■■ 御三家 ■■



◆保全協会ブログ更新しました



8月中旬。
某小屋の天井
ふと、見上げてみたら・・・


c0195662_2155745.jpg


今年、最多登場のスミナガシが鎮座しているではありませんか♪

撮っている時はこの子しか眼中にありませんでしたが
PCに取り込んでよ~く見てみたら・・・。

隠れ忍者が両脇を飾っている!


それにしても見事に同化していますね。
真ん中、目立ち過ぎですよ~(笑)

そんなわけで、この絵は御三家が主役と相成りました038.gif


さて左右に鎮座するのは、、誰と、誰?025.gif



久々にサブ更新★
by Sippo5655 | 2011-09-02 22:24 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by biwahama at 2011-09-02 22:59
ほんとだ!忍者蝶発見!
言われなったら気づいていませんでした。
見事に同化していますね。これから敵からも免れます^^
台風が近づいています。暴風域には明日入るだろうな。
Commented by チワワ*たろう at 2011-09-02 23:05 x
お~ホントだ!右側にいる蝶ちょさんわからなかったですよ。。
もうじき台風が来るけど蝶ちょさんたちは何処に隠れるんでしょうかね?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-02 23:23
Sippoさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 これは見事に同化していますね〜
右の子なんか言われて見ないと全く分かりっこないですよ。
昆虫素人の私には枯れ葉模様のルリタテハぐらいしか思い浮かびません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-09-02 23:49 x
こんばんは
Sippo☆さんを騙すとはかなりの子ですね
右がエルタテ、左がルリタテハ、さて鑑定はいかに(笑い)
ご解答が楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2011-09-02 23:52
こんばんは~
なんとすごい忍法を持った蝶チョさんたちですね!!
よ~~く見ないとわかりませんよね。
sippoさんでさえPCに取り込むまでわからなかったってのがすごい~。
特に右のコ 見事に同化してますね^^
P☆
Commented by edogin at 2011-09-03 00:13
おぉ、見事な隠れ蓑の術ですね
全然わからなかった。。。。
Commented by grassmonblue at 2011-09-03 00:14 x
スミナガシのいかにも渋い和風のこの色合い良いですね~。好みです。
両脇にタテハをはべらせているのは、なんとも面白いですね。
右側のタテハはコメントを読むまで気づきませんでした。

Commented by tanaka-masato at 2011-09-03 00:18
おばんなんやした、Sippoさん。
目が点に・・・あれれ~隠れ忍者を見つけました。御三家?
と思いながら探しましたが、なるほど両側に・・。同化してい
ます。こちらの目もドウカしてしまいました。

Commented by jbl4312t at 2011-09-03 00:35
こんばんは。
本当に見事に同化していますね!
自然が与えた生きる知恵には感嘆してしまいます。
それにもましてスミナガシの堂々とした姿は見事ですね!
                          sirabiso
Commented by fairy ring at 2011-09-03 00:57 x
これはまたみごとな忍法 木の葉隠れでしょうか・・・
すごいです。
タテハチョウの仲間でしょうか?
右がわなんて木肌とみごとに同化!
足と触覚でわかりました。
Commented at 2011-09-03 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2011-09-03 02:08
右側の子は、ほーんとに上手に隠れてますね。
スミナガシが目立ちすぎているお陰、かしら?^^
P☆
Commented by gigen_t at 2011-09-03 05:41
 燻し銀 のような 地味ながらも 風情有る スミナガシ とか、 両脇に 眼を凝らせば間違いなく 鎮座いたしております、 自然の妙 と言う物でしょうねー、
Commented by いちぼく at 2011-09-03 06:53 x
おはようさんです
真ん中のスミナガシに気がいって
右側の蝶はまったくわかりませんでした(^^;
おまけに名前も分かりません(笑)
Commented by izayoi_forest at 2011-09-03 08:31
カクレミノという名前の木のことを ふと憶いつつ
わたしも こんなふうに
ときどき 隠れていたくなるときがあります ね^^*
Commented by mark_blues at 2011-09-03 10:55
「せ」す
をー
いわれないと
真ん中しか
きづかないっすね(。・_・。)ノ♪
Commented by randomharvest at 2011-09-03 13:34
こんにちは~
誰と誰だろう??
右の蝶すごい!全然わかりません^^
楽しい一枚ですね。
Commented by バンビ at 2011-09-03 15:15 x
こんにちは。
台風の時は、蝶は何処に雨宿りするのかな?
イヤ~。sipooさんもPCに取り込むまでわからなかったことに驚き!
凄いですね。こんなに、隠れ忍者では。
ラッキー!でしたね。
右側は、本当に言われるまで解りませんでした。
Commented by kokoko1965 at 2011-09-03 16:35
見えないほうが数が多かった・・・なんて事があるのですね!

