■■ 銀 雪 ■■



◆Diary◆



c0195662_2159435.jpg



またしても雪・・・

↓の3頭が心配で、心配で・・・
今日もお休みだったので、励ましに出かける



なんとか・・・生きていて欲しい
その一念で、
ホカロンは二つになった



ポイントに近づくにつれ、心臓がどきどきする

1号さん・・・いた!!
角を挟んで2号さんも 無事!

目頭が熱くなる


それぞれの子を、ホカロンで励まして
やや離れたところの3号さんのもとへ

この子も、無事だった。





安堵の想いをかかえて うろうろ歩いていたら、さらに

c0195662_225460.jpg


両翅の欠損は、敵から必死に逃れた証

4号さん・・・
あなたを見つけてあげるのが遅くなってしまって ごめんね
こんなに近くにいたなんて。


銀雪より美しい 雪シジミたちを
順番こにホカロンであたためて


c0195662_2275828.jpg


現実は、必死の表情
おわかりいただけますでしょうか。


夜の寒さは、昼間とは比べ物にならないくらいでしょう。

日中の、ほんのひとときでも
人間が、よけいなことをするのは、罪だろうか・・・

悩んだけど、

少しだけ 小さなお日様が励ましに来てくれたと 
そう思って、許してほしい



私は、敵じゃないから・・・安心してね
ホカロン越しに 呼びかける


雪融けの音が、あちらこちらから聞こえる。
いろんな、いのちの音が こだました。




今日は枯れ野を歩き 絵を探すよりも
この子たちのそばにいてあげよう。


また来るからね。
無事、この試練を乗り越えることができたら

爛漫の陽光に包まれて 乾杯しようね!
約束だよ。



[ウラギンシジミ]
by Sippo5655 | 2012-01-24 22:33 | 虫いろいろ | Comments(47)
Commented at 2012-01-24 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2012-01-24 23:25
sippoさん こんばんは
雪化粧した裸木が美しいですね。
でも、このコたちには、厳しい試練ですね。。
今年は例年より気温が低いそうで、まだ、半月くらいはこんな気温だとか(>_<)
小さな体で必死に耐える様子に目頭が熱くなります。
4号さんも 見つけてあげられて良かったですね。
ほんの一時だけでも、暖かさにほっとできたことでしょう。
みんな元気で良かったです!!
小さな雪シジミちゃんたちに、勇気をもらいました^^
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-01-24 23:36 x
無事でいてくれたんですね~良かったぁ~
ほんのひと時でも暖まってもらえたら嬉しいですね。
本当に、お顔は必至の表情
東京でも雪が積もるなんてねぇ・・
なんとか頑張って越冬してほしいです。ぽち
Commented by jbl4312t at 2012-01-25 00:04
こんばんは。
この寒さの中で越冬している蝶がいるのですね!
きっとSippoさんの暖かさがこの子たちに通じたことでしょう。
我が家の猫は私の布団の中で寝ていますが、近所の公園には家の無い猫もいます。
街には家の無いホームレスの人たちも寒さに耐えています。
弱い者には辛い冬がつづきそうですがなんとか耐えてほしいと思っています。
                        sirabiso
Commented by june at 2012-01-25 01:01 x
一面雪に包まれた世界。
青みがかった色も、とても美しいです。
こんな厳しい寒さの中で、必至に耐えている姿はいじらしいですね。
死と隣り合わせのこの時期。ほんとうに険しい表情に見えます。
まだまだ試練は続くのですね〜 
春に元気よく羽ばたく無事な姿を見せてほしいですね。
Commented by dreamwing21 at 2012-01-25 01:07
こんばんは^^

トップの雪景色のお写真がとっても美しいですね^^
こう言う白い情景は大好きです!

雪が降る寒い中でも必死に耐えてる様子が表情に
出ていますね^^

Sippoさんのホカロンのお陰できっと勇気が出たと
思います^^

春には元気に大空を可憐に舞って欲しいですね^^

凸ポチッ!
Commented by hideki at 2012-01-25 05:52 x
やさしいのね・・

みんなビックリしながら待っていると思います!!

早く春になるといいですねぇ!!

