■■ 越冬隊 2011 ■■



秋という言葉を使う頻度が増えてくる頃

野に目立ってくるのは 成虫で越冬する蝶たち


c0195662_2344294.jpg


今年も、春一番に姿を見せてくれたこの子も
凛々しい秋型となっていた 


ねぇ キタテハさん・・
聞いてくれるかな


私は、今年 あなたたちを守るために
いっぱい、働いたんだよ


大好きなあなたたちと じっくり向き合う時間も無いままに


暑い夏に、何度も草刈りをしたっけ
あなたより もっと数が減ってしまった子のために


そんな日々を 今、懐かしくふり返り
今年は、それで良かったと思う


来年 また3月に
真っ先に姿を見せてね、約束だよ



とびきりすてきな あなたたちと一緒に
空を飛ぶように


存分に撮ってあげたい!



[キタテハ]
by Sippo5655 | 2011-10-13 23:27 | 虫いろいろ | Comments(42)
Commented by iroenpitu77 at 2011-10-14 00:14
そうですか~
越冬するのですね。。。
蝶たちの生涯のドラマをみてるんですね
いろいろ学習できてうれしいです
この3色の色合い キレイですね
とっても好きです
きょうは夜更かしの甲斐あって sippoさんの新ページを一番に
見れたかも知れない・・・(笑  ちがうかな?
Commented by bobo4195 at 2011-10-14 01:39
こんばんは!
成虫のまま越冬するんですね。
徐々に虫たちも秋から冬支度・・・
寂しい季節になりますね。
Commented by june at 2011-10-14 02:07 x
今年は春に見かけて以来、一度も見てません。
ハートのワンポイントがとても好きな蝶さん。
まだ見ることができるかなぁ。。
無事に冬越ししてほしいですね。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-14 07:21 x
お早うございます
キタテハ、お陰様で今年は沢山観察することが出来ました。
お写真をよく見ると、翅裏の模様色合い、枯れ葉そのものですね
長年の進化で越冬への体作りが仕上がってるのでしょうか、
真冬に越冬隊に会えるとどんな感動を受けるのでしょうか、楽しみに。
Commented by fairy ring at 2011-10-14 07:35 x
先日 キバナコスモスにやってきたキタテハをじっくりと観察しました~
表と裏とでは 模様が全然違うのが素敵です。
この ”く” の字が 目印ですね~
頑張って越冬してほしいです。
Commented by beetle at 2011-10-14 08:01 x
おはようございます。
う〜む、Sippoさんの「語り」を拝読すると、
蝶への深い愛情に感心すると同時に、
虫の世界全体にふりかかろうとしている深刻な環境変化を憂います。
虫だけでなく、魚や鳥の数や分布もすっかり変わってしまいましたね。
子どもに説明するとき、次第に共有体験が少なくなってきていることに寂しさを覚えます。
いけませんなあ・・・。
Commented by Toshi at 2011-10-14 10:31 x
こんにちは。
何度考えても蝶の越冬ってちゃんと想像できません。
こんな小さな体で頑張るのですね。
応援したくなります。
P!
Commented by mark_blues at 2011-10-14 10:32
「せ」す
ちっさいのに
強いですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 愉快な仙人 at 2011-10-14 12:17 x
こんにちは!
発信されていますね! v(^^)
多くの方々が 生き物の大切さに 気付いてくれると いいですね!
すみません・・・最後の3行の意味が よく判らないのですが・・・(^^;)
Commented by 山本 at 2011-10-14 13:37 x
こんにちは、Sippo☆さん、
キタテハは成虫で越冬するんですね。落ち葉が積もったような所でするんでしょうか。
時期的にそろそろその準備なんですね。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-14 15:34 x
キタテハさん成虫で越冬するんですね。
落ち葉の色に同化してる見たいな感じです
又来年の春に元気な姿見せて欲しいですね
P☆
Commented by の子 at 2011-10-14 15:55 x
この姿で越冬ですからね、わかっていても信じられないです。
私は何枚も重ね着をして、それでも寒くって暖房に頼ってるんですから。

