■■ Gypsy ■■



c0195662_21562115.jpg



母蝶は、交尾を終えると 局所点在する食草・ウマノスズクサを求め 
放浪の旅へ出るという


・・・ここは、旅路の途中の 一服の休憩場所だろうか


彼女が放つオーラは
母のみぞ知る 深い愛のゆらめきなのかもしれない



[ジャコウアゲハ メス]


別カット
by Sippo5655 | 2011-09-29 22:05 | 虫いろいろ | Comments(65)
Commented by biwahama at 2011-09-29 22:15
はぁ~綺麗です!溜息ですよ。
蝶の旅 ひとときの休息だったのでしょうか。
母の愛の揺らめきですね。
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-29 22:26
わぁ~キレイ~
なんだか舞台で華麗に舞う蝶を 
花のライトが照らしているっていう
想像をしてしまいました。
いつものため息・・・はぁ~~ 
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-29 22:38
Sippoさん、こんばんは!
ジャコウさんの飛翔の瞬間、見事に捉えていますね・・
未だ見ずの憧れのチョウ・・腹部に見える赤いラインがとえても印象的です!
ウマノスズクサは探し当てられても、ジャコウさんがね・・(涙)
ポチッ!
Commented at 2011-09-29 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izayoi_forest at 2011-09-29 22:56
お花たちの灯火が 彼女の
旅立ちを見送っているようですね^^*

ウマノスズクサって
あの食虫植物が 食草。。
世界は 不思議に満ちていますね★
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-29 23:09 x
こんばんは
思はず息を呑みました、ジャコウアゲハの飛翔、流石ですね!!
これからウマノスズクサを探しに放浪の旅ですか、無事に産卵出来るといいですね、
無事を祈る気持ちです。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-29 23:12
こんばんは♪
素敵・・・
ため息がでます。
暗い背景に ジャコウアゲハの見事な飛翔。
芸術作品ですね・・^^
これから 長い旅に出るのですね。
無事、たどり着いて・・・。
ぽちっ!
Commented by RANA at 2011-09-29 23:19 x
黒い舞台がいいですねえ!
蝶も、一瞬の口吻の輝き、お見事です。
Commented by 山本 at 2011-09-29 23:22 x
こんばんは、Sippoさん、
ふわりと飛び立つナガサキアゲハですか?、とても幻想的です。
妖精のようです。旅立つロマンも感じます。
花も見送っているようです。すばらしい作品です。
Commented by チワワ*たろう at 2011-09-29 23:22 x
綺麗です!
花の道をどこまでも旅に出るのですかね?
どうやったらこんな不思議な写真が撮れるんだろう。。
Commented by の子 at 2011-09-29 23:43 x
さすが!
ドキッとする1枚ですね、すばらしいです。
息を呑む美しさとはこういうのをいうんですね。
Commented by Amami at 2011-09-30 00:01 x
オリジナリティのある優雅で力強い作品ですね。
ジャコウアゲハは子供の頃によく見かけました。
食草のウマノスズクサがどんな植物だろうと調べてみたけれど、
見た記憶が全くありませんでした。
ポチッ!
Commented by mero at 2011-09-30 00:09 x
光を放っていますね!!
写真全体が。。!!

すばらしい飛翔です。
もう形容する言葉が見つかりません。。
Commented by dreamwing21 at 2011-09-30 00:16
こんばんは^^

本当に綺麗な蝶で息を呑んでしまいす!
母蝶・・・そうなんですね!

素敵な旅になる事を祈りたいです!

飛んでいる蝶にピントを合わせるって本当に
神業のような気がします。僕も何度かトライ
した事がありますが、残念な結果になってしまいまた(汗)

本当にSippoさんマジックは凄いです!