p。
Commented by 10max at 2011-09-03 16:51 x
こんにちは。
おお〜本当に文章を読むまで
忍者達に気づきませんでしたよ!
何も知らずに、木だと思って触れたら
いきなり蝶がパタパタ飛び立ったら
びっくりして冷や汗がでそうです^^;
Commented by kimama-time at 2011-09-03 17:07
好きな気持ちで撮っていると、いつの間にか寄ってくるものなんですね!
PC画面で初めて見つけたときの嬉しさが、こちらまで伝わってきました~。
Commented at 2011-09-03 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by june at 2011-09-03 18:13 x
スミナガシの粋な模様がすてきですね〜
右側の子はまったく気づきませんでした。
こんなに見事にかくれてしまうって凄いですね。
タテハかなということしかわかりません〜(><)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-03 19:40
左側のチョウはすぐに気づいたのですが、 右側の子は何度もみてやっとわかりました。
見事な擬態ですね。いや、すごいです。
左はルリタテハ、右はエルタテハのような気がします。
スミナガシはさすがに王女様といった佇まいに見えます。
Commented by natureflow at 2011-09-03 19:56
美しく墨流しで装っている脇に

なるほど忍者が2人控えている

デジカメPCは後の発見が面白い!!
Commented by himeoo27 at 2011-09-03 20:11
綺麗なスミナガシですね!青い輝きがとっても素敵です。
格さん、助さんのような両タテハ裏面もしぶく、最高の配置でいいな!
Commented by hiro-photo at 2011-09-03 20:34 x
こんばんは。
言われて改めて探さないと分からないくらいに上手周囲に同化していますね、コレなら外敵に襲われることも少ないでしょうね・・・。
Commented by Amami at 2011-09-03 21:11 x
文章を読んで左右にもチョウがいることが分かりました。
特に右側は、完全に表皮と一体化していますね。
チョウの翅裏が擬態であるということがはっきりと理解できる作品ですね。
ポチッ!
Commented by neko at 2011-09-03 21:22 x
ルリちゃんとエルちゃん・・・
見事に隠れていますねー!
このエルタテハはずっとヒオドシチョウだと思って撮っていたんですよー!
恥ずかしい-!(;^_^A

Sippoさん見上げて撮って首が痛くなりませんでしたか?
辛い角度ですよねー( ^_^)

この子たちは満腹して休憩中なんでしょうね。
Commented by gonbe0526 at 2011-09-03 21:33
こんばんは
見事な忍者ですね。
全然わかりませんでした。
足が少し見えているくらいでしょうか
台風12号関東のほうも雨の影響が出ているようですね。
お気をつけください。
Commented by の子 at 2011-09-03 21:38 x
ほんとに!
右側の蝶さん、わかりませんでした。
これは同化しているんですか、もともとこんな色の蝶さん?
スミナガシ、美しすぎます。
Commented at 2011-09-03 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-03 22:54
こんばんは♪
これはお見事!
ほんとに同化してますねぇ!
スミナガシ、山で始めて出会い 感動しました。
綺麗で風情のある蝶ですね~^^
ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-03 22:54
こんばんは^^
おぉ~、凄い瞬間ですね!
よ~く見ないと見過ごしてしまいそうなぐらい
同化してますね。
Commented by あき at 2011-09-03 23:09 x
こんばんは^^
ホントですね。
右左に蝶がいます。
特に右の蝶は同化してよく見ないとわかりません。
これなら的に見つからないですね(>_<)
真ん中の蝶目立ち過ぎですよね(^^ゞ
Commented by ヒロ at 2011-09-03 23:33 x
見事に同化していますね。
右の水戸家には脱帽^^
Commented by Toshi at 2011-09-03 23:45 x
こんばんは。
隠れ忍者、本当に同化しちゃっていますね。
言われないと分からないほどです。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-03 23:45
Sippoさん、こんばんは!
御三家、いいタイミングでしたね・・
私もこのシーンに出逢ったら、一番目立つスミナガシに夢中になりますよ(笑)
左のルリタテハはそれなりに分かりますが・・右のエルタテハに至ってはよく見ないと見逃しそう
因みにエルタテハは未撮のチョウ・・・気になるチョウでもあります(笑)
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-09-04 00:46 x
うわぁ~ほんとだぁ~御三家そろってる!
ぱっと見て、2匹かと思ったら
右にも居たぁ~凄い!
偶然こんな写真が撮れるなんて感激ですね~
やっぱり真ん中は目立ちますね。
何度見ても美しい~ぽち
Commented by dreamwing21 at 2011-09-04 01:46
こんばんは^^

