■■ Season of Zephyrus 2011 ~2~ ■■




c0195662_22415067.jpg


手が届きそうで、届かない。

あなたたち、ゼフィルスとは
このくらいの距離感が、ちょうど良いのかもしれないね。



180mmマクロで
筋肉痛になるほど 粘る私を
微笑ましく見守っていた、この子でした(笑)



[アカシジミ]



★保全協会ブログ更新しました★
by Sippo5655 | 2011-06-19 22:50 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by fariy ring at 2011-06-19 23:06 x
きれい!
バックの暈けもなんともいえないです~
私も会ってみたいです。
アカシジミというのですね。メモ! メモ!
Commented by hirosi906 at 2011-06-19 23:11
バックのスポットライトに照らされてますね。
まるでスターの様ですね。
気まままスターは撮るの疲れますね(笑)
お疲れ様です。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-19 23:13
こんばんは~
オレンジの翅がお洒落ですね^^
光の玉ボケの中で美しく佇むゼルフィスに夢中になっちゃいますねぇ。
180mmマクロで、手持ちですか?
お顔、お目目、触覚、手足、翅までピンがばっちりでとっても綺麗で流石ですね!!
先日ツバメシジミちゃん(?)を撮りましたが、どうにか目にピンが来ただけでした(>_<)
チャンスがあったら、私も微笑ましく見守って欲しいなぁ~~。
P☆
Commented by h_e_r_om at 2011-06-19 23:19
こんばんは~♬
モノトーンのシジミちゃんとの対比として、アカとみなすアカシジミちゃん。
なんでも見通せるその目が輝いていますね^^

ルリシジミの綺麗な色。。。
動画、その場にいるような感じになりました^^
Commented by tanaka-masato at 2011-06-19 23:31
おばんなんやした、Sippoさん。
おしゃれなアカシジミが、どうも眼がウルトラマンに見えて・・。
粘って筋肉痛ですか、ご自愛ください。
Commented by edogin at 2011-06-20 00:10
絶妙な光の共演。
筋肉痛、撮ってる間はそのリスクを忘れてしまうのですよね(^^)
そりゃファインダにこんな光景が広がればそうなるさ。
Commented by dreamwing21 at 2011-06-20 01:10
こんばんは^^

アカシジミさんとっても綺麗ですね^^
そして背景の玉ボケがとても良い感じです!

写真を撮ってるときは、気が使い無いですが、
後になって筋肉痛になって来たりしますよね!
それだけ集中してると言う事ですよね^^

凸ポチッ!
Commented by beetle at 2011-06-20 07:57 x
おはようございます。
梅雨の風景ですねえ。
その中に息づく小さな生命。
いつもながらしっかり捉えられていますね。
すばらしい(^^)。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-20 08:19 x
お早うございます
曇天でしょうか、アカシジミさんの色合い、質感がとても美しいです。
触覚、目、お足、凛としてSippo☆さんにポーズとってますね、イケメンとはこのこと?
もし女の子だったら、さしずめ天海祐希かな。
Commented at 2011-06-20 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-06-20 10:50
「せ」す
あー
やっぱ
筋肉痛になるほど
粘るんですね

なるほど (。・_・。)ノ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-06-20 11:03 x
sippoさんがすごいな~っ って思うのは”手持ち”が多いところでもあります!
180mmマクロなんて、ブレとの戦いだと思います、、

「この一瞬!」のシーンを逃してしまう事を恐れて、ついつい3脚に頼ってしまいます
(3脚をモジモジ準備しているうちに瞬間を逃す事も多いですが~(T_T))

ゼフィルスさんは尻尾に飾りが付いていることが多い?!
シジミさんの仲間が多いからかな~
Commented by randomharvest at 2011-06-20 12:27
こんにちは!
ボケと水平の葉っぱに
真ん中のアカシジミ。
とても素敵な雰囲気ですね^^
届きそうで届かないって表現が
面白いです!
Commented by 虎猫 at 2011-06-20 12:48 x
180mmで全然ぶれない!!って、どんな腕力なんでしょう。
毎日腕立て伏せしてるわけではないですよね。ふふっ。
日々カメラを構えての経験が
強くする秘訣なんでしょうね。
足も強くないとね・・・。
昆虫に対する執念が、いい作品から
シッカリと読み取れます。
それと、愛情も。
Commented by Toshi at 2011-06-20 15:21 x
こんにちは。
180mmマクロってIS機能がないんですよね。
難しい体勢で構えていて、しかも長い時間粘っても良く手振れせず綺麗に撮影できますね。
さすがです。
P!
Commented by の子 at 2011-06-20 15:25 x
この色、いいですよね~。
バックの暈けに浮かび上がってとても素敵です。

