■■ Natural illumination ■■




c0195662_21245977.jpg



東京では カブトムシが激減なの?



そう。
カブトムシは 夜、ごはんを食べるの


東京が、「眠らない街」と言われるようになって

カブトムシは 「夜」を感じ取ることができなくて

飢えに苦しみながら

1匹 2匹と 静かに姿を消していった・・・




哀しいね。

人間の楽しみのために 街は明るく彩られ

でも、それは
自然破壊ともいえるんだね




そうだよ
夜は、暗いもの
無理に明るくすること自体、どこか間違っているんだよ




少し 部屋の明かりも落として

本当の「夜」を楽しんでみようか。


こんなに素敵な Natural illuminationが 待っているから・・・



[ハダカホウズキ]



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-22 21:39 | Nature Snaps | Comments(49)
Commented by ten-zaru at 2011-12-22 21:43
Sippoさん、今晩は。
クリスマスが近づきました。
たまには明かりを落としてゆったりとした時間を過したいですね。
きっと別の世界が見えてくると思うんですが…。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-22 21:54
こんばんは♪
カブトムシにとっては 大切な夜。
夜がなくなってしまった都会で 消えていくカブトムシ
哀しいですね。
ハダカホウズキの可愛い灯り。
絶えることのない地球であってほしいです・・
ぽちっ!
Commented by あき at 2011-12-22 22:00 x
sippoさん、こんばんは☆
東京の明るさは自然を崩壊させる明るさかもしれません。
電車に乗って都心から帰るとき、
JRから私鉄に乗り換えてビルの灯りが見えなくなり、
家々の灯りに変わり、駅と駅の間隔が長くなり窓の外は暗くなる。
私はほっとします(田舎ものですね(^^ゞ)
カブトムシさんも明るい東京に疲れてしまったんですね。

赤い実が可愛いです。
P☆
Commented by おーちぃパパ at 2011-12-22 22:10 x
わ~、なんかクリスマスのイルミネーションみたいです。
そう言えばホタルも周りが明るすぎると生きていけない昆虫ですよね。
環境破壊は人が気づかぬところで着実に起こっているのですね。
Commented by 虎猫 at 2011-12-22 22:24 x
本当にイルミネーションかと思いました。
自然界の造形は、やはり、美しいですね・・・。
まだまだ、歩いて探さないとな~~~。
それにしても寒い日が、続きますよね・・・。

そのうち、都会に対応した蛾とかが、大量に増えそうですよね・・・。
Commented by jbl4312t at 2011-12-22 22:42
こんばんは。
優しい美しさで瞬いているような素敵な灯りですね!
自然のイルミネーションは優しさで満ちているようです(^^)
                       sirabiso
Commented by gonbe0526 at 2011-12-22 22:46
こんばんは
素敵な1枚ですね
まるでランプのような暖かさのある素敵な灯りです。
こちらは大都会と違い夜は真っ暗になります。
晴れた夜は星がきらきら自然です。
Commented by toshipho2 at 2011-12-22 23:02
こんばんは。
本当素敵な自然のイルミネーションですね。
こんな発想を出来るのがSippoさんらしいです。
P!
Commented by ぼんぼん at 2011-12-23 00:03 x
暑い季節は暑く
寒い季節は寒く

ひるは明るく
夜は暗く

その当たり前のサイクルが、何だかチョットおかしくなっている気がします
異常気象、、の言葉も、最近は珍しく無い様な??

ステキなランプ、、
この灯の下で本を読んでいるうちに、うとうと寝ちゃえそうな
そ~んな誘いの灯、、、  ステキですネ!!
Commented by dreamwing21 at 2011-12-23 01:58
こんばんは^^

自然界にもこんな綺麗なイルミネーションがあるんですね^^
人工物のライトも良いですが、やっぱり自然の方が暖かみを
感じます!

カブトムシ・・・そうですか、夜は暗いのは当たり前ですが、
その当たり前が当たり前じゃない都会にとってはやっぱり
生活に苦しむんでしょうね!
そんな中昨今の節電は良い方向に向くかも知れませんね!

凸ポチッ!
Commented by hideki at 2011-12-23 05:04 x
おはようございます

そうですね、田舎や山に行けば夜は暗く朝はだんだんに明るくなって、それが自然ですね・・

明け方鶏が起こしてくれて、どこからともなく味噌汁の香りがして・・

(*^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-23 07:11 x
お早うございます
お~~っ、これは素敵なクリスマス、電飾のイルミでは見ることが出来ない!!
きっとアルブスの少女ハイジが作ったクリスマスツリーってこんなのかな?
明日はイブ、ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
Commented by muku3h at 2011-12-23 08:05
おはようございます、
とても可愛いですね、
Natural illuminationとは素敵なお題です、
ハッピーなクリスマスが来てくれそうです。
Commented by the-fuji at 2011-12-23 09:36
見事なナチュラルイルミ,コメントも含め素敵です。ポチ
Commented by kimama-time at 2011-12-23 09:48
全体的な色彩がきれいですね。\(^o^)/
ボケが美しいイルミネーションになっています。
さすがです<(_ _)>
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-23 10:29 x
はじめて見ました
イルミの赤い豆ランプ見たいで
綺麗いですね~ 丸い色ボケが実にステキで~す
P☆
Commented by fairy ring at 2011-12-23 11:15 x
私も自然の作り出すイルミネーションが大好きです。
人工的なものよりずっと温かみを感じるからです。
バックのボケがネオンのように輝いてとても美しいです。
Commented by mero at 2011-12-23 11:41 x
おはようございます(^^)

まぁ!!すてき(*^_^*)

人工のイルミネーションよりもっともっと綺麗!!!

