■■ 紅と黒 ■■



◆保全協会ブログ更新しました



c0195662_22583578.jpg


やっとゆったりと撮影に出る時間を持つことができました。


大きな黒目のチャーミングな
大好きなモンキさん
あなたを 紅花で包む日を 待っていたの


今年も 出会えた
ありがとう!




[モンキアゲハ メス]


※ご訪問が遅れています、すみません。
多忙期がまだしばらく続きます<(_ _)>
by Sippo5655 | 2011-09-24 23:09 | 虫いろいろ | Comments(70)
Commented by 山本 at 2011-09-24 23:18 x
こんばんは、毎年彼岸花は撮っていますけれど、昆虫とのはないです。
Sippo☆さんの作品を見て撮ってみたくなりました。
ハイキー調で蝶の質感も描写されていて素晴らしいです。
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-24 23:19
一番乗りでしょうか?(笑
モンキチョウと彼岸花 ぴったりですね
わー 良かったですね やっとゆったり撮影できるようで
飛び回って 感動をいっぱい見せてくださいね
Commented by izayoi_forest at 2011-09-24 23:40
素敵な出逢いのシーンですね♪
まるで デュオみたい。。
まんじゅしゃげは 大好きなお花です☆*:.。.
Commented by edogin at 2011-09-25 00:28
赤と黒の素敵なコラボですね
う~ん、うちの近所全然彼岸花咲いてません(><)
Commented by の子 at 2011-09-25 04:21 x
絵のようなワンシーンに感動してます。
ほんとに素敵です。
蝶さんの描写がなんともいいんですよ。
Commented by goldfoot at 2011-09-25 05:36
おはようございます。
曼珠沙華とモンキアゲハ・・・素敵なショットですね。
バックも考えながら虫さんを撮るのは難しいでしょうね。
いつもながらSippo☆さん・・・凄いです。
Commented by いちぼく at 2011-09-25 06:41 x
おはようさんです
ゆっくりと撮影できてよかったですね
Sippoさんらしい、優しい色合いのお写真ですね~
彼岸花の赤さえも優しくほんのりして…☆彡
朝から素敵な1枚をありがとうございます♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-25 06:44 x
お早うございます
お彼岸です、モンキアゲハの登場ですね。
蝶の中でも特別でかいですね、大きな彼岸花に丁度似合う
赤い彼岸花と黒いモンキアゲハ、季節の象徴でしょうか、秋を憶えます。
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-25 07:11
Sippoさん、おはようございます!
ヒガンバナにモンキ、素敵な出会いですね。
今年もこのシーンを狙ってはいるんですが・・(涙)
先日も一頭のモンキが来たんですが、大きなモンキが小さなナミに追いかけられて・・(笑)
急に気温が下がったせいか、黒いチョウが来てくれません・・・・
ポチッ!
Commented by muku3h at 2011-09-25 07:33
おはようございます、
なぜか、彼岸花には蝶さんが良く来ますね、
黒い蝶と赤の花、色合いがとても似合います。
ここの所、狙ってはいるのですが、、、
なかなか、出会いがないのです・・・・・
Commented by Toshi at 2011-09-25 08:24 x
おはようございます。
彼岸花の赤と蝶の黒がなんとも魅力ある雰囲気を出していますね。
うちの近くにも彼岸花が咲くところがありますが、蝶は全然見かけません。
粘り不足かな?
P!
Commented by gigen_t at 2011-09-25 10:29
 旬の花に 上手い具合に来てくれますねー、 それとも 具合良く 来てくれる処をご存知で 待ち伏せしているのかも 知れませんがね何れに致しましても 素晴らしい コラボ です。
Commented by チワワ*たろう at 2011-09-25 10:51 x
おお!彼岸花とモンキチョウさんですか♪
赤と黒が美しいです☆

僕も花は撮ったけど、最近は蝶々を見かけはするんだけど、
近くでは逃げられて見れませんよ・・

蝶ちょさんが近寄って来てくれないんです・・(悲)