手持ちでこのドンピシャ!なピント、さすがですね。
ほんとに美しいです。
Commented at 2011-06-20 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2011-06-20 17:25
アカシジミ、オレンジなのに緑を背景にすると赤く見えるのが不思議ですね。
何故、林に住んでいるのに目立つ色なのかも不思議です。
Commented by kokoko1965 at 2011-06-20 18:07
心臓を止めてシャッターを切る・・・ そんな感じでしょうか?
p。
Commented by おさかな at 2011-06-20 19:09 x
こんばんはー
そう モデルさんも頑張っています
綺麗に撮ってあげないと
怒られそうです(笑)
Commented by ゆっき~ at 2011-06-20 19:36 x
葉っぱの上に
ちょこんと休憩
かわいい瞳で
sippo☆さんを
見つめてますね

え?!なに
私を撮影するの?
そう語っているよう!

綺麗に撮ってくれて
ありがとう
sippo☆さん・・・・・

ぽちり
Commented by brian_h at 2011-06-20 19:59
こんばんは~
背景の〇ボケとあいまって印象的な一枚ですね^^
100マクロでも長時間粘ってると筋が痛くなりますが
180マクロの重さでしたら尚のことでしょうね~
Commented by Amami at 2011-06-20 20:13 x
樹上性だと180ミリマクロが必要な距離になってしまうのですね。
背景の丸ボケが見事ですね。
林内の雰囲気が良く出ていると思います。
ポチッ!
Commented by shihopy at 2011-06-20 21:07
こんばんは~☆
アカシジミさん、葉の絨毯の上で優しい表情ですね^^
180mmマクロの威力も凄いです。
私だったら根負けしちゃいそう(;^^A
背景の玉ボケも綺麗~♪
昨日、何頭か出会いがあったんですが、
コンデジしか持ってなくて、見守るだけとなりました^^;
ぽち♪
Commented by mori at 2011-06-20 21:16 x
こんばんわ^^
お見事にとらえましたね
でも180mmマクロって重たいから
ずっと支えるは大変ですよね
すごいと思います。^^
Commented by bluemillefeuille at 2011-06-20 21:26
こんばんは!
この子は、繊細な子なのかしらん?
あちらも、頑張って撮ってと
思っているのかもしれませんね^^
Commented by gonbe0526 at 2011-06-20 21:31
こんばんは
180mmマクロで筋肉痛に耐えてですか
でもブレもなくピンとぴったりが凄いです。
柔らかい光の中で綺麗ですね。
Commented by himeoo27 at 2011-06-20 21:31
ゼフィルスの仲間は何れも年1回、夏に短い成虫生活をおくるので上手く当たらないと出会うことも出来ませんね!それに出会えてここまで写せたら筋肉痛も何のそのかな?
Commented by RANA at 2011-06-20 21:52 x
アカシジミも出てきて、本格的にゼフの季節ですね!
Commented by てふ at 2011-06-20 21:54 x
木漏れ日のまとめ方、さすがです♪
慣れてる機材でも、姿勢で筋肉痛ってありますよね。^^;
Commented by あき at 2011-06-20 22:16 x
こんばんは^^
オレンジ色の翅が素敵ですね。
背景の玉ボケと色合いがとっても綺麗で
その中にたたずんでいるチョウが美しいです。

重たいレンズを持って撮っているときは
夢中なので重さが感じないのかもしれないですが、
後で筋肉痛になって重たさを実感しますよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-20 22:27
Sippoさん、こんばんは〜♪
ゼフィルスですか、25種類もいるそうですね。
シジミチョウの仲間には綺麗な蝶が多いのですね。
この蝶さんもオレンジがとても綺麗な翅ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-20 22:50
ゼフィルス、樹上の天使たち。
なかなか下へ降りて来てくれませんね。
ほんとに神々しい姿です。

シルビアシジミの名前の由来、そうだったのですか。
ミヤコグサが食草だとは初めて知りました。
輝いていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-20 23:01
こんばんは♪
アカシジミ、優しい色合いの温かい蝶ですね。
光の輪の中で 神々しいほど輝いていますね・・・^^

