■■ 越 冬 花 ■■




c0195662_21545875.jpg


・・・赤い月の代わりに

彼女たちは クリスマス・リースを見たのだろうか




[アジサイ]




日本チョウ類保全協会・企画展開催中☆




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-14 21:57 | | Comments(58)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-14 22:04
Sippoさん、こんばんは〜♪
アジサイは花の後も味わい深く楽しませてくれますね。
紅葉を取り込まれたのでしょうかとても綺麗に撮られていますね。
Commented by tanaka-masato at 2011-12-14 22:14
おばんなんやした、Sippoさん。
あったかいアジサイ、まだいのちを輝かせていますね。。
赤く燃えて冬を越すんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-14 22:31 x
こんばんは
日だまりに咲く越冬花、白いドレスに紅葉の赤い影を投げかける葉っぱ達、
クリスマスも近い、今年はこのドレスに決めました。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-14 22:37
こんばんは♪
わ! 綺麗・・・^^
紫陽花、時々見かけますね。
美しい光に包まれて 暖かい絵ですね。
素敵です。
ぽちっ!
Commented by biwahama at 2011-12-14 22:38
アジサイの花が冬の陽を浴びて燦々と輝いていますね。
冷たい風にそよいでも光の温もりを
いっぱい感じるような1枚ですね。
昇天のアートにも感動しました!
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-14 22:51
こんばんは^^
とてもいい光ですね~^^
素晴らしいです!
すっごく気に入っちゃいました!
Commented by jbl4312t at 2011-12-14 23:13
こんばんは。
まるで冬まで残ったアジサイの花弁を真っ赤な炎で温めているようです!
自然のクリスマスリースが祝福してくれますね。
                                  sirabiso
Commented by mori at 2011-12-14 23:15 x
こんばんわ^^
おおおとても綺麗、ですね
光の差し込み具合がとてもいいです、
逆光のが葉にあたりは脈が見える
いいですね^^
Commented by neko at 2011-12-14 23:33 x
赤い月・・皆既月食の月のことかな?

彼女達というのはこのアジサイのことですね^^
Commented by 山本 at 2011-12-14 23:37 x
こんばんは、Sippoさん、
バックのボケは紅葉ですか?綺麗ですね。光が何とも言えません。
暖かい描写に加えて幻想的に包まれます。そしてシャープな紫陽花が現実的に。
いつか撮ってみたくなる写真です。
Commented by の子 at 2011-12-14 23:40 x
アジサイは一年中絵になる花ですね。
新芽も美しい、花はもちろん。
こうして冬になっても存在感を出しています。

それをすかさず絵にするSippo☆さん、さすがです。
Commented by happysweet1205 at 2011-12-15 00:26
こんばんは
越冬花 素敵なタイトルですね。
紫陽花の冬姿は渋くて侘び寂びを感じ好きなんですが
こんなあったかで綺麗な紫陽花の姿もあるんですね~。
SIPPOさんに撮ってもらえてこのコも嬉しかったでしょうね^^
p☆
Commented by dreamwing21 at 2011-12-15 01:06
こんばんは^^

枯れた紫陽花に陽が当たって凄くドラマチックな
お写真ですね^^

よく見ると、右上に赤いクリスマスリースが写っていますね^^
Sippoさんの手に掛かると、枯れたお花も主役にしてしまう
魔法使いのような感じに思えてきました^^

素敵なお写真に凸ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2011-12-15 01:46
心が浄化されるような1枚。素晴らしいですね。
人が見落としがちなものに心を寄り添わせようとする
Sippo☆さんの気持ちが伝わってきます。

P☆
Commented by AKIRA at 2011-12-15 02:58 x
初めまして、こんばんは☆彡
今日はのんびり散歩していて、偶然にもこちらのブログに立ち寄る事が出来ました。
美しくも優しいお写真の数々を拝見できて、すごく幸せな気分になれました。
その感謝を伝えたくてコメントを…。

恥ずかしながらこの時期の紫陽花には今まで見向きもしませんでしたが、こうやってお写真を見ていると柔らかな光を浴びてイキイキとしているように思えます。気付かされました。ありがとうございます。
Commented by hideki at 2011-12-15 05:46 x
ほ ほ ほ ~

素晴らしい作品ですねぇ

みんなで見てます感出てていいですねぇ・・

さすが  (^^ゞ
Commented by the-fuji at 2011-12-15 07:42 x
やはりアジサイですか、勉強になります。ポチ

この赤い橋周辺が見所のひとつのようです。
Commented by gigen_t at 2011-12-15 08:46
 意表 を突く 表現に 何時も ドキリ とさせられます。 有り余る発想の素晴らしさ、 何時も心に 留め置いて おります、
Commented by mark_blues at 2011-12-15 09:26
「せ」す

