■■ 夏と秋のはざまに ~2~ ■■



c0195662_23233321.jpg



夏が、秋を送り出す


花芯の色と 語り合うように
来る季節を この子は見つめていたのだろうか



流れる汗を乾かす風に
移ろいを感じた 
9月


[キタテハ] 成虫で越冬。
by Sippo5655 | 2011-09-15 23:40 | 虫いろいろ | Comments(62)
Commented by jbl4312t at 2011-09-16 00:42
こんばんは。
透明で美しい色彩のお写真ですね!
キタテハの翅もヒマワリの花弁も透明で純粋な光に満ちているようです。
                                 sirabiso
Commented by bobo4195 at 2011-09-16 00:49
ご無沙汰しております!
やっと時間がとれるようになってきました!
向日葵の透明感ある花びらも素敵ですが、やっぱりキタテハとのコラボってところが素敵ですね!
夏、初秋を感じる、季節のハザマを思わせる写真。
やっぱりSippoさんの写真は、単にウマイだけじゃなくていろいろと想像させてくれるから楽しいですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-16 07:12 x
お早うございます
秋への移ろいがとても感じる色合いのお写真、ありがとうございます。
きのう夕方、この子に会いました。
動きがとても敏捷、ふと傍らを見ると、もう一頭が葉っぱの上に、
近づいても逃げない? 翅がすり切れ、右側の翅の大半がない、、、
そっと指先で触れて見る、いまも柔らかい感触が残ってます、秋なんですね。
Commented by おーちぃパパ at 2011-09-16 08:04 x
キタテハのシックな色合いが秋を感じさせますね。バックのヒマワリがハイキーで良い感じ~!
本当の秋がもうそこまできているんですね。
Commented by the-fuji at 2011-09-16 09:15
夏と秋のはざ間にいずれも見事ですね。移り行く季節、日本ならではですね。ポチ
Commented by tabbythesockcat at 2011-09-16 09:31
透明感のある写真が続いてますね~^^
Sippoさんのサイトに来るまで、私の中ではチョウは春に孵化して夏を過ごし
タマゴで越冬だったんですよね。
今元気に活動しているチョウチョ達って、結構みんな成虫越冬なのかしら?
Commented by yuko-0422 at 2011-09-16 10:53
向日葵と蝶とのコラボが素敵^^
柔らかい光がいいですね。
P☆
Commented by mark_blues at 2011-09-16 11:25
「せ」す
透明感

いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by colorko at 2011-09-16 12:12 x
こんにちは^^
いつもながらの素敵なお写真と
sippo☆さんの素敵なお言葉にうっとりです
虫さんたちとお話していたヒマワリさんを
秋に種になるのを小鳥達は楽しみにしています~
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-16 12:31 x
Sippoさま おはようございます!
お忙しいところ、 【手乗りのミヤマアカネ】 に、コメントを頂戴し、恐縮です。
写真も お上手ですが、詩がスゴイですね!
v(^^)v
Commented by h4_camelife at 2011-09-16 14:11
sippoさんこんにちは♪
すこしずつですが、秋のニオイがぷんぷんしてきましたね。
台風が過ぎたら、一気に寒くなっていくのでしょうか。
いつも心温まる写真たち、ごちそうさまです(*´▽`*)
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-16 14:48
ほんとになんて透明感!
いつも癒され 刺激をもらっています
ありがとうございます♪
Commented by Toshi at 2011-09-16 15:23 x
こんにちは。
透明感のあるひまわりがいいですね。
そしてキタテハとのコラボ。
さすがってとこですね。
ここ何日間か全国的に暑さが戻ってきましたね。
でもそれも今日まで、週末に日差しが欲しいのにな~。
P!
Commented by 虎猫 at 2011-09-16 15:30 x
ひまわりさんが、頭にオリボン付けたもらったみたいで
チャーミングですね。
こうゆうの大好きです。
Commented by fairy ring at 2011-09-16 15:51 x
ヒマワリの頭にチョウチョが飛んでいる~!