Commented by h_nakazato at 2011-09-25 11:24
先日、私も小石川植物園へ彼岸花の撮影に行きました。
超が沢山飛んでましたが、このように静かに止まってく
れません。コツがあるんでしょうね。
Commented by fairy ring at 2011-09-25 14:44 x
ヒガンバナに黒いアゲハはとても画になりますね。
モンキアゲハというのですね。
見たことがあるようなないような・・・

台風の爪跡がひどいですね~
そういう時 どこで避難しているのでしょう?
Commented by kokoko1965 at 2011-09-25 16:18
あーーー彼岸花ですね・・・ 秋ですね・・・。
p。
Commented by rei_onni_2_236 at 2011-09-25 16:26
こんにちは!
今日、彼岸花の咲く道を歩いて来ました!
そしてモンキアゲハさんとも出会いパチリ!!
同じだ!! なんだか嬉しくなりました^^*v
彼岸花は、来週あたりが満開かな〜 今日は、あまり咲いていませんでした。
モンキアゲハさんは、遠くからでも黒地にチャームポイントの白い点がとてもよく見えますね。
彼岸花の赤い絨毯を飛び回りながら、忙しそうでした^^*
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 17:45
黒いアゲハチョウと彼岸花の組み合わせは最高ですね!
埼玉県南部の平野部ではこの時期「モンキアゲハ」は少ないので、
「ナガサキアゲハ♀」の新鮮個体とのコラボにぜひ会いたいです。
Commented by vangino at 2011-09-25 19:29
こんばんは
彼岸花には特にアゲハ類が多く集まりますね。
綺麗な翅のモンキですね!これからの時期のアゲハは翅が痛んだ個体が
増えてきますね。 P凸
Commented by grassmonblue at 2011-09-25 19:58 x
すてきなコラボですね。
彼岸花とアゲハ。
なかでもモンキアゲハが最も豪華だと思うのですが、
まだ撮れていません。
昨日、よく行く公園のヒガンバナではかろうじてクロアゲハが撮れたくらいでした。
あと、モンキアゲハならぬモンキチョウで我慢して帰りました。
Commented by hirosi906 at 2011-09-25 20:09
彼岸花の赤とアゲハの黒、独特な妖艶な雰囲気がありますね。
バックの緑と赤の色がまたチョヲウを引き立ててますね。
Commented by てふ at 2011-09-25 20:22 x
モンキさん、ビューティホーです♪
私も彼岸花+蝶の1場所開拓しましたが、
こんな綺麗な個体はいませんでした。
美しい・・・
Commented by neko at 2011-09-25 21:03 x
これはキレイな個体ですねー^^
羽化して時間がたっていないのでしょうね。

近所の公園の20株くらいの所には黒い蝶が良くきてますが、
埼玉の有名な巾着田ヒガンバナの群生地では蝶を見たことがあまりありません。
不思議なことです。
Commented by ぼんぼん at 2011-09-25 21:04 x
ヒガンバナ、今年もバッチリ咲きましたね(^^)

猛暑やら大雨やら、きっつい残暑やら何やらかんやら、、
「今年きちんと咲いたらスゴイな」と思っていましたが、さすがヒガンバナ
彼岸にコンニチハですネ♪

うちのヒガンバナにはやはり大型の黒いアゲハが来ますが、模様が白です
だれだったっけな~??
(sippoさんの様には撮れませんが 汗)
Commented by ten-zaru at 2011-09-25 21:06
Sippoさん、今晩は。
赤と黒のセレナーデ、美しいメロディを奏でているようです。
Commented by Amami at 2011-09-25 21:17 x
赤、黒、緑の三色で見事なハーモニーですね。
うまく前ボケを入れているあたりが流石です。
ポチッ!
Commented by bashlinx at 2011-09-25 21:25
赤と黒のコントラストが素晴らしいです^^曼珠沙華つながりでTBさせていただきました
Commented by papacamera at 2011-09-25 22:10
こんな写真を撮ってみたいと思いつつ3年が過ぎようとしています。
子供に羽根つけようかな?(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-25 22:34
Sippoさん、こんばんは!
保全協会のブログ、拝見しました・・
アップされたのは「イカリモンガ」という蛾の仲間です!
翅を立てて止まってますので一見チョウのようですが・・
オレンジ色の碇型の紋があることからついた名で、成虫で越冬するそうです・・・
蛾の名前を検索中に見つけたもので、一度は見てみたい憧れの蛾なんです(笑)
ポチッ!
Commented by mark_blues at 2011-09-25 22:44
「せ」す
これ
でくわさないんすよ

