■■ 流 麗 ■■



c0195662_21422267.jpg


・・・墨流し とは、よく言ったものです
本当にそんな言葉がぴったりですね。


この蝶ほど 樹肌が似合う蝶はいないかもしれない なんて
ため息まじりに見入ってしまったsippoです^^



[スミナガシ]



※なかなか訪問ができない日々が続いております・・・すみません。
多忙期を脱するまで、こんなペースになりそうです。
by Sippo5655 | 2011-07-25 21:39 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by RANA at 2011-07-25 21:59 x
墨流し、美しいですね。
居酒屋にドレスで現れたみたいな
Commented by kame-photo-2 at 2011-07-25 22:00
Sippoさん。こんばんは!
スミナガシ、あちこちのブログで拝見するものの未だに遭えないのは悔しいですが・・
見れば見るほど、魅力の色合いですね。
木肌に浮き立つ独特の翅色、溜息がでます!
ポチッ!
Commented by toshipho2 at 2011-07-25 22:28
こんばんは。
自然なデザインとは思えないほどですね。
実物も見たくなりました。
(無理ですが・・・(^^ゞ)

スズメバチにはちょっと驚きです。
怖くなかったですか?
P!
Commented by あき at 2011-07-25 22:40 x
こんばんは^^
まだ出会ったことがないチョウチョさんです。
翅の模様の美しさに惹かれます。
木にたくさんの虫さんがいますね。
ハチもいますが、虫さん同士で争いはしないのでしょうか。
P☆
Commented by Amami at 2011-07-25 22:46 x
息をのむ美しさ、そして、名前も粋ですね。
ごつごつとした樹肌が背景だからこその作品ですね。
オオムラサキもやってきそうな雰囲気ですね。
Sippo☆さんにしては珍しいストロボ使用でしょうか。

相変わらずお忙しそうですね。
これからの季節は暑くて撮影も大変かと思います。
お体お大事にしてください。
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-25 22:54
Sippoさん、こんばんは〜♪
う〜ん、こんなに美しいチョウが居るんですね〜
どんなところに居るんだろうか、探してみたいですね。
Commented by mero at 2011-07-25 23:04 x
こんばんは(^^)

綺麗な蝶さんですね!!
こんなに美しい蝶!初めて見ました♪
綺麗な色を流したようですね~♫

スズメバチが気になりましたが山深くに入られたのでしょうか??

↓の「たねのうた」もとっても素敵な作品ですね。。
うっとりです(*^-^*)

暑い毎日が続きます。。どうかどうかご自愛くださいますように。。

Commented by m-kotsubu at 2011-07-25 23:04
こんばんは♪
スミナガシですか・・
名前も風流ですが、とても綺麗な蝶ですね~
他の虫たち、樹液に集まっているのでしょうが
なんだか美しい蝶に集まっているように見えてしまいます・・・^^
ぽちっ!
Commented by てふ at 2011-07-25 23:13 x
久々にコメントできました!
スミナガシ、綺麗ですよね~♪
これが花に来てくれたらどんなにいい写真になるかと想像しましたが・・・
樹液系なので地味な場所しか止まってくれませんね。^^;
「たねのうた」もファンタジー空間でウットリしてました♪
Commented by いちぼく at 2011-07-25 23:23 x
こんばんわぁ
スミナガシって名前もそうですが、
この姿も和を感じる粋な姿ですよね~
着物の着流しってことを連想しました^^
Commented by bobo4195 at 2011-07-25 23:28
こんばんは!
キレイな模様ですね!
こんな美しい模様が存在するのが自然界のすごいところですね!
スズメバチが近くにいるだけで私には近づけないなぁ・・・
見てるだけで怖い(^_^;)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-25 23:29
美しい模様ですね。
あまりに素敵なので、ネットで調べました。
幼虫も不思議な佇まいですね。
Commented by june at 2011-07-26 00:03 x
独特の色合いが綺麗な蝶ですね。
色からして和服の柄のようにも見えて、
なかなか洒落てます。
スズメバチがそばにいるというのが、ちょっと意外ですね。
襲われそう^^;
P☆
Commented by edogin at 2011-07-26 00:04
え、これ蝶なんですか?
蛾と蝶の区別がつかないかも・・・
カナブンや蜂に混ざって、これだけの存在感。
なかなか強そうな蝶です
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-26 00:41
こんばんは^^
スミナガシ、とても綺麗ですね^^
近くにはスズメバチがいますが大丈夫でしたか!?
Commented by colorko at 2011-07-26 01:28 x
こんばんは^^
スミナガシなんてずいぶんと渋いお名前なんですね~
それに迫力満点です
スズメバチと一緒なんて強い子さんですね
皆でお食事良いですね
ポチッ


