■■ 表裏 ■■



チョウチョの翅
表と、裏。
時に、全く違う模様を見て、びっくりすることがありますね。


c0195662_23214850.jpg







c0195662_22591249.jpg


炭にしか見えない!?

この子は成虫で越冬するのです。
その苛酷な生を思うと、これもまた神様がくれたお守りなのでしょう。


厳しい冬を過ごす時は こんな柄が一番だよ
少し地味だけど、我慢して
いざという時、きっとこの柄が役に立つから・・・


そして日中、お日様があたためてくれる時には
とびきりのお洒落を 楽しんで♪

おばあちゃんが、心をこめて編んでくれた
たからもの。


蝶を見る時
表の美しさに目が行きがちだけれど


真の「美」は
もしかしたら、裏側にこそ存在するのかもしれませんね。


※追記
補足説明いたします。
1枚目が、「表」 2枚目が「裏」です。
翅を開いた時、見えるのが「表」
閉じた状態で見えるのが「裏」です。



[キベリタテハ]
by Sippo5655 | 2011-08-25 23:28 | 虫いろいろ | Comments(65)
Commented by jbl4312t at 2011-08-25 23:35
こんばんは。
ほんとうに蝶の翅の表と裏の模様には時々はっと驚かされますね!
これも厳しい自然界で生き残るためのものだつたのですね。
人が装う服の裏地とはかなり違いがありますね。
                             sirabiso
Commented by hiro-6415 at 2011-08-25 23:50
こんばんは^^
確かに「炭にしか見えない」ですね。
蝶の翅の表と裏の模様の違い、身を守る自然界の不思議を感じさせます。
表と裏の使い分け、教わるでもなく知っているのでしょうね!
ポチ
Commented by edogin at 2011-08-26 00:18
おぉ、ホントにこの翅炭みたいだ。
この蝶は比較的シックな色のドレスをまとってますね。
Commented by june at 2011-08-26 00:34 x
裏はすっごい渋い色。質感も独特ですね。
でも表は綺麗な模様! ピロードの服の裾にレースをつけたよう^^
翅の模様だけでは、裏表で別の蝶のようですね〜
P☆
Commented by fairy ring at 2011-08-26 01:05 x
チョウさんたちの翅は裏と表とでは 本当に違うのにびっくりですよね。
このチョウさんは おっしゃるように本当に炭のようです~
でも翅を広げると 目も覚めるような美しい衣装!
冬でも太陽の熱を効率よく吸収できそうですね。
自然って 本当によく出来ていると思います。
Commented by dreamwing21 at 2011-08-26 02:29
こんばんは^^

あっ!表と裏では全く模様が違いますね!
自然界で生きて行くには、自分の身は自分で
守らなければ生きていけないんですね!

翅を広げたときの美しさは、まるでドレスを纏ったかの
ような貴婦人のようです^^

凸ポチッ!
Commented by gigen_t at 2011-08-26 05:48
 表と裏 こんなに極端に違うとは 何らかの必然性があっての 事なのでしょうねー、 嫌な相手だったら 醜いを 見せるとか、 何れにしろ 自然の妙 と言う物でしょうね、
Commented by chantake123 at 2011-08-26 06:57
おはようございます。
私も今年はキベリタテハを見る機会に恵まれました。
表の模様は、色の組み合わせといい、なんてお洒落なんでしょうね♪
そして、岩場やダケカンバなどの景色に溶け込む裏の模様。
自然界で生き抜くための究極のデザインなのかもしれませんね。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-08-26 06:59 x
広げた羽はまるでビロード見たいに
綺麗でステキですね~
P☆
Commented by neko at 2011-08-26 07:37 x
この美しい蝶を捕虫網で採って標本にして楽しむ人がいること・・哀しいとしか言いようがないです。
捕まえて三角紙にいれる時胸を潰して殺すのを見ました。
思わず凄く大きな声で「あー!」と言ってビックリされたんですよ
自分で殺した生き物の死体を飾って楽しむ・・・・信じられないような行為です。
Commented by the-fuji at 2011-08-26 07:41 x
七変化とまでは行きませんが、驚きです。ポチ
Commented by izayoi_forest at 2011-08-26 07:49
真は裏にこそ 深いですねぇ。。^^*
表の臙脂の装いに つい目が留まりますが^^ヾ
わたしも そんなマナザシで見つめたいなぁ
そうしたら 
ほんとうの美しさに気づけるかもしれませんね★
Commented by misumidenki_com at 2011-08-26 09:07
表と裏でこんなにも違うことがあるんですね。
表は綺麗なのに裏はホント灰にしか見えません・・・
私自信は表裏がないようにしなければ!
Commented at 2011-08-26 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-08-26 09:51
「せ」す
おー
きれいだ

