■■ 冬を耐える小さないのち ■■


◆Diary◆



先般UPした山茶花

この花に、もう一度お礼を言おうと 見つけたポイントへ向かう。
でも なぜか、その日は見つけることができなかった。



12月24日
また、探してみる・・・見つかった!
お礼を言おうと、咲いている花を探してみる。


代わりに見つかったのは
冬を耐える 白き妖精だった・・・


c0195662_21211411.jpg


陽もろくに射さない 暗がりで
この子は、じっと耐えていた。

クリスマスも、年末も、関係なく
ただひたすら 冬を耐え忍ぶ 小さな、小さな いのち


今日、3度目にこの山茶花のもとへと向かった。
これは、今日の画像。



あれから5日間も
ここで、がんばって、いたんだね。


せめて、北風が吹く間は 両手で風を遮ってあげる

ごめんね あなたが耐えなければならない
限りなく長い 冬という季節の中で

ほんの僅かなひとときしか
そばにいてあげられなくて・・・


また、来るよ
それまで、待っていてね。
一緒に、がんばろう。



冬の精が 結びつけてくれた 縁だから・・・



[ウラギンシジミ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by Sippo5655 | 2011-12-28 21:40 | 虫いろいろ | Comments(53)
Commented by hirosi906 at 2011-12-28 21:48
こうやって小さなか弱い蝶、冬を越すんですね。
頑張って春また飛び回ってほしいですね。
ここからまたちょっとは移動してもっと奥へは行かないんでしょうか??
ここだと風が強く当たるような感じがしますが・・・。
Commented by happysweet1205 at 2011-12-28 21:49
こんばんは
こんなに寒くなっても必死で耐え忍んで頑張ってるんですね。
5日間もずっとこの場所で!!
なんて健気な姿なんでしょう。
何があっても生きる勇気を教えてもらいました。
命に大きさは関係ないですね。
たった一つの命をまっとうするように頑張らなければと
改めて思います。
山茶花が導いてくれた素敵な出会いでしたね^^
P☆
Commented by ぼんぼん at 2011-12-28 22:01 x
山茶花、、どこに行っちゃったんでしょうね~??

でも代わりに出会えたものは素晴らし過ぎます♪
藪を探してみる事があるのですが、越冬中の蝶に、まず出会えた事がありません(-_-)
多分探す”キモ”があるのだと思いますが。。。

これからもっともっと寒くなります、この子が無事に越冬出来ますように!
Commented by kame-photo-2 at 2011-12-28 22:04
Sippoさん、こんばんは!
早くも見つけられたんですね・・
昨年は2カ所でウラギンさんに遇いましたが・・
今年の探査はこれから・・白い妖精さんはいればすぐ見つけられますが・・
自宅近くで大量にいたクロコノマ・・
ずっと探してるんですが・・どういう風に越冬しているのか皆目わかりません・・
その他の越冬チョウも探してはいるんですが・・・
ポチッ!
Commented by の子 at 2011-12-28 22:04 x
頑張ってる!こんな姿見ると胸が熱くなります。
じっと耐えて冬を越すんですね。
寒い寒いといって甘えてられませんね。
頑張らなくっちゃという気持ちになりました。
勇気をありがとう、蝶さん。
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-28 22:12
こんばんは^^
ウラギンシジミさんは厳しい冬を堪え忍んでいるのですね。
頑張って、頑張ってっと声をかけたくなりました。
Sippo☆さんのとても温かで優しい気持ちも伝わってきました。
Commented by june at 2011-12-28 22:22 x
とっても小さな体で、寒い中を耐えるなんて、
過酷ですね〜
長い長い冬を過ごすこの子には、Sippo☆さんとのほんの少しの出会いも
幸せな時だったでしょうね。
Commented by gonbe0526 at 2011-12-28 22:22
こんばんは
素敵な出会いですね。
この小さな命で厳しい冬を乗り切るなんて
神秘的です。
Commented by greenleaf888 at 2011-12-28 22:52
あああ! この寒さの中、耐えてるのですね
いじらしい、というか 愛おしいというか、、、、
春まで無事に過ごしてほしいですね
Commented by Cisibasi at 2011-12-28 23:22
今晩は〜
蝶々って、かよわそうで、凄い強いんですよね。
可憐さは、強さの裏返しだと思うんですよ。
単に美しくなるだけでは、自然を生き抜いて行けない、
というか、自然が生かしてくれない。
強さを備えた美しさ。
花よ、蝶よと言うが、強い者は美しい。
それが、自然だと思います。
葉の裏の妖精に乾杯。ヽ(´―`)ノ
Commented by m-kotsubu at 2011-12-28 23:27
こんばんは♪
こんなに寒いのに、がんばって・・・。
ちょっと切なくなりますね。
冬を乗り切ってくれるかな・・。
応援してます。   ぽちっ!
Commented by h_e_r_om at 2011-12-28 23:34
...そんな生き方を宿命づけられたのでしょうね。。
耐える美意識、とても素晴らしいですね♪
Commented by rana_sp at 2011-12-29 00:23
アンテナをひっこめて、しっかりとしがみついていますね。
それにしても、こんな派手で良いのかといつも思います。
保護色とか忘れたようなあでやかさですね。
Commented at 2011-12-29 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2011-12-29 04:00 x
おはようございます♪♪

