■■ 冬 の 精 ■■



どんよりと曇った一日だった。

色が無い、、光も、無い。
こんな日は、絵が撮れそうもないな。

いっそ、色が無いならモノクロの練習でもしてみようか。
そんなことを考えながら、歩き続ける。

何度か撮っては削除を繰り返し、結局カラーに切り替えた。



さんざん歩いた 最奥の彼方に ぼんやりと浮かぶ
ともしびが見えた










c0195662_21271023.jpg



・・・呼んでいたのは あなただったの

私は迷わず、カメラをモノクロモードに切り替えた。



冬の精

曇り空も 寒さも忘れるほど
極上の美しさを その白花は放っていた・・・




[山茶花]



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-20 21:40 | | Comments(43)
Commented by ten-zaru at 2011-12-20 21:44
Sippoさん、今晩は。
モノクロがこんなに輝くとは信じられません。
見事な作品です。
Commented by izayoi_forest at 2011-12-20 21:47
夢に浮かぶ花のようですね
エンデのモモの物語 時の花を
ふっと思い出しました*^^*
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-20 22:02 x
こんばんは
素晴らしい視線と表現力、冬の精が宿ってますね、
近寄りがたい雰囲気が漂います。
Commented by AKIRA at 2011-12-20 22:31 x
まるで魔法にかかったかのように見入ってしまいました。ずっと見ていると、モノクロなのにいろんな色が見えてきます…。
素晴らしいお写真ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-20 22:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
ポッカリと浮かび上がるサザンカ、素晴らしい感性ですね。
Commented by tatsuki21g at 2011-12-20 22:45
モノクロだからこそ見えてくる色彩。
単純に撮ったモノクロ写真は すぐに見飽きることが多いですが、
さすが、作品としての完成度が高いですね^^
P☆
Commented by m-kotsubu at 2011-12-20 23:15
こんばんは♪
美しい山茶花ですね・・
きっと Sippoさんを呼んでいたのでしょう。
モノクロで撮るところが また素敵。
まさに冬の灯火ですね・・^^
ぽちっ!
Commented by iroenpitu77 at 2011-12-20 23:18
なんとも 厳かな雰囲気を漂わせていますね
モノクロでありながら 別の色もあるように
思えます
sippoさんならではの表現力ですね!

Commented by の子 at 2011-12-20 23:20 x
なんと美しい!
幻想的な表現、ドキッとさせられました。
言葉がありません。
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-20 23:28
こんばんは!
これ・・・モノクロですか?!
フルカラー作品みたいですね!v(^^)v
Commented by nikukyucafe at 2011-12-20 23:35
あぁ~、良いですねぇこの雰囲気♪
何ともシックで美しいです!
モノトーンな表現も素敵です~^^
Commented by 虎猫 at 2011-12-21 00:11 x
サザンカには、見えないですね・・・。
仏花の雰囲気。
紫だからかな???
ほのかな香りが、漂っています。
SIPPOマジック。やっぱり、すごいわ!!!
Commented by hideki at 2011-12-21 05:52 x
やりましたね・・何かを見つける・・

私も撮影に行ったら何か撮らなくちゃって歩きます・・

これは素晴らしい発見でしたねぇ ス テ キ

(^^♪
Commented by the-fuji at 2011-12-21 07:22 x
気品ある色、上品に仕上がりましたね。ポチ

小石川後楽園ではたっぷり楽しませていただきました。
Commented by bashlinx at 2011-12-21 08:24
山茶花の八重ですか 綺麗ですなぁ^^
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-21 10:14 x
おはようございます
モノクロで山茶花ですか・・・
白がキレイな筈ですね~ 見事です。

P☆
Commented by Toshi at 2011-12-21 10:30 x
こんにちは。
いや~、すばらしすぎです。
ポスターのようですね。
私も、こんな写真(作品)に仕上げられたらどんなにいいことでしょう。
P!
Commented by mark_blues at 2011-12-21 11:00
「せ」す
をー
見事 (。・_・。)ノ♪
Commented by colorko at 2011-12-21 11:38 x
sippo☆さん こんにちは
なんとも言えない雰囲気のある作品ですね
寂しそうでもありそれでいて優雅で上品で...
静かに
「貴方を待っていましたよ」
と語っているようです
Commented by ぼんぼん at 2011-12-21 13:07 x
蓮かと見まちがうばかりの気品、、
山茶花だったんですね~(@_@;)

こうやって写真を見た方に、それぞれ色を付けてもらうのもいいですね♪
でも、モノクロってとっても難しい~
カラーを撮る目と切り変えないと 「ん?」な写真が出来てしまいますが
さすがの出来ですね!!