いないのかな
東京

いないのかもなー(。・_・。)ノ♪
Commented by あき at 2011-09-25 22:52 x
こんばんは☆
綺麗な蝶ですね。
彼岸花を一緒に撮影されて絵になってます。

保全会のブログのお写真拝見させていただきました。
暗い背景にチョウがとてもきれいです。
どちらのお写真も好きです。
Commented by bluemillefeuille at 2011-09-25 22:54
こんばんは。
まるで、自分自身が華となる舞台を
知っているかのように、華麗なシーンですね!
初秋の一枚、素敵です♪
Commented by m-kotsubu at 2011-09-25 23:16
こんばんは♪
真っ赤な彼岸花と 黒いモンクアゲハ。
素敵な組み合わせですよね~^^
あんなに暑かったのに、すっかり秋めいてきました。
季節は正直ですね~^^
ぽちっ!
Commented by gonbe0526 at 2011-09-25 23:25
こんばんは
今日彼岸花を撮ってきました。
でも蝶はいませんでした
お彼岸を迎えると秋が駆け足でやってきました。
涼しい風が心地よいです。
Commented by mero at 2011-09-25 23:29 x
こんばんは(^^)

春の展示会でも彼岸花で給蜜する黒い蝶を見させて頂きましたよね。

ほんとに絵になる一枚ですね(*^-^*)
この蝶は、品のよい貴婦人の佇まいがありますね。

ずいぶん待ち時間があったことでしょう。。
ゆっくりお話されたことでしょうね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-25 23:29
こんばんは^^
いろいろとお忙しいようで・・・おつかれさまです<(_ _)>

彼岸花の赤にモンキアゲハの黒がよく映えていますね^^
とても綺麗です^^
Commented by happysweet1205 at 2011-09-26 00:05
赤と黒のコンビっていいですね~。
モンキさんの大きなお目目も翅も美しいですね~。
彼岸花もたくさん見かけるようになりましたね^^
私も蝶チョさんと出会いたいなぁ。
P☆
Commented by tabbythesockcat at 2011-09-26 00:36
彼岸花の季節がやってきましたね。
残暑が厳しいと思っていたのにもうちゃんと咲いてる。
今から過ごしやすい日が続きますね。
写真日和でまたたくさんの虫さんとお花を見せてくださいね♪
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-26 01:32 x
こんばんは!
夢の中の一コマのような、素晴らしさですね!
Commented by beetle at 2011-09-26 03:41 x
こんばんは〜。
彼岸花・・・。いいですねえ。
郊外へ出ると、
ちょうど秋色に染まった稲とのコントラストがきれいですよね。
お写真を拝見していつも思うのが、
花や虫たちが特別珍しいものでなくても、
そこに新鮮さを感じさせてくれる点です。
とくに虫たちの表情、動き、詳細な体のつくりや模様・・・。
いずれも日常接しているにもかかわらず、見逃している点です。
彼らに目線を近づけないとわかりませんからね。
あるいは、近づけても動作が速いときには見ることができませんからね。
それを拝見できる意味で、
このブログ、いつも楽しみにしています(^^)。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-09-26 10:41 x
モンキアゲハって素敵な蝶ですね~カッコイイ!
赤に映えて綺麗です!
待ってた気持ちがわかります~感激ですね~
私はクロアゲハは一度だけ撮ったことがありますが
モンキアゲハは出会ったことないです。
いつか出会ってみたいなぁ~ぽち
Commented by mori at 2011-09-26 11:18 x
こんにちわ^^
彼岸花にアゲハチョウは合いますね
この色合いがとても素敵ですよ。
私もどこかに撮りに行かなければと思います。
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-09-26 11:26 x
季節感も出ていてとても素敵な組み合わせです!
モンキアゲハ、クロアゲハだと思っていました
Commented by バンビ at 2011-09-26 13:33 x
こんにちは。
今が最盛期の彼岸花
毎年、間違わずに彼岸の時期の開花
モンキアゲハとお似合いですね。
>紅花で包む日を 待っていたの
優しく包まれて幸せそう~。

