■■ 樹 霊 ■■



樹には 精霊が宿ると言うけれど


c0195662_225265.jpg


いきなり、目が合った。
どきりとした。

指をさされ、何かを言われたような
そんな気がした 出会いだった。


・・・下手に木を切ってはいけない
いずれ、その報復を受けるのは、切った者だ。


そして 自然を侮ってはいけないと
花咲き、蝶踊る季節には聞こえてこない声が
静かに 教えてくれた。


※17(火)は更新・訪問共にお休みさせていただきます。
by Sippo5655 | 2012-01-15 22:13 | Nature Snaps | Comments(61)
Commented by tabbymama at 2012-01-15 22:33 x
まぁまぁ可愛らしい小人さんですこと^^
し~、し~、静かに、かくれんぼしてるんだから、
そんな顔してますね。
gii行ってきたの?おいしいですよね。
私はあの深い甘味のあるコクが好き。
Commented by mero at 2012-01-15 22:47 x
こんばんは(^^)
妖精が髪飾りを着けておすまししているような表情が可愛いですね。。
じ~っと見つめられて「あっごめんなさい」って言ってしまいそうそうですね。。
そう。。木には精霊が宿りますよね。。
木を切った後は必ず身体が痛いのです…
それが木の痛みなのでしょう。。
家庭であまりの大木になって困るときは塩とお酒で清めてから切ると良いと聞いたことがあります。
Commented by てふ at 2012-01-15 22:48 x
でた~!(爆)
目が合ったら「もう逃げられないぞ!」って顔してますね。
ブルーカラーが迫力を増してます。
それにしてもシッポさんは眼力は凄いです。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-15 22:50
こんばんは♪
あ、ほんと精霊だ! ^^
私もいつも 山を歩いていて、何かに見守られているような気がします。
自然は偉大ですね。
深いブルーが幻想的で美しいです。
ぽちっ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-15 22:58 x
こんばんは
こんな所に精霊が、どきっ、としますね、
こんな時、なんて話しかければ良いのかとまどいます、
じっと見つめられるみたいで、悪いことが出来ませんね。
Commented by の子 at 2012-01-15 23:50 x
いやぁ~、ビックリしました。
かわいい小人さんに見えちゃいました。
でもなんか寂しそうというか悲しそうな顔してるんですよ。
Commented by crystal_sky3 at 2012-01-16 00:08
こんばんは♪
私もどきっ!!!としちゃいました!
森の妖精が指を指してまさに警告しているように私も感じました。
ホントにそうですね。私もいきものすべてに魂がやどっていて、色んな
形を通して叫び声や喜びを身体全部で表現しているように思います。
きっと自然を愛するSippo☆さんを通してそのメッセージを見過ごさないでほしいと訴えたかったのかもしれませんね★
どんな出会いにも必ず意味があるから・・・。

応援ポチ★
Commented by peko at 2012-01-16 00:21 x
私もお写真拝見してドキリとしました^^;
やっぱりこれは木の精霊ですね。。
私もいつも木を見上げると何かが宿っているような気がします。
応援☆
Commented at 2012-01-16 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2012-01-16 06:33
私も画面をスクロールしていって…
いきなり目が合ってしまいました(*^^*)
滴の形をした可愛らしい小人さんですね。
P☆
Commented by gigen_t at 2012-01-16 06:43
 人面に思わず ドキリ とさせられました。 これを見れば 誰でも 何かを感じぜずには 居れませんねー、 正しく 精霊が 宿っているようですねー、 それを 逃さず見出す 眼力 に 敬意を評します。
Commented by hideki at 2012-01-16 06:50 x
うわっ本当に帽子をかぶった妖精がいる・・腕も脚もある!!

すごい観察力ですね。。

びっくりしました!!( ..)φ
Commented by bashlinx at 2012-01-16 08:36
人がコントロールできるものなんて極わずかですからねぇ
Commented by papacamera at 2012-01-16 09:45
ジブリアニメに同じ木霊がいっぱい出てきますね。
地球規模で自然と上手につきあえる世界に、一人一人から。
Commented by Toshi at 2012-01-16 10:30 x
こんにちは。
本当顔のようですね。
腕や足だけでなく、帽子をかぶっているようにも見えますね。
よく気づかれましたね。
Sippoさんの目は人より沢山あるのでは?(笑)
P!
Commented by grassmonblue at 2012-01-16 10:39 x
寒い冬こそ木々の生命を感じることがあります。
まさに精霊が姿をあらわしました。
Sippoさんだからでしょうか。
アフリカやインカで精霊を見た人々がそっくりの仮面をつくっていたような・・・・
Commented by randomharvest at 2012-01-16 10:41
ジブリのワンシーンをみているみたいでした!
かわいらしいけれど強いメッセージ性を感じます^^
こういう被写体を見つけ、この色味やボケ、構図できちんと想いを
伝えることができるSippoさんの表現力が美しいです^^
Commented by june at 2012-01-16 11:03 x
よく精霊が宿るといいますが、姿を現したようですね。
かわいらしい顔が何かを警告しているようにも見えます。
Sippoさんならわかってくれると思ったのでしょうね。
P☆
Commented by mark_blues at 2012-01-16 11:52
「せ」す
ありゃま

