■■ 野 菊 ■■



◆保全ブログホソヒラタアブ



c0195662_22324615.jpg



夏の 終わり頃からだろうか
野に咲く小菊の 
楚々とした佇まいに 心動かされることが増えてくる


田が彼岸花の紅で染まり
蝶を追いかける私を
あなたたちは そっと横で見つめていたね



毎年 ここへ来ると
この子に会える


一部は倒れ 路上にはみ出し 踏まれ
それでもなお 頭を持ち上げて 咲いていた


・・・そう
昨年も 同じように
あなたたちの先輩は がんばっていたんだよ



今年初めての ファインダー越しに見つめるお花は
限りなく優しく

どこまでも 純粋だった
by Sippo5655 | 2011-11-05 22:51 | | Comments(50)
Commented by izayoi_forest at 2011-11-05 22:59
なんて 優しいサフラン*カラー♪
見守ってくれる
そんな言の葉が 野菊には ふさわしいですね♡
Commented by m-kotsubu at 2011-11-05 23:07
こんばんは♪
野菊は逞しいですね。
その優しい姿に似合わず・・・。
いろんな花がもう枯れている山でも 野菊だけがあちこちで咲いています。
その姿に ほっとさせられますね・・^^
優しい光の中 どことなく郷愁を感じさせる野菊。
幼い頃の記憶と重なって 素敵な作品ですね・・^^
ぽちっ!
Commented by RANA at 2011-11-05 23:09 x
秋は野菊ですね
何種類もあるようですが、ほっとします。
浮かび上がるような姿が美しい
Commented by fairy ring at 2011-11-05 23:11 x
あちこちでノギクが咲いていますね~
野菊の仲間は同定が難しく 見ても名前はスルーしています~~
夕陽(?)に輝くノギク とても美しいです。
Commented by 虎猫 at 2011-11-05 23:16 x
右の猫ちゃんは、野良ちゃん?それともSIPPOさんちの猫?
小菊をこんなにソフトに撮れるなんてさすがです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-11-06 00:14 x
優しい色~写真の中に吸い込まれそう!
健気に上を向いて咲いてますね~
野菊って素敵なお花ですね。
また来年も出会えますように(*_ _)人
ぽち
Commented by 山本 at 2011-11-06 00:32 x
こんばんは、雑草が如く・・・・・・
可憐な野菊も踏みつけられてはまた起き上がるんですね。
松山千春さんの歌の歌詞のように、力の限り生きているんですね。
淡い描写の中に力強さを感じます。主役の野菊にエッジが効いています。
Commented by the-fuji at 2011-11-06 07:04 x
野菊。野菊のごとき君なりき、思い出しますね。
エッセイが素敵、こんな写真を題材に絵本ができますね。ポチ

講評ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-11-06 07:24 x
お早うございます
そうでしたか、今年初めての花撮りなんですね。
雑草と思はれがちな野菊、明るい秋色、ビタミンカラーに包まれて
とても幸せそうに見えました。
Commented by gigen_t at 2011-11-06 07:47
 流石に 上手いねー、 兎に角 ウマイ、
Commented by hir2_photo at 2011-11-06 08:26
うーん、どうやったらこんな風に撮れるんでしょう。。
手前に黄色の葉っぱか何かなのでしょうか。
色合いと柔らかな感じがとってもステキです♪
Commented by himeoo27 at 2011-11-06 08:54
優しい色合いの野菊なのに、何かその中に逞しさを感じさせる写真ですね!
私の場合、蟲しか目に入っていないので、このようなシーンにあまりカメラを向けていません。
たまには、シャッターをおしてみようかな?
Commented by iroenpitu77 at 2011-11-06 09:37
野菊って逞しいですね
花たちが日に日に数少なくなるこの頃
健気に咲く野菊に こんなにやさしいスポットが・・・
癒されます ありがとうございました
Commented by neko at 2011-11-06 10:35 x
夕方の斜光のように見える暖かい色合いの光。
白いキクもオレンジに染まっていますね。
花びらが透けています。
Commented by chantake123 at 2011-11-06 11:02
おはようございます。
秋を彩る野菊の花にやさしく降りそそぐ光。
見ていて穏やかな気持ちになりました♪
Commented by mark_blues at 2011-11-06 11:47
「せ」す

