■■ みんな、主役だね♪ ■■



◆保全協会ブログ更新しました



c0195662_225911100.jpg


夏の楽しい樹液酒場。
ラストはやっぱり国蝶に締めてもらいましょうか♪

ちなみにカミキリムシは、ルリボシカミキリ。
主人が「一緒に撮って!」と持ってきて
ここに「置いた」ものです。
対比が面白いでしょ^^



c0195662_233164.jpg


樹液酒場、本物の女王様は、やっぱりオオムラサキのメス
スズメバチさえ、翅一振りでビシャ!と追い払ってしまうほどの迫力です!


余談ですが、オオスズメバチもオスは刺しません。
・・・というか、刺せません。
毒針を持っているのは、メスだけ。

・・・やっぱり、母は強しemoticon-0130-devil.gif
by Sippo5655 | 2011-07-29 23:17 | 虫いろいろ | Comments(42)
Commented by mero at 2011-07-29 23:25 x
こんばんは(^^)

これが国蝶のオオムラサキですか。。
きれい!!ですね(*^-^*)

メスは渋い色をしているのですね。

カブトムシもたくさんいて、山の奥深くなのでしょうね。

ほんとに素晴らしいものを見せて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by kame-photo-2 at 2011-07-29 23:35
Sippoさん、こんばんは!
なんと、カブトムシが山ほど・・
男の子ならば泣いて喜びそうな光景ですね(笑)
オオムラサキ、メスはとても綺麗な個体ですがオスには歴戦の後が・・
それにしても目を見張るムラサキ・・綺麗ですね・・
ポチッ!
Commented by tabbythesockcat at 2011-07-29 23:51
な! なんすか、この昆虫天国!
Sippoさん興奮して撮りまくりじゃなかったですか?
大型ショッピングモールのペットショップの昆虫コーナーかと思いましたよ。
すっごいですね、フラッシュの光で鮮やかなみどりとむらさき。
自然の作り出す色って思わず見とれちゃいますね。
Commented by bobo4195 at 2011-07-30 00:09
こんばんは!
これだけカブトムシがいたら息子大喜びです(^o^)
早朝、公園行って探しに行こうかなぁ。
週末天気が良ければいいんですが・・・
Commented by june at 2011-07-30 01:26 x
すごい。まさに酒場のよう(笑)
オオムラサキの色はやっぱり見事ですね〜
メスの風格はさすがに女王様。
たくさんのカブトムシやスズメバチのいるなかで
堂々としてますね。。
P☆
Commented by いちぼく at 2011-07-30 08:13 x
おはようさんです
樹液酒場、なんかスゴイ光景ですね^^
こんなに集合したの、見ることないので☆
オオスズメバチのオスって刺せないんですか
知らなかったー
やっぱ、女性って強いのね~(笑)
Commented by fairy ring at 2011-07-30 08:49 x

わわ~ コメント欄が開いている~!

すごいですね~ 樹液酒場!
甘い樹液をいただいて みんなご満悦なんでしょうね。
オオムラサキは やっぱり風格がありますね。
にしてもたくさんの酔っ払いさんが・・・・^^;
こんな風景 見てみたいです。
Commented by the-fuji at 2011-07-30 09:04
集まりましたね。自然界の標本みたいですね。ポチ
Commented by mark_blues at 2011-07-30 10:46
「せ」す
天然ものの
オオムラサキっ

すごっ(。・_・。)ノ♪
Commented by asitano_kaze at 2011-07-30 11:15
ほんとに皆美しいですね。
ルリボシカミキリは久しぶりに見ました。
オオムラサキ、オス、メス、それぞれに魅力的ですね。
オスの紫色くっきりと鮮やかに撮れていますね。
2枚目、たくさん集まっていますね。
虫の酒場、いい得て妙です。
↓のスミナガシ、とろけました。もうぞっこんです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-07-30 11:38 x
樹液酒場、盛り上がってますね~
カミキリさんも、楽しい衣装で
ピエロ役に徹してる?
女王様も、特別にあしらえた衣装でおすまし・・
虫さんたちの宴は、一日中続くのかしら?
夏を満喫してますね*:.。☆..。.(´∀`人) ぽち
Commented by の子 at 2011-07-30 15:39 x
樹液酒場、
これだけ集まってくるってことはほんとにおいしいんでしょうね。