冬を耐える小さないのち、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by ナガサキ・タロー at 2011-12-29 04:51 x
会社が年末休みになったので
ひさしぶりにゆっくり拝見しています。

最近、デジカメを真剣にやろうと思っているのですが
なかなか難しいですね。

やっぱり、貴ブログは見応えがあります。
年期が違うのでしょうね。

ううん…

こんな一枚をはやく撮れるようになりたいです。

また、観にきます。
Commented by kimama-time at 2011-12-29 07:50
Sippo5655さんの優しさが作品と文面から伝わってきます。
でも厳しい冬に立ち向かう小さな命を目の前にすると、つらくなってきますが見守るしかないのですね。
応援したくなります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-29 07:55 x
お早うございます
秋にこの子に会って感動したことを思い出しました。
翅表の美しかったこと!! 
今はこんな姿でじっと寒さに耐えて、、、
忍耐はこのようにして鍛え上げられるのでしょうか、
素敵な白い妖精さんの冬姿、ありがとう。
Commented by おーちぃパパ at 2011-12-29 07:56 x
我が家でもさすがに昆虫の姿を見る事ができなくなりました。
ウラギンが越冬すると聞いた事がありましたが、この小さな蝶が土にもぐる訳でもなく一体何処で過ごすのだろうと不思議でなりません。
Commented by ゆっき~ at 2011-12-29 08:17 x
人間でも寒いこの日々に
寒さをしのいでる蝶さん
寒いだろうな
でも本当頑張って
耐えしのんでほしい
命が続くかぎり・・・

2012年も
小さな命が生きやすい
そんな地球に
していきたいですね
明るい平和な未来に・・・

ぽちり
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2011-12-29 08:40 x
Sippoさま  おはようございます!
この間まで、タンポポに来ていたキタキチョウが居たのに、
もう、チョウには 出会えませんね。
越冬中のウラギンですか! 同じ所から動かないのは・・・珍しいですね!
Commented by mark_blues at 2011-12-29 09:53
「せ」す
がんばってる

がんばらにゃ(。・_・。)ノ♪
Commented by hideki at 2011-12-29 09:59 x
おはようございます

そうねぇ!!妖精さん頑張っていますね!!
夜光っていたりして、ステキな写真見せていただきました!!

