at 2012-03-19 22:34 x
まさに生きる虫の姿が美しいですね。
目が輝いています!
爽やかです!
行けなかったのが残念ですが、こうして拝見できただけでもラッキーです。
Commented by いちぼく at 2012-03-19 22:53 x
こんばんわぁ
どれもすばらしい作品ですね!
会場には行けませんでしたが、こうやってご紹介いただけて
楽しく、感動しながら拝見でき満足です☆
ラストのヒメシジミのペア、ほんとうに水鏡のように素敵です!
図鑑のほうも楽しみです!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-19 23:07
Sippoさん、こんばんは〜♪
さすがに選りすぐりだけあつて素晴らしい作品ばかりですね。
私はラストのヒメシジミにドキッとしました。
こんなに綺麗な翅を広げてくれると嬉しいですね。
Commented by さくら at 2012-03-19 23:10 x
ヒメシジミのペア^^
水面に写り込んだものとばかり思いました!
なんと^^ビックリです♪
ホントウにきれいに撮れましたね^^
昆虫の素晴らしさにウットリです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-19 23:27
こんばんは♪
会場でも見せていただきましたが
こちらでまた全て最初から拝見して、本当に感動です。
図鑑作成のための撮影に追われながら
個展を開催されたこと、様々なご苦労があったことと思います。
お疲れさまでした。
これからも小さな生命たちの素敵なシーン 撮り続けてくださいね。
楽しみにしています!^^
Commented by tanaka-masato at 2012-03-20 01:01
おばんなんやした、Sippoさん。
すばらしい絵がいっぱいです、Sippoさん。ゆっくり拝見させてください!
ありがとうございます。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-20 06:39 x
おはようございます
素晴らしい蝶の数々のショットを
感激して拝見いたしました そして感じたとこ多くあり
すごく撮り方等の、勉強になりました
Commented by ichizo77 at 2012-03-20 08:16
会場の感動がまたよみがえりました。
去年は、筋トレに励んだアスリートみたいな生活だったようですね。
来シーズンの作品、ますます期待しちゃいます。
Commented by Midipa at 2012-03-20 08:41 x
おはようございます!
一枚一枚が蝶への愛情を感じられる写真ですね。
動く昆虫の大変さをみじんも感じさせない写真は
シッポさんをお手本に、昆虫を撮ってみたい!!
と思わせるファンがキット増えるだろうなー
と思います。
Commented by izayoi_forest at 2012-03-20 09:23
鏡のツイン 凛々しくてダイスキ^^♪

図鑑という制約のあるお仕事によって 
いままでのSippoさんのマナザシが
さらに素敵な表現へと飛躍してゆく
そんな期待感を持っています たのしみ~*
Commented by バンビ at 2012-03-20 09:39 x
こんにちは。
今日は、春分の日
これから、又忙しくなりますね。
水鏡のごときヒメシジミの写真は見事にとらえていますね。
出逢いで素晴らしい作品を・・・・・
沢山見せていただき本当にありがとうございます。
Commented by おーちぃパパ at 2012-03-20 10:16 x
ヒメシジミ、2頭の目や翅にピントを合わせるのは至難の技。1mm単位よりもっと厳しい条件の中よくこんな写真が撮れるものだと関心しちゃいます。
これから暖かくなると2012の撮影が始まりますね!

Commented by winter_berry at 2012-03-20 10:25
Sippo☆さん、おはようございます♪

生命の輝き* 母なる地球からの素敵な贈り物*
この素晴らしい宝物たちが、地球が存在する限り、永久に生命を繋ぐ
事が出来る自然環境であって欲しいです。
Commented by mark_blues at 2012-03-20 13:22
「せ」す
Sippoさんの
蝶への愛情が
にじみでてる
写真たち

ですね

素敵だや(。・_・。)ノ♪
Commented by の子 at 2012-03-20 16:26 x
本当に素晴らしい!
息をのむ作品の数々にSippo☆さんの情熱を感じます。

Sippo☆さんの写真から言葉にはならないものをたくさん学ばせてもらった気がします。
私も心で写真が撮れるよう頑張ろうと勇気が出てきました。
ありがとうございました。
Commented at 2012-03-20 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2012-03-20 19:17
Sippoさん こんばんは~
web作品展 とっても素晴らしい作品ばかりで
イキイキした生命の耀きに感動しまくりでした!!
ありがとう~♪