凸ポチッ!
Commented by edogin at 2011-09-30 00:30
1枚の写真からなんて素晴しいストーリーが見えてくるんでしょう
そこがSippoさんの写真なんですよね。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-30 01:48 x
こんばんは! これは凄い!
フォトコンテストに応募されると、最優秀賞!でしょうね!  ヽ(^。^)
詩も素敵ですね!
5/7/5で、 一句 詠んで下さい。
Commented by おーちぃパパ at 2011-09-30 07:02 x
今まで撮ってこられた写真と一味違うイメージです!そして見事な飛蝶写真、私は未だに撮れませんです。
Commented by Kensuke^^k at 2011-09-30 07:41 x
ジャコウアゲハですか、またまた始めて見る蝶々です!
この蝶にはシッポさんには珍しい
黒バックが良くあってますね!
優雅な動きが写真で分かりました!
Commented by fairy ring at 2011-09-30 08:36 x
ウマノスズクサに入るたくさんのジャコウアゲハの幼虫を見たことがあります。
ヤナギハナガサ(違っているかも~)の花色と黒いバックと黒いアゲハの舞姿!
すごく素敵です。
チョウチョの飛翔を撮るのはすごく難しいので こんな風に撮ることができたらな~ って思います。
素晴らしいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-09-30 09:20 x
素敵~うっとり見とれてしまいました。
母蝶の愛のオーラは素敵ですね~優雅に飛んでる姿が素晴らしい~
旅の途中だったんですね!
力強く生き抜いてくれることを願わずにはいられない一枚ですね。ぽち
Commented by tanaka-masato at 2011-09-30 10:38
こんにちは、Sippoさん。
ジャコウアゲハ・・・放浪の旅にたつ姿を見事に撮らえましたね。
動く蝶ってカメラに収めるのは大変なことでしょう。ありがとう
ございます。
Commented by chisa at 2011-09-30 11:28 x
綺麗ですね~
母蝶になるとすぐに放浪の旅に出るんですね♪
それにしても素敵な瞬間でみとれてしまいます~

Commented by natureflow at 2011-09-30 11:32
これは蝶とウマノスズクサ?と
Sippoさんのコラボ
息を呑むようなうつくしい一瞬です。

蝶はまさに幽玄の美!!
Commented by mark_blues at 2011-09-30 12:25
「せ」す

をー

ジャコウじゃあないですかっ

うらやましー (。・_・。)ノ♪
Commented by randomharvest at 2011-09-30 12:41
神秘的な美しさですね!!
飛翔スタイルも、翅の透け感もすごくきれい!
黒い背景とピンクの花のコントラストも…
とびきりの一枚ですね^^
Commented by Toshi at 2011-09-30 12:46 x
こんにちは。
何とも素敵な写真ですね。
タイミングもお見事です。
P!
Commented by hakutou5 at 2011-09-30 15:21
こんにちは~。
これはあまり羽ばたかずにゆっくり飛ぶ大きなチョウですね。
オスはまっ黒でしたね、メスもきれいですね。
幼虫はウマノスズクサしか食べないのでしょうか難しいですね。
ポチ!
Commented by neko at 2011-09-30 17:07 x
毒蝶の持つ妖しい美しさ、特に赤色がローキーに浮き上がります。

しかし・・・センスの違いというものをつくづく感じてしまいます

励みにも反省にもなります。
最近漫然と写真を撮っているのを思い知らされます。


勉強になります。
Commented by kokoko1965 at 2011-09-30 18:23
抜群の浮遊感! 美しい!
p。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-30 19:01
これはすごいフォトですねぇ。
いや、しびれました。
ジャコウアゲハの妖艶さが余すところなく出ていて、魅せてくれますねぇ。
お腹の赤の斑点、ねじれた触角、黄金色の翅、この世のものではないような妖しい美しさです。
花がまたいいです。まるで舞台の照明のようです。
Commented at 2011-09-30 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2011-09-30 19:52
こんばんは~☆
わぁ~、美しいシーンですね!
自信に満ち溢れたような勇姿にも見えます。
これからどこへ行くんだろ・・
ナイス瞬間ですね^^!
ぽち♪
Commented by hiro-photo at 2011-09-30 19:54 x
こんばんは。
幽玄の世界に引き込まれた感じの写真ですね、バックを黒く落として飛翔する黒い個体を狙う・・・、素晴らしい感性ですね。
Commented by h_nakazato at 2011-09-30 20:20
こんばんは
一瞬を流石にうまく捉えますね。
なんだか悲しい定めですね。母は辛いね。
Commented by grassmonblue at 2011-09-30 20:21 x
ジャコウアゲハの妖艶さが
黒のバックにマッチングして、見事にひきだされましたね。
素敵です。
Commented by gonbe0526 at 2011-09-30 21:07
こんばんは
溜息の出るようなワンシーンですね。
飛行中の姿がこんなに美しいとは
その一瞬をうまく捉えて素晴らしいです。
Commented by mori at 2011-09-30 22:37 x
こんばんわ^^
おお美しい、これほど美しものかと
感心せられました。
タイミングがぴったしで構図もいろもいい
自然はいいですね。ポッチ
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-30 22:41
こんばんは^^
素晴らしい1枚ですね!
さすがSippo☆さんです^^
ジャコウアゲハさんの飛翔シーン、とっても素敵です♪
Commented by ゆっき~ at 2011-09-30 23:04 x
一瞬
時が止まったような
そんなひととき
はっとするような
美しさが
その光景がパッ広がる
鮮やかな
光り輝く
そんな風景