Commented by emilia2005 at 2011-07-26 01:38
とても美しい蝶ですね。
またこの樹の模様がアートのようですね。
お忙しいとのこと、お身体にきをつけて。

P☆
Commented by おーちぃパパ at 2011-07-26 06:21 x
スミナガシ!私も初めて見る蝶です。
和の美しさを感じますね~!
樹液に集まる蝶は、我が家の周りでは見られないので一度探検?に行って見たいですね。
スズメバチと比較してこの存在感!逃げないあたりはSippoさん共々、肝が座っていますね!笑
Commented by シロチャンのパパ at 2011-07-26 07:59 x
綺麗な蝶ですね~ 何とも言えないイイ色です
みんな仲良く樹液を食べに集まるって
来てるんですね
P☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-07-26 08:03
おはようございます。
箱根で見て以来、忘れられないチョウチョさんです。
とても綺麗だし、名前も素敵ですよね!
この木、色々な虫さん達がいますね。
虫さん達のカフェかしら^^*
Commented by muku3h at 2011-07-26 08:29
おはようございます、
画になりますね、樹肌と蝶と樹液に集まる虫達の
絡みも良いバランスですね。自然のアート素敵です。
Commented by izayoi_forest at 2011-07-26 10:33
生きものが 纏う豊かな意匠 その不思議 
ちょうど きのう 孔雀に出逢って 
そんなことを 憶っていたところでした。。

涼しげで 風流な名付けですね^^*



Commented by mark_blues at 2011-07-26 10:45
「せ」す
うわっ

綺麗だ
こんなんいるんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by yuko-0422 at 2011-07-26 11:21
ちょっと怖い雰囲気だけど、美しいですね。
Sippoさんにしては珍しく絞っている(?)感じも新鮮です。

↓蜘蛛の巣に捕まった綿毛でしょうか。
これを夜空の星に見立てる感性に感動しました。
P☆
Commented by bluemillefeuille at 2011-07-26 12:10
スミナガシ、変わった柄の蝶ですね!
渋い色合いで、名前もぴったり。

蝶はきれいでも、このシーンを観たら、
ひいてしまいそうです。
まだまだ修行がたりませんね(笑)
Commented by の子 at 2011-07-26 13:21 x
墨流し、スミナガシ始めて見ました。
とてもきれいな蝶ですね。
色といい柄といい、日本の奥深さを感じさせられる蝶です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-26 15:42 x
こんにちは
スミナガシ、こんな美しい蝶に出会えるなんてお幸せですね。
自然の恵みに集まる昆虫達、とても仲良く頂いてます、
女王を囲むように食事を摂る虫達、スミナガシさんは、虫達の世界でも
一目おかれてるのでしょうか。
Commented by randomharvest at 2011-07-26 18:12
こんにちは!
スミナガシ本当に綺麗ですね。
絞りの柄みたいな和を美しさを感じます^^

スズメバチだけは苦手です、
何mmのレンズでしょう?すごい。。
Commented by kokoko1965 at 2011-07-26 18:45
日本人の感覚を大切にしていきたいものです!
p。
Commented by fairy ring at 2011-07-26 19:47 x
ま~ 素敵な墨流し模様!
こんなに美しいチョウチョさんが いるのですね~
お隣には あのスズメバチさんも!
甲虫さんもいますね。
樹液が美味しいのでしょうね。
出あってみたいです~
Commented by 虎猫 at 2011-07-26 20:08 x
樹液のレストランで、みんな集まっていますね・・・・。
スズメバチの羽音も聞こえます。
めちゃ、こわい!!
でも、この美しさをとらえるためでしたら
勇気もでますね。
でも、やっぱり、こわい!!!
なんともたとえようも無い、色彩ですね・・・。
きれい!!!
Commented by ten-zaru at 2011-07-26 22:04
Sippoさん、今晩は。
スミナガシ、名前どおりのシックな蝶ですね。
もちろん初見です。
Commented by yukarin0513 at 2011-07-26 22:19
こんばんは

