■■ 琥珀色の涙 ■■



なかなか自由な撮影が叶わなかった今年

春~夏~秋と時は流れ

秋深まる頃 その「想い」はどんどん深まっていった



静寂の冬を生き抜く 力をくれる

大好きなあの木

最高の瞬間を 共に過ごしたい














c0195662_221852100.jpg



あれから10日余りで

大空は 琥珀色に染まっていた



1号木

間に合って 良かった・・・!



光が染め上げる 素晴らしい色合いに

ただただ 見とれながら



私たちは 時間の経つのも忘れ

たくさん 会話をした



そっと 幹に触れ・・・ 

見上げ 見下ろし  また 見上げ・・・




気がつくと 目頭が熱くなっていた







c0195662_22191079.jpg



やがて 土に帰る葉は

来季の礎となり


より強く 優しい木となって

地球を守る



[トチノキ]
by Sippo5655 | 2011-11-24 22:42 | Nature Snaps | Comments(42)
Commented by tatsuki21g at 2011-11-24 23:12
鮮やかな色彩だけが美しいわけじゃなく、
やがてかえる土の色もとても美しい。

華やかな花を咲かせる木ではないけれど、
鮮やかな色彩に色づくわけではないけれど、
この木の放つ美しさを十分に知り得ているからこそ表現できる世界ですね。

“ 最高の瞬間 ”をともに過ごせた幸せが伝わってきます。
素晴らしいです。

P☆
Commented by 愉快な仙人 at 2011-11-24 23:50 x
Sippoさま  こんばんは!
このページの、右欄にある、『今週のピックアップブロガー。
(右欄最上部ロゴ画像のネーム横 マイクマークからもお入りいただけます)
』をクリックして、Sippoさまの自然に対するお考えを 読ませて頂きました。 
“生きもの”たちとの共生・思い遣りなど・・・凄い迫力でした!
Sippoさまの お顔が、神々しく 観音様のように見えました。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-24 23:56
こんばんは♪
トチノキの大きな葉 私も大好きです。
昨日もたくさん出会うことができました。
お気に入りの樹があるって いいですね・・^^
黄金色に輝く葉も 土に還る葉も
どちらもとても美しいです・・^^
ぽちっ!
Commented by の子 at 2011-11-24 23:57 x
まさに、輪廻転生、
表の華やかさに目を奪われがちですが、全ての事に意味があるんですよね。
この宇宙大切に使わせてもらって、次世代につなげたいですね。
Commented by tatux2yan at 2011-11-24 23:59
こんばんは!^^