ぽちり
Commented by crystal_sky3 at 2011-10-01 00:04
こんばんは♪
どきっとするような美しさ・・・。
母としての力を振り絞った後の凛とした輝き。
ジプシー
ぴったりな表現ですね!
母、強し!

応援ポチ☆
Commented by happysweet1205 at 2011-10-01 00:33
飛んでる姿が優雅ですね~。
まるでお日様に向かって飛んでるようにも見えます。
フライングバタフライをこんなに美しく撮れちゃうって最高~^^
P☆
Commented by jbl4312t at 2011-10-01 00:34
こんばんは。
本当に美しい飛翔のお写真ですね!
Sippoさんにしか撮れない素晴らしいお写真だと思います。
                             sirabiso
Commented by ichizo77 at 2011-10-01 07:43
飛んでいる蝶に、よくここまでシャープにピントが合うものだと
いつも驚いています。
Commented by あき at 2011-10-01 16:59 x
こんにちは^^
凄いきれいです(^^)
飛翔シーンがこんなにきれいなお写真を撮られて
言葉がでないくらいです。
私はいつも挑戦するんですが、ブレブレで撮れたことがありません(T_T)/~~~
母の優しさと強さを感じます。
ホントにきれいです。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-10-01 17:37 x
素晴らしい、飛翔シーンに感嘆です!!
ホントナイスショットです これから
始まる蝶の旅、気になりますが、どうかご無事で・・
Commented by himeoo27 at 2011-10-01 18:00
凄い瞬間を画像に切り取っていますね!
黒い背景の中、花と蝶を浮き上がらせた手法に脱帽です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-01 18:11
Sippoさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 良いところをバッチリ撮られていますね〜
全体が黒めの背景だから尚更蝶が際立って綺麗です。
Commented by brian_h at 2011-10-01 19:25
とても神秘的な作品ですね~
この瞬間を捉えられるのはやっぱりさすがです^^
放浪の・・私も旅立ちたい気分です^^;;
Commented by dacha883 at 2011-10-01 20:35
なんと魅惑的な表現でしょう。
蝶の飛翔をスローモーションで見ているようです。
黒バックに浮かび上がるフォルムはなまめかしくさえあります。
Commented by hir2_photo at 2011-10-01 21:24
キレイ!!
まるで舞台で飛び上がるバレリーナのようですね♪(^^d
Commented by zhizi-zhizi at 2011-10-01 22:53
ご無沙汰してます。
素敵な1シーン。
いつもながら見事ですね。
私もこんな風に、好きなところに飛んでいきたい!!!笑
ぽち
Commented by kimama-time at 2011-10-02 17:08
芸術作品を魅せていただきました。
感謝 m(_ _)m
Commented by vangino at 2011-10-02 18:30
こんばんは
ジャコウアゲハの躍動的な一瞬を捉えましたね・・
光に透けた翅が輝いて美しいです。ナイスショット!
P☆
Commented by papacamera at 2011-10-02 19:50
いや~素晴らしい。
たまに虫写真を撮るとsippoさんみたいな写真が撮れないワケが分かってきた気がします。
虫たちがどう動くか、観察して先読みしなければならないんですよね。
ハチの飛翔で気が遠くなる修行した意味にやっと気づきました。
Commented by chantake123 at 2011-10-02 20:39
こんばんは。
ジャコウアゲハが飛び立つその瞬間を見事に捉えられていますね!
翅の質感もが独特で、ふわりふわりと飛ぶ姿には魅せられますね。
子供の頃ウマノスズクサと黒い幼虫をとってかえって、家で成虫までかえしたことのある
思い出の蝶です(笑)
Commented by hirosi906 at 2011-10-02 20:56
お見事ですね。
一瞬の出来事をぴたりと捉えてますね。
黒バックに浮かび上がる、花と蝶はとても美しいですね。
この広い世界で、同じ蝶どうし、どうして出会えるんでしょうね。
自然って良く出来てますね。
Commented by ぼんぼん at 2011-10-02 21:11 x
おおお~ これまたお見事(@_@;)
ストローまでしっかりバッチリです~