Commented by hakutou5 at 2011-09-26 14:28
こんにちは~。
艶やかなモンキアゲハとこれまた妖艶なヒガンバナの取り合わせですね。
これ以上華やかな組み合わせはないかもしえません。
先日群生地にヒガンバナを撮りにいきましたが数年通ったのでいささか食傷気味です。
ポチ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-09-26 15:48 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

優しい赤に包まれて きらきらな瞳で Sippo☆さんに
微笑んでますねぇ♪
モンキさん 手!?を挙げて 挨拶してますぅぅ
Commented by 写欲おやじ at 2011-09-26 19:28 x
こんばんは^^
実は先日、僕も彼岸花が咲いている場所でこの蝶?を見ました。
黒い大きな蝶で、中央に白い模様があったのを覚えています。
モンキアゲハ というのですね。 彼岸花によく似合います。
Commented by ichizo77 at 2011-09-26 20:17
ヒガンバナが柔らかく撮れてます。
今シーズンもそろそろ終盤ですね。
Commented by 10max at 2011-09-26 21:23 x
こんばんは。
そういえばヒガンバナの季節ですね。
まだ出会えてません。。。
黄色い羽根のモンキチョウというのは知っていましたが、
モンキアゲハというのは初めて見ました。
というより、注意して見ればきっといろいろな蝶に出会えているんでしょうね^^;
Commented by tanaka-masato at 2011-09-26 22:05
おばんなんやした、Sippoさん。
モンキアゲハ・・・どこかで私も見ているのかもしれませんね。
紅と黒・・・大きな黒目を探してみようと思いました。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-09-26 22:12
こんばんは。
真っ赤な彼岸花にモンキアゲハは合いますね。
こんな光景出会ってみたいです。

あっという間に秋ですね。
今年も素敵な写真に癒されました。
ありがとうございます。
ぽち
Commented by mizuki-39 at 2011-09-26 23:08
アゲハにもいろいろな模様があるのですね~
羽がちぎれていても、羽の付け根の赤い色で蝶の名前がわかるのですね~
モンキアゲハもナガサキアゲハも、
どちらもsippoさんらしい捉え方で美しいです!
Commented by せお at 2011-09-27 08:56 x
sippoさん おはようございます♪
ナガサキアゲハってモダ~ン! ?^▽^?
気をつけて見てないからでしょうけど、普段知らない蝶のこと、
いろいろ勉強になります。
農家の方の話では 今年の彼岸花の生育は去年ほどじゃないって?
でも 秋もまだまだです。アゲハくんにもたっぷりと食べてもらいたいですね。
Commented by chisa at 2011-09-27 09:21 x
とっても綺麗ですね~
真っ赤な彼岸花に黒い翅がとてもはえて、見とれちゃいます~
モンキアゲハさんもナガサキアゲハさんも素敵☆
ぽち
Commented by シロチャンのパパ at 2011-09-27 10:32 x
何時も蝶とお花を綺麗に撮りますね~
自分は蝶に会うチャンスがなく 
撮りたくても 撮れません 花だけです
なんかコツがあるんでしようね~
Commented by 虎猫 at 2011-09-27 11:58 x
彼岸花、少し開花が遅いですよね・・・。
そして、台風の影響をもろに受けてしまいましたね。
台風も乗り越えて、元気に飛んでいる
蝶たち。生きる力が、強いなぁ~~~って
感無量になります。
ナガサキアゲハさんも頑張りましたね・・・。
Commented by おさかな at 2011-09-27 17:43 x
こんいちは
今年は 台風でダメかと思ったら
きれいに 咲きましたね
やっぱり 自然は強いです
Commented by hiro-photo at 2011-09-27 19:52 x
こんばんは。
ナガサキアゲハにモンキアゲハ・・・、大型の黒い翅の蝶は赤い彼岸花には良く似合いますね。
コレが、小形の蝶や白っぽい蝶では、花とのバランスが取れませんね・・・。
Commented by RANA at 2011-09-27 21:38 x
ヒガンバナは赤い花のためか、ハイビスカスなんかといっしょでアゲハチョウが大好きですね。
とはいうものの、見る機会がないなあ。
Commented by ゆっき~ at 2011-09-27 21:40 x
熊本でも
彼岸花が
チラホラと咲いてます(^^)