なかなかひらいてくれない

いますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by muku3h at 2011-08-26 10:12
おはようございます、
表と裏で服の雰囲気が違う感じ、
裏はちょっと渋め、表はパーティードレス風、、、
見方を変えると面白いですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-08-26 10:39
こんにちは~
ほんとだ! 表と裏 全く違う装いなんですね。
昼間はお洒落なドレスでシック♪
裏はちりめん生地のようなクシュクシュ感がありますね。
墨のようなブラックにフリンジもお洒落だと思います^^
P☆
Commented by 虎猫 at 2011-08-26 11:50 x
ワインレッドのビロードのスカートにすそにレースのフリル。
素敵すぎます。
きっと、これをまねして、ドレスを作った貴婦人いらしゃるのでは・・・と思いますね。

裏は、保護柄。なんて理にかなった、神様のデザイン。
成虫で越冬するための用の美?。
Commented by pinwheel24 at 2011-08-26 14:00
こんにちは♪
蝶の表裏の模様・・・
違うんですね・・・
知りませんでした・・・

どちらの模様も~
美しいと思います・・・

越冬するために・・・
表と裏・・・違う模様が必要なのですね・・・
Commented by hakutou5 at 2011-08-26 14:58
こんにちは~。
タテハチョウの仲間は派手目の模様が多いのにこの子は地味ですね。
裏側など楢などの雑木の皮のようです。
表は貴婦人好みのシックさですね。
ポチ!
Commented by の子 at 2011-08-26 15:19 x
裏側だけ見せていたら蝶とは思えませんね。
手編みの風情が優しい置物に見えます。
素敵な蝶!♪
Commented by Toshi at 2011-08-26 15:30 x
こんにちは。
2枚目の姿を見ても気づかないで通り過ぎてしまいそうです。
でもその反対側には・・・
不思議なかんじです。
P!
Commented by mori at 2011-08-26 16:04 x
こんにちわ^^
表と裏はこんなにも違うのですね
自然はいろいろな形を作ってくれますね
本当の姿は裏側にあたりして
表は疑似の形かもしれませんね
自然はすばらしいです。
Commented by tabbythesockcat at 2011-08-26 16:15
あら、ホントだわ。黒い方の表面って、何やら炭の断面みたい。
表はビロードで、裏は炭?
成虫で越冬する蝶って、やっぱりかなり珍しいですよね。
Commented by yukarin0513 at 2011-08-26 16:40
こんにちは~

保護職にもなっているのでしょうね
冬越しするのですね

なんて強い子なのでしょうね

エ-ルを送りたくなります
Commented by asitano_kaze at 2011-08-26 16:53
写真もいいけど、文もすばらしいです。
チョウを慈しむSippoさんの心根がしっとりと行間ににじんでいます。
この柄、おばあちゃんが長いことかけて編んでくれたんですね。
絵を見て文を読んで、もう1度絵を見ると、その美しさが迫って来るようです。
自然の神様のつくる衣装はほんとにすごいですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-08-26 19:01 x
ほんとだぁ~まったく違う模様で驚きです。
そっか、この姿で越冬するんですね!
日中のお洒落なドレスはレースをあしらったようで、とっても素敵~
裏の模様も、なかなか素敵ですね。ぽち
Commented by ぼんぼん at 2011-08-26 19:40 x
お久しぶりです~
ぼちぼち忙しも一段落なので復活の兆しです(^^)