でも不思議な形してますね。。

(*^_^*)
Commented by randomharvest at 2011-12-29 12:03
1年間、たくさんの素敵なお写真ありがとうございました!
Sippoさんの自然に対する真摯な姿勢からも
多くのことを学んだ気がします^^
2012年もUP楽しみにしています。。
Commented by 虎猫 at 2011-12-29 12:22 x
見つけましたね・・・。
ツバキ科に隠れているのかな??
5日間も!!!
観察する方も、熱心ね・・・。
やっぱり、一味違いますね。
脱帽です。
必死に生きようとしている、
姿、素敵に撮れましたね。
Commented by colorko at 2011-12-29 12:37 x
sippo☆さん こんにちは
可愛いおめめが「うん頑張るからね」と言ってくれているようですね
sippo☆さんには珍しいことではないと思いますが
私は昨日初めてカマさんのことで泣いてしまいました
毎日毎日朝夕一緒に話していたカマさんが
きっともうすぐおわかれなのです
寒さに耐えて毎日頑張って生きていた姿を見て
ずいぶん教えられた事がありました
生きるって厳しいですね
でも命って本当に美しいですね
Commented at 2011-12-29 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-12-29 14:58 x
こんにちは♪
寒い冬をじっと耐え春を待っているんですね。
はかなげでか弱い姿を見ていると涙がでそうになります。
春が来るまではまだ長いですが
どうか頑張って生き抜いてほしい・・・・
春は必ずやってきます。
P☆
Commented by kokoko1965 at 2011-12-29 16:24
こうやって冬を越すのですか・・・? 凄いことですね!
p。
Commented by Toshi at 2011-12-29 20:30 x
こんばんは。
じっとこの冬を耐えていくのですね。
頑張れって応援したくなりますね。
P!
Commented by fairy ring at 2011-12-29 20:50 x
うわ~ ウラギンシジミ さん この寒さの中を耐えているのですね~
小さな命なのにすごいです。
応援したくなりますよね。
Commented by mori at 2011-12-29 21:23 x
こんばんわ^^
自然って神秘的ですね
私たちの想像を超えていると思いました。
命の大切さを改めて知ることになりました。
今年もすばらしいお写真を見せていただきありがとうございますあ
来年もよろしくお願いします。
Commented by edogin at 2011-12-29 21:38
越冬組の蝶もけっこういるんですね
空っ風に耐えながら温かくなるのを待ってるんだろうなぁ
Commented by ten-zaru at 2011-12-29 21:38
Sippoさん、今晩は。
ここで一冬をじっと耐えるんですかね。
Sippoさん、時々見に来てください。
そして「頑張って!」と声を掛けて下さい。
Commented by Amami at 2011-12-29 22:01 x
寒さにじっと耐えながら、こうして越冬するのですね。
暗い背景から浮かび上がる姿に生命の輝きを感じます。
ポチッ!
Commented by tanaka-masato at 2011-12-29 22:10
おばんなんやした、Sippoさん。
寒空にじっと耐える白い妖精・・・見える人には
見えるのですね。しばしの暖かさをいただいた
ウラギンシジミはこの事を忘れないでしょう。
Commented by biwahama at 2011-12-29 23:56
こんばんは。白い妖精の生きる力
すごいな~って思いました。
たった一人で寂しくないのかな。。。
寒さに耐えて でも精一杯生き抜いて欲しいですね。

今年もわずかとなりました。
お付き合いありがとうございました。
来年もどうそ宜しくお願いします^^
Commented by iroenpitu77 at 2011-12-30 00:03
奇跡のようなsippoさんとの出会いは運命だったのかも
癒され力づけられ きっと冬の寒さも乗り越える生命力を
授かったと信じます
ほんとうに妖精のようなウラギンシジミさんですもの。。。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2011-12-30 00:20 x
あっ! 「昆虫写真人気ランキング」 1位ですよー! 凄いですね! ヽ(^。^)ノ
Commented by gigen_t at 2011-12-30 05:58
 下も 凄いですねー、 驚きは蝶 生態を篤とご存知なので 出会えるのでしょうが この姿で 越冬?
偉いものですねー、
Commented by the-fuji at 2011-12-30 06:56 x
寒風の下、こうして越冬するんですね。ポチ

店内は昔のような混雑はありません、持続も大変でしょうね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-30 09:16
Sippoさま おはようございます!
ランキングに参加したばかりの、 つたない私のブログが、今朝は6位と、Sippoさまのブログに肉薄しています! 
シャッターを押しただけの 私の画像が、 Sippoさまの素晴らしい芸術作品の次に来るとは!
信じられない出来事です!(@_@)
Commented by yuko-0422 at 2011-12-30 09:28
おはようございます^^
こんなに寒い時でも蝶に逢えるのですね。
厳しい寒さにじっと耐える小さな命は健気で感動的ですね。
今年一年、たくさんの感動をありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を^^
Commented by chantake123 at 2011-12-30 09:37
おはようございます。
私も2年前に葉の裏でじっと寒さに耐えるウラギンシジミを見つけましたが、その後見失い、
春まで生き抜いてくれたかは分かりませんでした。
寒さだけなく、生き物の少ない季節にえさをさがす冬鳥たちに命をうばわれることもあるでしょう。
とにかく、精一杯生き抜いているその命に拍手です!
今年もたくさんの写真を見せていただいてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
Commented by beetle at 2011-12-30 09:41 x
普段、元気な蝶の姿しか見ない私たちにはとても新鮮でした。
自然の厳しさに抗う健気な姿に心を打たれます。
同時に、このような状況下で生きていける昆虫の体の仕組みには、
どのような謎があるのでしょうね。
気になります(^^)。
Commented by ゆっき~ at 2011-12-30 11:20 x
sippo☆さん

