■■ おごそかに ■■




c0195662_2271931.jpg


毎年、この実を見かけるたびに覗き込んでいる

やっと、この子に会えた





クリスマスには少し早いけど

いろいろとあった今年のクリスマスは

こんな灯りに包まれて おごそかに過ごしたい・・


実りに 感謝を。



[ヤブミョウガ]



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-04 22:16 | Nature Snaps | Comments(40)
Commented by の子 at 2011-12-04 22:34 x
いつも日陰でひっそりと、でも力強いヤブミョウガ。
そばを通るたび励まされてるような気がしてます。

早いですね、もうクリスマスですものね。
街はイルミネーションで華やかに輝きだしてますが、イマイチ乗れてない私です。
Commented by june at 2011-12-04 23:03 x
きれいなグリーンに包まれたヤブミョウガ。
つやつやとした実が静かな輝きを放っているようです。
ほんとうに、今年は波乱に富んだ年でした。
クリスマスこそ、穏やかに過ごせることを祈ります。
P☆
Commented by tatsuki21g at 2011-12-04 23:17
そっと覗きこむ姿が目に浮かびます。
もうこんな季節ですね。

“ おごそかに ” の意味を真摯に受けたい。
そんなことを切に感じるこの頃です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-12-04 23:19 x
こんばんは
一瞬し~~んと静まり返りました。
鎮魂の響きでしょうか、おごそかな世界へと導かれました。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-04 23:25
こんばんは♪
ヤブミョウガの黒真珠のような実、美しいですよね~
その黒真珠を包む 聖なる緑・・・って感じがします。
全ての人に 穏やかなクリスマスが訪れる日を祈りたいですね・・・^^
ぽちっ!
Commented by neko at 2011-12-05 07:24 x
あのへんてつくもないヤブミョウガの実がクリスマスのキャンドルに・・
いつもながら驚きます。
聖歌が聞えてきそうですよ(´∀`*)
Commented by 愉快な仙人 at 2011-12-05 09:09 x
おはようございます!
厳かな気分になりました・・・。
いいなあ~! と思って、 励ましのクリックをと思ったのですが、
『バナーをポチっとクリック・・・』のバナーが、ずいぶん下の方に
行ってるので、不便です。
カレンダーの下あたりに 移動して頂くと 有難いのですが・・・・(^^;)

Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-05 09:38 x
おはようございます
ヤブミョウガって日陰でこっそり咲いてるですね
実をみたのは初めてです。又素晴らしい画像に
厳粛な気持ちになっちゃいました。これを機に
自分もこっそり覗いて、見ようかなぁ~
P☆
Commented by winter_berry at 2011-12-05 10:20
はじめまして。 のりちゃんと申します。
数ヶ月前、お勧めブログからお邪魔をして、Sippo☆さんの写真と日記に感動しました。

厳かに‥ 鎮魂の響きですね。
昨日、賛美歌が流れる神戸ルミナリエを通り抜けながら、大震災で失った多くの尊い命へ、
鎮魂を捧げながら歩きました。 一瞬のうちに、生と死を別つ自然の猛威。 恐ろしい記憶‥ 
私は、あの日を忘れない。 そして、あの日が来るまでは、みんな生きてここにいたという事を忘れない。

自身が、その場に立って、植物や虫達をこの目で見ているかのような写真の数々。
写真を通して、植物達が風で揺らぐ音や虫達の小さな声も、聴こえてきそうです。
これからも、永遠に変わる事のない、今という瞬間の記録の為に、頑張ってください。

長々とお邪魔して、失礼いいたしました。
Commented by Toshi at 2011-12-05 10:24 x
こんにちは。
前ボケ(?)がいい雰囲気にさせていますね。
この実は見た覚えがありますが、カブミョウガって言うのですね。
クリスマスに優しい光が当ててくれそう。
P!
Commented by mero at 2011-12-05 11:36 x
こんにちは。。

多事多難な1年ももう少しで終わりますね…
自分を、生活を、見つめ直す1年でもありました。

この黒真珠と↓の小さな力こぶが、忘れてはいけない事を教えてくれているように感じました。。
だんだん報道も少なくなって来ましたけど、東日本大震災の被害者のかたの声が聞こえてくるようです。

変わらぬ日常の中でもいつも心して置かなければなりませんね。。

この写真から大事なことを思い出させて頂きました。
ありがとうございますm(__)m

Commented by mark_blues at 2011-12-05 13:28
「せ」す

をー

印象派 (。・_・。)ノ♪

 ソレシカ イエンノカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by chisa at 2011-12-05 15:10 x
素敵ですね~
ん?この実は今日お山で撮ったものに似てる~
ヤブミョウガというのですねー調べてみよう♪ぽち
Commented at 2011-12-05 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemillefeuille at 2011-12-05 17:04
時々、庭にたわわに実る赤い実の木を見ることはありますが、
ヤブミョウガ・・・、ひっそりたたずむ姿が
おごそかな気持ちにさせてくれますね♪
Commented by hideki at 2011-12-05 18:52 x
前ぼけでしょうか、覗きこむとなにやら見えて・・

マクロレンズでしょうか?いい味ですね。。

ちょっとしたイメージで作品が素晴らしいものになりますねぇ。

(^.^)
Commented by kokoko1965 at 2011-12-05 19:10
厳かな季節になりましたね・・・・。
p。
Commented by hiro-photo at 2011-12-05 19:21 x
こんばんは。
ヤブミョウガですか・・・、花の時期には注意してよく見ていますが、実の季節はつい見逃してしまいます。
余り目に付かない場所にも、公平に秋はやってきていますね・・・。
Commented by あき at 2011-12-05 20:42 x
こんばんは☆
もう12月ですね。
クリスマスがあっという間にやってきそうです。