なんて綺麗な子なのでしょうか

真似できない模様ですね♪

今日は、ベニシジミを撮りましたが
うまくいきません~
Commented by チワワ*たろう at 2011-07-26 22:31 x
したのたねのうた感動しました~☆
それにしても、スズメバチも居るけど気を付けて下さい~(汗)
Commented by tomo_nana0705 at 2011-07-26 22:38
こんばんは。お久しぶりです^^
スミナガシ、初めて見ました。
なんて美しいチョウチョさん!
みんなでお食事中ですね。

↓の写真、すごく好きな絵です。きれい~
ぽち
Commented by fad-medalist at 2011-07-26 23:55
森の中で出会うスミナガシの翅には、見慣れているつもりでもいつもハッとさせられます。
私がよくいくフィールドでは最近見かけなくなってきました。
すこし寂しいです。
Commented by nikukyucafe at 2011-07-27 00:10
スミナガシ?初めて聞く名前です~@@
なんと美しい色合いの蝶!
墨流しって水の上に墨を落として作る模様のことですよね?
確かに言われてみればそんな風にも見えますねぇ。
う~ん....見れば見るほど美しい色と模様ですね~(*´ω`*)
Commented by dreamwing21 at 2011-07-27 02:11
こんばんは^^

本当に溜め息が出てしまうほど美しい
蝶ですね。スミナガシと言う名前なんですね!

他の虫さん達と仲良くしてる様子がなんとも
良い感じです^^

凸ポチッ!
Commented by gigen_t at 2011-07-27 03:36
 ド素人が 下手なコメントをするのは 恐れ多い事、 兎に角 凄い世界です、 
Commented at 2011-07-27 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2011-07-27 17:17
こんにちは~。
墨汁を水に垂らした模様がスミナガシでしたね。
同じようなもので色を取り入れたマーブル模様もありますね。
そのようなものを彷彿とさせる翅の模様ですね。
この辺では見たことがありません、綺麗で~す。
ポチ!
Commented by h_nakazato at 2011-07-27 21:02
Sippoさん。こんばんは!
この写真は凄いですね!!
カナブン。カミキリ,クワガタ,スズメバチっと昆虫の舞踏会みたいです。
子供をここへ連れてってあげたら最高に喜ぶでしょう。
Commented by ゆっき~ at 2011-07-27 21:33 x
模様の美しさも
もちろんなのですが
思わず
みんな仲良しさんっ(^^)
と思いました(^^)

いろんな種類の
ムシさんたちが
いるようですが
みんな仲良しみたいですね
みんなでどんな会議を
してるのかな???

ぽちり


僕ブログネタで恐縮なのですが
いつも遠方にもかかわらず
超ジモピーネタの
僕ブログに
コメントを下さり
感謝してます
時に「コメントしにくいだろうな・・・」
なんて考えながら
コメしてますが・・・(^^;)

これからもよろしく
お願いいたします
Commented by mori at 2011-07-27 21:34 x
こんばんわ^^

ホント綺麗ですね、この羽の色合いは
人がまねをしようとしてもできません
ほんと、すばらしいです。^^
Commented by hirosi906 at 2011-07-27 21:38
ほんとに美しい蝶ですね。
樹に止まると浮く上がって来るようですね。
スズメバチも居ますからちょっと、近づくのは怖い様な・・・。
Commented by neko at 2011-07-27 21:53 x
スミナガシ・・憧れの未見の蝶です。
里山の河原のアワブキの木で蛹を見たことがあります。

それにしても平凡になりそうな構図なのに木肌の模様をオブジェのように見せてしまうのが凄いです。

スズメバチが怖いとコメントしている人が多いけど樹液に来ているのに刺されたなんて聞いたことないですもんね^^
Commented by gonbe0526 at 2011-07-27 22:24
こんばんは
ため息の出るほど美しい蝶ですね。
ちょっとスズメバチが怖い気がしますが実物を見たいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-07-27 22:50
Sippoさん、こんばんは!
保全ブログ、拝見しました・・
有名な(ヤマト)タマムシはこちらでは頻繁に見かけますが・・
アオマダラ、はまだ見た記憶がありません・・

