■■ 秋 黄 輪 ■■



c0195662_2393160.jpg


今年は幾度となく、この子たちに会いに行った。

彼らが紡ぐいのち


やがて「秋型」の子が生まれ
成虫越冬という、険しい道を歩むことになる

そんな流れを知ってか、知らずか

・・・いえ、きっと 遺伝子のどこかで、知っているに違いない。


ほっとするような 初秋の風合いの中で
いつまでも いつまでも
ふたりは 漂っていた・・・



[ツマグロキチョウ]  環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
by Sippo5655 | 2011-08-29 23:30 | 虫いろいろ | Comments(61)
Commented by mero at 2011-08-29 23:45 x
こんばんは(^^)

ツマグロキチョウって言うのですね。。
綺麗な黄色の輪が重なって、初秋の輝きを感じました(*^-^*)

お山のお手入れにも行かれて、
絶滅危惧種の保護にもがんばっていらっしゃるSippo☆さんには本当に頭がさがる思いです。
ありがとうございます。
Commented by kame-photo-2 at 2011-08-29 23:49
Sjppoさん、こんばんは!
薄らと見える翅表の模様が、先日拝見したツマグロキチョウそのものですね・・
絶滅危惧種とあってか、全くお目にかかれません(汗)
遭えるのは、キタキチョウのみ・・
しっかり生き延び かつ子孫を増やしてくれるといいですね・・
ポチッ!
Commented by の子 at 2011-08-29 23:54 x
Sippo☆さん、こんばんは!

この蝶も絶滅危惧種なんですか。
ツマグロキキョウ、きれいな蝶ですよね。
優しそうで、哀愁を感じちゃいます。

Sippo☆さん、ボランティアご苦労様です。
協会ブログも拝見させてもらっています。
Commented by jbl4312t at 2011-08-30 00:25
こんばんは。
無知な私にはただの黄色い蝶にしか見えないのに!
成虫で冬越しをしてなおかつ絶滅危惧種の蝶なんですね。
                            sirabiso
Commented by まゆみ at 2011-08-30 07:11 x
黄色の濃淡が美しいです。
それぞれの黄色もまた違うんですね。
背景もほんのり黄色で、ホントにステキです。
>遺伝子のどこかで
人間は、遺伝子のどこかで知ってることに鈍感になってしまったのかな、なんて、ふと思いました。
Commented by izayoi_forest at 2011-08-30 07:40
生きものが 生きてゆく
こんなシンプルなことだけれど
生き抜くことの 困難を思います

