■■ 銀の月 ■■



この蝶を励ましに行ってきました


c0195662_22234876.jpg


陽の当たらない暗がりに
浮かび上がるその姿は まるで、銀の月のようにも見えた。

少し・・痩せたような気もする
北風が強く 小さな体を揺らしていた

私がそっと、手をかざすと 応えるように 小刻みに体を震わせた



うん、あなたの声・・・聞こえるよ

がんばろう、がんばろうね。
必ず、また会いに来るからね。


この子の周りでは 純白の山茶花が
無数のつぼみを膨らませていた



撮影:1月7日


[ウラギンシジミ]


※訪問が遅れています・・すみません。
by Sippo5655 | 2012-01-08 22:34 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by Cisibasi at 2012-01-08 23:08
まだ、留まっていたんですね〜
蝶によっては、何千キロも旅するものもいます。
それはそれで、蝶にとっては大変な事なんでしょうが、
こうやって、耐えている姿も、
自然て、大変だなと思います。
もしかして、そこでつぼみが、花になるのを待っている?
春は近いが、春の音はまだ聞こえない。
寒の入りとは良く言ったものだと思います。
是からの厳しい寒さを耐えて、
つぼみが開く日を一緒に夢見てしまいそうです。
Commented by の子 at 2012-01-08 23:09 x
頑張ってたんですね。
なんだか涙が出てきそうです。
蝶さんもSippo☆さんが会いにきてくれて嬉しかったでしょうね。
Commented by Toshi at 2012-01-08 23:10 x
こんばんは。
これは嬉しかったでしょうね。
でも更に頑張れって思う気持ちが強くなりますね。
P!
Commented by m-kotsubu at 2012-01-08 23:16
こんばんは♪
あれから何日ですか?
まだ頑張っているのですね。
なんだかジーンときます。
きっと、またSIppoさんが行くのを待っていてくれますよ・・^^
ぽちっ!
Commented by 山本 at 2012-01-08 23:49 x
こんばんは、この時期のこの寒さの中にですか?!
でも、なんだか辛そうな事が。頑張って欲しいです。
また見に行ってあげて下さい、Sippoさん。
Commented by june at 2012-01-09 01:28 x
見るからに寒そうな感じです。
なんとなく、すがるような目が痛々しい。。
早く温かくなって元気に飛んでほしいですね。
P☆
Commented by shihopy at 2012-01-09 02:11
こんばんは~☆
帰省してて出遅れました。
今年もヨロシクお願いします^^
銀の月、まさにそうですね!
厳しい冬を、乗り越えてって・・祈りたくなります。
Sippoさんの思い、きっと伝わってると思います。
春には、美しい舞いを披露して欲しいですね^^
ぽち♪
Commented by hideki at 2012-01-09 07:30 x
フシギ~

なんか見ていたら、妖精みたいですね!!

満月で見たら色変わったりして。。

美しい姿です!(^^)!
Commented by peko at 2012-01-09 08:06 x
本当に青い光を放つ月のようですね^^
綺麗ですね。
命の輝きなのかも知れませんね。
応援☆
Commented by himeoo27 at 2012-01-09 08:32
ウラギンシジミはこの厳しい冬を翅をボロボロになるぐらい傷めていても葉の裏でじっと耐えて健気ですね!
1頭でも数多く冬を越して欲しいです。
Commented at 2012-01-09 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kohituzi at 2012-01-09 11:56 x
こんにちは~♪
凄い!感動!
私は昆虫等に関心も興味も持っていませんでしたが、
Sippo☆さんのおかげで、色々と勉強させて戴きました。
本当に素晴らしい小さな命、何回見ても感動します。
命の大切さを再認識します。
素晴らしい作品を有難うm(。_。;))m
Commented by mark_blues at 2012-01-09 12:20
「せ」す
をー