小さくても懸命に生きてる姿は美しいですね~。
ひとつひとつの言葉に、sippoさんが出会われた時の
心情や様子がわかるのも、一緒にその場で見てるように
感じれて良かったです^^

ほんとは実際に写真を見に行けたらいいんですが
なかなか出向くことができなくて~。

これからも、来年、再来年と個展を開催できるよう
益々のご活躍を楽しみにしています。
P☆
Commented by fairy ring at 2012-03-20 19:35 x
ウエブ公開 下から楽しませていただきました。
素晴らしいお写真の数々!なかでも ヒメシジミの素晴らしいお写真がとても印象的です。
今日 お墓参りをしたら この春初めてのタテハチョウのお仲間が飛んでいるのをみました~これからいろんなチョウを見ることができそうですね。
Commented by hiro-photo at 2012-03-20 19:59
こんばんは。
どの写真も究極の一枚・・・、全身全霊を打ち込んだ作品ですね。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 20:08
私の虫嫌いの妻が「この蜂可愛い」と言わせた
↑の蜜蜂の写真は、本当に凄いです。
Commented by bluemillefeuille at 2012-03-20 20:53
これからもますます
虫たちとともに、輝いてくださいね!!
Commented by ten-zaru at 2012-03-20 20:56
Sippoさん、今晩は。
どれも素晴らしい作品で、溜息が出ました。
特にシンメトリックなヒメシジミには、最も印象に残る作品です。
また今年も素敵な作品にチャレンジして下さい。
Commented by gonbe0526 at 2012-03-20 22:55
こんばんは
どれもため息の出るほど素晴らしい作品ですね。
ミツバチの写真はうっとりとします。
Commented by crystal_sky3 at 2012-03-20 23:18
お疲れ様でした♪
Sippo★さんのお写真をごらんになった皆さんもこの地球に住んでいるのは自分たちだけでないことを実感されたことでしょう。
私も自分なりに小さな命の存在をずっと守り続けていたきたいな・・・と
改めて思いました。

Sippo★さんに撮ってもらいたいと思っている自然の命がまだまだ
沢山待っていると思いますよ♪
これからも素晴らしい出会いがありますように・・・★

応援ぽち★
Commented by muiruka84 at 2012-03-20 23:24
素敵な写真ですね~^^ 
命の輝き~ひしひしと伝わってきました
色合いの優しさも 好きなものが 多いです^^
個展、なかなか行けませんが、今後のさらなる ご活躍を願っています♪
あ~~、でも次の個展は行けたらいいな~
想いは叶う!と信じて☆
Commented at 2012-03-20 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2012-03-20 23:36 x
こんばんは。
輝き、届きましたよ。
また個展の成功、おめでとうございます。
開いてよかったですね。
P!
Commented by beetle at 2012-03-20 23:47 x
こんばんは〜。
個展のご成功と図鑑へのお写真の採用、
本当におめでとうございます。
学術的にも貴重なお写真・・・。
「趣味」を考えるとき、お手本になります(^^)。
Commented by dreamwing21 at 2012-03-21 02:18
こんばんは^^

大盛況のうちに幕を閉じられたSippoさんの個展を
会場で楽しませて頂き、またこちらで楽しませて頂いて
います。

どのお写真も過ぎすぎて、僕の足下にも及ばないですが、
ヒメシジミの2枚がとっても印象に残っています!
特に2枚目の翅を開いたときの青紫の美しさは何とも
言えない美しさで目を奪われます^^

