■■ 紅 油 彩 ■■




c0195662_21581542.jpg



絵を 描けたら・・・と、思う。


私は、恥ずかしながら 小学生のような絵しか描けない。
なんとかならないかと思う・・・けど、どうにもならない(笑)


でも、カメラでなら・・・
少しは その想いを 救ってくれるかもしれない


自由にはならない
自然の、ありのままの姿だから。
それでも と、夢を馳せながら
秋の陽だまりに包まれて


潤んでゆくのは心の眼




[ガマズミ]



サブ「珠玉の光」
by Sippo5655 | 2011-11-10 22:17 | Nature Snaps | Comments(47)
Commented by 虎猫 at 2011-11-10 22:29 x
いつも、sippoさんの作品を拝見するたびに
絵のように感じております。
パステル画だったり、
日本画だったり、
墨絵だったり、
版画だったり、
いろんな書き方出来る方だな~~と
感心するばかりです。
Commented by mero at 2011-11-10 22:30 x
こんばんは(^^)

写真が上手な人は絵もまた上手だと思いますが。。。
絵よりももっと絵らしい描写です。

ガマズミの実って食べられるの知っていますか??

私が子供の頃は、近くの里山に行けばたくさんありました。
桑の実やガマズミの実は懐かしく感じます。。

お山にわたしも行ってみたくなりました。。
Commented by jbl4312t at 2011-11-10 22:31
こんばんは。
いえいえ、素晴らしい絵ですよ!
何で描こうとSippoさんのお写真は素晴らしい絵に仕上がっていると思います。
どのお写真にも魅力的な絵心が息づいています。

娘が美術系の学校に学んでいるのですが、私もまったくダメです。
                                  sirabiso
Commented by あき at 2011-11-10 22:32 x
こんばんは☆
赤い可愛い実ですね。
秋が加速して冬へと進んでいくく中で
実の赤さに秋を感じ過ぎゆく秋に寂しさを感じます。
素敵なお写真にじっと見入ってしまいます。
P☆
Commented by てふ at 2011-11-10 22:49 x
私も絵が下手なので写真とってます。^^;
写真って「これを絵にしたら大変だー!」ってなものを一瞬で描いてくれるから凄いですよね。
シッポさんは気持ちまで描いちゃいますね♪
Commented by toshipho2 at 2011-11-10 23:01
こんばんは。
いや~、なんとも色艶がいいですね。
前後のボケがまたいい感じ。
ちなみに私も絵は・・・(^^ゞ
P!
Commented by bobo4195 at 2011-11-10 23:07
こんばんは!
今日も輝いてますね~。
赤い実がすごく生き生きとしてます!
私も絵心が無く・・・写真を・・・
息子とお絵かきしてると、自分も小学生なんじゃないかと錯覚します(^^ゞ
Commented by hirokazu0528 at 2011-11-10 23:11
こんばんは^^
と~っても素敵なお写真ですね♪
さすがSippo☆さんって感じです^^
Sippo☆さんはファインダーの中でとっても素敵な絵が描けるのでいいのではないですか^^
それなら僕の方が絵心がないです^^;
Commented by m-kotsubu at 2011-11-10 23:28
こんばんは♪
優しい色合いで とってもあったかい絵ですね!
私も絵は 大の苦手。
小学生どころか 幼稚園児の絵のようになってしまいます・・(笑)
私もこんな絵が描けるようになりたいな~^^
ぽちっ!
Commented by Midipa at 2011-11-11 00:16 x
こんばんは!
野鳥の餌になるのかなー
とっても旨そうな実ですね^^m
あたたかで、やさしい感じの写真ですね!
素敵なこころの絵が出来ましたね^^m
Commented at 2011-11-11 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-11-11 07:36 x
紅油彩、とても素敵なタイトルですね、
ガマズミの紅、今が一番美しい紅の時期でしょうか
何処を切り取っていいのか投げ出したくなるガマズミ
Sippo☆さんだけに見えるこの世界、とても美しい画をみせて頂きました。
Commented by fairy ring at 2011-11-11 07:41 x
写真で絵を表現するのって 易しくはないです。
でも みごとにひょうげんされていらっしゃいますね。
赤い実は 今 とても目立っています。
素敵な切り取り方に脱帽です。
Commented by bashlinx at 2011-11-11 08:22
ほんと絵心があればと写真撮ってると思いますよ^^;色付きの季節ですなぁ
Commented by howdygoto2 at 2011-11-11 09:01
おはようございます。
わぁー気持ちのいい秋を感じます。
絵のようです。
Commented by the-fuji at 2011-11-11 09:43
心が優しいであろうSippo☆さん、私は小学生どころか全然画けないです。写真は押すだけだから私にも写せます~。ポチ