いい
光だ(。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2011-12-15 10:24 x
こんにちは。
枯れたアジサイって雰囲気ありますよね。
私も以前画像をUPしたことあります。
でもSippoさんにかかると作品になりますね。
P!
Commented by 虎猫 at 2011-12-15 12:02 x
光と戯れる時間も短くなってきましたね・・・。
今日の朝日新聞に、ブータンで幻の大蝶を発見・・・矢後(やご)勝也さんの
記事が載っていました。来年、勤務先の博物館で期間を限って公開するようです。
みたい!!!!
東大総合研究博物館らしい。
多くの子が標本を見て、虫に関心をもってほしいと願っている。と締めくくっていました。

それにしても、「やご」さんというお名前、印象的ですね。
Commented by randomharvest at 2011-12-15 13:14
光りを浴びて、上を向いていて、
生命感を感じます!
ほんとリースですね^^
Commented by june at 2011-12-15 14:24 x
なんて、あったかそうな写真。
光に透けた紫陽花が輝いて見えます。
とってもアートな雰囲気で、素敵ですね〜
P☆
Commented by natureflow at 2011-12-15 15:55
アジサイはやさしくあたたかいです。

昇天、バブル、スワン
みな素晴らしいアート
ほっと深い息を吸って
静かに~~~
Commented by kokoko1965 at 2011-12-15 16:54
この冬の時期に暖かい陽だまりのような光景ですね!
p。
Commented by hiro-photo at 2011-12-15 18:35 x
こんばんは。
このような光景を見つけ出すのが素晴らしいですね、他の人には無い特殊才能でしょうか・・・。
Commented by kimama-time at 2011-12-15 21:12
フ~っと、思わずため息をつきながら作品に見入ってしまいました。
フ~ それにしても月食の日にふさわしいですね。
Commented at 2011-12-15 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuki21g at 2011-12-15 21:23
やさしい光ですね^^
彼女たちの上に揺らめく流れも とても美しい!
P☆
Commented by hirosi906 at 2011-12-15 21:35
枯れたアジサイが暖かな日差しを受けて輝いてますね。
ほっこりしてくるようです。
Commented by Amami at 2011-12-15 21:57 x
背景がクリスマスカラーですね。
このように背景を使う発想が凄いと思います。
アジサイの花がクリスマスの夢を見ているかのようです。
ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2011-12-15 22:00
Sippoさん、今晩は。
ドライフラワー状態の紫陽花は撮影したことがありましたが、
こんな状態に作品を作り上げるなんて考えもしませんでした。
Commented by gonbe0526 at 2011-12-15 23:04
こんばんは
光あふれるドライフラワーの紫陽花
透けた光が柔らかそうです。
暖かそうな作品ですね。
Commented by mero at 2011-12-15 23:32 x
こんばんは(^^)

冬のあじさいもまた風情がありますよね。
バックの赤は木々の紅葉でしょうか。。

あじさいも紅葉色に染まっていますね。。
透過光が冬のいろで素敵です(*^-^*)
Commented by siawasekun at 2011-12-16 03:19 x
初めまして♪♪

シロチャンのパパさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

越 冬 花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

応援ポチ♪♪
Commented by iroenpitu77 at 2011-12-16 09:42
冬のアジサイ 光を浴びて
透けて見えますね~
ほっとするような暖かさ 安らぎ
感じます。。。
いつもありがとうございます♪
Commented by muku3h at 2011-12-16 09:45
おはようございます、
ここの所寒さが厳しくなっていますね、
とても、暖かさを感じて、ほっと、します。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-16 09:59 x
暖かい朝陽を浴びて、透けて
見える紫陽花の葉、キレイに輝いてますね~
バックのボケもとてもステキ・・
P☆
Commented by papacamera at 2011-12-16 10:02
アジサイがこんな画になるなんて、
アジサイもビックリしているだろうな(笑)
Sippooさんのアートセンス素晴らしすぎです。
Commented by mark_blues at 2011-12-16 10:19
「せ」す
なあるほろ

こりゃあ
きれいだ (。・_・。)ノ♪
Commented by chisa at 2011-12-16 14:13 x
紫陽花の冬の姿ってすごく好きです^^
赤い光がとても心地よくてあったかい感じがします~
綺麗です☆ぽち
Commented by おさかな at 2011-12-16 16:44 x
こんにちは
写真において 赤って特別な色だと思います
きれいですね ピントもぼけも
全てが美ですね
Commented by さな・花の庵 at 2011-12-16 18:57 x
こんばんは。