ふってますね (。・_・。)ノ♪
Commented by edogin at 2012-01-16 12:14
お!これまた凄い作品きましたね
色も季節とか妖精の雰囲気にマッチングしてていいなぁ
Commented at 2012-01-16 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2012-01-16 14:28 x
森の小さな妖精が、メッセージを送ってますね。
純粋な人を見つけては、メッセージを送っているのでしょう。
指さす方向に、なにか、秘密の空間があるのかも・・・。
と・・・・・・・・・・・・・・、イメージが膨らみますね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-01-16 15:34 x
えっ?えっ?
うわぁ~妖精さんだぁ~
きっとSippo☆さんだから出会えたんでしょうね
なにかを伝えてくれる人だって分かったんですね。
素敵な出会いでしたね~
お顔がとっても可愛い~羽も素敵です。
植物にも命があるんですもんね、大切にしたいです。ぽち
Commented by AKIRA at 2012-01-16 15:49 x
いつもながら素晴らしいお写真。
シッポさんがゆく所には必ずこうした出会いがありますね。向こうから近寄ってくるのかも…。
小さな目で何か訴えているようですね。感慨深くなりジッと見させてもらいました。
Commented by fairy ring at 2012-01-16 16:27 x
葉痕 大好きです!
でもなかなかこれといったものに出会うことができません。
何と素敵な妖精さんとの出会いがあったのでしょう!
羽まで生えていますね。 うっとりです。
Commented by kokoko1965 at 2012-01-16 17:47
おーー これは ピクシー?
目が合いますね・・・確かに・・・。

p。
Commented by colorko at 2012-01-16 18:14 x
きゃっ
本当にドキッとしちゃいました
森に住む精霊さんですね
きっとsippo☆さんに
何かを伝えたかったのでは
ないでしょうか
本当にマントを着て指を差しているように見えます
物語の始まりのようです

Commented by ぼんぼん at 2012-01-16 19:06 x
これは”木霊”ちゃん?!
(いや、、もののけ姫に出てくる森の妖精みたいなヤツ)

今でも巨木を切る時はお祓いとか供養してから切るそうですね
あんまり立派で存在感アリアリの木だと、業者も渋るとか、、

木や石や森に精霊が宿るって考えもイイナ~
と思いました(^^)
Commented by hiro-photo at 2012-01-16 19:34 x
こんばんは。
本当にドキッとしてしまいますね、それにしてもよくこんな切り口の残った木を見つけましたね・・・。
Commented by mizuki-39 at 2012-01-16 19:36
小人さんのようなお顔ですね^^
本当に樹の精霊って感じがします。
背景が暗いと、ちょっとドキッとしますね^^
Commented by おさかな at 2012-01-16 19:57 x
こんばんはー
これは これは
思わず 謝ってしまいました
何にも 悪いことしていないのに~
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-16 20:10
Sippoさん、こんばんは〜♪
いやっ、これはドキッとするのも無理はないですね。
ホントにリアルな様相に思わず足が固まってしまいそうですね。
Commented by h_nakazato at 2012-01-16 20:23
Sippoさん、こんばんは〜
良く見つけましたね。ほとんどの方は見過ごすでしょう。
Commented by happysweet1205 at 2012-01-16 20:28
わっ ほんと木の精霊のようですね。
ドキっとしました。
sippoさんだから見つけられたんだと思います。
木の精霊もsippoさんなら伝えられると思ったんでしょうね。
自然を愛し守ることの大切さを訴えているんですね。P☆
Commented by ゆっき~ at 2012-01-16 20:37 x
自然を見つめ
生命を見つめ
時を見つめ
風を見つめ

森の精霊さんは
きっと
自然と未来を
そっとそっと
見つめてるよ

世界がいつまでも
平和でありますように・・・と

ぽちり
Commented by ichizo77 at 2012-01-16 20:56
ドキっとしました。
色のせいでしょうか。ちょっと悲しげに見えます。
Commented by gonbe0526 at 2012-01-16 21:20
こんばんは
ちょっとドキッとしました。
帽子をかぶった精霊でしょうか
色のせいか悲しそうにも見えます。
自然を侮ってはいけませんよね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-01-16 21:30
Sippoさん、こんばんはです!
目が合って思わずドキッ・・
しかも指差されてる・・・(笑)
凄いのに出逢いましたね・・・夢に出てきそう・・・
クワバラクワバラ・・・
ポチッ!
Commented by himeoo27 at 2012-01-16 21:42
小さい木々にも色々な精霊が宿ることを感じました。
昨年末訪問した石垣島の山中のスオウノキの「板根」は小さいものでしたが、それでも何か「神」が宿っているように神々しかったです。
Commented by ten-zaru at 2012-01-16 21:44
Sippoさん、今晩は。
自然を愛し、自然そのままを写し取るSippoさんの真骨頂
まさに「精霊宿る」そのものです。
Commented by RANA at 2012-01-16 22:04 x
ホントだ、不思議なことに確かに顔ですね!
Commented by hir2_photo at 2012-01-16 22:08
あ!木霊ちゃんですね♪
でも、いきなり見るとちょっとビックリするかも・・・。(^^;
Commented by hirokazu0528 at 2012-01-16 23:17
こんばんは^^
見た瞬間、ドキッとしました。
まさに樹の精霊という感じですね。
これからも自然を大事にしていきたいです。
Commented by dreamwing21 at 2012-01-16 23:58
こんばんは^^

僕も見た瞬間、ドキッとしました!
自然を守るための間伐は良いことだなと思いますが、
むやみに樹木を切ってはいけないですよね!