(*^_^*)
Commented by の子 at 2012-01-25 06:33 x
美しい雪景色のしたでは、過酷な現実があるんですね。
この小さな体で越冬、どこにそんなパワーがと思います。
頑張れ!と心底思います。
この子たちにとっては、これが当たり前の事なんでしょうが。
こんな現実があることを教えていただいてありがとう!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-25 07:31 x
お早うございます
違います、ウラギンシジミさんの瞳が違いますね、
寒さを耐える一心がこんなお顔にするでしょうか、怖いくらいです。
結構降りました、里山も真っ白、ウラギンシジミさんが心配で心配で、
この優しさが蝶さんに伝わるのですね、蝶と話のできるSippo☆さん。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-01-25 09:41 x
昆虫が冬を越すのは至難の業なんですね~
公園の野良猫も、秋仔は半分以上は死にます
寒さと餓えですね~ 早く暖かな春がきて欲しい~~
P☆
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-25 10:02
愉快な仙人です。
毎回 Sippoさまの優しさに (T_T)(T_T)(T_T)です・・・
P☆ ♪
Commented by Toshi at 2012-01-25 12:47 x
こんにちは。
寒い中で傷ついた姿、越冬の厳しさが伝わってきます。
この子達には少しでも早く暖かな季節を届けてあげたいですね。
まだまだ1月、先は長いですが頑張ってほしいです。
P!
Commented by AKIRA at 2012-01-25 13:37 x
なんとも心が温かくなるようなお話…。
今日はちょっと気ぜわしい一日で心がギシギシしかかってました(-。-;
けど、この記事をゆっくり読んで肩の力が抜けたように感じます。
この子達はまだ頑張っていたのですね。そして気遣うシッポさん…。
カイロの暖かさがこちらまで届きました♪
素敵な話をありがとうございます。
Commented by バンビ at 2012-01-25 13:40 x
こんにちは。
寒い寒いとそこで言っているのは誰かな?(私)
この現状を見たら言えなくなってしまいますね。
チョウの越冬、初めて見ました。
こんなに寒いのに感動します。
何時も感心いたしますが、
sippoさんの優しさに頭が下がります。
Commented by randomharvest at 2012-01-25 14:46
越冬はこんなに厳しいのですね!
人間がよけいなことをしていいか迷うお気持ち
わかるような気がします
公園の猫たちも元気に春を迎えて欲しいです^^
Commented by 山本 at 2012-01-25 15:07 x
こんにちは、Sippoさん、
まだまだ長いですが、きっと頑張り通してくれますよ。
また様子を見に行ってあげて下さい。
Sippoさんも風邪などひかぬよう気を付けて下さい。
Commented by fairy ring at 2012-01-25 15:21 x
今年の冬は厳冬なので 越冬するチョウさんたちには厳しいのでしょうね。
あんな小さな体で この寒さをこらえているというのがすごいです。
この先 もっと寒くなりそうですが どうか無事に冬を越してほしいです。
Commented at 2012-01-25 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2012-01-25 17:07 x
こちら千葉でも積もりました!
千葉の中でも、更に雪が降らない地域なのですが、ステキな銀世界に(^^)

と、喜んでいるのは(一部の)人間ばかり、、
越冬隊にとっては危険な存在なのかも知れませんね
雪の重みで葉っぱが、、(@_@;)とか、、

でも頑張ってますね!
こんな思いまでして越冬という生き方を選んだ自然の、命の不思議さに驚嘆です
Commented at 2012-01-25 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2012-01-25 20:19
何度も蝶に会いに行かれるSippoさんに
頭が下がります。
本当に蝶さんを愛しているんだな~と感じます。
Sippoさんの愛が届き、春まで元気に持ちこたえて欲しいものですね。
Commented by hiro-photo at 2012-01-25 20:19 x
こんばんは。
越冬の蝶は、同じ場所でタダタダ寒さに耐えるのみですか・・・・、これも辛いですね。
でもこれ以外にはどうする術も無いとなれば、頑張って暖かくなるまで、自然の試練に耐えてもらうしかないですね。
葉っぱの下では、雪を被って埋もれてしまう事・・は無いでしょうね。
Commented by peko at 2012-01-25 20:52 x
小さな命。。本当に大事な命。
どんな小さな生き物にも魂があって一生懸命生きてるんだと
いつも思っています。。
Sippoさんの愛するこの蝶々さんたちも
きっと暖かな春の日まで静かに命の灯を燃やし続けてくれると
信じています^^
応援☆
Commented by てふ at 2012-01-25 21:11 x
とにかくこの寒い中、撮影に行ったことが立派です!
雪が降った翌朝は仕事なかったら「ウラギン雪景色」
絶対撮りに行きました。
土日に雪になりませんかねー。
Commented by mero at 2012-01-25 21:14 x
Sippo☆さん
この寒さのなか心配でこの子たちに会いに行かれたのですね。。
そのSippo☆さんの想いに心が震えます。。
ジッと寒さに耐えてSippo☆さんを待っててくれていたのですね。。
人間にはどうにもできない自然の営み。。
おめめがSippo☆さんに話かけていますね。
ありがとうって言っているようにみえます。。
Commented by ten-zaru at 2012-01-25 21:14
Sippoさん、今晩は。
じっと寒さに耐える姿を見ていると涙が出てきます。
私達はただただ見守ってやるしかないですよね。
Commented by tomo_nana0705 at 2012-01-25 21:34
こんばんは。
寒さの中じっと耐えている姿には感動を覚えます。
春が待ち遠しいですね。
がんばれ!
Commented by いちぼく at 2012-01-25 21:56 x
こんばんわぁ
この冬一番の寒さに震えています。。
でも、Sippoさんの温かな心にぬくもりをいただきました☆
Commented by あき at 2012-01-25 21:58 x
こんばんは。。。
雪化粧をした樹が美しいですね。
滅多に見ることができない風景に感動します。