偶々かも知れませんが・・
樹液の木でも見かけましたよ。
ポチッ!
Commented by ヒロ at 2011-07-27 22:52 x
スミナガシ...
耳あたりのいい呼び名ですね♪
翅は少しクジャクのような派手さも!^^
....それにしても 虫さんたちに人気の樹木?
美味しい樹液があるんでしょうね~
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-07-27 23:10 x
うわぁ~雰囲気のある蝶さんですね~
スミナガシ・・素敵です。
お花や葉じゃなくて、樹肌が似合ってるのがまた独特のイメージ!
綺麗ぃ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
↑同じこと思ってました。虫さんがたくさん♪
美味しい場所なのかなぁ?(*^――^)にま~
Commented by おさかな at 2011-07-28 07:39 x
こんにちはー
これは すごい光景
しかし スズメバチは怖いですね
今年は ネット付きの帽子を検討中です
Commented by シロチャンのパパ at 2011-07-28 10:57 x
↑蝶のブルー瞳素晴らしい色で
感嘆あるのみです
P☆
Commented by crystal_sky3 at 2011-07-28 20:32
こんばんは♪
スミナガシ、初めて拝見しましたが、美しいですね~♪まるで楽園に住む魔法色。それに加えてブルーの瞳なんて、こうしてお写真を拝見しているだけで感動してしまうのに、実際に目にしたら胸一杯ですね!虫さんたちの憩いの場。
どんな会話が繰り広げられているんだろう?!
虫になって参加したいです~♪(^_^)
ポチ☆
Commented by h_e_r_om at 2011-07-28 20:58
横からのアングル、美しい翅を再確認!
ブルーの瞳が印象的ですね~♪
オオムラサキが~!@.@!
羨ましいです!
Commented by Kensuke^^k at 2011-07-28 21:03 x
昆虫図鑑しか見れないような(笑)
きれいな蝶ですね!
瞳のブルーがほんと神秘的で美しい蝶ですね!!
どこにいたらこんな蝶に会うことが出来るのだろう^^k(笑)
今日も感動しました!!
Commented by ぼんぼん at 2011-07-28 21:23 x
夏の森ですね~(^^♪
満員御礼 ひしめきあってマス!

このシーンを見ると”夏休み”を思い出します
カブトやクワガタがいないかと高ぶります♪

で、多くの場合はお写真の様にスズメバチが。。。
餌場のスズメバチって、気が立っていて怖いですよね
近寄ってきて、大あごを「カチカチ」と鳴らし始めると血がサァ~っと引いていきます(怖
Commented by palms-sp at 2011-07-28 23:04
墨流し・・まさにその名の通りですよね!
出会った時には撮影を忘れて見とれてしまいますよ♪
でもここ数年見かけてないのが・・
Commented by chantake123 at 2011-07-29 06:16
おはようございます。
スミナガシ。なんて素晴らしい色合いでしょう!
私も去年偶然出会えたので、今年も見れたらなあと思ってます。
↑そして、写真の右上隅に翅の一部が写りこんでいたので、次に登場かなと思っていましたが
やはり国蝶オオムラサキ写されてましたね!
私は3年前に見ていらい出合えなくて、今年も見れないかなあと‥
翅の音が聞こえるくらい力強いですよね。カブトムシ付きで、オスの青い模様をきれいに写されてますね!
Commented by takopb at 2011-07-29 17:03
こんにちは( ^-^)/~♪
きれいなスミナガシ。
思わず見とれています。

7/27の写真でブルーの眸も見せてもらいました。
私も思わず引き込まれました。
夏の夜の物語ですね。
夜の撮影でしょうか。
素晴らしい写真にいつも感動しています。

↓の「たねのうた」も夢いっぱいですね。
私も、こんな夢を見たい!
Commented by ゆっき~ at 2011-07-29 23:04 x
わー
今日も楽しい楽しい
お友達の集まりですね~(^ワ^)/
すずめ蜂さんは
ちょいと怖い感じですね(^^;)
かぶとむしさんは
さすが貫禄あり!
かぶとむしというと
朝なイメージなのですが・・・
そんな感じですか・・・(^^;)

ぽちり
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 樹液酒場 その後 ■■ ■■ たねのうた ■■ >>