■■ 夏の思い出・・・宝箱 ■■



c0195662_23111130.jpg


今年は春先から保全活動に従事しており、
実を言うと自分のための撮影はほとんどできておりません。


8月下旬、ちょっぴり休憩したくて
信州へと足を伸ばしてきました。


初めて見る、憧れ信州の
高原の楽園
モザイク模様の蝶が舞う
なんて美しい光景だろう・・・!


c0195662_23114559.jpg


曇天ながらも、夢中になってシャッターを切ったひととき




c0195662_23224465.jpg


信州はもう 初秋の装い
精一杯 生き抜いた
この力強いまなざしが、最後に送り出してくれました。


私の、2011
夏の、宝物。


1枚目:[ウラギンヒョウモン]
2,3枚目:[ギンボシヒョウモン]

※間違っていたら、ご指摘願います<(_ _)>
by Sippo5655 | 2011-09-04 23:37 | 虫いろいろ | Comments(53)
Commented by emilia2005 at 2011-09-05 02:54
外はまだ夏の気配が残っていますが
この蝶たちは秋の美しい装いですね。
1ヶ月ぶりに今日は雨が降りました。5分だけ。。。

P★
Commented by gigen_t at 2011-09-05 03:25
 彼女達を求め 東奔西走 される訳ですね、 座して待っていた処で来ては呉れませんものね、 そのエネルギーに 敬意を表します。
Commented by kyono_soramoyo at 2011-09-05 04:03
お久しぶりです ♪
ステンドグラスみたいな羽。

今年は庭にアゲハが飛んできました。
シジミみたいな小さなチョウも来ています。
じっくり見てみたら眼が大きくてかわいこちゃんでした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-05 08:30 x
お早うございます
>実を言うと自分のための撮影はほとんどできておりません。
とても良く理解してます、一段落と理解してよろしいのでしょうか、
信州に行かれたのですね、憧れます。確かな情報、豊富なんでしょうね
モザイクの宝箱、こんな中に埋もれてみたいものです。
美しいお写真をありがとうございます<(_ _)>
Commented by izayoi_forest at 2011-09-05 09:29
彼らは 見つめていますね^^*

息抜きは 大切な時間だから

宝箱に仕舞っておけば
いつも いつでも
逢いたいときに 逢えますね♪
Commented by tabbythesockcat at 2011-09-05 10:15
きれいなモザイクねぇ^^
特に一枚目の透けた感じがステンドグラスみたい。
本当に色々な種類の蝶を見せていただいています。ありがとう♪
Commented by Toshi at 2011-09-05 10:29 x
こんにちは。
信州へいらしていたのですね。
いい時間を過ごせた(?)ようですね。
1枚目、ハイキーな雰囲気がとても素敵ですね。
私もこんな写真撮影したいな~
P!
Commented by randomharvest at 2011-09-05 12:19
1枚目のハイキーな感じすごい素敵!
2枚目は翅に美しさと
生命力を感じます^^
楽しい気持ちが写真にあふれていますね!!
Commented by fairy ring at 2011-09-05 14:01 x
これはまた 素敵な紋様のチョウチョさんたち!
まさに宝箱ですね~

うっとりとしてしまいました。
ルドベキア? に同系色のチョウチョさんがとても引立っています。
タマ暈けも美しいです。
Commented by 「せ」 at 2011-09-05 15:16 x
ヒョウモンにも
いろんなのいるんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by izumitani128 at 2011-09-05 15:27
こんにちは!

お忙しくて大変ですね
お身体には気をつけてくださいね・・・

翅の模様の美しさにただただうっとりします
オオハンゴソウの花でしょうか
とってもマッチして素敵な写真に目を見張ります。。。
Commented at 2011-09-05 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-05 17:11
こうして見上げて撮ると、光が透けてモザイク模様がステンドグラスのように美しく見えます。
ほんとに夏の宝物ですよね。
信州ではもう秋風が吹いているようですね。
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-09-05 17:34 x
暑い暑い夏も暦の上ではもう終わりなんですよね。
写真相変わらず美しい!木漏れ日と花が夏を思わせるのに蝶の服装が秋っぽいです(笑)
Commented by natureflow at 2011-09-05 17:40
夏の思い出のヒョウモンさん2種

高原の夏の光を透して
美しいです!!
Commented by kokoko1965 at 2011-09-05 18:13
保全活動! 素晴らしい・・・ 影ながら応援しております!
p。
Commented by 虎猫 at 2011-09-05 19:00 x
1枚目は、見事に花のようです。本当の花が、ガクのようです。
群れていたのでしょうか???
なかなか、数匹をワンショットで抑えられません。