濃い訪問
ですね(。・_・。)ノ♪
Commented by randomharvest at 2012-01-09 12:45
はじめ何か全然わからなかったです
美しい銀の月ですね。
瞳がとても印象的です。。
Commented by muku3h at 2012-01-09 14:36
こんにちは、
構図が面白いですね、
越冬も厳しい時期になってきましたが
元気に春を迎えて欲しいですね。
Commented by colorko at 2012-01-09 14:54 x
sippo☆さん こんにちは
また会えたのですね
なんだかホッとしました
小さな命がこんな風に頑張っていると
とても励まされます
早く温かくなってお花でお食事している
この子の姿がみたいです^^
Commented by hakutou5 at 2012-01-09 16:01
こんにちは~。
ウラギンシジミは越冬種なのですね。
この厳しい冬をわずかな花の蜜で耐え忍ぶのでしょうか。
贅沢に慣れた私たちには耐えられぬ世界ですね。
ポチ!
Commented by mero at 2012-01-09 17:53 x
こんばんは(^^)
このシジミちゃんは以前の時と同じ場所にいたのでしょうか??
ず~っと春までこのままでいるのかしら??
生命の不思議を感じます。。。
Commented by tanaka-masato at 2012-01-09 17:58
おばんなんやした、Sippoさん。
あたたかいおもいは蝶に伝わったようですね。雪はふら無いところなんで
しょうが、ウラギンシジミのはねの色合は魅力満点に見えてきます。
Commented by kokoko1965 at 2012-01-09 18:35
ひっそりと 普通の人には見えないところで頑張っているのですね・・・。
頑張って!!!
p。
Commented by ぼんぼん at 2012-01-09 19:50 x
すうっと暗がりに昇る”半月”でしょうか、、

越冬中って、どんな気持ちなのでしょうね
不安なのか、越冬する気満々なのか、、はたまた淡々と?

この翅の色は暗がりで随分と目立ってしまいそうですが、そこはきちんと計算してあるのでしょうね!
それにしても良く見つけられますね(^^)
撮影がとっても大変そうに見えますが、そこはsippoさんですネ!!
Commented by ゆっき~ at 2012-01-09 20:10 x
小さな小さな命の
一生懸命生きる姿
とても涙ぐましいです
でも勇気をもらえます
感動を覚えます
そんな小さな姿から
いろんな学びがあります
これからも強く
強く生きてほしいです・・・

ぽちり
Commented by nikukyucafe at 2012-01-09 20:43
銀の月ですか、すごい綺麗な響きですね♪
しっとりとした白銀色の羽も美しい^^
早く暖かい春が来るといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2012-01-09 20:45
あれから懸命に越冬を続けsippoさんを待ってたかのようですね。
もう少し頑張って~暖かい春まで耐えてくれるといいですね。
銀のお月様 ほんとそんな感じですね。
山茶花に守られて生きる姿にこちらも励まされます。
早く暖かくなってくれるといいですね。P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-09 20:50 x
こんばんは
これは神秘です、真冬のウラギンシジミを探し、見つけるなんて蝶さんからの嬉しい年始のご挨拶でしたね。
寒中の訪問を心から歓迎してくれたでしょう、春になったら又お目にかかりましょう。
Commented by あき at 2012-01-09 20:51 x
こんばんは☆
白い妖精さんは懸命に生きようと頑張っているんですね。
風は強く空気は冷たく、蝶にとってもは辛い毎日です。
何にもしてあげられない歯がゆさがあります。
ただただ頑張れって言うことしか出来ないことが悲しいです。
春が早く来ないかなぁ。
P☆
Commented by ten-zaru at 2012-01-09 20:57
Sippoさん、今晩は。
暖かなSippoさんの手に包まれて、この子も少し元気が出たことでしょう。
春まで見守ってくださいね。
Commented by gonbe0526 at 2012-01-09 21:14
こんばんは
ウラギンシジミ、葉の裏でひっそりと寒さに耐えている姿けなげですね
「銀の月」素敵な表現です
冬の夜空の月とよく似ています。
Commented by h_e_r_om at 2012-01-09 21:34
まだ耐えているんですね~
人間の寿命に換算したら、もう何年も。。。になるんですよね。
春が待ち遠しいですね!
Commented by dreamwing21 at 2012-01-09 22:23
こんばんは^^

ウラギンシジミさんにお会いに行ってこられたんですね!
必死に寒さに耐えてるような感じがお写真から、伝わって
来ます。

そんな中にSippoさんに沢山のパワーを貰って春が
待ち遠しいでしょうね^^

凸ポチッ!