深いですね~。 
植物って鳴くわけでもないし自分で動くわけでもないので
色合いでの表現がより一層見るものの心に届くと思います。

毎年、同じように色付くことはなく、
その年々の季節の状態で左右しますよね。

自分が自分に帰っていき、また来年綺麗で元気な姿を見せてくれる。
この繰り返しがあり、普通に毎日過ごすことができるんでしょうね。
Commented by greenleaf888 at 2011-11-25 00:09
こんばんは~
ステキな画像ですね!
とってもやさしい秋に逢えた気がします
あたたかさも!
撮る方の想いが写真から伝わります
Commented by Midipa at 2011-11-25 00:28 x
こんばんは!
「トチノキ」にしっぽさん思い入れがあるみたいだね!^^m
確かに落葉樹って感情に訴えてくるものがありますよね!
色が変わって、枯れて、風に吹かれて、落ち葉となって・・・
全ての光景が癒されるそんな落葉樹ですね^^m。
Commented by おーちぃパパ at 2011-11-25 07:11 x
日本ならではの季節を感じられるもの、良いですね。トチの木の琥珀色、息を飲むような美しさです。中々遠出は出来ませんが私も季節を感じるもの探ししてみようかな?
蛾で季節を感じるってのもありですね!笑
Commented by june at 2011-11-25 08:18 x
光を通した葉の美しさ。神々しくもある姿です。
そして、落ちた葉も生き抜いた証。やがてそれが新たな命を生む糧となるのですよね。
Sippoさんの愛情をもの凄く感じます。
Commented by bashlinx at 2011-11-25 08:25
良い光景ですねぇ この時期の木々を撮るの楽しいですな^^
Commented by howdygoto2 at 2011-11-25 08:58
おはようございます。
鮮やかだった葉も最後は土に帰るですね。
来年のために。
一つの木にもドラマがありますね。
Commented by Toshi at 2011-11-25 10:27 x
こんにちは。
1枚目の写真はもちろんきれいで素敵ですが、2枚目のような写真もいいですね。
「やがて 土に帰る葉は  来季の礎となり・・・」
この言葉がよりそう感じさせてくれました。
P!
Commented by シロチャンのパパ at 2011-11-25 10:30 x
おはようございます
sippoさんがレンズを通して、四季の木々の葉、蝶、花を
色々に表現してUPされましたのを見て私も
凄く、感動したり胸を打たれたりしました。
これからも、素晴らしいショットをお願いします
P☆
Commented by the-fuji at 2011-11-25 11:58
トチノキの落ち葉ですか、晩秋を感じますね。ポチ
Commented by asitano_kaze at 2011-11-25 15:19
トチノキ、見上げて眺めてるととても落ち着きます。
緑の葉が染まりだして、やがて縮れ始め、根本のまわりで丸くなる。
そんなふうにして時はゆっくりと過ぎていくのですね。
私もつい先日、カモを見に行く池のほとりのトチノキを見ましたが、2週間ほど前にあった葉はすでにありませんでした。
まだ暖かく感じますが、冬支度をしているのだなと思いました。
Commented by colorko at 2011-11-25 16:12 x
最高の瞬間に間に合って良かったですね
きっとトチノキさんもsippo☆さんと過ごす時を
待っていたのではないですか
そうですよね
トチノキさんは地球を守ってくれているのですよね
そんなトチノキさんを人間は守ってあげなくてはいけませんね^^
Commented by biwahama at 2011-11-25 17:25
空や山や風景を眺める時間もいいけれど
足元の「美」を忘れがちですね。
sippoさんの幹や葉たちとの会話
「生」に感謝。
大切なものに気づかせていただけました^^

Commented by kokoko1965 at 2011-11-25 18:11
季節は確実に冬へと移行していますね!
Commented by hiro-photo at 2011-11-25 19:44 x
こんばんは。
目線が違いますね・・・。
なるほど、美しく染め上がるものですね、やはり逆光がいっそう綺麗に魅せていますね・・・。
Commented by バンビ at 2011-11-25 20:32 x
こんばんは。
愉快な仙人さんのコメントを読みまして
マイクマークから入り込みましたら
Sippoさんが今まで以上に手に取るように解り
嬉しくなりました。
少しでもお近づきをと思いましたが。
お写真に人柄が出ていて優しい写真ばかり。
虫の写真が見れなかったのが、Sippoさんのブログで
どれだけ見ることが出来たか、感謝しています。
生き物たちが好きになりました。
これからも、楽しみに訪問させてくださいね。
Commented by himeoo27 at 2011-11-25 20:47
「トチノキ」は晩春~初夏にかけてアオバセセリ、モンキアゲハ、カラスアゲハがその花に吸蜜に来る時良く観察しています。それ以外の季節も色々と趣があって素敵ですね!
Commented by iroenpitu77 at 2011-11-25 21:08
こんばんは♪
土に帰る葉にも 
思いを寄せるsippoさんの
やさしさが 沁みてきます
Commented by happysweet1205 at 2011-11-25 21:15
こんばんは
まさに琥珀色ですね!!
大空に羽を広げるようなトチノキの葉が
透過光に耀きを増し、最高の瞬間ですね。
sippoさんとトチノキの会話 とても素敵な時間ですね。
どんな生き物にも優しいまなざしを注ぐsippoさんならではの
言葉に私も目頭があつくなります。P☆
Commented by hirokazu0528 at 2011-11-25 21:31
こんばんは^^
トチノキの琥珀色、とても綺麗ですね^^
眩しいほどに輝いていますね^^
トチノキ、来季も同じく素敵な姿を見せてくれるのでしょうね^^
Commented by ゆっき~ at 2011-11-25 21:38 x
新緑の季節から
美しい紅葉へ
そして葉は散り
雪景色の中で
次の季節を待つ
きっと草花たちは
sippo☆さんが言われる通り
来年のみんなのために
たくさんのエネルギーをためて
備えてるのですよね
そんな日々のために
また木々は静かに散り行くのかな・・・