この渋い色合い、感動の色ですよね。
Commented by bashlinx at 2011-10-14 17:53
無事に来年また会いたいですね 今年は生物界にとってタフな年になりそうです
Commented by asitano_kaze at 2011-10-14 18:27
秋型でお目見えですか。
ミゾソバの蜜をうまそうに吸っていますね。
Sippoさんの仕事ぶりはチョウ仲間には知れ渡っていると思います。
とんでもない人間もいるけど、私たちの味方もいるのよね。
そんな風に思っていることでしょう。
Commented by kokoko1965 at 2011-10-14 18:42
頑張って 冬を越すのだぞ!
p。
Commented by ichizo77 at 2011-10-14 19:41
家の庭にもキタテハやヒメアカタテハが目立つようになりました。
でも、Sippoさんのようには綺麗に撮れないなぁ・・・。
Commented by neko at 2011-10-14 19:53 x
ミゾソバのような可憐な花にはギザギザのこの秋型が良く似合う気がします。

これから長い冬・・無事に生き残ってね^^

Commented by tanaka-masato at 2011-10-14 20:02
おばんなんやした、Sippoさん。
成虫で冬を越す蝶、派手じゃないですがあったかそうな色合い
ですね。私たちは蝶たちに励まされているようにも思います。
Commented by hiro-photo at 2011-10-14 20:52 x
こんばんは。
雰囲気が出ていますね、前後のボケの使い方が良いですね・・・。
Commented by ぼんぼん at 2011-10-14 21:02 x
そろそろ越冬隊が準備に入る時期になりましたか、、

つい先日まで だんだん春めいてきた~ いや~夏は暑い!
とか言っていた様に思います
早くもサイクルを終えて、次の世代に命を託した蝶もたくさんいますね
越冬隊も今のうちに栄養を蓄えて、何とか頑張って春を迎えて欲しいものです!

活動おつかれサマです
すぐに目に見えた結果が出る活動とは言えないのかも知れませんが、必ず実を結びます
我々の子孫の頃には危惧種だった蝶がはばたく世界になっていますよ♪♪
Commented by gonbe0526 at 2011-10-14 21:56
こんばんは
成虫で越冬すものにとっては栄養を蓄える季節ですね。
毛筆機もすると寒風が吹いて
成虫で越冬するものも卵で越冬するものもがんばれと声援を送りたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-10-14 22:19
キタテハさんは秋の装いなんですね。
まるで枯れ葉のような翅がシックだなぁって感じます。
先日アサギマダラと出会った場所にこのコがいました^^
このまま越冬するんですね。
小さいのに逞しい蝶チョ 来年の3月にはまた元気な姿を
見せてくれるといいですね^^

sippoさんたちの活動が、尊い命をたくさん救えますように。
私も環境には注意し生活していきたいです。
P☆
Commented by あき at 2011-10-14 22:27 x
こんばんは☆
越冬するチョウ、たくさん栄養を蓄えて
春が来るまで頑張ってほしいです。
会えるのを楽しみ待っています。
sippoさんのチョウを思う気持ちに胸が詰まります。
これからも活動頑張ってください。
私も出来ることを頑張ります。
Commented by mero at 2011-10-14 22:38 x
こんばんは(^^)

このままの姿で越冬するのですね。。。
どうして、このままの姿で厳しい寒さを乗り越えるのでしょうね??

このぎざぎざは落葉した葉っぱに似ていますものね。。。

Sippo☆さんが来春また元気な姿に会えるよう祈っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-14 23:00
Sippoさん、こんばんは〜♪
成虫のままで越冬するんですね。
秋を過ぎるとその後には厳しい冬が待っているだけ。。。
頑張って生きて欲しいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-14 23:13
Sippoさん、こんばんはです!
秋型のキタテハ・・
このキリっとした姿、いいですね〜・・
今当地でもこの子だらけ・・(笑)
後が無いツマグロヒョウモンと違って、小さいながらも凛とした姿にゾッコンです!
夏の間の「草刈り」、お疲れさま・・
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-14 23:37
こんばんは♪
保全協会のお仕事、お疲れさまです。
一生懸命蝶を守る運動をしながら こうやって写真を撮られること
素晴らしいなぁ・・と思います。
とても多くのエネルギーを必要としますよね・・。
Sippoさんの愛情が感じられます。
秋色のキタテハが とっても優しいですね・・^^
ぽちっ!
Commented by edogin at 2011-10-15 00:13
越冬隊かぁ
いいタイトルですね。
どうやってこの冬過ごすんだろうなぁ
Commented by dreamwing21 at 2011-10-15 06:36
おはようございます^^

秋型に変身したキタテハさんちょっとカッコいい風貌ですね^^
越冬するなんて凄いですよね!