私、蝶さんを始めとして虫さんに見せられてます。
Sippo☆さんの影響大ですね。
虫がこんなに美しいとは、今まで気がつきませんでした。
Commented by chantake123 at 2011-07-30 16:01
こんにちは。
オオムラサキとルリボシカミキリのツーショットは美麗種の共演ですね!
オオムラサキのオス、メスにたくさんのカブトムシ、ここの樹液酒場は
きっとたくさんの種類をはぐくむことのできる、豊かな林なんですね。
こちらでは今年はゴマダラチョウはたくさん見るのですが、オオムラサキは
姿を見ずじまいです。こちらのオオムラサキもしっかり命を繋いでくれていると
いいのですが。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-30 17:56 x
エライ事になってますがなぁ~(@_@;)

福袋の発売か? はたまたゲーム機の発表か?
もう皆様、群がっちゃってますネ~
ここまで凄いのは見た事がない。。。

オオムラサキさん、やっぱり強いですね!
何がそこまで自信があるのか分かりませんが(笑)とにかく強い
威勢がいいライバルには、訳も分からず圧倒されちゃうのかも知れませんね^m^
オオムラサキ、、 聞く所によれば、相手が鳥ですら”かかっていく”とか、、

Commented by kokoko1965 at 2011-07-30 18:19
もはやオールスター戦?! みたいですね!!!
p。
Commented by hiro-photo at 2011-07-30 19:45 x
こんばんは。
綺麗な色の翅ですね・・・、「オオムラサキ」のオスもメスもどちらも綺麗です。
樹液に集まるこんな蝶を写して見たいですね、私が写した蝶は、ハルニレの樹液に集まっていた「ヒカゲチョウ」や「ゴマダラチョウ」でした・・・・。
Commented by himeoo27 at 2011-07-30 20:17
2番目の写真、凄い数の「カブトムシ」ですね!
子供の頃の私なら大喜びで数頭捕まえそうです。
Commented by neko at 2011-07-30 20:59 x
酒場いやレストランかな?
凄い数のカブトムシです。
あまり多いので一瞬カナブンかと思いましたよ。
ルリボシは良い取り合わせ、美しいカミキリですよねー^^


Commented by グリンデル at 2011-07-30 21:00 x
垂涎の空間です(@@)
今年は虫取りで甲虫類を捕まえていません。
何処かで虫取りがしたいのですがねぇ。
オオムラサキ、国蝶としての風格がありますねぇ。
でも、やっぱりスズメバチがいる樹には近寄りたくありません(^^;;
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-30 22:11
こんばんは^^
国蝶オオムラサキさん、さすがの美しさですね^^
オオムラサキさんのメスはそんなに強いんですね!
スズメバチのオスは刺さないとは初めて知りました。
勉強になりました。
Commented by 虎猫 at 2011-07-30 22:16 x
蜂の生態は、興味深いですよね。
スズメバチもほとんど、メスの世界なのでしょうかね・・・。

樹液の出ている木のそばでは、酔いしれて人間は眼中にないかもしれませんが
やっぱり、こわいよう!!

なるべく、白いシャツ白いズボン、白っぽい帽子で出かけます。
天候が不安定で、遠出できませんね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-30 22:18 x
こんばんは
やっぱこの界隈の樹液酒場は凄い!!
超穴場、知る人ぞ知る、秘境に近い場所なんでしょう。
オオムラサキってそんなに強いのですか、びしゃ!って
おっちゃんも、やまとなでしこには距離を置きます。
Commented by gonbe0526 at 2011-07-30 22:46
こんばんは
樹液酒場凄い光景ですね。
オオムラサキにスミナガシとても綺麗です。
スズメバチオスは刺せないのですか知りませんでした。
でも怖いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-30 23:57
こんばんは♪
樹液酒場、大繁盛ですね~^^
オオムラサキ、さすが素敵ですねぇ・・
うっとりしてしまいます。
母は強し、女は強し! ですね! ^^
ぽちっ!
Commented by jbl4312t at 2011-07-31 00:10
こんばんは。
長らくご無沙汰をしてしまいました。
クヌギの木でしょうか? よくこんな場所を見つけられましたね!
皆、大喜びでほとんど大宴会の様子ですね。
オオムラサキのまぁ美しい事!
カブトムシは大勢で子供のころを思い出してしまいました!
                                      sirabiso
Commented by beetle at 2011-07-31 01:02 x
うらやましいかぎり!
こんな光景は子どもの時以来で、純粋に感動してます!
うちの田舎では、
昔、私がカブトムシやクワガタを捕っていたクヌギの林は無くなっていて、
残念ながらこのような光景を見ることはありません。
数年前、息子と出かけてみても、そもそも林がないのです。嗚呼・・・。
九州ではオオムラサキこそいませんが、
スズメバチやカナブン、名も知らぬ蝶とカブトムシのmeetingには心躍らされました。
日本の自然に万歳です!Thank you!(^^)
Commented by gigen_t at 2011-07-31 06:38
 イヤハヤ 言葉に詰まります、 凄いものです、
Commented by おさかな at 2011-07-31 09:49 x
こんにちはー
そうなんですかぁ 刺さないんですかぁ
でも オスかメスか 判断はつきません
ってか 冷静ではいられませんよね
Commented by mori at 2011-07-31 10:29 x
こんにちわ^^
樹液だけでこんなに群がるのでしょうか
すごいですね、色は鮮やか、
雄は刺さないのですか、知らなかった
スズメバチは怖いです^^;
Commented by colorko at 2011-07-31 10:54 x
sippo☆さん こんにちは^^
>スズメバチさえ、翅一振りでビシャ!
だなんてビックリです
人間よりも強いですね~
樹液酒場ってとてもぴったりなネーミングですね
楽しそうでちょっと怪しく危険で大人の社交場といった感じです
きっと虫さんたちには虫さんのルールがあるのでしょうね?
ルリボシカミキリさんとっても美しい色ですね
昨日、養殖されたカブトムシさんのTVをやっていましたが
こんな風に自然にたくさんカブトムシさんがいるのをみると
まだまだ捨てたもんじゃないなって思いました
Commented by goldfoot at 2011-07-31 14:19
こんにちは。
こんなに昆虫が集まるんですね・・・驚きました。
今年は例年に比べ蝉の鳴き声があまり聞かれないようですが、震災の影響でしょうか?
オオムラサキのメスはやはり綺麗ですね・・・貫禄です。
ポチ。
Commented by mark_blues at 2011-07-31 15:56
「せ」す