冬の八ヶ岳の景観は素晴らしいでしょう。
Commented by mark_blues at 2011-11-11 10:40
「せ」す

おいしそうな絵

ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by izayoi_forest at 2011-11-11 13:09
写真も 自在な心があれば
吸引力のある絵になるんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

赤い実 喰べた♪( ´▽`)♡
Commented by bluemillefeuille at 2011-11-11 13:35
ツールは異なっても、
アートを創作するという意味では、
絵も写真も同じであると思うのですが・・・。
油絵が得意でも、墨絵が得意とは限らないですしね・・。
なんか、理屈っぽい話になってしまいましたが、
赤い実がプチプチしていて、触ってみたくなりますね♪
本当に食べれるの??
Commented by iroenpitu77 at 2011-11-11 14:01
こんにちは♪
写真であっても絵のようですもの
それに いつも思っていたのですけど
sippoさんの作品には音があるように感じます
調べが聞こえてきそう。。。
Commented by hakutou5 at 2011-11-11 14:18
こんにちは~。
私が写真を始めたのは絵が描けなかったからでした。(^_^、)…
絵画的に画像を表現されるSippoさんの手法は実にすばらしいですね。
染料につかわれたこともあるというガマズミいい感じですね。
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2011-11-11 16:47 x
絵に関しては私も 。。。 です(T_T)

思い通りに描けたらなぁ~ と思う事は非常に多いです
写真は絵ほどではないのかも知れませんが、表現手段としてなかなか面白いです
これもまたsippoさんほど撮れないのが悩みだったりしますが(苦笑)

晩秋にはいり、虫の姿が減っていますが、こうやって森の宝物がたくさん見られる様に
なってそれはそれで嬉しいですネ♪
Commented by kokoko1965 at 2011-11-11 16:52
赤い実を見ると めでたい気になりますね!
p。
Commented by hideki at 2011-11-11 17:29 x
こんばんは・・

見ていると絵のタッチに見えますね、いいんじゃないですかぁ、写真なのに絵の表現するって・・

面白いチャレンジだと思います・・(^.^)/~~~
Commented by hiro-photo at 2011-11-11 19:20 x
こんばんは。
私も絵は大の苦手でしたが、写真では絵画っぽく写す事は出来そうですね・・・。
紅油彩・・・、名前どうりの素敵な絵になっていますね・・・。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-11-11 19:49 x
うわぁ~赤い実、可愛い~
素敵なアートですね~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
今日はカメラ散歩しようかと思ったのに
朝からずーーーと雨降りでした。
気分とお天気が合致しないこの頃です(^_^;)
こうして、ブログで素敵な世界が見れて嬉しい~ぽち
Commented by neko at 2011-11-11 20:00 x
春に白く淡く咲いてボヤーっと見えていたガマズミが実りの季節になって赤く染まる。
中央上の一塊を除いて赤いガマズミの実が少し動いて見えます。
カメラを少し振ったんでしょうか?
こんどこそ風かな?
Commented by ゆっき~ at 2011-11-11 21:04 x
絵はそのように
おっしゃるけど
写真はほら
sippo☆さんからは
いつもたくさんのものを
いただいてますよ

感動したり
笑ったり
ほろっときたり
微笑ましくなったり

そんな宝ものを
いつもいただいています(^^)