主役の真ん中で一番目立っているスミナガシさんのお写真綺麗だなぁ〜
と思って見て居たら・・・右に居る蝶々さんが見事に擬態していますね!
左の蝶々さんも凄いです!

御三家が揃って素敵なお写真だなと思いましたし、
自然界で生きる虫さん達は自分で自分の身を守る
術を身につけていると思うと凄いなぁ〜と思います!

貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2011-09-04 07:49
いますね、土俵入りのようですね。ポチ
Commented by ten-zaru at 2011-09-04 09:51
Sippoさん、今晩は。
あまりにもスミナガシが目だって、両脇には気づきませんでした。
特に右側の蝶は、木そのものですね。
よくこんなシーンが撮れましたね。
Commented by chantake123 at 2011-09-04 09:51
おはようございます。
スミナガシの存在感はさすが!そして、ルリの翅の裏の模様って渋い色合いですよね!
加えて、しっかり隠れているエル!
エルはこの夏に私は初めてみたのですが、翅の表は鮮やかで、裏との対比が見事、
飛び方はきびきびと力強くて素晴らしい蝶ですね!
どの種類も安全な場所は本能で分かっているんですかね。
Commented by shima0319 at 2011-09-04 12:19
こんんちは~
隠れ忍者がいましたね~
スミナガシが目立ってて、全然いわれるまでわかりませんでした^^
特に右側の忍者は凄いです(^^)ポチ
Commented by zhizi-zhizi at 2011-09-04 14:47
こんにちは。
見事に隠れてますね~
保護色・・・すごい!
こうやって厳しい自然を生き抜いているんですね!
頑張れ!
思わずそう声をかけたくなります^^
ぽち
Commented by hakutou5 at 2011-09-04 15:28
こんにちは~。
本当に説明が無いと見逃しますね、見事な忍者ぶりです。
左がルリタテハ、右がエルタテハでしょうか。
どちらも表と裏の模様が極端に違うのですね。
Lの文字が微かに見えるようです。
ポチ!
Commented by シロチャンのパパ at 2011-09-04 16:35 x
本当に、いますね、言われても、解らないのに
言われなければ絶対に見えませんね
蝶も本能発揮しますね  P☆
Commented by vangino at 2011-09-04 19:04
こんばんは
樹液に集まるタテハチョウ類は忍者の隠れミノみたいに
周囲に溶け込みますね~
素敵な出会いでしたね^^ ナイスですP凸
Commented by おさかな at 2011-09-04 19:42 x
こんばんはー
お見事! はみ出していなかったら
まず 分かりませんから
Commented by RANA at 2011-09-04 20:13 x
お見事!
よくアップだけでなく、うまい具合に撮せましたね
Commented by hirosi906 at 2011-09-04 21:32
2匹は解りますが、右の一匹は最初解りませんでした。
見事に同化してますね。
羽を広げてくれないと、左右の蝶の名前解りません。

Commented at 2011-09-04 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2011-09-04 22:27 x
これSSP行きましょう!
面白すぎます♪
Commented by chisa at 2011-09-04 23:05 x
ほんとだー
見事に同化してますね^^
真ん中に目立つ子がいるから余計にわかんないですね♪ぽち
Commented by mero at 2011-09-04 23:22 x
こんばんは(^^)

スミナガシの美しさに左右の蝶、とくに右側の蝶は気が付きませんでした。

蝶の名前はまったくわかりません…
天井に天然木を使っているのですね。

こういう建物が建っていて蝶も怖がらずに寄ってきてくれる場所が
まだ日本のどこかにはあるのですね。。。

Commented by N at 2011-09-15 19:11 x
 私も、左がルリ、右がエルの様な気がします!
私もスミナガシ大好きですが、結構皆に人気のチョウなんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 夏の思い出・・・宝箱 ■■ ■■ 秋 黄 輪 ■■ >>