■■ Another face ■■




◆保全協会ブログ更新しました



↓の子のすぐそばの空間では・・


c0195662_22192337.jpg


季節を生き抜いた 雄々しき姿


これが、10月の空気だ。





c0195662_22193883.jpg




この目だ・・・!



春先の、あの出逢いとリンクした



c0195662_22295864.jpg



この子は たしかに私を見つめて
しばし サインを送っていた





c0195662_22301690.jpg



次の瞬間、強靭なる飛翔

一期一会は 幕を閉じた。


・・・また、来季!!



[ベニシジミ]


★お知らせ★
by Sippo5655 | 2011-10-20 22:39 | 虫いろいろ | Comments(68)
Commented by happysweet1205 at 2011-10-20 22:53
もう一頭のベニちゃんがそっとsippoさんを見つめていたんですね!!
「あれ・・? あの時の・・・? 優しく私を見守ってくれた人?」って言ってるような
そんな瞳ですね~~^^
優しい光に包まれて感動的な再会でしたね!!
ベニちゃんも嬉しそうに触覚もピ~ンと上を向いて可愛いですね~。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-20 23:15 x
こんばんは
蝶さんとアイコンタクト出来るSippo☆さん、
こっくりとお顔を傾ける仕草、はっきりと意志の疎通を感じます。
「またね~~」、と元気に飛び去って行ったのですね、
蝶さん、Sippo☆さんに優しくして頂いてありがとう!!
Commented by hirokazu0528 at 2011-10-20 23:29
こんばんは^^
優しい雰囲気に包まれたベニシジミさん、とっても素敵ですね♪
Sippo☆さんはベニシジミさんとアイコンタクトをされたのですね^^
Commented by bluemillefeuille at 2011-10-20 23:49
ホントに、見つめてる!?
でもきっと、驚いているのではなく、
安心しているような表情なのは、
さすが、Sippo☆パワーですね♪
Commented by iroenpitu77 at 2011-10-20 23:56
こんばんは♪
こちらにお邪魔させていただいてから
蝶さん虫さんの 瞳 顔立ち?
色んな表情があることを教えていただきました
このベニシジミさんの微笑みもわかりますね~
ありがとうございました
Commented by bobo4195 at 2011-10-21 00:57
ホントに目が合ってますね~。
Sippoさんに撮影のお礼でも言ってるんでしょうかね~。
モデルにしてくれてありがとうって(^o^)
こういう写真見ると、本当に心が通じてると思っちゃいますね!
Commented by dreamwing21 at 2011-10-21 00:58
こんばんは^^

確かにSippoさんを見つめているビニシジミさん
の表情から安心している表情がよく分かります^^

蝶とお話出来るのはSippoだけかもしれませんね!
本当に素晴らしくて、優しさも感じるお写真だと思います^^

凸ポチッ!
Commented by グリンデル at 2011-10-21 06:50 x
Sippo☆さんを見つめる瞳に吸い込まれそうになりますね。
素敵な写真です。
先日は応援メッセージありがとうございました。
なかなか伺えず申し訳ありません。
そうそう、我が家の庭に置いてあるルーという
ハーブに小さなアゲハの幼虫が暮らしています。
Commented by the-fuji at 2011-10-21 07:34 x
これはベニシジミですか、ツマグロヒョウモンのオスと大きさは違えど似たところがありますね。ポチ
Commented by muku3h at 2011-10-21 08:26
おはようございます、
何か、首をかしげて見つめている様ですね、
可愛らしい、、バックの色合いに優しさが
込められていますね。
Commented by tanaka-masato at 2011-10-21 08:30
おはようございます、Sippoさん。
驚きの写真です。こちらの方を、カメラの方を見ている
んですね。言葉を蝶も持っている・・。
ベニシジミというんですね。
Commented by ぼんぼん at 2011-10-21 10:59 x
ちっちゃな子なんですけどね~
一体どこに”越冬”の体力と気力があるのか、、

早くから、そして遅くまで我々の目を楽しませてくれますネ♪
優しい前ボケの効いたお写真が雰囲気にばっちりマッチです!