でも日本家屋の殆どが樹木の恩恵を受けて
出来ています。その事に感謝しなければいけないな!
と再認識させてくれるようなお写真のような気がしました^^

凸ポチッ!
Commented at 2012-01-17 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2012-01-17 09:39 x
おはようございます。
今の季節、こんな光景をよく見ますが、まさに精霊ですね。
素敵です。
Commented by 山本 at 2012-01-17 09:47 x
おはようございます、
トンガリ帽子を被った妖精さんですね。
WBは蛍光灯ですか?少し怖さも感じます。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-01-17 11:19 x
ビックリですね~
でも確かに、樹に宿ってる、小さな妖精でしようね~
偶々sippoさんだから、見えて撮れたんですよ
P☆
Commented by komamichi at 2012-01-17 16:50 x
┏━━━━━━━━★┃      
」(。。)L本年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪

ドキッ 目が合いましたワタシも!!
Sippo☆さんのよーに会話が出来ないのが残念です
あっ 手もついてますね(*・∀・*)
         ┃★━━━━━━━━┛
Commented by bluemillefeuille at 2012-01-17 17:34
キャ~、可愛い♪
でも、自然のものには、手を出してはいけませんね。
剪定というのも、きっと、人間が自分たちの都合のよいように、
作られたことなのでしょうね。
森の中にいると、いろいろな声が聞こえてくるような気がします。
Commented by あき at 2012-01-17 19:47 x
こんばんは☆
私もお写真を拝見したとたんドキッとしました。
じっとこちらを見ているように感じます。
小さな木の精霊は近づいてくるものを見ているかもしれませんね。
私も森の中っていろいろな声が聞こえているのではないかと思います。
P☆
Commented by h_e_r_om at 2012-01-17 20:19
ほんとだぁ。。
たしかに こちらを指さして
何かを伝えているように見えますね。

いつかオレも遭遇してみたいな...森の妖精さんに♪
Commented by neko at 2012-01-17 23:18 x
見た瞬間は洞から顔を出しているフクロウかコノハヅクかなー?と思ってしまいました。
また右に出た枝が胴体から尾羽に見えませんか?
でも鳥じゃあなくてと木と森の精霊だったんですね(´∀`*)
Commented by beetle at 2012-01-18 00:43 x
確かにいますねえ、精霊。
ちょっとおどけた感じにも見えますが。
下のお写真にしてもそうですが、
色がしぶか〜!
特に下のは、ガレのガラス細工の模様のようで、
スーパーショットです(^^)。
Commented by MiDiPa at 2012-01-18 04:15 x
この木はどれくらいの大きさなんでしょう
よく見つけましたね!
ほんとじーっと見ていると
頭巾をかぶり右手で指を刺してますね。
マントのようにも、翼のようにもみえる左側の
でっぱり!
それにしっぽまで有るように見えます!
妖精かな(笑)
Commented by バンビ at 2012-01-18 09:14 x
こんにちは。
乾燥注意報が続いていますが、人間も森も
水が欲しいですね。
こんな出逢いが。
ドキッ!としますね。森の妖精。
良く見ると、手で挨拶しているみたい。
皆、人間の仕業。
自然を守りましょうね。
Commented at 2012-01-18 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2012-01-18 14:56
こんにちは~。
小さな小人さんのような木の精霊ですね。
こんなものに見つめられたら悪いことはできませんね。
天候の激変などいろんな災害に見舞われていますが、
人間が自然に対して行った罪悪の報復なのでしょうね。
ポチ!
Commented by chisa at 2012-01-18 16:59 x
どきっとしますね。
可愛い小人さんですがちょっと悲しい顔にみえますね。
でもじーーーっとみてたら、あれ、みつかっちゃった?って顔にもみえます^^ぽち
Commented by hirosi906 at 2012-01-18 21:37
ほんとに可愛いですね。
木の精霊ですね。
こんな顔に見える木の部分いっぱい撮っておられる方がいました。
とても可愛かったです。
Commented by keyco-3 at 2012-01-22 18:51
うわっっ!!!

これはすごいお写真ですね!!!
びっくりしました。

宮崎駿さんの世界の精霊が見えたかと思いましたよ!

SIPPOさんの表現の幅って奥深いですね^^ゞ
とても勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬物語 ~3 ■■ ■■ 冬物語 ~2 ■■ >>