ヒマワリの中央の筒状花の模様と チョウチョさんの翅模様 よく似ていますね~
同じ色のところに止りたがるのはやっぱりカモフラージュの意味もあるんでしょうかね?
よくオレンジ色のコスモスやマリーゴールドにオレンジ色のタテハチョウの仲間が止っているように思います。
Commented at 2011-09-16 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-16 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2011-09-16 17:19
こちらも連日の30℃オーバーで参っています・・・。
p。
Commented by hiro-photo at 2011-09-16 19:45 x
こんばんは。
真夏の主役のヒマワリの花もソロソロ主役交代ですね・・・、まだ残暑は厳しいですが、何時までもヒマワリの花は持ちませんね。
キタテハも、行く夏を惜しんでいるでしょうね・・・・。
Commented at 2011-09-16 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemillefeuille at 2011-09-16 21:04
キタテハさん、カラーコーディネートがお上手ですね(笑)
季節の移り変わりの時期って、微妙で私は好きですよ。
Commented by ゆっき~ at 2011-09-16 21:16 x
こういう花が似合うほど
熊本の今は
まだまだ暑いです
もう9月も半ばなんですけどね(^^;)

この季節を過ぎると
また寒い季節
蝶さんたちも
今という時を
一生懸命生きて
次に向かっているのですね

ぽちり
Commented by asitano_kaze at 2011-09-16 21:31
キタテハはヒマワリと夏の別れを惜しんでいるのですね。
秋を迎え、そして冬を越すとき、じりじりとこころを焦がした夏を想うのでしょうか。
キタテハの色はヒマワリの花芯の色ですね。
Commented by papacamera at 2011-09-16 22:19
僕もこの夏、この組み合わせで撮りましたが、
この透明感、どうすれば出るんだろう?
添える言葉もいつも素敵です。
Sippoさんの感覚って凄い。
Commented by の子 at 2011-09-16 22:29 x
透明感がいいですね。
硝子細工のようにも見えます。
この繊細ななりで越冬するなんて、生命力凄いですね。
Commented by mero at 2011-09-16 23:27 x
こんばんは(^^)

素晴らしい透明感!!

透過光がひまわりもキタテハも生き生きしています。
キタテハが飛翔を始めそうな感覚を持ちました(*^-^*)

>秋が夏を送り出す。
>流れる汗を乾かす風に
移ろいを感じた 
9月

Sippo☆さんの語彙力ってすごい!

写真も添える言葉さえも生命を感じます。。

Commented by hirokazu0528 at 2011-09-16 23:30
こんばんは^^
わぁ~、綺麗~♪
向日葵にコサージュが付いてるみたいですね^^
Commented by nikukyucafe at 2011-09-16 23:38
う~ん、黄色と茶色のコントラストが綺麗ですね~♪
ヒマワリって蜂のイメージしかないのですが、ちゃんと蝶も
やってくるんですね^^
成虫で越冬とはたくましいコですねぇ。
冬への備えをせっせとしてるんですね♪
Commented at 2011-09-16 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kensuke^^k at 2011-09-17 00:19 x
シッポさんこんばんは!
残暑が厳しいですね!
多分突然秋っぽくなる予感がしますが(笑)
毎回きれいな蝶の写真を見ていると
寒い冬の訪れがやってくるのが苦になります
華やいだ春、夏、秋3シーズンは好きなんですけどね(笑)
冬用に蝶の写真一杯撮って置いて下さいね(笑)
Commented by edogin at 2011-09-17 00:43
こういうコラボもいいですねぇ
四季って勝手に人間が決めてるだけで、本当は十二季、三六五季って言ってもいいくらい季節は色んな顔を見せてくるような気がします。
だって、寿司のメニュー作ると四季なら4種のメニューを作ればいいのに、四季に分けて作れないんです(^^)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-09-17 01:31 x
残暑厳しいようですが・・
風はしっかり秋の彩りを運んできてるんですね!
蝶さん、いまのうちにたっぷり栄養を摂ってるのかな?
元気いっぱいの向日葵も、優しく柔らかい光を放ってますね。ぽち
Commented by gigen_t at 2011-09-17 06:16
 門外漢にはよく分かりませんが 夏 秋 の狭間に出現するものなのですね、 それにしても 何時もの事ながら 表現力の 巧みさに 驚いております。
Commented by himeoo27 at 2011-09-17 08:00
同色の「花」と「蝶」の組み合わせは結構良い「絵」になりますね!
今度私も狙って写してみたいです。
Commented by おさかな at 2011-09-17 09:31 x
こんにちは
毎日暑いですけど もう秋なんですよね
鮮やかさ 厳しさ 儚さ
まさに これからが 写真の季節
Commented by 山本 at 2011-09-17 09:57 x
こんにちは、初めて投稿致します。
今回の子さんのBLOGからお伺いさせて頂きました。
蝶をはじめ数々の昆虫の作品、どれも大変素晴らしく
感動致しました。
今後はこちらへ投稿が続けられたら幸いと存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by hakutou5 at 2011-09-17 14:13
こんにちは~。
キタテハこの子の衣装は秋色ですね。
夏型と秋型があるようですがこの子は越冬する秋型ですか。
これから厳しい季節がまっていますね頑張らなければ。
ポチ!
Commented by grassmonblue at 2011-09-17 22:46 x
往く夏を惜しむような、晩夏の情景ですね。
ひまわりも最後の輝きを、
キタテハも最後の夏型でしょうか。
でも、この暑さ、そろそろ最後にしてもらいたいです。
Commented by dacha883 at 2011-09-17 22:47
こんばんは。
夏と秋のはざまシリーズいいですね。
今回は夏が少し勝っているようですね。
こちらは蒸し暑い天気が続いています。そんな感じにぴったりです。
Commented by RANA at 2011-09-17 23:05 x
夏を思わせるヒマワリと、秋を感じさせるキタテハ。
表題通りの組み合わせを爽やかに演出していて素敵ですね。
Commented by あき at 2011-09-18 00:00 x
こんばんは^^
今日も暑かったですが、
季節は秋へと移行してます。
元気なヒマワリも見納めが近づいていて寂しい気もします。
お写真を拝見しながら文章を読ませていただいたら
感傷に浸ってしまいました。
sippoさんのブログをひそかに見ていた頃から
蝶の写真が大好きになりました。
Commented by dreamwing21 at 2011-09-18 02:31
こんばんは^^