そんな
朱の花に
赤い模様の
蝶さんが舞う

秋の朱の香りに誘われるがごとく
華麗に
鮮やかに

ぽちり
Commented by jbl4312t at 2011-09-27 22:17
こんばんは。
彼岸花とモンキチョウ、鮮やかな朱色と対象的な黒色の翅がうつくしいコントラストを創っていますね!
この時期ならではの美しい光景ですね!
                                       sirabiso
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-27 23:40
Sippoさん、こんばんは!
ナガサキの女の子でしょうか・・
自慢の翅が・・・でも出逢えてよかったですね・・
私も今日、とびっきりの美女に出会えました(笑)
でもそろそろヒガンバナも終盤に・・
最後にモンキにもう一度遭えるといいんですが・・・
ポチッ!
Commented by howdygoto2 at 2011-09-27 23:54
こんばんは。
お元気ですか?
彼岸花に蝶、こいうい風景いいですね。
Commented by emilia2005 at 2011-09-28 02:03
紅色の彼岸花と黒色のアゲハ。
とっても素敵な色の組み合わせ。
彼岸花は何か心に響く花ですよね。

ぽち。
Commented by crystal_sky3 at 2011-09-28 08:30
こんにちは♪
彼岸花が「いっぱい食べてってね♪」って大きく手を開いて蝶さんを応援してくれているように
感じました^^
彼岸花を見ると、あぁ、もうこんな季節になっていたんだな~ってしみじみ。
蝶さんたちも傷ついた翅を一生懸命羽ばたかせてがんばれ~☆

応援ぽち☆
Commented by shihopy at 2011-09-28 13:34
こんにちは~☆
ご無沙汰しています<(_ _*)>
彼岸花とアゲハさん、よく似合いますね^^
紅と黒って、大人の雰囲気がして凄く素敵~♪
お花もチョウさんも、秋を楽しんでるように見えます^^
長いシベが、手を広げて大歓迎してるみたい(*^^*)
ぽち♪
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-28 18:47 x
こんばんは!
>◆保全協会ブログ更新しました・・・・拝見しました!v(^^)v
あの蛾は、イカリモンガでしょう?
あのような綺麗なは、見たことありません。
蛾図鑑出版社から、購入の打診がある一枚でしょうねv(^^)v
Commented by h_e_r_om at 2011-09-28 22:30
彼岸花がお気に入りなのは
きっとDNAが受け継がれているんでしょうね^^
紅い花に黒いチョウ、コントラストが渋めでいい感じですね!
Commented by lopicuore at 2011-09-29 01:04
こんばんは!大変ごぶさたしております_(_^_)_
真っ赤な彼岸花にくろい蝶がとってもはえますねぇ。
とってもきれい♪
Commented by シロチャンのパパ at 2011-09-29 18:25 x
真っ赤な彼岸花に舞う黒い蝶
良く映えてとても素敵です、自分も
この様なシーンを撮って見たいですね~
P☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 疾走 ■■ ■■ 2011 蝶 回顧録 ■■ >>