高原らしい光と角度。いいですねぇ~~~。
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-05 19:06
わぁ~ 美しいですね!
自然と一体となってシャッター押してるSIPPOさんが容易に想像できます。
こんなに素晴らしい一枚一枚が証拠ですね~
Commented by ichizo77 at 2011-09-05 19:13
こんなアングルもあるんですね。
撮影が大変そうですが・・・。
Commented by ゆっき~ at 2011-09-05 20:25 x
美しい!
まさしく「宝物」ですね(^^)
自然の
本当に美しい宝物
この美しさを保つために
きっと活動を
されてるのでしょうね

sippo☆さん
本当に大変でしょうけど
活動を続けられて
美しい自然
守り続けてくださいね

ぽちり
Commented by hiro-photo at 2011-09-05 20:38 x
こんばんは。
豹紋柄の翅が綺麗ですね、しかも透過光で写しているので、いつも見る蝶のイメージを一新していますね・・・、素晴らしいです。
Commented by h_nakazato at 2011-09-05 20:46
こんばんは
蝶々撮らせたら日本一かもね☺
信州の高原爽やかで良かったでしょう。
自分も信州が日本で一番好きです。
Commented by ぼんぼん at 2011-09-05 21:34 x
夏がく~れば想いだす~♪ (あ、、あれは尾瀬か、、)

保全協会のお仕事ご苦労様です
自分の写真を撮っている時間は無くなってしまいましたが、協会のページを見て
「自然ってイイナ、蝶ってイイナ!」
と思って下さる方が1人でも増えるならば、決して悪い事ではないですね♪

夏が駆け足で通り抜ける信州、、
もうちょっとすると初秋の風が吹いてくるのでしょうか
それもまた綺麗でしょうね~(^^)
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-05 21:52 x
Sippoさま  初めまして!
Grassmonblueさんの所から参りました。
綺麗ですね! 宝石箱の蓋かと思いました!v(^^)v
私も自然大好き人間で、自然再生のボランティア作業も やっております。
よろしく お願いしま~す!
Commented by gonbe0526 at 2011-09-05 21:59
こんばんは
信州はもう初秋ですか やはり早いですね。
光に透けたヒョウモンの翅 綺麗です。
まるでステンドグラスのようですね
Commented at 2011-09-05 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-09-05 22:09
Sippoさん、今晩は。
おいらの故郷、信州に行かれたんですか。
秋の気配を感じられ、さらに美しい蝶に会えてよかったですね^^
もちろん蕎麦は召し上がったことでしょうね。
Commented by neko at 2011-09-05 22:25 x
一枚目は意表を突かれるようなアングル!
目を入れないというのは勇気がいります。
写真と言うのは切り落とす勇気だ!と教えられたことを思い出しますよ^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-05 22:50
こんばんは^^
8月下旬に信州へ行かれたのですね^^
夏の宝物、とっても綺麗ですね♪
夢の世界へ舞い込んだようです^^
Commented by RANA at 2011-09-05 23:13 x
もちろん、意義のある活動は大事ですが、たまには自分の時間も必要ですね・・・
Commented by いちぼく at 2011-09-05 23:13 x
こんばんわぁ
信州に行かれたんですね
信州はもう秋がやってきてましたか^^
いつもながら、うっとりする表現、お見事ですね
夢の世界をしばし楽しませていただきました♪
Commented by の子 at 2011-09-05 23:18 x
秋色の美しい蝶ですね。
こんな蝶に出会えたらもう有頂天になっちゃいます。

信州は自然に宝庫、虫さん達にも楽園なんでしょうね。
私も出かけたい!
Commented by m-kotsubu at 2011-09-05 23:26
こんばんは♪
この蝶・・昨日撮ったような・・
名前がわからず、あとで調べようと思っていました。
でも、どちらの蝶かな・・?
もう一度調べてみます。
透き通った翅が とても綺麗ですね。
保全協会のお仕事、お疲れさまです。
たまには 息抜きしてくださいね!^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-09-06 00:56 x
こんなに綺麗な蝶がいるんですね~
びっくりです。美しい!
信州かぁ、出かけたかいがありましたね。
私も見れて嬉しいです。
保全協会のお仕事も大変そうですね、お疲れ様です。ぽち
Commented by シロチャンのパパ at 2011-09-06 11:00 x
このブログを見はじめてから
蝶が段々綺麗で可愛いくなって来ました
今日のショットを素晴らしいですね~
P☆
Commented by grassmonblue at 2011-09-06 14:03 x
初秋の信州で思う存分チョウの美を追求されたようですね。
1枚目の超ローアングル。
意表を突くショットで、良いですね~。