ぽちり
Commented by tanaka-masato at 2011-11-25 21:45
おばんなんやした、Sippoさん。
樹木に纏わるような顔をした落ち葉が印象的ですね。
トチノキの丸まった落ち葉でしたか、しんみりといま拝見して
います。来年も・・・ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-11-25 21:45
Sippoさん、今晩は。
最後の瞬間まで輝き続けた姿に感動です。
Commented by fairy ring at 2011-11-25 22:06 x
あのトチノキ 紅葉が進んでいたのですね。
根元に落ちた枯れ葉たちの山!
次の年のエネルギーになるのでしょうね。
琥珀色という表現がぴったりです。
美しい感動をありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-11-25 22:25 x
こんばんは
トチノキ、森や林の中に、別格の存在で生きてますね。
かさっ! 森に響く着地の音、豪快です。
この大きな落ち葉の下に越冬隊が暮らして行くのでしょうか、
大きなお役目があるのですね。
Commented by gonbe0526 at 2011-11-25 23:08
こんばんは
金色に輝くトチの葉とても綺麗です。
丸まって落ちた葉が晩秋を感じさせてくれます。
Commented by kame-photo-2 at 2011-11-25 23:24
Sippoさん、こんばんは!
逆光に輝くトチノキ、間に合ってよかったですね・・
紅葉も黄葉も、見頃はほんの一時期・・
落ちた葉は朽ちて肥料となり、また来年より大きく育つ元になるんですね・・・
ポチッ!
Commented by RANA at 2011-11-25 23:59 x
見事に染まっていますね。
冬芽のデビューの日、でもありますね。
Commented by dreamwing21 at 2011-11-26 01:18
こんばんは^^

見事なまでに、明るい琥珀色に染まってとても
綺麗なお写真ですね^^

枯れ葉が土の上に落ちてやがて土に帰りまた
来季に向けての活力になってその繰り返しなんでしょうね!
自然のシステムとは本当に凄いなと思います^^

凸ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-11-26 09:17 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

ぱぁっと明るい琥珀色に染まる葉っぱ
Sippo☆さんのココロが表れてますぅ
きらきら輝き落ちるものが見えてきましたぁ(*μ_μ)

落ちた葉。。。ちびちゃんと かさかさ踏みしめるだろう。。。と
地に返るお手伝いをしてる。。。そう思うことにしてますぅ(*´pq`)
Commented by mark_blues at 2011-11-26 09:39
「せ」す
木にも
ドラマがありますやね(。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2011-11-26 12:39 x
琥珀の葉素敵です。
そして、大地に帰るまえの姿も見事です。
Commented by shima0319 at 2011-11-26 16:24
こんにちは~
思わず、見上げて見とれてしまう
琥珀色のトチノキの葉、素敵です☆

見入ってしまいました^^ポチ
Commented by chantake123 at 2011-11-26 20:29
こんばんは。
お忙しく撮影されているのですね。
そんななか、コメントを入れてくださり本当に感謝です。
植物は自ら葉を落とすのだそうですね。
そして、その葉は養分となり来年の自分の体の一部となっていくのですね。
寒い冬を越えて、来年もきっと力強く葉を広げてくれますよね。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-26 20:47
Sippoさん、こんばんは〜♪
美しい琥珀色に輝くトチノキの葉、こんなに綺麗になるのですね。
Commented by Amami at 2011-11-26 21:02 x
巡りゆく季節。
2枚目の写真が好きです。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2011-11-27 07:09
写し方によって同じ被写体も変わるものですね。ポチ
Commented by gigen_t at 2011-11-28 09:12
 当方 幾分なりとも 近づきたいものと 真似ては 見ますが、 トテモトテモ 及びません、 悔しいけれど、
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一葉の想い ■■ ■■ 季節の落とし子 ■■ >>