それにしても蝶の越冬ってスゴイですよね~
土の中に入るでもなし、そのまま耐えるんですもんね(@_@;)
いち早く春に行動するメリットのほうが大事なんですね 
Commented by fairy ring at 2011-10-21 11:33 x
ほんとうだ! こっちをじっと見てくれていますね。
このベニシジミ さんは とても美しいですね。
素敵なお写真をありがとうございます。
頑張ってね! と声援を送ります。
Commented by colorko at 2011-10-21 11:48 x
sippo☆さん こんにちは^^
とても力強い翅の開き方ですね
しかもしっかりとsippo☆さんを見ていますね
「これから厳しい季節になるけど頑張るから心配しないでね
大丈夫だからね」
って言っているみたいです
Commented by toshipho2 at 2011-10-21 12:54
こんにちは。
このベニシジミはSippoさんに何を伝えたかったのでしょうね?
それにしても素敵な写真ですね。
寒い冬、頑張って欲しいですね。
P!
Commented by 山本 at 2011-10-21 13:28 x
こんにちは、ベニシジミって普通に見られますか?この前ヤマトシジミを見まして。
ルリシジミは日常的に見ています。いつも良い表情しています。
いつもSippoさんと会話しているように感じます。
Commented by mark_blues at 2011-10-21 13:51
「せ」す
をー
心の目

ですね (。・_・。)ノ
Commented by moi at 2011-10-21 14:34 x
こちらを見つめるこの瞳に出会った途端、自分くぎ付けになってしまいました。ほんとに素敵な素敵な一枚です!で、今まで何度もコメントさせていただきたいと思っていたのだけど、今日はもうそう思った瞬間、コメント記入欄クリックしていました。はじめまして。自分も写真を撮っているパリ在住のものです。パソコンを開いたときには必ず訪問させていただいてます。sippoさんの撮られる、小さな空間の中の鮮やかな世界のファンです。これからも楽しみに拝見させていただきますね。それでは。
Commented by kokoko1965 at 2011-10-21 15:11
ちょうちょと話が出来ている感じですね!
お見事です!
p。
Commented by mero at 2011-10-21 17:07 x
こんにちは。。

シジミちゃんとお話していたのですね。。

優しい眼で「また来年も会いに来てね!」って言っているのですね。
かしげた首で「Sippo☆さんありがとう」って声が聞こえてくるようです。

うれしいですね。。
Commented by neko at 2011-10-21 17:22 x
二枚目のベニシジミ、確かにこちらを見ています!
私がいままで見た蝶でこのような人間臭い表情で見つめてくれた者はいないような気がします。


Commented by おさかな at 2011-10-21 18:33 x
こんばんはー
一瞬の出逢いでしたね
大丈夫 また 会えるから
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-10-21 18:53 x
あの時の蝶さんでしょうか?
しっかりSippo☆さんを見つめてますね。
自然界での出会いは一瞬なのに
感動は大きくて、Sippo☆さんの写真でずっと残りますね。
素敵です!
また来季にも出会いが待ってますね。ぽち
Commented by hiro-photo at 2011-10-21 19:58 x
こんばんは。
シジミチョウの目はまん丸で可愛いですね・・・、特にベニシジミは翅の色と黒い目が良くマッチしています。
Commented by brian_h at 2011-10-21 20:01
こんばんは。
目と目が合ったそのときから・・
やっぱり思いは通じるのでしょうかね^^
一期一会、大切にしたいですね。
Commented by バンビ at 2011-10-21 20:11 x
こんばんは。
見つめられてつい会話が弾みましたね。
何時も、綺麗に撮ってくれるので
モデルも嬉しくなりますね。
Commented by Amami at 2011-10-21 20:59 x
優しさと温かみに溢れた作品ですね。
Sippo☆さんの視線を強く感じます。
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2011-10-21 22:01
春、手のひらにとまった子はまだ冷たい風の中へ飛び立ちましたね。
そして、秋のこの子は、Sippoさんに語りかけていますね。
わたしたちのお母さんみたいなSippoさんが大好きだって、言ってたよ。わたしもそうだよ。
チョウはちゃんと知っているようです。誰が味方なのか。
Commented by ten-zaru at 2011-10-21 22:37
Sippoさん、今晩は。
ゴールドの光の中に溶け込んでいきそうなベニシジミですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-21 23:06
こんばんは♪
こうしてSippoさんは、蝶たちと語りあうのですね・・
素敵な時間ですね。
ベニシジミちゃんは Sippoさんの優しさを きっと覚えてますよ!
ぽちっ!
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-21 23:21
Sippoさん、こんばんは!
場所にもよるんでしょうけど・・
我家から一番近い空き地ではベニは見かけずヤマトだらけだったり・・
今日アップの当地では少ないながらも何頭か見かけたり・・・
まだ当分は元気な姿が見れると思いますが・・