イエロー ウオッシュ

ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by ゆ~れん at 2011-11-06 12:05 x
は~~、キレイですね~~。
野菊って雑草みたいでいつも見過ごしがちですが不思議といつも気になります。
見る度に思い出すんですよねぇ・・・松田聖子。
『〇〇さんは野菊のような人だ。』、誰さん・・でしたっけ??
Commented by randomharvest at 2011-11-06 13:03
柔らかてふわっとした色合い綺麗ですね!
小さな菊が上を向いてりんと胸を張っているみたい^^

クロネコ気持ち良さそ~
Commented by kokoko1965 at 2011-11-06 14:49
清楚な姿が美しいですね!
p。
Commented by colorko at 2011-11-06 16:34 x
sippo☆さん こんにちは
とても優しい感じですね
お空に向かってパッと開いた花びらが
虫さん達に「どうぞ いつでもどうぞ」
って言っているようです^^
Commented by hideki at 2011-11-06 17:14 x
こんばんは・・ん~ ステキ ・・

やはり写真やっていただけあって少し前まで見ましたがいいですねぇ・・

やわらかな写真がとてもいいですね。

また立ち寄りますね・・

(*^_^*)
Commented by hiro-photo at 2011-11-06 18:36 x
こんばんは。
儚げな感じですね、野菊の如き君なりき・・・と言う映画の題名を、ふと思い出しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-06 18:42
Sippoさん、こんばんは〜♪
これまた美しく撮られていますね〜
2輪の花が浮かび上がるように咲いて素晴らしいです。
うっすらとした花のボケも上手いですね。
Commented by vangino at 2011-11-06 18:42
こんばんは
キク科の花にはあまり注意を向けません出したが
よく見るときれいな花がたくさんありますね・・
ワタシももっと気持ちを込めて撮ってあげねばと感じた写真です。
☆P
Commented by ぼんぼん at 2011-11-06 18:47 x
あぁ、民子さん、、キミは

野菊の墓はいいとして~
少しづつ歳をとっていく、ってステキな事でもあるんだなぁ~と思う様になりました
(いや、年齢が云々、、とかじゃなくて)

以前だと何も感じなかったものが、ひどく愛おしく、雅や旬を感じる様になってきますよね
これって、とってもステキな事♪
五感が六感にも十感にもなった感じです~(^^)

野菊を見て思いを馳せる事が出来る
うん! 年齢を重ねた人へのご褒美だと思います!
Commented by ten-zaru at 2011-11-06 21:06
Sippoさん、今晩は。
秋色の中の野菊、
明日への希望とか絆を象徴しているように見えます。
Commented by h_nakazato at 2011-11-06 21:09
こんばんは~☆
サフランですか。背景はなんでしょうか~
日本画みたい。
Commented by mero at 2011-11-06 21:12 x
こんばんは(^^)

なんて優しい色なのでしょう!!

野菊をいとおしむように撮っていらっしゃって。。。
にじみ出る優しさに胸がいっぱいになります。

ありがとうございますm(_ _)m
Commented by hirosi906 at 2011-11-06 21:13
優しさと暖かさに包まれてる様な素敵な写真ですね。
sippoさんの写真は小さな野の花や昆虫にも、
いつも愛情込められて写されてるのが、伝わってくるのが感心させられます。
Commented by おさかな at 2011-11-06 21:19 x
こんばんは
人間のマナーもありますが
あまり 影響を受けず 生きている植物
本当に 強いのだなと思います
確かに 人類の歴史に比べたら
心配するほどでも ありませんよね
Commented by muku3h at 2011-11-06 21:28
こんばんは、
野菊に光が射している感じが伝わりますね。
光を感じて素敵です。
Commented by kame-photo-2 at 2011-11-06 22:22
Sippoさん、こんばんは!
雑草のごとく逞しい花なんですね・・
そういえば菊科のヒメジョオンも未だに咲いてます・・
花の少なくなるこの時期、ムシ達にとっては貴重な存在・・
優しい色合いと表現はいかにもSippoカラーですね・・
ポチッ!
Commented by Amami at 2011-11-06 22:34 x
花の季節が最終盤になると野菊の花が目立ってきますね。
とても温かみのある光とボケですね。
ポチッ!
Commented by ヒロ at 2011-11-06 22:44 x
この花の咲く季節は
あくまでも 主役にはなれない。。
そんな控え組的な存在が
余計に健気な美しさを感じます。