シルビアシジミも見せていただきました。
可憐な姿ですね・・
名前の由来、なんだか深いものがありますね・・・ ぽちっ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-06-20 23:04
こんばんは!
ワ〜 筋肉痛になるまで、頑張ったんですね!
レンズって、結構重いですものね^^;
御陰さまで、素敵なお写真を 拝見出来嬉しいです♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-06-20 23:24 x
オレンジが可愛い蝶さんですね~
なかなか近づけなかったのでしょうか?
180mmマクロですか、重そう~
ぷるぷるしちゃいそうですね。
でも、綺麗に撮れてる~流石です!
こんな可愛い蝶さんに、私も会ってみたいな。ぽち
Commented by tatux2yan at 2011-06-20 23:33
 こんばんは~!^^v
後ろのボケが印象的な1枚ですね。
緑の葉に止まってる蝶が時が止まったって感じで
Sippo☆さんの粘り勝ちってことですね。^^

土日に蝶を綺麗な蝶や可愛い蝶を見ましたがカメラ持ってない
タイミングでした(>_<) 
しかしカメラ持っていたとしてもじっとしてくれないので撮影は無理です・・・
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-21 00:29
こんばんは^^
と~っても素敵なお写真ですね♪
アカシジミさんもSippo☆さんに撮って貰えて幸せだったと思います^^
癒されました♪
Commented by yuko-0422 at 2011-06-21 11:19
手が届きそうで届かない…
切ないも美しい関係ですねw

いつも思うのですが、すごく華奢なSippoさんが、180mmマクロの手持ちで、これが撮れるという事が奇跡です。
P☆
Commented by umajin at 2011-06-21 12:48
こんんちは。
180mmマクロで手持ちで、こんなにシャープで撮れるなんてスゴイです!
どうしたら手ぶれせず撮れるのでしょう?
このシジミちゃんも1度も見かけたことがありません・・・。
綺麗ですね!
Commented by mero at 2011-06-21 13:32 x
こんにちは(^^)

アカシジミ。。ほんとうに優しい笑みを投げかけてくれていますね。
筋肉痛になるほど待った甲斐がありましたね。
180ミリ重いですものねぇ~

うしろのボケも温かいです。。
Commented by muku3h at 2011-06-21 18:36
こんばんは、
背景のボケと相まってオレンジが凄く綺麗で
印象的です。
本格的な蝶のシーズン、楽しみにしています。ポチ
Commented by ten-zaru at 2011-06-21 21:15
Sippoさん、今晩は。
これ程素敵な蝶にはこれまで会ったことはありません。
アカシジミというんですか。
見飽きることはありませんね。
ポチ。
Commented by 写欲おやじ at 2011-06-21 21:39 x
こんばんは^^
アカシジミって名前なんですね。 うしろのキラキラがいい感じに
盛り上げてくれていますね。
このくらいの距離感が、ちょうど良いのかも・・・・ 
そうかもしれないですね。 全く違和感がないです。
むやみに大きく撮ろうと思わないことにします。
Commented by neko at 2011-06-21 21:44 x
丁寧に撮りましたねー。
きっと長いこと居てくれたんでしょうね。
これも羽化から間が無い子だったのかもしれないです。
Commented by hiro-photo at 2011-06-21 21:49 x
こんばんは。
バックの大きな玉ボケが幻想的な雰囲気を出していますね・・・、バックに何を選ぶかで絵が変わってきますね・・・。
Commented by バンビ at 2011-06-21 21:56 x
こんばんは。
今日は、午後から夏日。
昨夜の雨で何処で雨宿り?かな。
いいな~。
こんな感じに撮れるなんて。
アカシジミさんも、微笑んでいますね。
マクロで・・・飛んで行かないでポーズを
決めてくれたのね。
Commented by shima0319 at 2011-06-21 22:10
こんばんは~
アカシジミさん、柔らかな光ボケの中
輝いてます~

いつも素敵に撮られていて うっとりします^^)
Commented by tomo_nana0705 at 2011-06-21 23:01
180ミリマクロでピントバッチリ!
素晴らしいですっ!
綺麗なオレンジ色の可愛い子ですね!
輝いています~ ホレボレ !!!!!!!!
Commented by kame-photo-2 at 2011-06-21 23:25
Sippoさん、こんばんは!
アカシジミに遭遇、おめでとうございます・・
って、マイフィールドと違ってそちらではごくフツーに見れるのかも知れませんが・・(笑)
180マクロ、フィルム時代に使ってましたが、大きいし重いし(笑)
今使用中のペンタはボディに手振れ補正がついてますので、70〜300でも手持ちでいけますので
かなり助かってます(笑)
タマボケも綺麗ですね!
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 睡魔 ■■ ■■ 瑠璃の舞 ■■ >>