こんな風に撮れたらどんなにいいでしょう。。
私ならうれしくて飛び上がってしまいます。。

人工的な明かりが不夜城を作り、ちいさな命が危機にさらされていくのですね…
いずれは人間にそのツケが巡ってくるのでしょう…
Commented by バンビ at 2011-12-23 12:11 x
こんにちは。
カブトムシ
そうだったんですか?
自然界は上手く出来ていますね。
人間が全て壊していて、後で御鉢が回ってきますよね。

ハダカホウズキ
綺麗!明かりに照らされて。

少し早いご挨拶。
今年一年間ブログを通して楽しいお付き合い
頂き感謝しています。
拙いブログにコメントいただきありがとうございました。
又、来年もヨロシクお願いいたします。
平和で素敵な一年でありますように。
Commented by mark_blues at 2011-12-23 12:17
「せ」す
なちゅらる

いいねー(。・_・。)ノ♪
Commented by edogin at 2011-12-23 13:48
今年はギラギラよりやわらかい光のイメージが強い復興の年でした。
カブトムシには確かに木も少なく住みにくいよね
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-12-23 14:15 x
うわぁ~素敵なイルミネーション*:.。☆..。.(´∀`人)
ハダカホウズキですか?であったことがありません。
可愛いですね~
カブトムシの姿が見られなくなってきたのには
そんな訳があったんですね。
うちは田舎だから、夜は結構暗いけど
それでも、子供達が小さかった頃には見られたカブトムシが
いつ頃からか?見れなくなってきました。
可愛そうなことをしちゃってるんだなぁ・・
反省することが、たくさんありますね!ぽち
Commented by の子 at 2011-12-23 16:22 x
きれいな実!
ほんとに美しいです。
街のギラギラしたイルミネーションより趣があって好き。

ハダカホウズキ、見たことあるかなぁって考えてます。
高価な宝石にも劣らぬかがやきですね。
Commented by yumeshiyasin at 2011-12-23 16:43
まさに夢写真!
Commented by AKIRA at 2011-12-23 17:28 x
美しい写真を見せて頂けました。
自然が織り成すイルミネーションですね。心がホッとします。
きらびやかな街のイルミネーションもいいですが、このやうな自然の風景の方が僕にはしっくりきます。いいですね。
素敵なクリスマスを( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-23 18:01
Sippoさん、こんばんは〜♪
ホントに綺麗なイルミネーションを見ているようです。
とても素敵な雰囲気に撮られているものですね。
Commented by hiro-photo at 2011-12-23 19:13 x
こんばんは。
ソウだったのですか、カブトムシは夜中の暗闇の中でお食事ですか・・・、明るければつい神経質になってしまいますね。
こんな所にも自然破壊が・・・、考えたことが無かったですね。
年末ともなれば、毎夜の様に何かのイベントで煌々と明かりが燈っていますが、やはりコレは異常な世界なのですね・・・。
Commented by ulysses07 at 2011-12-23 20:04
Sippoさん、こんばんは♪

カブトムシさん、そうなのですね。。。
自然の素敵なイルミをありがとうございます。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
☆*・”・,☆~Merry CHRISTMAS~☆*・”・,☆

       ユリシス☆
Commented by h_nakazato at 2011-12-23 20:56
Sippoさん
◎東京では カブトムシが激減なの?・・・
悲しい話ですよね、文明が進むことは良いのか悪いのか解りません。
私が子供のころは、文京区の小石川あたりでも、カブトムシ、クワガタ
玉虫、オニヤンマ、などがいくらでも見れたんですよ。
Commented at 2011-12-23 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぼく at 2011-12-23 23:31 x
こんばんわぁ
Natural illumination、ほんとのイルミネーションみたいで綺麗です!
たまに都会に行くと、あふれる光に面食らってしまうことがあります。。
過ぎたるは及ばざるが如しって言葉がありますが、あまりに利便性を
追い求めすぎて、自然を破壊することがないよう、考えていきたいです☆

Commented at 2011-12-23 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2011-12-24 03:27 x
おはようございます♪♪