裏と表がこうも違うと言うのもスゴイですネ~
「なるべく見つからないように、、」
と「結婚相手にもアピールしたいぞ?!」
との思惑がこうさせたのでしょうか、、

あ! 戦闘機のパイロットが着ていたジャケットがコレです!!
表は目立たない深緑色
裏返すとショッキングオレンジ色
「敵地に降りちゃった時は目立ちたくないけど、救助の人には見つけて欲しい」
って事ですね(^^)
Commented by kokoko1965 at 2011-08-26 19:59
個性溢れる自然界に・・・拍手!
p。
Commented by tanaka-masato at 2011-08-26 20:01
おばんなんやした、Sippoさん。
キベリタテハ・・・ウラのデザインがいいですね、と思いましたが、
そもそも、え~どちらがウラ、オモテ?
Commented by hiro-photo at 2011-08-26 20:11 x
こんばんは。
キベリタテハ・・・と言うのですね、初めて見ますが、裏の柄と色は素敵ですね・・・、表の色に比べれば、同じ蝶には見えないくらいですね・・・。
Commented by hir2_photo at 2011-08-26 21:12
これはスゴイですねー。(@@)
ホント炭のような表面・・・
ここにも自然に対応するイミが含まれているんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-26 22:00
Sippoさん、今晩は。
キベリタテハ、初見です。
翅の表と裏がこれ程劇的に違うのにはびっくりです。
表はまるでビロードのようですね。
Commented by gonbe0526 at 2011-08-26 22:05
こんばんは
表と裏でこんなに違うものなのですね
表はまるでドレスのようで綺麗です。
Commented by ichizo77 at 2011-08-26 22:17
日光浴していて敵が来た時、パッと翅を閉じるたら
忍者のように突然姿が見えなくなるんでしょうね。
Commented by rei_onni_2_236 at 2011-08-26 22:27
アハー 炭の地肌にそっくりー^^*v
一枚目は、黄金の縁取りの様にも見えますが、とてもエレガント
このギャップが、面白い♪
生きて行く為の技なのでしょうね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-26 22:43
Sippoさん、こんばんは〜♪
うわぁ〜 憧れの蝶キベリタテハがバッチリですね〜
お山に行く度に探しているのですがなかなか見つけられません。
こんな貴重な蝶を撮ってしまうなんてさすがですね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-08-26 23:02
こんばんは^^
蝶の翅の表と裏、たしかにビックリすることがあります。
このキベリタテハさんの表裏も全然違いますね。
Sippo☆さんの言われてるとおり真の「美」は
もしかしたら裏側にこそ存在するのかもしれませんね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-08-26 23:11
Sippoさん、こんばんは!
未だ見ぬキベリタテハ・・・やっぱり綺麗ですね・・
お洒落な装いの翅表、シブ〜イ翅裏・・
ますます見たくなる〜(笑)
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-26 23:16
こんばんは♪
キベリタテハ、裏と表 本当に違いますね~
これも外敵から身を守るために 自然が与えてくれたものなのですね・・^^
おばあちゃんが 心を込めて編んでくれた衣装
なんだかあったかいですね・・^^
ぽちっ!
Commented by あき at 2011-08-26 23:20 x
こんばんは^^
本当に裏と表の翅の模様が違いますね。
裏側は地味ですけど
きっと地味さが身を守ってくれるのではなかと思いました。
表はレースがついているようで美しいですね。
P☆
Commented by mero at 2011-08-26 23:41 x
こんばんは(^^)

こんなにも表と裏も模様が違うのですね。。

自然て素晴らしいですね~♫
種が残るようにおばあちゃんがこころを込めて編んでくれた羽根をまとって
厳しい自然と共存しながらまたこの子も孫のために温かい羽根を紡いであげるのですよね。。
そうして命のバトンを繋げているのですね。。

人間もこの子らに学ばないとですね。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-08-26 23:44 x
こんばんは
キベリタテハ、こんな素敵な蝶さん、何処に行けば会えるのでしょう
てくてくてく、歩くしかないのでしょうね。
翅を閉じた炭柄、これではどこにいるのか分かりません、
表の姿、リラックスのポーズ?そうだ、Sippo☆さんに聞いてみよう。
Commented by grassmonblue at 2011-08-27 00:51 x
いい色が出てますね~
特に1カット目は良いシャッターチャンスをものにされましたね。
このチョウはなかなか絵になるところにとまってくれませんもの。
Commented by papacamera at 2011-08-27 09:49
第一印象と中身のギャップ。
まるでシンデレラ。
こういう女性にオトコは弱いです(笑)
Commented by いちぼく at 2011-08-27 09:51 x
おはようさんです
裏と表ではまったく印象が違いますね
こんなに鮮やかで気品のある模様が隠されているとは!
ドレスのようですね~
人間で裏と表のあるのは困りますが、
蝶さんなら、許されますね(笑)
Commented by おさかな at 2011-08-27 10:28 x
こんにちはー
とても 同一人物とは思えません
確かに 見逃してしまいそうです
Commented by 10max at 2011-08-27 15:12 x
こんにちは。
このギャップには驚かされますね。
そっか〜綺麗な柄にも、地味な柄にも
生きて行くための工夫がたくさん詰まっているんですね。
そう考えるとどんなものでも美しいって思える気がします。
Commented by チワワ*たろう at 2011-08-27 16:42 x
こんにちは☆