ヒマワリとキタテハさんのお写真とっても綺麗ですね^^
季節は夏から秋へと変化しつつありますが、まだまだ
暑い日が続いていますよね!

夏が終わってしまうのはちょっと寂しいですが、過ごしやすい
秋も好きです^^

凸ポチッ!
Commented by chantake123 at 2011-09-18 07:24
おはようございます。
夏のキタテハはヒマワリにもやってくるんですね!
そろそろ秋型も飛び始めますよね。私はなぜか秋型ばかり毎年見ているきがします。
↑そして、スジボソヤマキチョウの和紙のような、黄色の葉のような、なんともいえない翅の質感。
といっても私は見たことがなく、憧れの蝶です。いつか見てみたいです!
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-18 07:45
Sippoさん、おはようございます!
ヒマワリにハチ達はよく見かけますが、チョウがやって来るのは滅多に見かけませんね〜
小輪のヒマワリにキタテハのブローチは大きすぎるアクセントに・・(笑)
スジボソヤマキチョウの柔らかな曲線、和紙を思わせる繊細さがいいですね・・・
やはり遠征しないとお目にかかれないのかも・・
もう一つの遠征、いかがでした?
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2011-09-18 12:11
まだまだ 暑いですが 少しずつ秋を感じますね。
蝶ちょさんや虫さんたちは、人間よりずっと感じてるんでしょうね。
キタテハさんが 向日葵のヘア飾りのようですね^^

↑のスジボソヤマキチョウ ほんと和紙であつらえた
黄色の葉のようですね!!
sippoさんのところでは滅多に見れないいろんな蝶ちょさんを
見せてもらて嬉しいです^^
P☆
Commented by Kohituzi at 2011-09-18 15:30 x
こんにちは!
長らくご無沙汰致しました。
何時もお心にかけて戴いてコメントを有難うございましすm(。_。;))m
sippoさんのところでは滅多に見れないいろんな蝶ちょさんや虫さんを見せて戴いて
勉強させて戴いております。
何時も楽しみに拝見いたしております。
Commented by zhizi-zhizi at 2011-09-18 17:47
こんにちは。
これも芸術的ですね~
まだまだ続く暑さ、虫さんたちも大変でしょうね^^;
Sippoさんも体調崩さないようにしてくださいね。ぽち

最近ブログもなかなか更新せずで、ご訪問できずすみません。。
コメントありがとうございました。
Commented by ヒロ at 2011-09-18 20:09 x
アザミに戯れるチヨウチョさん
見るからに繊細な翅ですね。
ゆらゆら 舞う姿は 心細い気がします^^

