■■ 10月の旅人 ■■



◆保全協会ブログ更新しました



今年の夏は、あなたに会いに行けなかった


c0195662_2355374.jpg



来てくれたんだね
東京に

ほど良い秋風を感じながら

ゆったりと 過ごしたひととき・・・


「偶然」の出会いは
今年も 白花の上だった


[アサギマダラ]
by Sippo5655 | 2011-10-09 00:02 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by edogin at 2011-10-09 00:33
もうすぐ蝶にとって厳しい季節が来ますね。
去年のSippoさんの力一杯生きた蝶の姿が鮮明に蘇ります。
でも、この子を見る限りではまだ先かな(^^)
Commented by ゆ~れん at 2011-10-09 05:25 x
まだアサギマダラがみられるんですね。
やはりアサギマダラはいつ見てもきれいだし何と言っても優雅、夏山の象徴のような気がします。
鱗粉のない部分の淡い水色を見る度に、パキンッと割って食べる“ソーダバー”を思い出します^^
Commented by おーちぃパパ at 2011-10-09 06:32 x
この手の蝶は私たちの住んでいるところでも中々見る事ができないですね。実物を去年初めて見たのですがホント、美しい蝶です。
長旅の途中で一休みでしょうか?
哀愁漂う蝶です。
Commented by Toshi at 2011-10-09 06:48 x
おはようございます。
前ボケがまたいい雰囲気を作っていますね。
素敵な模様の蝶ですね。
P!
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-09 07:22 x
おはようございます
綺麗な蝶ですね~ バックの色が
とても、ステキですね~
Commented by muku3h at 2011-10-09 08:15
おはようございます、
東京で会えたのですか
アサギマダラとボケの色合いがとても素敵な
組み合わせですね。バックの黒もいいなぁ。
Commented by izayoi_forest at 2011-10-09 08:32
旅する蝶 今年も渡ってきたんですね^^♪

Sippoさんとのご縁を結んでくれた蝶だから
とってもとっても逢いたいです
もうちょっと 待っててくれるかしら。。^^*
Commented by チワワ*たろう at 2011-10-09 10:41 x
おはようございます♪
アサギマダラ綺麗ですね☆
う~ん流石・・
絞りも深すぎず、浅すぎず良い感じですね!

僕はボケボケの写真連発してしまってて
我ながら自分のへたっぴいさで自己嫌悪です。。。

昔沖縄に遊びに行ってた時に
あっちでも良く見ました♪リュウキュウが
付きますが・・(笑)
Commented by 虎猫 at 2011-10-09 12:28 x
まだ、会ったことないんです・・・。
いいないいな。
東京でも会えるんですね・・・。
最近、ぜんぜん、空振り。
もう10月も中旬になってしまいます。
少し、焦ります。
Commented at 2011-10-09 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-10-09 12:56
「せ」す

一回だけしか
あえてまへん
とうきょうで

   裏山椎(。・_・。)ノ♪
Commented by neko at 2011-10-09 13:36 x
渡りの途中ですね。
白い花・・セリ?で一休みというところですね。

右に広がるオレンジのボケが暖かいです^^
Commented by ぼんぼん at 2011-10-09 15:09 x
こうやって見ると、美しい蝶、、だたそれだけなんですけどね
格別に巨大でもなければ、造りが違うワケでもなし、、

この身体のどこに”超長旅”をする体力と気力があるんでしょうか
それと同時に旅をする生き方を選択した(せざる得なかった?)過去にも興味があります
何かが有利なんでしょうネ
旅で命を落とす危険より、得るものがあったのでしょう