Commented by kame-photo-2 at 2012-01-09 22:28
Sipposん、こんばんは!
薄暗い木立の葉の裏で耐えるウラギンシジミ・・
カールした葉の形、ほのかに光る白い羽根・・タイトルにピッタリ・・
巧いな〜・・
翅の白いウラギンは居れば比較的見つけやすいですが・・
他のチョウはサッパリ・・(笑)
厳しい寒さはこれからが本番、元気で居てくれるといいんですが・・
ポチッ!
Commented by てふ at 2012-01-09 22:55 x
ブルブルと震えるのは「生きてるよ!」と言ってるのでしょうね。
小さくサインを送るけなげな姿には涙が出そうです。
この子を思うと大抵の苦労は我慢できそうな気がしてきました!
Commented by RANA at 2012-01-10 00:05 x
元気でしたか!
春まで、楽しみというか、心配ですね。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-01-10 09:45 x
この蝶さん、寒さにも耐えるだけ耐え通けて
春を待ってるんですね~ 待てずに死んでしまうのも
いるんでしようね~ 悲しいです
P☆ 
Commented by howdygoto2 at 2012-01-10 10:07
おはyおうございます。
蝶を励ましに行ったんですか。
いいな話ですね。
今年も素敵なネイチャーを楽しみにしています。
Commented by 虎猫 at 2012-01-10 12:16 x
サザンカで一度会ったことがあります。
でも一週間後いませんでした。
移動するんだ~~~と思いました。
このお方は、なかなか、いい場所で、気に入っているみたいね。
Commented by AKIRA at 2012-01-10 15:43 x
おぉ、まだ元気でしたか。
健気にもこの寒い冬を生き抜いてる姿はこちらも元気づけられますね。
そっと手を…。
画面を通して自分も添えたくなりました。頑張れ!
Commented by izumitani128 at 2012-01-10 17:10
長らくご無沙汰していました・・・

寒さにも負けず元気な蝶を見ると負けられないとつくずく思いました。
とてもいい写真を見せて頂き励みになりました・・・

素晴らしい写真で勇気と感動させて頂きました。
Commented by gigen_t at 2012-01-10 17:24
 次から次へと 未だ見ぬ 未知の世界への 誘い スゴイコトデス、 次は何が飛び出すものやら 期待で ワクワク しております。
Commented by おさかな at 2012-01-10 17:48 x
こんばんは
葉っぱの部分が 虫さんに見えました
じっとこらえる 強さがみえますね
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-01-10 20:10 x
ご無沙汰しちゃいましたぁ~
お正月気分で、のんびりしすぎました(-`ω´-;A
Sippo☆さんは、しっかり撮影されてたんですね~
葉の裏で寒さに耐えている蝶さん・・
このまま暖かくなるまで頑張ってほしいです。
銀の月!感動しました。ぽち
Commented by mizuki-39 at 2012-01-10 21:01
真冬に蝶さんに出会いちゃうSippoさんは、
やっぱりすごい!
成虫のまま越冬する蝶がいるんですね。
こんど葉っぱの裏側を覗いてみようかな~
Commented by hiro-photo at 2012-01-10 21:05 x
こんばんは。
冬の蝶は、何処に隠れて春の来るのを待っているのでしょうね・・・・。
蝶の生態が分かれば探しようもあるのでしょうが、取っ付きが無くて・・・・。
早く顔見世の出来る季節になってくれればありがたいですね・・・・。
Commented by ichizo77 at 2012-01-10 21:26
まだ春まで長いですが、生き延びて欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 金の月 ■■ ■■ 冬物語 ~1 ■■ >>