フワッと浮き上がった感じがステキです
実はトリッキーな動きでかなりの難易度だと思いますがさすが!

ウマノスズクサ頼り、、と言う生き方、面白いですよね
ま、まぁ、、当の本人は必死でしょうけどネ~
Commented by tabbythesockcat at 2011-10-02 21:22
一個上の写真は曼珠沙華ですよね?きっと。
こんな風に撮ることができるのですねぇ。
うちから1時間ほどの所に曼珠沙華の大量発生している
場所があるんです。
一回大昔に行って、また行きたいけどなかなか機会がなくて、、、。
今度母と行ってみようかな。
Commented by bluemillefeuille at 2011-10-02 23:41
そう言えば、動物の生態は、
テレビなどでもよくありますが、
蝶の生態って、こんなに身近な生き物なのに、
あまり知られていませんね。
そうですが、放浪の旅へと旅立つのですね。
素敵な瞬間です♪
Commented by バンビ at 2011-10-04 11:09 x
何時も優しいまなざしで
どのお写真も伝わってきます。
見ているほうも、優しい気持ちに・・・・
背景がクロでピンクの花
ジャコウアゲハの飛蝶、ステキです。
蝶の生態も手に取るように解り嬉しいです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-10-04 14:25 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

ウラナミさん そっかぁ 越冬しないんですねぇ
昨日 ちょっぴり 時間をもらって
ふらぁぁっと 写真撮りに行くと ウラナミさん い~~っぱぁいで
長いこと ウラナミさんたちに 遊んでもらってましたぁ
もっと も~っと楽しんでくれば よかったですぅ
休みの日に ちびちゃんと 行ってみまぁすぅ 待っててくれるかなぁ。。。。。。

彼岸花 それぞれに自分の思いを Sippo☆さんを通して こちらに 伝えてる気がしますぅ

ジャコウアゲハさんのこの姿 で翅だけで 舞ってるんじゃないのが よーくわかりますぅ
波打つ体 Sippo☆さんじゃ なきゃ撮れない1枚ですぅ
Commented by お魚オヤジ at 2011-10-04 22:46 x
Sippo☆さん、こんばんは。


コメント、本当に久しぶりになり申し訳御座いません。
何時も読み逃げになってしまって。。。

今日、こちらにもアサギマダラが舞ってきました。
マクロ撮影をする時間がなかなかとれなくて、、、

携帯電話でそれとなく撮影出来ました。
後1週間もすれば今年も乱舞が見れるのか・・・

楽しみです。

ウラナミさんの模様って本当に綺麗ですよね。 (^-^)

Commented by crystal_sky3 at 2011-10-04 23:26
こんばんは♪
ウラナミシジミさんの瞳、本当にやさしいですね。
季節が巡り、そして一生を終える。
自分に与えられた命をただ本能がままに生きているんですよね。
片道切符・・・。
切なさの中に美しさを感じました。
きっとこの子の分身がまた命をつないでいってくれるのでしょうね★

応援ポチ★
Commented by emilia2005 at 2011-10-05 01:34
ふわりと飛び立ったさまが
蝶とは思えないほど神々しく優雅ですね。
片道切符、切ないです。
でもそれが自然の摂理なんですね。

ぽち。
Commented by howdygoto2 at 2011-10-05 10:42
おはようございます。
写真は、旅路の途中のなんですか。
きっと長い旅が続くんでしょうか・・・
そう思うと、「頑張って」と言いたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 紅 風 ■■ ■■ 疾走 ■■ >>