Commented by さな・花の庵 at 2011-09-06 16:59 x
こんにちは。

長たちにも色々な夏の想い出があるのでしょうね。
目くるめく様な夏の日差しの中で、懸命に蝶は生きていましたね。
Commented by おさかな at 2011-09-06 17:16 x
こんにちはー
信州まで~ それはうらやましいっ
大自然に ちょうちょさんも
生き生きしてますね
Commented by dacha883 at 2011-09-06 19:23
こんばんは。
この蝶とこの花の組み合わせは私もよく撮影しますが、
1枚目の下から見上げたアングルはとても新鮮です。
Commented by himeoo27 at 2011-09-06 20:50
ヒョウモンチョウの仲間は表翅も裏翅も模様が面白いので
見上げるように下から写しても、
そっと近づいて上から撮っても、
横から接写してもどれも絵になりますね!
Commented by papacamera at 2011-09-06 21:30
そうでしたか。撮影が減るのは寂しいでしょうが、
それを補ってあまる充実感もあるのでしょうね。
信州はまだ虫の楽園が多く残っていますね。
日本中がああいう環境であって欲しいものです。
Commented by Amami at 2011-09-06 21:35 x
逆光を使って、うまく撮影されますね。
1枚目は、ハイキー調なのに色のりが良いですし、
2,3枚目は、丸ボケがよい場所に出来ていますね。
ポチッ!
Commented by あき at 2011-09-06 21:39 x
こんばんは^^
翅の模様が綺麗なチョウチョですね。
夢中でシャッターを切っているsippoさんの姿が目に浮かびます。
信州では素敵な出会いがあったようですね。
まだ暑い日が続いてますが、秋はもう来ています。
時間ができ素敵な時を過ごされて本当に良かったです。
Commented by chisa at 2011-09-06 22:16 x
曇りのせいか、とっても優しい色合いとマットな感じがすごく素敵です~
旅先で素敵な出会いがあってよかったですね^^
ぽち
Commented by mero at 2011-09-06 23:15 x
こんばんは(^^)

ほんとうに綺麗なヒョウ柄ですね。。
私には3枚とも同じ柄に見えましたけど
何度も見返してみましたら、スソの所が1枚目は◯柄ですね~♫
2.3枚目は半円ですね。。
それくらいしか私にはわかりませんでした…

遠くまで遠征に出かけるのですね。。
楽しい夏休み満喫できたでしょうか??

Commented by dreamwing21 at 2011-09-07 01:06
こんばんは^^

信州の蝶々さん達は、オシャレな模様を
身に纏ってとても綺麗ですし、秋の装い
をいち早く取り入れてるかのような美しい
蝶ですね^^

信州の旅は如何でしたかでしょうか???
お写真を拝見して、楽しい旅になったと
言う事が伝わって来ました^^

凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2011-09-07 09:35
夏の思い出たくさんありますね。今年は猛暑で特別な外出もなく、市と夏の経験もなく平凡に終わりました。ポチ

今朝も雲ひとつない秋晴れです。
Commented by biwahama at 2011-09-07 10:23
夏休みに信州の旅~涼しかったでしょう。
いい想い出が増えましたね。
モザイク模様のヒョウモン綺麗ですね。
今日は秋晴れって感じです!
Commented by mori at 2011-09-07 11:25 x
こんにちわ^^
鮮やかできれいですね、こんな風に撮りたいと思っていても
なかなか撮ることが出来ません、
信州の高原私も行ってみようかな?
そんな気にさせていただくお写真です。 ポチ! ☆
Commented by Kensuke^^k at 2011-09-07 20:20 x
こんばんは!
華やかなウラギンヒョウモンが
ソフトフォーカスされてさらに美しくみえますね!
丸でポスターのような1枚です!!
信州のおみやげですね^^k
Commented by hirosi906 at 2011-09-07 21:54
保全活動ほんとにお疲れ様です。
信州行けて良かったですね。
美しい高原で素敵な蝶との出会い。
夢中でシャッター切ってる姿が浮かびます。
Commented by グリンデル at 2011-09-07 22:30 x
Sippo☆さんのような方が日本の自然を支えているのでしょう。
保全活動、本当にお疲れさまです。
信州・・・昆虫の宝庫ですね。
ヒョウモンチョウだけでなく数多くの蝶がいるのでしょうね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-07 23:45
Sippoさん。こんばんは!
8月下旬ともなれば信州あたりはかなり涼しいんでしょうね・・羨ましいな〜・・
上高地あたりの格安バスツアーなんて広告も見ますが・・
自由行動も限られてますしね・・(笑)
二枚目の見上げるアングル、三枚目のタマボケが素敵ですね・・
ウラギンスジは撮ったことありますが・・・
この二種は初見のチョウです・・
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 水面に初秋の筆おろし ■■ ■■ 御三家 ■■ >>