こんなイメージのアジサイがあるなんて、想像さえしませんでした。
脱帽!
Commented by Midipa at 2011-12-16 18:59 x
僕は花びら色の雲に見えました!
ドラマティックな1枚になりましたね!
アングルがかっこいいですね!
Commented by ぼんぼん at 2011-12-16 20:11 x
花や緑が少なくなり始めた今の時期
このアジサイの思い出が俄然目立ちはじめますネ♪

色のあるアジサイもステキですが、自然が創り出したドライフラワーもいいですよね(^^)
花だけじゃなく、背景までしっかり絡めてくるところがサスガッ!!
冬の西日?がまた雰囲気です
Commented by himeoo27 at 2011-12-16 21:13
逆光に透けてる紫陽花の花、
光のにじむ赤い背景に引き立って
面白いですね!
Commented by あき at 2011-12-16 22:46 x
こんばんは☆
紫陽花が光を受けてきれいですね。
透明感のある花びらは美しいです。
アジサイって不思議ですね。
ずっと形をとどめて生きている。

↑青い実が宝石のようです。
Commented by h_e_r_om at 2011-12-16 22:58
スポットを浴びた冬のアジサイも 美しいですね。
上半分の背景と片づけられない 色彩も美しいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-12-16 23:05 x
ここ数年、秋色アジサイって耳にしますが
冬色も素敵ですね~
光のクリスマスツリー、うっとりします。
アジサイと一緒に、夢の世界へ・・ぽち
Commented by fairy ring at 2011-12-16 23:12 x
枯れたアジサイ大好きです!
今頃はレースのようになっていますよね。

赤いのがクリスマスを予感させてくれますね。

↑ イシミカワの果実 大好きです~!
宝石みたいに美しいですよね。今年は見ていなかったのでうれしいです。
Commented by hakutou5 at 2011-12-17 16:59
こんにちは~。
梅雨の花の生き残りこのまま冬を越すのですね。
赤い光を浴びて暖かそうで幸せそうです。
綺麗なものを見つけました.
http://hakutou6.exblog.jp/
ポチ!
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-18 10:43 x
イシミカワの実なんですか・?
はじめて見ました。
翡翠みたいで、ステキですね~
P☆
Commented by vangino at 2011-12-18 15:27
こんにちは
アジサイの装飾花は枯れても綺麗なドライフラワー状態になって
目を楽しませてくれますね。
もちろんいい光で撮ってあげないとこんなにきれいになりませんね^^
☆凸
Commented by iroenpitu77 at 2011-12-18 21:50
イシミカワ・・・ほんとに不思議なかたち
初めて見せていただきました
緑の葉っぱに青い実も 不思議な色合いですね
宝石をその手の平で捧げ持つように。。。 o(*^ー ^*)o♪
Commented by winter_berry at 2011-12-18 23:05
Sippo☆さん、こんばんは♪

紫陽花 * 素敵ですよね。
何時の日だったでしょうか‥ ドライフラワー状態になった紫陽花が、
夕陽を浴びて、蜜色に輝いているかのように見えたんです。
あまりの美しさに、しばし足を止めて、見詰めていました。
本当に、自然が織り成す色彩は、神秘的で美しいですよね。

イシミカワ *
昔、林を散策中に、偶然に草むらで見付けた事があります。
トルコ石にも勝る青さに、心が、吸い込まれるような感覚を覚えました。
青い空・青い海・青い花・青い実‥ 青には、不思議な力がありますね。

寒い日が続いています。
風邪引きや身体の冷えに、気を付けてくださいね。

Commented by ゆっき~ at 2011-12-19 23:41 x
先日は
ご訪問していただいたにもかかわらず
なかなか遊びにこれなくて
すみませんでした
ようやく・・・ボチボチかな・・・(^^;)
12月
何かと忙しい日々なので
sippoさんも
お体大切にされてください
また写真に
癒されにきますね

ぽちり
Commented by siawasekun at 2011-12-20 02:38 x
Sippo5655さん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「コムラサキシキブ(?)の実を啄むメジロの姿やシジュウカラ、ナンテンの実、クリスマスリース」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

Sippo5655さん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、Sippo5655さんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

応援ポチ♪♪
Commented by ナガサキ・タロー at 2011-12-20 03:38 x
私は、ナガサキ・タローと申します。
定年を間近に控え、デジカメを勉強中です。

写真ブログのネット検索から
貴ブログに辿りつきました。

失礼ながら、写真がすっごくうまいですね。
添えている文章もいい感じです。

私もいつかは、及ばずながらも
こんな感じのブログが作りたいです。

さっそく、私のブログで
リンクを貼り、紹介させて頂きました。

http://dejimablog.blog39.fc2.com/blog-entry-5.html

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

これからも、家内も一緒に見させていただきます。
また、おじゃまします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 不思議の実 ■■ ■■ 昇 天 ■■ >>