厳しい寒さの中、必死に耐えているんですね。
私はsippoさんのブログのお邪魔するようになり蝶が大好きになりました。
自然は無情でしょうか。
それとも生きるために強さを与えてくれるのが自然でしょうか。
sippoさんのブログにお邪魔するようになりチョウが大好きになりました。
いつも暖かな蝶館で舞うチョウを見て嬉しくて喜んでますが、
それって自然とは無縁の世界でしょうか。
P☆
Commented by hirosi906 at 2012-01-25 22:10
凄い雪ですね。
こんな中耐えて生きてるんですね。
凄い生命力なんで4すね。驚きですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-01-25 22:44
こんばんは♪
美しい雪景色・・
でも、その冷たさに耐えている 小さな生き物たちも
そして 寒い地方の人々もいるのですよね・・。
早く太陽の暖かさが戻って欲しいですね。
元気でがんばって!
ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2012-01-25 23:04
こんばんは^^
雪景色、とても綺麗♪
幹がしっかりと画面を絞めてくれていますね^^
ウラギンシジミさん、寒い中ジッと耐えていたのですね。
また逢えるといいですね^^
Commented by dacha883 at 2012-01-25 23:19
こんばんは。
雪の世界にひっそりとチョウたちが生きているのですね。
その姿を見つめるまなざしがとても優しいです。
Commented by RANA at 2012-01-25 23:37 x
おお、無事に生きていましたか。
これからが大変ですね。
Commented by gigen_t at 2012-01-26 06:51
 彼女たちに寄せる心遣い それが 良い作品に 結びつくものと思われます。 高校のとき 「サミダレヤ ニオウノ 浮き巣 を見に 行かん」 なんて句(間違っているかもしれません) 要するに一文にもならない 鳥の 浮き巣が 気になって 見に行く なんて風雅な心を読んだ句のようでした。 無用の用  なんて教わったような気がします。 正しく 無用の用 風雅な 心 そのものと お見受けいたします。
Commented by the-fuji at 2012-01-26 08:47 x
東京は雪で大変なようですね。こちらも、昨日から寒波です。
降雪の中、とくまで尋ねて行くなんて頭が下がります。ポチ
Commented by yoda-1 at 2012-01-26 08:54
このバードビークの痛々しい個体は前翅前縁の盛り上がりから♀雌のようですね。
越冬するのも子孫を残すための懸命の努力でしょうか。
奇跡的に生きている蝶たちを、人間が採集してその努力を蹂躙することはよほどの理由がない限り、あってはならないと痛感しました。
Commented by bluemillefeuille at 2012-01-26 09:34
ラヴェンダー色の雪景色、きれいですね!
寒さの中、必至なシジミさんたち、
ホカロンのぬくもりをもって、合いにきてくれて、
きっと感謝していると思いますよ!!
Commented by 虎猫 at 2012-01-26 12:48 x
出かけようと、準備すると曇ります。
風も強そうだし、でも、どうしようか???
とりあえず、コンパクトカメラだけもって
出かけるとしましょうか・・・。
出かけないことには、始まらないね・・・。
応援団蝶?がんばって!!
Commented by kokoko1965 at 2012-01-26 18:34
自然は厳しいですね・・・
だから美しいのかも・・・。
p。
Commented by Midipa at 2012-01-26 19:13 x
ウラギンシジミってもともと越冬する蝶なんでしょうか!
こんな寒さが厳しい年は越冬する昆虫も
必死なんだろうなー
シッポさんの記事で再確認をしてしまいます。
そして優しさにもね^^
Commented by h_nakazato at 2012-01-26 20:46
Sipooさんこんばんは
貴女の仲間が何処にいるのか解るんですね。貴女は優しいですね。
Commented by h_e_r_om at 2012-01-26 20:50
人間にとっても 蝶にとっても厳しいこの冬。。。
Sippoさんの愛の温もりを糧に、越冬できることを願います。

パープルな銀雪の世界、爽やかな印象をうけます。
Commented at 2012-01-26 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2012-01-26 22:05
こんばんは
樹氷の森で越冬 凄い生命力ですね。
雪にたたかれなければいいのですが
まだしばらく寒い日が続きそうです。
無事を祈るばかりです。
Commented by tabbythesockcat at 2012-01-26 22:30
わたしね、Sippoさんの所に来るようになるまで
本当にチョウチョって卵で越冬の子ばかりだと思っていたんです。
でもこの寒さでも生きてるんですね。
それにしてもホカロンをだぶるにしても
お外に出るSippoさんにも乾杯!
Commented by てふ at 2012-01-28 21:36 x
日蔭に残る雪を見ると、このつぶらな瞳を抱きしめたくなりますね~。
4頭もいると「みんな逞しく生きてるぞ!」って声が聞こえるようです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ケ・セラ・セラ ■■ ■■ 3つの月 ■■ >>