花の無い時期の藪を彩る山茶花、、 雅です(^^)
Commented by kokoko1965 at 2011-12-21 17:59
色の無い山茶花・・・ 無の境地を写し出していますね!
p。
Commented by natureflow at 2011-12-21 18:27
息を呑むひととき

サザンカですか~~~
Commented by hiro-photo at 2011-12-21 19:45 x
こんばんは。
鉛色の空の下では、全ての物が輝きも失わされてしまいますね・・・、カラーもモノクロと変わらない世界に・・・。
白い山茶花の花が、必死にアピールをしていたのでしょうね・・・・。
Commented at 2011-12-21 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-12-21 20:53 x
うわぁ~サザンカがふわっと優しい光を放ってますね~
モノクロの世界なのに、冬の精の色をもってますね。
素敵~ぽち
Commented at 2011-12-21 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2011-12-21 21:21
こんばんは。
ただただ感心するばかりです。
モノクロから始めた写真ですが、今ではモノクロの世界を見ることが
できなくなってしまいました。 
Commented by hirosi906 at 2011-12-21 21:54
不思議な幻想的な色ですね。
赤外で撮った様な感じになってますね。
サザンカが無垢な清楚な感じがしてきます。
Commented by Amami at 2011-12-21 22:03 x
背景が淡い紫色を帯びているように見えて
モノクロには思えないですね。
とても気品のある色合いに感じます。
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-21 22:38
こんばんは^^
なんと印象的なお写真なんでしょう!
多くの言葉は要りませんね。
最高です!
Commented by h_e_r_om at 2011-12-21 22:57
レトロな色合いがgood!
山茶花の白も際立っていますね♪
Commented by てふ at 2011-12-21 23:11 x
渋いのもいいなー♪
こういう感じで昆虫撮ってみましょうか。^^
Commented by gonbe0526 at 2011-12-21 23:11
こんばんは
なんともいえない品のある作品ですね。
白の輝きといい陰影といいとても素敵です。
Commented by fairy ring at 2011-12-21 23:19 x
何と気品の漂う白い(?)サザンカなんでしょう?
バックの紫色がとても高貴な感じがします。
撮ってもらって幸せそうです。
きっとこの瞬間を待っていたのでしょうね。
Commented by mero at 2011-12-21 23:43 x
あぁ…ほんとに冬の精ですね。。

感動的な画です!!

一瞬バラかと思いましたが、山茶花でしょうか??
こんなに綺麗に撮ってもらって山茶花も喜んでいるのではないでしょうか??

ほんとうにうっとりです。。
Commented by mero at 2011-12-21 23:49 x
ごめんなさいm(_ _)m

山茶花って記されていましたね。。

あまりの素晴らしさに全部読まないうちに
コメント欄に自然と指が動いてしまって。。
見返してみて解りました。。。
早とちりで申し訳ありませんm(_ _)m

Commented by Midipa at 2011-12-22 00:48 x
こんばんは!
単色になったらその分清楚に見えました!
発想力ですね!
その分見る方もイマジネーションを掻き立てられますね!
Commented by siawasekun at 2011-12-22 05:00 x
おはようございます♪♪

冬 の 精、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by peko at 2011-12-22 09:15 x
ご無沙汰してしまいました。。
またお邪魔させて下さいね^^
相変わらず素敵なお写真がいっぱいで、
ひとり静かに観賞させて頂きました。
山茶花をモノクロで。。
その発想にまず新鮮な驚きを感じました。
濃いピンク色の花を思い浮かべますが
まったく別の姿を見せてくれていますね。
応援☆
Commented by あき at 2011-12-22 15:38 x
こんにちは^^
美しい山茶花ですね。
こんなに美しい花は見たことがありません。
抑えた色合いが寒さの中に咲く
冬の精を輝かせています。
私も掲載のお写真のように撮ってみたいですが・・・
ムリムリですね(^^ゞ
P☆
Commented by 山本 at 2011-12-22 18:00 x
こんばんは、いや~素晴らしいです。幻想的でもあり、気品も感じます。
被写体としてとても状態の良い物を見つけて撮っていて、それも結構大変で
難しい作業だと思います。
Commented by bluemillefeuille at 2011-12-22 20:59
山茶花をこんなに美しく撮れるのは、
Sippoさんならでは!!
冬の精の名にふさわしい美しさですね。
どんより寒い日は、カメラを持つ気力もないですが、
私もいろいろ勉強します。。






Commented by neko at 2011-12-22 22:16 x
中心の花弁の開き方が可憐です。
こんな冬の精にふさわしい花を探したんでしょうねー^^
微かに灯るように咲く花、それを更に見事に冬の精として見せたところ・・やはり非凡な人です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Natural illu... ■■ Water drop ■■ >>