うう~ん 神秘!!
Commented by himeoo27 at 2011-10-09 15:43
東京でのアサギマダラとの遭遇おめでとうございます。
私も数週間前、大宮の街中で1頭のアサギマダラに出会って吃驚しました。
無事、南の故郷や、越冬地で子孫を増やして、また北上して欲しいですね!
Commented by kokoko1965 at 2011-10-09 16:56
まさにアサギ色! 美しいですね!
p。
Commented by ichizo77 at 2011-10-09 17:48
旅の途中、東京に立ち寄ったんでしょうか?
アサギマダラ、何故か白い花を好みますね。
Commented by iroenpitu77 at 2011-10-09 19:33
こんばんは
いつもながらの美しい蝶
アサギマダラなんですね
滅多に遭遇できないとならば
幸せなときでしたね
Commented by てふ at 2011-10-09 20:19 x
さりげなく秋色に包まれていますね~♪
10月にこんなに綺麗な子がいるなんて驚きました。
来年の夏はアサギと思い切り遊びましょう!
Commented at 2011-10-09 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-10-09 20:41
Sippoさん、今晩は。
3色の背景にアサギマダラの美しさが際立ちますよ。
優しさが溢れているようです。
Commented by dacha883 at 2011-10-09 20:49
こんばんは。
実は私もアサギマダラに今日初めて出会いました。
フジバカマにとまっていました。
最初は飛び回っていましたが、途中からじっとしてモデルを
勤めてくれましたよ。
こんなにうまく撮れていないかも知れませんが、近いうちにUP
します。
Commented by mizuki-39 at 2011-10-09 20:53
旅する蝶、とっても美しいですね。
東京で出会ったのですね~
夏に高原で見たことがありますが、
今の季節は、南下しているんでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-09 20:55
私も、偶然、S然教育園で昨日会うことができました。
アザミの花に来ていました。嬉しかったです。
Sippoさん、さすがに風情のある撮り方をされていますね。
黄の前暈けもすてきです。
Commented by vangino at 2011-10-09 20:56
こんばんは
素敵な出会いでしたね^^
当地でもなかなか出会えませんがそのぶん見つけたときの
喜びが倍増します。名前の由来の浅黄色が綺麗ですね!
☆P
Commented by fairy ring at 2011-10-09 21:07 x
フジバカマの仲間には 必ずといっていいほどやってくるといいますが・・・
私はまだ 出会ったったことがないのです~
アカボシゴマダラは ブッドレアの花でみかけたのですが・・・

このお花はセリの仲間でしょうか?
Commented by hirosi906 at 2011-10-09 21:36
渡りをする蝶ですよね。
この小さな体で良く飛んで来れるのは凄い事ですね。
生まれは何処だったのでしょうか・・。
ほんとに鮮やかな柄で美しい蝶ですね。
私は、8月下旬兵庫の六甲山でみました。
Commented by グリンデル at 2011-10-09 21:51 x
東京にアサギマダラがいるなんて驚きです。
私は生まれてこの方、アサギマダラに数回しか逢ったことがありません(^^;;
一番の想い出はもう10年くらい前、福島のグランデコ高原で
乱舞するアサギマダラを見た時です。
正に高原の貴婦人の名に相応しい姿に只々、感動しました。
Commented by の子 at 2011-10-09 22:12 x
アサギマダラ、美しい蝶ですよね。
昨年、始めて会い、感動でした。
この小さな体で延々と旅をするのですから、
それを目のあたりにして、もう驚きと感動でした。
Commented at 2011-10-09 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-10-09 22:19 x
こんばんは^^
綺麗なチョウですね。
こんな小さな体で旅をするんですね。
チョウにとっては厳しい季節がやってくるんですね。
胸が詰まります。

きれいなお写真ですね。
こんなに素敵に撮ってもらえて喜んでいるのではないでしょうか。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-10-09 22:31 x
東京に会いに来てくれたんですね~素敵~~
白花が似合ってますね。相変わらずドット柄が可愛い!
私も会ってみたいなぁ~ぽち
Commented by gonbe0526 at 2011-10-09 22:43
こんばんは
東京でもアサギマダラが…
とても綺麗です。
まるで貴婦人のように
Commented by m-kotsubu at 2011-10-09 22:54
こんばんは♪
アサギマダラは 本当に美しい蝶ですね・・
東京で出会われたのですね・・^^
よかったです。 出会えて・・。
真っ白な花と アサギマダラ とっても素敵なコラボですね♪
ぽちっ!
Commented by herom* at 2011-10-09 23:10 x
このチョウの白紋が好きです。
色使いは地味めだけど
ステンドクラスにしてみたい...
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-09 23:46
Sippoさん、こんばんは!
わぁ・・いいな〜・・
アサギマダラ、もう長いこと会ってません・・・
ウチの辺りは飛行コースではないのかしら・・あちこち花はあるのに・・
と、愚痴の一つも言いたくなります(笑)
ポチ!
Commented by happysweet1205 at 2011-10-10 01:41
こんばんは~
アサギマダラ 偶然に出会えたんですね!!
フジバカマばかりにとまるのかと思ってましたが
白いお花も好きなんですね^^
前ボケの黄色がアサギマダラさんを優しく包み込んで綺麗ですねぇ。
私も先日と今日 このコと出会えました♪
優雅に舞う姿に魅せられました~。
P☆
Commented by 愉快な仙人 at 2011-10-10 06:39 x
おはようございます!
Sippoさまが撮られると、何でも優雅に感じられますね!
v(^^)v