sippo☆さんの所に来ると
見たことも無いような蝶ちょさんが観れますね!
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなーと、
思います。。
Commented by himeoo27 at 2011-08-27 17:33
キベリタテハを含めたタテハチョウの仲間は記載の通り「表」と「裏」の意匠が全く違う種が多いので「グリコ」のキャラメルのように2度美味しいですね!
Commented by dacha883 at 2011-08-27 22:42
ご無沙汰しています。
蝶の中には表と裏の印象の違う羽を持っているものがいますが、
この蝶は本当にイメージがまったく違いますね。
いろいろ珍しい蝶が見られてうれしいです。
Commented by Amami at 2011-08-27 23:20 x
なるほど、この地味な翅裏の模様は、
越冬時の保護色なのですね。
イメージは、温かなセーターでしょうか。
ポチッ!
Commented by tatux2yan at 2011-08-28 09:22
Sippo☆さんお久しぶりです!(^O^)/

蝶の翅の表と裏で確かに全然雰囲気違いますよね~
全く対照的です。@@

以前に近所の神社へお参りに行った際、見たことないきれいな蝶に会いました。
人懐っこく私の周りをぐるぐる回ってみたり地面に着地してじっとしたり・・・・こんな時に
カメラ持ってないんですよ~(+o+)

蝶の翅の表と裏はちゃんと意味があるんでしょうね。^^

Commented by natureflow at 2011-08-28 09:50
キベリタテハの裏は
なかなかいいですね!あたたかく懐かしい肌合いです。

クジャクチョウさんの表
華やかで、高原の女王の名にふさわしい佇まいです~
Commented by beetle at 2011-08-28 11:45 x
こんにちは。
ドレスのデザインに使えるような「表」の柄ですね(^^)。
Exotic Red Queen・・・。絶妙な配色。
雪のような白い模様が効いていますね。
すばらしいお写真!
Commented by hirosi906 at 2011-08-28 21:36
蝶の表と裏、柄の違いに驚かされますね。
ぱっと開いた時の華やかさは目を見張りますね。
ほんとに不思議です。
Commented by vangino at 2011-08-28 22:43
こんばんは
キベリハタテハの地味な裏側の模様をsippoサンのように
考えるとなるほどそのように考えられますね・・
被写体を深く見つめると写真も深くなります。 P☆
Commented by RANA at 2011-08-29 00:11 x
ルリタテハの裏とか、確かに美しいですが、そこを詰めると蛾の美しさにたどり着いちゃいますね。
いや、私は好きですが。
それにしても、細かい模様、どうやって遺伝子に組み込んでいるんでしょうね。
Commented by crystal_sky3 at 2011-08-29 01:39
「真の美」は裏側に・・・という言葉、その通りだな~と大きく納得しました^^
見かけだけでない本来の秘めた強さ。
生きていくために授かったもの。
人間でも一緒ですよね。
改めて自然界の不思議の中に真実を見たような気がしました☆

応援ポチ☆
Commented by emilia2005 at 2011-08-29 03:13
広げた美しい翅で誘惑し
地味な裏側で身を守っているのでしょうね。
裏も表も、本当に美しいです。

ぽち。
Commented by yuko-0422 at 2011-08-29 08:45
ホント、裏の翅は炭にしか見えませんね。
でも越冬するには暖かくて良さそう。
表の翅は、ちょっとティラミスみたいで美味しそうw

この蝶の翅も表と裏でかなり模様が違うので驚きましたが、クジャク蝶の翅の表と裏の模様の違いっぶりには、もっとビックリです。
P☆
Commented by fad-medalist at 2011-08-29 11:58
キベリタテハやクジャクチョウはこの時期高原で出会うとかなり嬉しいですよね。
たしかにタテハチョウの表裏の差は驚きですね。
なかなか色合いを表現するのが難しいキベリをとても綺麗に表現で綺麗できていて、
すごいです。
Commented by Kensuke^^k at 2011-08-29 19:20 x
ほんとだー!
翼を閉じた時は枯葉のようですね!
保護色は生きていくための
神様の贈り物ですかー、確かにそんな感じがしました!
Commented by ゆっき~ at 2011-08-29 21:29 x
なるほど
真の美は
裏側にあるのですね
確かに表の美しさに
とらわれがちですが
大切な命を守るには
その裏も大切ということですよね
蝶さんは
しらずしらずのうちに
表の美しさ
そして裏の美しさを
もちあわせているのですね

ぽち
Commented by てふ at 2011-08-29 22:37 x
表で異性を引き付け、裏で敵を欺く・・・
蝶って実は知能指数が高いのではないでしょうか。
この進化した翅模様はいろいろと想像させます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 表裏 2 ■■ ■■ 時 ■■ >>