この星のすべてのいのちが
健やかでありますように★

もうすぐ ふわふわ*絮の季節ですね^^*
Commented by june at 2011-08-30 08:01 x
黄色の美しい蝶たち。
次の世代をこうして紡いでいくのですね〜
とっても綺麗な光景に見とれます。
厳しいこれからの季節を生きる運命の新しい命たちも
頑張っていってほしいですね。
P☆
Commented by bashlinx at 2011-08-30 08:17
この子らも絶滅危惧種なんですねぇ 昔はよく飛んでたのになぁ…
Commented by fairy ring at 2011-08-30 09:07 x
オオアレチノギクに憩うおふたりさん 新しい命を紡ぐんですね~
きれいなツマグロクチョウ! どこかで出会いたいです。
Commented by gigen_t at 2011-08-30 11:00
 野暮な事を聞くまでもなく 愛の交歓 なのでしょう、ね
Commented by Toshi at 2011-08-30 12:45 x
こんにちは。
綺麗な黄色をした蝶たちですね。
少し離れてみると花びらのように見えるかも。
新しい命を紡ぐのですね。
P!
Commented by edogin at 2011-08-30 13:32
キレイな黄色
暑さの中にもわずかな涼しさを感じるようになったかなぁ
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 18:42
ツマグロキチョウ、会いたいと思っていますが、なかなか叶いません。
キタキチョウとよく似ていますね。
ふたりはこうやって何を想っているのでしょうね。
どこも傷ついていないきれな個体ですね。
Commented by neko at 2011-08-30 19:24 x
カワラケツメイそのものが希少になってきているので絶滅危惧種なのも肯けます。
黄色い蝶をみるとひょっとしたら・・と思って止まるのを待つのですが未だこの子には出会っていないんですよ。
秋型の筋のあるやつにも会ってみたいものです。
Commented by grassmonblue at 2011-08-30 19:26 x
そして、秋に生まれた子供たちは、越冬のために小さな旅をするとか。
今年はこのチョウに復活の兆しがあると聞きました。
元気な姿を身近なところでも見せてほしいと願っています。
Commented by RANA at 2011-08-30 19:28 x
元気な姿が見れて嬉しいです
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-08-30 19:43 x
単純に、キチョウだと思ってみていたのですが・・
キチョウにも種類があるんですね~
ツマグロキチョウさんでしたか!覚えておきたいです!
ゆったりと時の流れをも楽しんでいるような?
暖かい空気に包まれてますね~素敵です。
絶滅危惧なんですね。
この子たちが無事に誕生して、立派に越冬できますように!ぽち
Commented by hiro-photo at 2011-08-30 20:10
こんばんは。
一番危険な時ですが、一番大切な一瞬でも有りますね・・・、次の世代に命を繋いでいく事は何に比してもこれ以上に大事な事はありませんので、無事卵が産み付けられて子供の世代が開けますように・・・・・。
Commented by kokoko1965 at 2011-08-30 20:22
綺麗な姿ですね!
「冬を越せますように・・・」
p。
Commented by h_nakazato at 2011-08-30 20:43
こんばんは
大分涼しくなってきましたね。暑いのはもう良いです。
薄い黄色が綺麗な蝶さんですね。絶滅危惧なんですか?
悲しいですね,頑張って子孫を残さないとね。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-08-30 21:03 x
こんばんは♪
sippoさんの様なボランテアさんがいる
お陰でこの蝶さんも生き通けるのですね
この子も立派に越冬出来る事を祈ります
P☆
Commented by kimama-time at 2011-08-30 21:10
成虫越冬という蝶がいることを 初めて知りました。
自然が創造する生き物の逞しさを あらためて実感することができたブログに感謝です。
Commented by あき at 2011-08-30 21:57 x
こんばんは^^
ツマグロキチョウはきれいですね。
秋型のチョウはこれから長く冷たい冬を越すんですか。
遺伝子は知ってますよね。
元気に生まれて春を迎えることを祈ってます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-08-30 22:08 x
こんばんは
いまよく見かける黄色い蝶さん、飛んでる姿、翅表に黒が見える、
この子かな~、違うと思う、sippo☆さんはそんな簡単に見つかる蝶さんを撮るかな~~。
黄色い蝶さんにトライすれば分かるはず、頑張ってみよう。
Commented by いちぼく at 2011-08-30 22:18 x
こんばんわぁ
短い時間を愛惜しむ姿ですね
いのちをつなぐ姿は尊さを感じます
成虫越冬、過酷な状況、乗り越えていってほしい…
Commented by hirokazu0528 at 2011-08-30 22:43
こんばんは^^
この蝶さんはツマグロキチョウというのですね^^
とっても素敵なシーンですね♪
こうやって命が紡がれているんですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-30 23:03
こんばんは♪
絶滅危惧種・・ですか。
可愛らしい蝶ですね・・・
がんばって生き延びて 次の世代に命をつないでほしいですね・・^^
ぽちっ!
Commented by gonbe0526 at 2011-08-30 23:10
こんばんは
淡い黄色が素敵ですね。
私も何度も見かけました。
命を繋ぐ姿いつ見ても美しいです。
Commented by dreamwing21 at 2011-08-31 02:43
こんばんは^^