このアサギマダラを見て 思い出しました!
私の所でも、10月7日ぐらいから、見られることを。
今日、様子を見に行きましょう(^^)/
Commented by おさかな at 2011-10-10 10:29 x
こんにちは
いつも会いに行ってばかりじゃ持ちません
たまには 会いに来てくれないと
Commented by shima0319 at 2011-10-10 12:00
こんにちは~
東京でも、アサギマダラが見れるのですね~
まだ見たことないので、おめにかかりたいです(^^)
美しいです。
Commented by tabbythesockcat at 2011-10-10 13:02
すっきりとした美しい写真ですね。
この時期寒暖の差が激しいですけど、過ごしやすいですね。
昆虫たちはどんなふうに感じて過ごしているのでしょうね。
一度虫になってみたい気もします。
蝶になったらもちろん空を飛んでみたいなぁ。
Commented by Midipa at 2011-10-10 15:33 x
こんにちは!
すごいなー!
シッポさんには会えなかった蝶さんが
姿を見せてくれる(笑)
アサギマダラくんシックです!
バックの色合いと良くあっていて
男前な蝶さんに撮れてますね!
Kensuke^^kよりMidipaへ、ハンドルネームを
変えました!!
Commented by ゆっき~ at 2011-10-10 19:33 x
今回は
「わざわざ」じゃなくて
向こうから
逢いにきてくれたんですね
スゴい(^^)

きっとsippo☆さんの
強い強い思い
強い強い愛が
通じたのではないでしょうか

今年も逢えて
本当によかったです

「sippo☆さん
いつもありがとう
逢いにきたよ・・・・・」

ぽちり
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-10 20:18
Sippoさん、こんばんは〜♪
最近移動のためか平地の公園でも見かけるようになりました。
これからの長旅、元気に渡って欲しいですね。
Commented by mero at 2011-10-10 21:49 x
こんばんは(^^)

綺麗な蝶ですね~♫

前ボケの黄色に映えてとてもステキな絵のようです。。
アサギマダラがSippo☆さんに会いに来てくれたのですね。

思いが通じたのでしょうね(^^)
Commented by bluemillefeuille at 2011-10-10 22:06
ボディが水玉模様なんて、おしゃれ♪

秋風に乗って、
引き寄せられたのかもしれませんね。

白い花がお似合いですね!
Commented at 2011-10-10 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2011-10-10 22:40
こんばんは^^

黄色いお花の前ボケが良い感じにお写真に溶け込んで、
綺麗な白いお花に止まっているアサギマダラさんがより
一層映えて見えますね^^

やっぱりSippoさんが逢いたいと願うと、アサギマダラさんの
方から歩み寄って着てくれるんでしょうね^^

Sippoさんマジックは本当に凄いです^^

凸ポチッ!
Commented by gigen_t at 2011-10-11 05:18
 下 コメント拝見していて ジーーーン として参ります。 皆 夫々に 懸命に生きているけど 人間も含め 限り有る命 侘しくなりますね、
Commented by the-fuji at 2011-10-11 09:00 x
素敵な背景で、キャッチしますね。ポチ
Commented at 2011-10-11 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2011-10-11 17:41 x
sippo☆さん こんばんは
優雅でシックでとても美しいアサギマダラさんですね
翅も美しいですがお胸もとても素敵です
ガレのランプのモデルさんみたい
でもお目目はまんまるで可愛いのですね
お食事中ですね
たくさん食べて少しでも暖かなところで身体を休めてね^^
Commented by hiro-photo at 2011-10-11 19:53 x
こんばんは。
アサギマダラ・・・、いつ見ても優雅で綺麗な蝶ですね・・・。
私も先日チラッと一頭見かけました、上手く写せませんでしたので、ブログには載せる事が出来ませんでしたが、もうソロソロ大挙して現れる時期です、楽しみですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-10-11 20:41 x
こんばんは
研ぎすまされたセンスに捕らえられたアサギマダラ、とても美しい作画ですね、、、。
お陰様で今年は、おっちゃんにとっては蝶元年かもしれません。
いままで本当に勿体なく過ごしたようにも思います。
アサギマダラ、山中湖で遠目に止まってるのを一度、都下町田で飛翔中を一度会いました。
蝶は思いがけない出会いを感じます、いつの日か目の前の、アサギマダラとの出会いを
楽しみにしてます。
Commented by Amami at 2011-10-11 21:38 x
アサギマダラは、低山に下りても白い花が似合いますね。
渡り組は、今はどれくらいまで南下していることでしょう。
このチョウを見ていると見知らぬ南国の世界に想いが向かいます。
ポチッ!
Commented by grassmonblue at 2011-10-13 23:15 x
アサギマダラ、今年は南下するアサギマダラが少ないとの報もありますが、暑さのため遅れているのかもしれません。
秋、少しばかりコースからはずれて、都内に来てくれるこのチョウに会えた時、うれしくもあり無事に目的地に着けるように祈りたいです。
秋色の気配のなか、ひとときの安息を楽しんでいる様子の♀、傷もなく逞しさを秘めているようですね。
数年前11月の初旬でしたが、室戸岬に多数集結して休息をとっていたこのチョウに会って、太平洋に向かって飛び立つ様子を想像して感慨深かったことを思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 夫婦三昧 ■■ ■■ Requiem ■■ >>