今年も
美しく感動もあり
メッセージが伝わってくるような
画像をたくさんたくさん
拝見させていただき
ありがとうございます

sippo☆さんの画像からは
本当にムシさんたちの
心の声が聞こえてきそうで
いつも考えさせられます

来年もそんな心が伝わってくる写真
大変かもしれませんが
たくさん撮っていかれてくださいね
楽しみにしてます(^^)

ということで
1足お先に
僕ブログ終了とさせていただきます(^^)
今年も1年間
ありがとうございました
そして来年も
宜しくお願いいたします
sippo☆さんはもう少しお仕事みたいですが
頑張ってくださいね(^^;)

それではよいお年を!

ゆっき~
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-30 11:38 x
こんにちは
小さい体で頑張ってますね~ 頑張らにャ~
sippoさんのお蔭で今年は色々と勉強に
なりました。来年も良い写真をUP
して下さい
P☆
Commented by Midipa at 2011-12-30 18:11 x
こんばんは!シッポさん!
早いですが年越しの挨拶に参りました。
今年1年間シッポさんの癒される写真の数々を
見に来るのが楽しみでした。
虫たちが動き出す春が来て、活動的な夏になり、やがて華やかな秋が来て
そして今年も過ぎて行きますね。
今年もまたなんとなく・・あっという間の
1年を過ごしてしまいました
自分としましてはそんな1年!(笑) ;;汗

多分来年も自分流の「なんとなくな日々」
の繰り返しで突き進んで行くように思える
のですが^^、こんな自分ですが来年も宜しく
お付き合い下さいます様!

カウントダウンの始まりそうな今年となりましたが
良いお年をお迎え下さいませ!!
Commented by muku3h at 2011-12-30 18:22
こんばんは、
今年も残り少なくなってきましたね、
白き妖精たちから勇気をもらって
この冬も乗り切りたいです。
蝶さんも春まで無事に過ごしてほしいです。
Commented by hiro-photo at 2011-12-30 19:12 x
こんばんは。
ただひたすら耐えて耐えて・・・生きる為にはそれだけしか残されていないのは、考えてみれば哀れに感じますが、自然界ではそれも仕方の無い事、当たり前の事でしょうね・・・。
其れに引き換え、人間社会はなんと贅沢で傲慢なことでしょうね・・・・、蝶と同じ立場に立て・・とは言いませんが、少し見習う所があるようですね・・・。
後一日をもって今年も終わりますが、色々と画像やコメントで勉強させていただきまして、有難う御座いました。
来る年も、大いなる期待と共にお会いしたいと思いますので、どうか良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabbymama at 2011-12-30 19:55 x
今年も残り一日と4時間。
たくさんの虫たちと、美しい植物を見せていただいて、
本当にありがとうございました。
そして毎回必ず私のブログにもご訪問くださって
ありがとうございました。
この白いチョウチョのように、白い気持ちで新年を迎えたい。
また来年もよろしくお願い致します。
Commented by ichizo77 at 2011-12-30 19:58
銀色で目立つようなので
鳥に捕食されないか心配ですね。
Commented by Furo at 2011-12-30 20:44 x
この子はいつも椿みたいな常緑の葉っぱに止まっていますねー。
小春日和の僅かな温もりに時々舞上がったりしますね(´▽`*;)

木漏れ日に光る厚い葉の一部に見える見事な保護色ですねー。


名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 2011年の終わりに寄せ... ■■ Leaf decorat... >>