お写真は宝石のように美しいです。
優しい光を放しているように見えます。
P☆
Commented by fairy ring at 2011-12-05 20:51 x
ヤブミョウガの果実はほんとうにうつくしいですね。
瑠璃や瑪瑙のようです。

柔らかい光がこれらの宝石を光り輝かせているように見えます。
やっと更新できるようになりました。
Commented by himeoo27 at 2011-12-05 21:20
今年の春はあんなことが起こったのに、
何にもないように暑い夏になり、
鮮やかな紅葉の秋、
そして寒い年末、
あっと言う間の1年でしたね!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-05 21:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 覗き込んでる雰囲気がありますね〜
こんな風にうっすらと前ボケを入れると良い感じになりますね。
Commented by iroenpitu77 at 2011-12-05 22:16
sippoさんこんばんは
ヤブミョウガ美しい実ですね
淡い緑に包まれて 実に優しい光が・・・
ほんとに色々あった今年を思って
厳かな気持ちでみつめています 
Commented by papacamera at 2011-12-05 22:40
Sippoさんの写真と思うと、
つい開いた瞬間、セミの目?などと思ってしまう(笑)

↓Sippoさんならではの着眼ですね。素晴らしい表現!
Commented by gonbe0526 at 2011-12-05 22:53
こんばんは
緑の炎の向こうにヤブミョウガの実
素敵ですね。
街はクリスマス一色
残りが少なくなってきましたね~
Commented by Cisibasi at 2011-12-05 23:10
<(_ _)>ごめん。
子供の頃潰して遊んでた。
こうして見ると、黒真珠みたいですね。
手でつかんだ事はあるけど、間近で見たのは初めてかもしれません。
顕微鏡は、持ち歩いていたりするんですがねぇ〜
転げ落ちそうな質感が、素晴らしいです。
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-05 23:12
こんばんは^^
グリーンに包まれたヤブミョウガ、とても幻想的ですね。
おごそかにというタイトルがピッタリですね。
Commented by ぼんぼん at 2011-12-05 23:14 x
まさに「ひっそり」って感じの草ですよね(^^)

薄暗い様な、ちょっと湿気た様な場所で
小さいながらも凛とした花
実も小さなかわいい黒真珠、、

日本的な美しさを感じます
ボケの中にフワッと浮き出たヤブミョウガがまさに雰囲気そのものです!
Commented by Amami at 2011-12-05 23:30 x
神秘的な色をした灯りですね。
前ボケをこんな風に使うなんて発想が出てこないですね。
ポチッ!
Commented by mizuki-39 at 2011-12-05 23:43
おごそかなクリスマスには、ぴったりなシックな色ですね。
とても味わい深い渋い色です。
渋い色合いでも輝いて見えます。
Commented by kame-photo-2 at 2011-12-05 23:59
Sippoさん、こんばんは!
決して綺麗ではない花でも目に付きますが・・
熟した実まではなかなか見ませんね(笑)
緑の前ボケの向こうにひっそりと佇む青い実・・
今年のクリスマスは特別にひっそりと・・
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2011-12-06 01:35
こんばんは^^

何とも神々しいお写真ですね^^
前ボケを使った感じが本当にオシャレな
感じですし、厳かさも十分に感じられる
素敵なお写真ですね^^

素敵なクリスマスになりますように^^

凸ポチッ!
Commented by crystal_sky3 at 2011-12-06 08:30
こんにちは♪

毎年出会えることの本当の意味、ありがたさを私もしみじみ実感しています。
自然の力強さに勇気をもらえます。
当たり前と思える日々を今日も感謝とともに終えようと思います。

我が家の庭にも冬の実りがあるかな~♪
明日は散歩に出かけてみようと思います^^

応援ぽち☆
Commented by おーちぃパパ at 2011-12-06 11:49 x
忘れられない、あの日の出来事。
自然は素晴らしいだけでなく時として厳しいものと教えられた。
Sippoさんの今年のブログ、そんなメッセージがたくさんあったような気がします。
Commented by happysweet1205 at 2011-12-06 14:35
こんにちは~
グリーンベールに包まれてそっと生る実が
愛おしいですね^^
普通にしてたら見えない場所も覗き込んだら
素敵な世界が広がっているんですね。
今年のクリスマスは、全ての人々を優しく包む
そんな日でありますように。P☆
Commented by muku3h at 2011-12-06 20:10
こんばんは、
この黒い実の光具合が良いですね、
自分も見つめてしまいます。
グリーンを被せて、、厳かな雰囲気が出てますね。
Commented by the-fuji at 2011-12-06 21:25 x
ほのぼのとした輝きを放っていますね。ポチ
Commented by ten-zaru at 2011-12-06 21:28
Sippoさん、今晩は。
緑の光に包まれたヤブミョウガの実、
幻想的な作品ですね。
Commented by おさかな at 2011-12-06 21:49 x
こんばんは
もう クリスマスなんですよね~
って 毎年いきなり焦り出すわけで
まぁ 何にも出来ないんですけれどね
Commented by tomo_nana0705 at 2011-12-06 22:04
Shippoさん
こんばんは。ご無沙汰してます~
あっという間に12月ですね。
ヤブミョウガってミョウガの仲間ではないんですよね。
植物にはうといワタシ。。。
前ボケが幻想的な雰囲気で素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 風 来 坊 ■■ ■■ Power ■■ >>