優しい感じの黄色の蝶々で残暑が厳しい中に
お写真からは涼しさが伝わって来ますし、秋を
感じさせて頂きました^^

ツマグロキチョウと言う名前で絶滅危惧種なんですね!
どうか命を繋いで大空を舞って欲しいですね^^

凸ポチッ!
Commented by t-max8 at 2011-08-31 09:15
この夏は、毛嫌いしていた虫(特に蝶)を撮ろうと、
機会があればカメラを向けてみたりしたのですが 難しい・・・ほんとに難しいです。
まともなモノが1枚も撮れずじまいでした。
まだまだ未熟で、昆虫が表情豊かに撮れるのはずっと先ですね。(^^
自分で写すよりsippoさんのブログを見てもう暫くはうっとりさせてもらうことにしました。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-08-31 10:27 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

このキチョウさんは ツマグロキチョウさんなんですねぇ
黄色いコは 全てキチョウさんと 思ってましたぁ。。。反省。。。
越冬するんですねぇ
このカップルさんが紡いだ命が 来春 舞う姿に出会いたいですぅぅ
Commented by hakutou5 at 2011-08-31 11:34
こんにちは~。
ツマグロキチョウさんですね、普通のキチョウさんにツマキチョウ、モンキチョウとアアややこしい。
綺麗な翅の色ですね、周囲の色と同化していますね。
二人だけの秘め事をそのべーるで覆って幸せそうです。
ポチ!
Commented by 虎猫 at 2011-08-31 12:39 x
絶滅危惧Ⅱ類とはしりませんでした。
キタキチョウより斑点が、小さいんですね・・。
モン黄蝶とちがってメスも黄色いんですね・・・。

交尾も長そうね・・。
蝶の交尾の長さを研究したからいるかしら???

ウスバシロチョウの仲間のオスは、メスに貞捜操帯を付けるそうです。
交尾栓を作るので数時間も繋がっているそうです。
先日、初めて知りました。
それもあって、増えないのかもね・・・。
Commented by biwahama at 2011-08-31 15:26
綺麗な爽やかな黄色ですね。
寄り添って仲が良さそう^^
全体が夏の終わり~って感じも素敵な配色ですね。
絶滅危惧種なのですか。大切な命ですね。
Commented by mark_blues at 2011-08-31 16:29
「せ」す

絶滅危惧種なんですねー
むかしあそんだような
きが (。・_・。)ノ
Commented by randomharvest at 2011-08-31 18:15
冬を越す蝶がいるのですね。
上の蝶はなんだか力強くて、
下の蝶は表情がかわいい!
背景もとても綺麗です^^
Commented at 2011-08-31 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おさかな at 2011-08-31 20:35 x
こんばんはー
あっという間の 夏でしたね
暦は とっくに秋
一番 好きな季節です
Commented by tabbythesockcat at 2011-08-31 20:51
暑さも一段落してきましたね。
10月くらいまではいいんでしょうね、気候が良くて。
それから越冬が始まるわけですね。
Sippoさんのブログを見るようになるまでチョウチョが
越冬するのって知りませんでした。だってほとんど見ないでしょう?
これ、交尾でしょう?そしたら成虫越冬するけど、タマゴも越冬するということでしょうか?
Commented by yukarin0513 at 2011-08-31 21:31
こんばんは~

命の育み
神秘的な気持ちになります

爽やかですね

いつまでもこの自然がありますように。。
Commented by h_e_r_om at 2011-08-31 22:44
淡いイエローのチョウさん
これから先も 出会えることを望みます♪
Commented by brian_h at 2011-08-31 22:48
こんばんは~

美しい瞬間ですね^^

この黄色い翅は何回か見たような気がしますが
絶滅危惧種なんですね。
越冬・・ ぬくぬくとした部屋で過ごす人間とは
全く違った厳しいものなんでしょうね。。
Commented by ぼんぼん at 2011-08-31 23:06 x
この子もレッドデーターブック級なんですね!