ブラウンへのコンタクト
類をよぶのかな。。。
Commented by vangino at 2011-09-18 20:59
こんばんは
まだ残暑が続いていますが秋は確実にそこまで来ていますね。
ワタシにとっては待ちわびた季節です。
透過光がl綺麗です!スジボソヤマキチョウ・・素敵な出会いでしたね^^
P☆
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-18 21:15
こんばんは
スジボソヤマキチョウ、ほんとに黄色の葉のような翅ですね~
sippoさんが撮るとこんなに鮮明に撮れるものなのですね

保全協会のほう、~モンキアゲハの 精一杯生きた~ 
なんだかドラマチックで、胸にズキーンときましたよ  o(*^ー ^*)o♪




Commented by hirosi906 at 2011-09-18 22:29
最近ほんとに真夏の様な暑さですね。
信州はちょっとは涼しいでしょうが・・・。
ヒマワリとキタテハ、気持ち良い感じの夏が感じられますね。
Commented by emilia2005 at 2011-09-19 02:10
キタテハとひまわりの色合いが
本当に絶妙ですね。
今日は久し振りの雨で、やっと気温が下がりました。
ぽち。
Commented by chisa at 2011-09-19 12:12 x
少しずつですが秋は進んでるんだなぁーって感じますね^^
↑黄色いうすい翅が私の中の妖精さんのイメージです~綺麗。
Commented by 10max at 2011-09-20 11:56 x
こんにちは。
この蝶、最近たまに見かけます!
茶色で地味ですが、お写真の様に
日の光に透けて見ると、とても繊細で
綺麗な色合いなんですね。
風は確実に秋へ向かってますよね。
Commented by チワワ*たろう at 2011-09-20 19:08 x
こんばんは☆

上のスジボソヤマキチョウとキタテハとナミアゲハの写真
とても美しく綺麗ですね!時々、sippo☆さんの真似をして撮りたい!(笑)
と思ってやってるんだけどムツカシイですよ。。

蝶への愛情が込められてる作品ですね。
Commented by izayoi_forest at 2011-09-20 21:02
この透明感 ほんとに素敵…☆

この連休に 絶滅危惧種展を見にいきました
幼ないころは 身近にあったお花や蟲が
いつのまにか レッドデータになっていたり

一番の原因は ニンゲンが ごっそり
採ってゆくことなんだ って仰ってました。
哀しい所業。。 目の前の秋の草花や
いのちを繋ごうとする蝶が とっても愛しい★
 
Commented by crystal_sky3 at 2011-09-22 00:47
こんにちは♪
蝶さんたちの姿を見ていると、Sippo☆さんのやさしい瞳、愛情が感じられてきます☆
スジボソヤマキチョウさんってホントに葉っぱのような翅を持っているんですね!
初めてじっくり拝見して、神様ってホントにいきものを上手く作ったものだな~
なんてしみじみ感じました^^
天空に向けて高く高く飛んでいくアオスジアゲハさんたち。
このまま空色に溶け込んでしまいそう♪

応援ポチ☆ 
Commented by mizuki-39 at 2011-09-22 19:29
透過光に透ける翅がとっても綺麗ですね~
向日葵を彩るブローチのような髪飾りのような・・・
とっても素敵!
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-22 23:31
Sippoさん、こんばんは!
青空に3頭のアオスジが・・
いい具合に並んでくれましたね・・一度こういうシーンをと思いながら・・
2頭の絡みすらお目にかかれません(笑)

台風何ともなかったですか・・
風が結構強かったようですが・・

ポチッ!
Commented by グリンデル at 2011-09-23 06:44 x
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
素敵な写真と文章にウットリです。
キタテハ、子供の頃はよく見かけた蝶でしたが、
最近は横浜東部の住宅街ではあまり見かけなくなりました。
強そうな蝶と思っていましたが、やはり環境破壊の
影響を受けているのでしょうね。
台風が去って、一気に秋になりましたね。
Commented by Kensuke^^k at 2011-09-23 12:50 x
こんにちは!シッポさん!さすがに、肌寒くなってきましたね!
一番上の写真横からの斜めになった滑空が迫力ありますね!
いつもシャープな切り取りに感心します。
スジボソヤマキチョウ初めてみる蝶です
実際に見てみたいけど
なかなか見る機会ってないでしょうね
ありがとうございました。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-09-24 15:39 x
蝶の舞と言いますが、ホントに
綺麗に舞い上がる様に飛ぶんですね~
ポチ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 黄の葉 ■■ ■■ 夏と秋のはざまに ■■ >>