Natural illumination、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-24 06:31
おはようございます!
ルビーの宝石ですね!(^^)/
災害を契機に、節電意識が高まりましたが、
もう東京は イルミネーションが復活したのでしょうか?
Sippoさまも御存知ないでしょうけど・・・竈で御飯を炊き、
薪で風呂を沸かした昔が 懐かしいですね!^^;
Commented by chantake123 at 2011-12-24 08:16
おはようございます。
いよいよクリスマスですね♪
ハダカホウズキの実、本当にイルミネーションですね!
先月、晩秋の里山でホウズキの仲間を見つけたのですが、
調べてみると帰化植物であることを知り、少し残念であったのを思い出しました。
Commented by Midipa at 2011-12-24 09:06 x
Merry Christmas よい日をお迎え下さい!^^m
ライトみたいな形状の実ですね
素敵なナチュラルクリスマスイメージです!!
Commented by colorko at 2011-12-24 09:22 x
sippo☆さん こんにちは
カブトムシさん...そうだったのですね
夜は暗いもの
そんな当たり前のことが人間の為に当たり前じゃなくなって
それで命を落としてしまう生き物がいるのですね
そのくせ人工的に繁殖させて販売する...
間違っていますよね
ムシも蝶も鳥も皆同じ...
カブトムシが好きならカブトムシが生きる場所を先ずは守るべきですね

Natural illumination
可愛いですね~
妖精さんが手にするライトみたいです^^

どうぞ素敵なクリスマスを過ごしください
Commented by papacamera at 2011-12-24 09:46
Sippoさんならではの1枚ですね。
人と自然の程よい関係。
里山を作り上げた日本人には出来るハズなんですがね。
Commented by tanaka-masato at 2011-12-24 10:22
おはようございます、Sippoさん。
クリスマスをまえにハダカホーズキの明かりが何か語りかけている
ように見えます。街灯にこのようなデザインのライトがあったような
気もしますね。
Commented by Kohituzi at 2011-12-24 12:27 x
こんにちは~!
今年もクリスマスが・・・そこに
w(゜o゜)w オオー!素晴らしい[ハダカホウズキ]のイルミネーション!
光と影 素晴らしい作品!
感心して長らく眺めさせて戴きました。
いつも素敵な作品ばかりですが一層素晴らしく、私はこんな感じが大好きです。
まさに■■ Natural illumination ■■
Commented by randomharvest at 2011-12-24 12:45
Natural illumination いいですね!
自然のカタチはやっぱり美しいです。。
赤い実、透明感があって、ちょっと美味しそう^^
Commented by おさかな at 2011-12-24 15:10 x
こんにちは
そうですね 夜は暗いもの
暗くなかったら ぐっすり眠れないし
コンビニも ドラッグストアーも 早めに閉めてほしいんですけど
Commented by hakutou5 at 2011-12-24 15:41
こんにちは~。
ハダカホウズキ素晴らしいイルミネーションですね。
そうですかカブトムシにはそんな行動があったのですか。
自分は今8時には寝て6時ごろ起きるのであまりカブトムシさんに迷惑をかけていないと思います。
ポチ!
Commented by gigen_t at 2011-12-24 16:41
 ナントモ ナントモ 鮮やかな、 纏め 上手いものですねー、
Commented by kokoko1965 at 2011-12-24 17:19
こちらでもキャンドルナイトが開催されたりしていますね・・・。
電気の力をなるべく減らして生活できるといいですね。
p。
Commented by himeoo27 at 2011-12-24 19:01
青白い円形や多角形のゴーストと、
赤くまん丸いハダカホウズキ
のハーモニーにより、
素敵なメロディーが聞こえてきそうですね!
Commented by てふ at 2011-12-24 20:51 x
さすが、自然の中にもイルミネーションを見つけちゃうのですね♪
ボケの流れがいいですね~。
私は人工のイルミに逃げちゃいましたが。^^;
Commented by min at 2011-12-26 16:29 x
これはいい! 大拍手です! まさ自然の飾りつけ! 
Commented by winter_berry at 2011-12-27 14:10
Sippo☆さん、こんにちは♪

モノクロの世界で、白く輝く山茶花 * 柔らかな光を纏ったユニークな形の木の葉 * 素敵ですね *
ハダカホウズキの真ん丸い赤い実は、今にも、踊りだしそうです♪
冬特有の灰色の世界に、ほんと、灯火が灯ったよう。 自然のイルミネーション *  素敵です(u u * ) 
私も、今年は、クリスマスツリーのイルミネーションを、LEDのソーラーライトに買い換えました。

夜の街の明かりが、植物や動物、昆虫たちの生態系を崩していっている。
美しい夜空も、街の明かりに消されて、見えなくなってきている。
環境破壊も自然破壊も、人の手が招き、多くの植物や生き物、自然を犠牲にしてしまった‥
人類は、自然の恩恵を忘れ、生命あるものの一員として、本来あるべき姿からかけ離れてしまった。
今一度、自然の恩恵無くして、人は生きてはいけない。 という事を、考えながら生きていきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 聖 夜 ■■ ■■ 冬 の 精 ■■ >>