来年の個展開催も楽しみにしてます^^

凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2012-03-21 07:01 x
どれもお見事、特にミツバチ、ヒメシジミが素晴らしい。日ごろの努力の賜物ですね。
Commented by muku3h at 2012-03-21 11:07
こんにちは、
改めて、素晴らしい蝶の世界を楽しませて
頂きました。ヒメシジミは何度見ても、
とても素晴らしいですね。
Commented by peko at 2012-03-21 15:22 x
素晴らしいお写真を見せて下さって本当に本当に感謝いたします。
命の輝き!
まさしく今生きてる証の写真。
きっと蝶ちょさんたちも撮って下さってありがとうと言っていますね。
ヒメシジミの男の子同士、どんな会話してたんでしょうね^^
応援です☆
Commented by june at 2012-03-21 16:13 x
個展お疲れさまでした。
ヒメシジミの美しい姿は、本当に印象深かったです。
その節は短い時間でしたが、貴重なお話を聞かせていただくことが出来、
とても有意義に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
お忙しいでしょうけれど、また来年の個展開催を心待ちにしています。
今年もこれからたくさんの出会いがあるといいですね。
Commented by hirosi906 at 2012-03-21 21:07
図鑑ももうすぐ出るのですね。
重ね重ね御苦労さまでした。
今年はどんな素晴らしい出会いがあるのかも楽しみです。
Commented by iroenpitu77 at 2012-03-21 21:08
何度も見させてもらっています!
どれも印象深く 細部まで見入ってしまいます
親しみやすい モンシロチョウやモンキチョウが伸び伸びと 舞っている様は 安らぎを覚えますね!
それに なんといっても ミツバチさんは 可愛いすぎて 微笑んでしまってます♪
区切りに休息をしてくださいね ^^  
ですが これからも楽しみにしています! o(*^ー ^*)o♪
Commented by kame-photo-2 at 2012-03-21 22:21
Sippoさん、こんばんはです!
作品を振り返って未だ未見の蝶も、撮ったことのある蝶も
以後の撮影にとても参考になるものばかり・・
作品公開、ありがとうございました・・
ポチッ!
Commented by mero at 2012-03-21 22:35 x
こんばんは(^^)
Sippo☆さんふたたびの感動に浸っています。。
Sippo☆さんの情熱が写真に乗り移っていますね。
その感性と視覚と情熱。。。少しずつ分けてもらいたいです。。。
Commented by emilia2005 at 2012-03-22 02:11
Sippo☆さんの
命あるものを慈しむ気持ちが
写真からにじみ出ていて
とても優しい気持ちに包まれました。
本当にありがとう!

ぽち。
Commented by 山本 at 2012-03-22 09:41 x
おはようございます、蝶たちがより生き生きと見えるのは、図鑑構図
ならではなのだと思います。
構図に囚われた自分にとっては、それを脱却する良いヒントがあると
思います。
Commented by colorko at 2012-03-22 11:47 x
sippo☆さん こんにちは
今回もとても楽しませて頂きました
ありがとうございます^^
最後の作品のヒメシジミさんの開いた翅をみて
本当に...本当に こんな風にずっと自然でこの美しさに
出会える地球であってほしい
ずっとずっと生きた生命の美しさをみていたい
人間はもっともっと真剣に自然保護に取り組まなければいけませんね
Commented at 2012-03-22 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2012-03-22 18:42
個展おつかれさまでした。
今年は無事開催出来て良かったですね。
こうしてWEBで作品を拝見するとプリントで見たかった!という思いが一層強くなります。
ヒメシジミの作品、本当に素晴らしい。
そして、今年一層進化するであろうSippoワールドがますます楽しみです。
Commented by grassmonblue at 2012-03-22 18:55 x
あらためて鑑賞させていただきました。
今年の気候からすると、再び梅ギフのチャンスがありそうですね。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-22 19:38 x
あ♪ コメント欄が開いてる~

5日間、大変お疲れさまでした!

見ている我々は、大きくプリントした写真やブログからからあふれる命を感じて感動するばかりですが、主催されるsippoさんには様々な苦労があった事でしょう!
とにもかくにも、無事終了されて何よりです(^^)

いやぁ、、水鏡のチョウさん、すごいなぁ~
フィールドに足しげく通った者だけが手に入れられるお写真ですね!
Commented by mori at 2012-03-22 20:23 x
こんばんわ^^

個展お疲れ様でした。いつ見て感心、凄いと思いつつ眺めてます
あそこまで綺麗に、生き生きとした蝶は見たことがありません
素晴らしい、作品ありがとうございました。

ポチ! ☆ポチ! ☆ポチ! ☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ゆるり 春 ■■ ■■ 輝く小さな命たち ... >>