彼等にしかない越冬の技があるんでしょうね!
僕らでは真似が出来ないような気がします。

凸ポチッ!
Commented by muku3h at 2011-10-15 06:51
おはようございます、
秋型のキタテハ
この姿で越冬ですか、
頑張って春を迎えて欲しいです。
頑張って!!!
Commented by crystal_sky3 at 2011-10-15 08:14
こんにちは♪
翅の小さなハートが「ありがとう、Sippo★さん!」って言ってるみたいですね♪
小さい身体で、越冬するその底力。
そのためにもしっかり栄養とって頑張ってね、キタテハさん!
また春にはきっと元気な姿で大空を舞ってくれることでしょう♪

応援ポチ★
Commented by the-fuji at 2011-10-15 09:07 x
それぞれの努力で、自然界も成り立っていっるんですね。ポチ

幼い頃の、思い出ですか。
Commented by colorko at 2011-10-15 09:12 x
sippo☆さん こんにちは
虫さん達にはsippo☆さんの愛情あふれる保護活動は
全て伝わっていると思います
「この人は優しい人だな。自分の味方だな」
ってそういう風にわかる力ってあると思うんです
必ず元気に冬を越してまた来年sippo☆さんのもとへ
会いに来てくれると思います

じっくり向き合う時間も無いほどの保護活動...
きっとそういうのが本当の愛なのだと感じました


Commented by チワワ*たろう at 2011-10-15 10:18 x
キタテハさんは秋冬の装いですね♪とても美しいです☆
Commented by 虎猫 at 2011-10-15 12:01 x
越冬している間のくわしい生態系とか、まだまだしらないことが、いっばい。謎だらけです。
Commented at 2011-10-15 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-15 14:58
越冬中のキタテハは何処にいるのでしょうか?
ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミの越冬成虫は観察したことがありますが・・・・・・
低いツツジの生垣の中に潜り込む姿を1度目撃しました。この辺りにヒントがあると思われるので今年の冬も探してみたいです。
Commented by バンビ at 2011-10-15 15:05 x
こんにちは。
蝶の為に草刈りご苦労様です。
元気で飛んでいる姿を見ると嬉しいでしょうね。
居ながらにして、いつも見せていただき
ありがとうございます。
キタテハ
表と裏の翅のぎゃっぷが凄いですね。
成虫で越冬する蝶もいるのには驚きました。
翅は、大丈夫なのかしら?とか。
想像がつきません。


Commented by hiro-6415 at 2011-10-15 22:28
こんばんは^^
蝶の越冬はどんなのでしょうか。自然界の凄さを感じます。σ( ̄。 ̄)でしたら寒~~って(笑)
来春元気な姿を見たいですね~~
Commented by Amami at 2011-10-15 22:39 x
10月のキタテハは、もう越冬型になるのですね。
翅裏が地味なチョウですが、
前ボケや背景の花模様の巧みさによって
とても華やかな画面になっていますね。
ポチッ!
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-15 23:16
Sippoさん、こんばんは!
ルリもキタテハもアカも冬の間の越冬姿を見てみたいですね・・
ウラギンだけは見てますが・・
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2011-10-17 21:48 x
この寒い冬を越えて
蝶さんは
何を感じるのだろう
来る春の訪れか
ヒンヤリと冷たい
冬の訪れ
そしてそれを越えた時に
1つ成長した
何かを得ることができるのかな
来年も美しい姿を
見せてもらいたいですね

ぽちり
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 残る者と去る者と ■■ ■■ 夫婦三昧 ■■ >>