暖色系の背景に その佇まいが際立ちますね♪
Commented by bobo4195 at 2011-11-06 22:52
こんばんは!
、ボケに浮かぶ小菊の姿、うっとりしますね(^o^)
優しく包まれた光景はたまらなく好きです!
ボケの使い方、凄く勉強になります!
Commented by happysweet1205 at 2011-11-06 22:57
黄色のベールの中に楚々と咲く小菊が
とっても可憐で美しいですね^^
お日様の方を向いてニコニコ笑顔を見せてくれてますねぇ。
写真を見てるだけで優しい気持ちになれます^^

今 娘と喧嘩してイライラしてたんですが・・・^^;
癒されました~~ & 娘にも優しくなれそうです^^P☆
Commented by asitano_kaze at 2011-11-06 23:19
やさしい顔していますねぇ。
この子たちはあるがままに生きています。
倒れても踏まれてもお日様を仰いで笑っている姿は力づよいです。
Commented by Toshi at 2011-11-07 00:01 x
こんばんは。
これまた何か吸いこまれそうな写真に感じました。
さすがだな~。
P!
Commented by tabbymama at 2011-11-07 00:09 x
このところ、虫さんの写真がすっかり
お花関係に切り替わってきましたね。
季節は変わっていきますね。
虫でも植物でもSippoさんらしい写真です。
美しいですね^^
Commented by bashlinx at 2011-11-07 09:37
日だまりの野菊ですねぇ 来年もまた会えると良いですなぁ
Commented by howdygoto2 at 2011-11-07 09:41
おはようございます。
野菊なんですね。
とっても優しい黄色に心が和みました。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-11-07 10:41 x
野菊をソフトに表現された技法は
素晴らしいです、それにバックの
色ボケ素敵ですね~ 心癒されます。

P☆
Commented by izumitani128 at 2011-11-07 12:15
こんにちは!
お久し振りです・・・

この写真も大好きです
良いですねぇ~~
こんな写真が撮れたならと見惚れています
sippoさんならでの写真ですね。。。
Commented by hakutou5 at 2011-11-07 15:10
こんにちは~。
野性味の濃い野菊を優しく表現されましたね。
季節の最後の花ということで愛おしさが湧いてきます。
ここまでいい香りがしてきそうです。
ポチ!
Commented by yukarin0513 at 2011-11-07 18:02
野に咲くお花の可憐なこと

そっと眺めていたいですね♪

声もなく。。
Commented by ichizo77 at 2011-11-07 20:22
前ボケが絶妙ですね。
黄色いのは何の花でしょう?
Commented by ゆっき~ at 2011-11-07 21:22 x
小さくて可憐だけど
強くて
大きくて
可愛い
そんな花
風にも雨にも負けず
強く強く
生きている様が
うかがえます

強く 生きる・・・

ぽちり
Commented by 愉快な仙人 at 2011-11-07 21:54 x
▼▼▼
Sippoさま   こんばんは!
あれっ! コメントしてませんでしたっけ??
いつも 幻想的に撮られますが、 どのように設定して
おられるのでしょうね? 企業秘密ですよね^^;
Commented by gonbe0526 at 2011-11-07 22:09
こんばんは
イエローバックの野菊素敵ですね。
一見弱弱しそうに見えるのですが、実はたくましい。
Commented by natureflow at 2011-11-08 23:29
やさしい光の中の
しなやかにたくましい野菊
野菊大好きですが
こんな光で野菊をキャッチするSippoさんは
さすがです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Jewel in Aut... ■■ 秋 ふるる・・・ ■■ >>