ベニつながりでTBしました。

ポチッ!
Commented by RANA at 2011-10-21 23:37 x
みてますね。
ほほえましいですね。
Commented by の子 at 2011-10-21 23:45 x
あっ!見てる。
凄いです、Sippo☆さん。
蝶さんまで振り向かせちゃうんですね。
お目目ぱっちりの愛くるしい表情なんともいえませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-22 07:16
Sippoさん、おはようございます〜♪
あららっ、バッチリ目線を送ってくれましたね。
可愛い目線にドキドキでしたね。
Commented by gigen_t at 2011-10-22 08:07
 ホンワカムードに仕上げられ 素晴らしいの 一語、 です。
Commented by tabbymama at 2011-10-22 11:03 x
あらlホント。こっちを見ているわね。
じ~~~って。じ~~~。
じんじゃの視線のようにまっすぐね。
ベニシジミは越冬するのですか?
Commented by hakutou5 at 2011-10-22 13:55
こんにちは~。
シジミチョウのつぶらな瞳は感情があるがごとくに感じられますね。
バッチリカメラ目線で何のサインを送ってきたのでしょう。
癒される出来事ですね。
ぽち!
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-22 14:12 x
こんにちは
カワィィ顔して見てますね。
こんな小さな蝶でも、知ってるんですよ
優しい人の事は解かるんです 本能です、だから
生きて行く事が出来るんです 公園の猫も
見てると同じです
P☆
Commented by あき at 2011-10-22 17:17 x
こんにちは^^
sippoさんを見ていますね。
お目々がぱっちりで可愛い(^^)
私も見つめられたい。
こんな小さな体で寒く厳しい冬を乗り越えるんですね。
また会いましょうと・・・そんな風なサインが見えます。
P☆
Commented by gonbe0526 at 2011-10-22 22:04
こんばんは
パッチリお目目のベニシジミ
可愛い顔です。
秋の柔らかい光の中で輝いていますね。
Commented at 2011-10-22 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2011-10-23 00:17
こんばんは。
眩いくらいの美しい光の中で可愛いベニシジミの瞳が印象的です!
蝶たちと会話を楽しめるSippoさんでしか撮れない素晴らしい一瞬です。
                                    sirabiso
Commented by chantake123 at 2011-10-23 07:42
おはようございます。
春先に最初に見かけるのもベニシジミ。
きっとその子孫が命をつないで、またSippoさんのもとにやってきたのではないでしょうか。
私は昨日ヒメアカタテハに何度も逃げられて、まったく意思疎通できませんでした(笑)
Commented by howdygoto2 at 2011-10-23 10:49
おはようございます。
こ蝶、季節を生き抜いたんですね。
ちょっと感動しました。
Commented by 虎猫 at 2011-10-23 14:39 x
天使のよう!
優しい瞳、何かメッセージ送ってますね・・・。
素敵です。
Commented by vangino at 2011-10-23 17:42
こんにちは
確かにベニさんと気持ちが通じ合っていますね・・
スゴイ! P☆
Commented by fad-medalist at 2011-10-23 18:42
こんばんは。
ベニシジミ、私はこの蝶がすごく好きです。
黄色い背景にこの蝶がいるというのは、
何とも秋らしいと感じました。
Commented by natureflow at 2011-10-23 19:12
ベニシジミさん
Sippoさんを見つめていますね!!
やっぱりSippoさんが分かって
お話しているのですね ♪♪
Commented by izayoi_forest at 2011-10-23 20:20
こんなに 小さないのち
だけど 生き抜くことができた
せいいっぱい 生きようって
言葉なき言葉で 伝えてくれた
そんな強靭なマナザシを感じます★
Commented by hirosi906 at 2011-10-23 20:53
春生まれた子なんですね。
春生まれてどれくらいの子が秋まで生きてるんでしょうね・・・。
色々きびしい事があったんでしょうね。
暖かい日に包まれ晴れがましいですね。
Commented by てふ at 2011-10-23 21:27 x
この季節は一つ一つの出会いで「また来年!」って心境ですね。
アイコンタクトの気持ち、わかります。^^
Commented by h_e_r_om at 2011-10-23 22:50
しっかりSippoさんを見てますね!
春先の出会い・・・
なるほど、たしかにドラマが繋がっている。。。
Commented by hiro-6415 at 2011-10-23 23:20
ベニシジミさんと心通じるSippoさん
季節を生き抜くまなざしを感じられたのですね!
ポチ
Commented by emilia2005 at 2011-10-24 02:41
Sippo☆さんは小さな虫たちの世界で
とても広く知られていて、この子も
「ああ、この人がSippo☆さんなのね」
と安心している様子がよーく分かります(^^)