昆虫の生態は不思議かつ魅力的です(^^)
考えれば考える程、その驚異吸い寄せられてしまいます、、
進化で手に入れた、、と言えばそれまでなんでしょうけれど、神秘ですよね~

成虫越冬組ですか
そろそろ栄養を摂っておかなきゃ、、ですネ!
Commented by Amami at 2011-08-31 23:07 x
穏やかな色合いの中にしっとりとなじんだチョウの姿ですね。
秋の気配がとても濃厚に感じます。
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2011-09-01 04:59 x
秋型の子供が生まれて
厳しい冬を越えるわけですね
これから
まだ今の季節からは考えられないほど
厳しい冬が
きますが
そんな厳しい季節を
乗り越えた子供たちは
きっとたくましく成長いていくのでしょうね!

ぽちり
Commented by the-fuji at 2011-09-01 10:20
良くペアーで写せますね。ポチ

私には、プラスアルファーは至難の業です。
Commented by mori at 2011-09-01 10:37 x
こんにちわ^^
自然の営みをかんじますね
私も、こんな風なショットを狙ったのですが
全然だめでした。
どうしてこんなに上手く撮れるのだろう。
修行のし直しです^^; ポチ! ☆
Commented by izumitani128 at 2011-09-01 11:46
こんにちは!

こんな素晴らしい技はsippoさんならでの作品です
つい見惚れてしまいます

この蝶は時々目にしますが撮るところまでは行きません
いつも目の保養させて頂いてます。。。

Commented by natureflow at 2011-09-01 14:29
淡い黄色のカップル
いつまでも一緒に
うつくしい時間ですね~~♪♪
Commented by yumeshiyasin at 2011-09-01 16:00
昨日、私もチョウチョを撮ってみましたが、まったく撮れませんでした。
sippoさんの作品を拝見するたびに感動しっぱなしです。
Commented by iroenpitu77 at 2011-09-01 16:38
はじめまして
淡い黄緑と黄色の幻想的な世界ですね~
美しい!
Commented by バンビ at 2011-09-01 17:26 x
こんにちは。
成長越冬とは、蝶にとったらどんな生活を
するんでしょうね。
翅がボロボロになって、なおかつ越冬になる
蝶もいるわけでしょう。
知らない世界、チョット覗いて見たいですね。
Commented by himeoo27 at 2011-09-01 21:28
今年のシーズン開始と共に埼玉県内で初めて越冬後の「秋型」に出会いました。
来週あたり終盤の夏型と出始めの秋型に会いに栃木県方面に出かけてみたくなりました。
Commented by ten-zaru at 2011-09-01 21:59
Sippoさん、今晩は。
未来に繋げる命の営み、そっと見守りたいですね。
Commented at 2011-09-01 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2011-09-01 23:59
こんばんは~
美しいキチョウですね。 絶滅危惧種なんですか・・・
こうして子孫を紡いで、厳しい環境にも負けずに育って欲しいですね。
成虫越冬 がんばれ~~!!

このコたちも台風の雨風をしのいで、生き抜いてくれるといいですね。
P☆
Commented by baki at 2011-09-02 13:25 x
無知な私はパッと見てモンキチョウかと
思ってしまいました・・・。(^^;)

背景の雰囲気とツマグロキチョウさんの
色がとてもマッチしていますね♪
絶滅危惧種なんですね・・・。
大切に守っていきたいですね。
Commented by bluemillefeuille at 2011-09-02 18:43
レモンイエローの爽やか色の蝶さんですね♪
絶滅危惧・・・と聞くと、悲しくなってしまいますが、
本当にこの子たちの遺伝子が、どこかで
受け継がれていくことを祈るばかりです。
Commented by papacamera at 2011-09-02 19:47
微笑ましい風景。
こういう姿が普通に見られる世界になって欲しいです。
Commented by ichizo77 at 2011-09-02 20:47
ツマグロキチョウ、昔から数は少なかったです。
けれども、絶滅危惧種になるとは想像できませんでした。
Commented by 写欲おやじ at 2011-09-02 21:53 x
こんばんは^^ 
一見モンキチョウかと思いましたが 貴重な蝶なのですね。 
毎回珍しい蝶の写真、記事 いつも感動しています。
今 台風で大荒れですが、この時もどこかで頑張っているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 御三家 ■■ ■■ 表裏 2 ■■ >>