山の集会
ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by RANA at 2011-07-31 18:23 x
輝きがすばらしいですね!
Commented by hiro-6415 at 2011-07-31 20:49
こんばんは^^
樹液酒場とは上手いこと表現されますね!
しかし見事に集まる集会所です。
知りませんでしたスズメバチのオスにはないのですか~
Commented by umajin at 2011-07-31 21:11
こんばんは!
ここの酒場は繁盛しているようですね!
ルリボシカミキリ!今1番撮ってみたい虫です!
Commented by hirosi906 at 2011-07-31 21:33
オオムラサキが堂々と真ん中で蜜吸ってるんですね。
カブトムシもいっぱいでまだこんな自然が残ってる所有るんですね。
オオムラサキが自然に見られる所って少ないんでしょうね。
子供の時は、大阪の北の方の山でも良く見られたんですが・・・。
Commented by てふ at 2011-07-31 22:07 x
ルリボシカミキリの青とオオムラサキの青・・・
いやー美しすぎます。
御主人のセンス、いいですね~♪
ちなみに蜂の針は産卵管が進化したものらしいですね。
そりゃー、雄にはありません。^^;
Commented by Amami at 2011-07-31 22:33 x
話には聞いていましたが、オオムラサキは、
本当にスズメバチに対して強きなのですね。
2枚目は、右側のカブトムシの多さにビックリ。
ポチッ!
Commented by vangino at 2011-07-31 22:38
こんばんは
おいしい樹液にたくさんの昆虫が集まっていますね
オオムラサキの存在感は別格です!
それにスズメバチを追い払うとはすごい迫力ですね^^P☆
Commented by toshipho2 at 2011-08-01 10:30
こんにちは。
1枚目の蝶、綺麗ですね。
その隣のカミキリムシも鮮やかな色ですね。
2枚目、カブトムシがすごいですね。
ホントみんな主役ですね。
P!
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-08-01 10:49 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

昨日 これに近いのを見ましたぁ
スズメバチさんに 蝶々さん コガネムシさん
そしてカブトムシさんは 木の下に残骸としてですが。。。

Sippo☆さんと 同じような場面に出会えてたことが
と~っても嬉しいですぅぅ(≧ヮ≦●)
カミキリムシさん 鮮やかなブルー 旦那さまが 国蝶さんのそばにおいたのですかぁ♪

↓たねのうた 幻想的で とっても美しい。。。(o´I`)ポョ
Commented by dacha883 at 2011-08-01 22:58
ご無沙汰していました。
1連の樹液酒場の光景凄いですね。
こんな大盛況の酒場見たことがありません。
美人の蝶さんが目当てで集まってくるのでしょうか。
こんな場所があれば、子供も一日で昆虫採集の自由研究ができちゃいそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Live Water ■■ ■■ 樹液酒場 その後 ■■ >>