P☆
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-24 14:22 x
風に吹かれ夕陽に輝いてるススキを
スローで上手く撮ってますね~ まるでアート
の様な表現で見事です

P☆
Commented at 2011-10-24 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-24 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2011-10-25 23:19
こんばんは♪
ベニシジミちゃんの瞳。
確かに語りかけてくれていますね♪
小さな小さな身体で季節を生き抜くことは容易いことではないでしょうに・・・。
あの翅と瞳に戦士のような力強さを感じました。

セイタカアワダチソウについてのリンクを読んできましたが、とても勉強になりました。
自然は人間の都合に合わせられてサイズを変えて生き抜いているんですね。
昔はその自然をお裾分けしてもらいながら生きるという姿があって成り立っていたような気がします。
古人の生き方をまた見直すときが来ているのかもしれません。
Commented by iroenpitu77 at 2011-10-25 23:25
こんばんは♪
これがススキだと はじめ分かりませんでした
でも そう 風で 躍動感いっぱいに揺れているんですね
黄金に輝いてきれいです~
Commented by mizuki-39 at 2011-10-25 23:27
やっぱりベニちゃんは可愛いですね~♪
首をかしげているように見える仕草がまた可愛い^^
瞳が何かを物語っているようです。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-26 11:37 x
淡い黄色の世界ってキレイですね~
まるで夢を見てる様な素敵な雰囲気です
真似出来ない 色の出し方素晴らしいです
Commented by Midipa at 2011-10-26 21:06 x
寒くなってきましたねー!
昆虫達も活動が鈍ってくる事でしょうね!
これからは太陽の温かみをありがたく感じる時期ですね。
昆虫も勿論、自分もね^^m
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-26 23:30
Sippoさん、こんばんは!
まわりにコスモスしかなければ仕方なく?吸蜜するでしょうが・・
キバナと混植であれば、何故かキバナコスモスばかりに集まって来るのは不思議ですね(笑)
黄色い色がグルメなのかな〜

ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2011-10-27 01:13
こんばんは!!
キバナコスモスよりも、このコスモスの方が私も好きです。
でもキバナコスモスの方に沢山集まってますね。
偶然かと思ってたけど、違うんですね~。
何があるんでしょ、キバナのほうには・・・
Commented at 2011-10-27 12:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2011-10-27 23:11 x
「造らない絵を」に癒されました。
こんな写真を撮りたいです。
Commented by iroenpitu77 at 2011-10-28 09:07
お早うございます♪
蝶はキバナコスモスのほうが好きなんですか
不思議ですね
蜜のお味が違うのかな?
それとも 色に誘われるのかしら?
どちらもステキな写真ですね~
Commented by Midipa at 2011-10-28 17:35 x
こんばんは!TOPの「モンキチョウ」は
透けるように柔らかい感じが出ててますね!
大分蝶々少なくなってきましたね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 向 秋 流 麗 ■■ ■■ 紅の原 ■■ >>