ぽちり
Commented by asitano_kaze at 2011-11-11 21:40
ガマズミの絵、すてきです。
Sippoさんのこころの目、いたく感じます。
絵は画用紙の上に描くのではなくて人知れず自分のこころに描くものだと思います。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-11-11 22:02
こんばんは、お久しぶりです。
色合いが綺麗ですね。
ボケの感じもいいですね~♪
Shippoさんの虫さんの写真はどれも素敵ですが
こういう写真もとっても好きです。
Shippoさんの自然を愛する気持ちが伝わってきます^^
Commented by gonbe0526 at 2011-11-11 22:03
こんばんは
ガマズミの実がとても可愛いですね。
ハイキーで絵的でとても素敵です。
Commented by kame-photo-2 at 2011-11-11 22:20
Sippoさん、こんばんは!
絵は描けなくても、しっかりした絵心をお持ちですから・・
その絵心から生まれる素晴らしい写真の数々、十分楽しませてもらってますし
大いに勉強もさせてもらってます・・
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2011-11-11 22:34
写真で描くsippoさんの絵 大好きです♪
紅油彩 赤い実が可愛いですね^^
秋の暖かな陽だまりを感じれてあったか~^^
自然を愛するsippoさんの目線が絵心に現れてますね♪
P☆
Commented by Amami at 2011-11-11 22:44 x
Sippo☆さんは、とても絵心のある人だと思っています。
油絵風、水彩画風と描き分け方も見事ですよね。
写真という手法を用いた絵画ですね。
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2011-11-11 23:10 x
こんばんわぁ
もう素敵な絵を描けたのと同じですよ!
大人になると多くの人は絵を描かなくなるといいます
子どものような純真な気持ちを失くしていくからでしょうか
どんな絵でも、描こうと思える心が大切なんでしょうね☆

でも、Sippoさんの絵、見てみたい(笑)
Commented by チワワ*たろう at 2011-11-12 00:06 x
こんばんは☆

sippo☆さんの小学生の様な絵も観てみたいですね(笑)
きっとそれはそれで素敵な気がしますよ☆

この赤い実綺麗ですね♪たぶん、うちのそばに成ってるのと同じなのかな?
Commented by gigen_t at 2011-11-12 08:50
 相も変わらず 見事ですねー、
Commented by chantake123 at 2011-11-12 09:08
おはようございます。
この赤い実はガマズミなのですね。
いろいろな実のなる季節に種類が分かるともっと楽しいだろうと思う今日この頃なのです。
Sippoさんの写真は時としてとても絵画的で、
カメラを使って描かれているのかもしれませんね♪
Commented by 山本 at 2011-11-12 14:54 x
こんにちは、Sippo☆さん、
僕も絵が描けないから写真を、というところあります。
でも、最初から絵が上手で描けていたとして、それじゃ
写真は始めなかったのかと言ったら、そんな事はなかったでしょう。
水彩画のようなガマズミですね。力強さもあります。
Commented by さな・花の庵 at 2011-11-12 16:22 x
こんにちは。

素敵な絵だといつも思っていますよ。
なんとも秋らしい・
Commented by Kohituzi at 2011-11-12 17:44 x
こんばんは!~♪
秋彩の表現に感心致します。
写真も此処まで表現できたら楽しいでしょうね!
がマズミと云う木ですか・・??食べられるのですか?
カナダで同じ様な木を見ましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by 愉快な仙人 at 2011-11-12 18:49 x
こんばんは!
個展の準備 進んでますか?
良い作品が多すぎて、どれを選んだらいいか、
迷っておられるのでは??・・・(^^)
Commented by mizuki-39 at 2011-11-12 19:04
Sippoさんの写し出す世界は、
いつも絵画のようで素敵ですよ~
Sippoさんだけにしか描けない、独自の手法だと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-12 19:10
Sippoさん、こんばんは〜♪
ガマズミの赤い実、秋らしい感じで美しく撮られていますねぇ。
Commented by ヒロ at 2011-11-12 22:01 x
和ものっぽいフルーツの質感と
洋画のようなタッチ

変幻自在のSippoさんの筆さばき。。
いつもながら お見事です!
Commented by hiro-6415 at 2011-11-12 23:17
こんばんは^^
画をかけたらですか!十分カメラで画を描いていますね~
って言うか、これって結構難しいと思います。
一瞬で描く画と思います。流石です!ポチ!
Commented by greenleaf888 at 2011-11-15 14:59
すてきなブログですね!
またおじゃましにまいります

名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ つとつとと ■■ ■■ Jewel in Aut... >>