■■ 瑠璃の舞 ■■




c0195662_22422369.jpg


・・・こんなにたくさんのルリちゃんを見たのは、初めて024.gif








c0195662_22443240.jpg


ルリ、ルリ、・・・どこまでも、ルリ(≧∇≦)
・・・一体、何頭いるの!?







c0195662_22452755.jpg


一頭が着地寸前。
裏側は地味でも、開いた翅の美しい瑠璃色が舞う光景は
蛍を思わせるような、幻想的な美しさでした。











夢のような瑠璃の舞
なんとか、お伝えしたくて
初めて、カメラの動画機能を使ってみました。








スロー再生したかったのですが、やり方がよくわかりませんでした。
なるべくたくさんの瑠璃色が画面に入っているカットを選んでみました。

少しでもお伝えできたら、嬉しいのですが・・・♪


[ルリシジミ]
by Sippo5655 | 2011-06-17 23:00 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented at 2011-06-17 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2011-06-17 23:07 x
ドワー! 凄い数ですね(@_@)
こんないい場所を見つけられるのは普段の努力の積み重ねの成せる技でしょう。
動画も「伝える」威力絶大ですよ~♪
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 23:10
いやこれはすごい光景です。
こなんなに集まっているんですね。
翅を閉じていると、あまり目立ちませんが、開いて瑠璃色が見えると、はっとします。
動画、よく撮られましたね。この動きの速いちいさなチョウを。
3枚目、瑠璃色が実に美しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-17 23:13
Sippoさん、こんばんは〜♪
ルリシジミですか、私も何処かで見た覚えがあります。
舞っているところは瑠璃色の宝石が輝いているようで見事な美しさですね。
Commented by tatsuki21g at 2011-06-17 23:16
たくさんの瑠璃 ♪
色合いが何とも言えませんね ^^
お写真だけでも素晴らしいのですが、舞う姿も拝見できるなんて!
動画という表現もいいものですね。
P☆
Commented by tatux2yan at 2011-06-17 23:16
 こんばんは!^^

 こんなに沢山同じ蝶が群れて飛んで着地するんですか!凄い・・・
 地面にいるの数えても10はいますね~^^♪
 
 Sippo☆さんとこで動画は私は初めて拝見したような~
 やはり動きが早いですね~私がいつも見てる蝶と同じ動き。。。
 少し安心しつつも、それらを撮影されてるSippo☆さんに改めて驚きです。@@

Commented by Kensuke^^k at 2011-06-17 23:19 x
こんばんは!
シッポさん 瑠璃の舞 見てみたいです!
蝶の乱舞っていつまでも見ていたい気持ちになりますね!
すごく仲よさそうに飛んでますよね!
場所は秘密にしといて下さいね^^k
Commented by fairy ring at 2011-06-17 23:24 x
すごいですね~
ミネラル分を補給に集まっているのでしょうか?
それとも吸水?
♂が団体で吸水すると聞いたことがあります。

それにしてもとても美しい瑠璃の舞 うっとりです~
私も見てみたいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-17 23:27
こんばんは♪
すごい! こんなに集まっているのですね~
これだけでも、素敵な絵なのに 翅を開くとさらに素敵な色!
動画も見せていただきました。
まさに瑠璃の舞ですね~
とっても素敵でした・・  ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-17 23:39
こんばんは^^
ルリシジミさんがいっぱい、とっても素敵な光景ですね♪
動画も観させていただきました^^
いいものを見せて頂きました^^
ありがとうございました^^
Commented by RANA at 2011-06-18 00:11 x
動画も良いですが、青く輝く一枚写真が素敵です!
Commented by おーちぃパパ at 2011-06-18 00:14 x
土壌の養分を吸っているんでしょうか?
それにしても団体でいるの私も見た事ないですし、これは雄ばかりですね!不思議?
とんでいてもよくわかりますがヤマトシジミとは、色が違いますね。
Commented by edogin at 2011-06-18 00:34
ミネラル吸収ですね
Sippoさんでもビックリするんだから、自分はもっとビックリですよ
翅を広げたときの瑠璃色は本当に深く鮮やかですね。
こんな光景に出会うなんてスゴイ!
そしてあの距離でも全然逃げないんですね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-06-18 00:51 x
こんばんは
ルリシジミさんがいっぱい、こんな光景があるのですね、
どの子が教えたのでしょうか? 美味しいお水があるところ、
他の蝶さんもやって来るのでしょうか?
翅裏が瑠璃色、不思議な色ですね!!
Commented by jbl4312t at 2011-06-18 01:07
こんばんは。
動画も拝見させていただきました。
まるで瑠璃色の宝石が舞っているようです!
この子たちも私達と一緒にこの地球に生きていると思うと嬉しくなりました(^^)
                     sirabsio
Commented by dreamwing21 at 2011-06-18 02:02
こんばんは^^

ルリシジミさんがこんなに沢山集まって何かの
会合でも開いていたんでしょうかね???笑

本当に翅を広げると美しい鮮やかな青なんですね^^

動画も拝見させていただきました。みんな楽しそうに
飛んでいて、なんか心が弾みました^^

凸ポチッ!
Commented by papacamera at 2011-06-18 07:51
凄い数ですね。
先日、いもうとを撮る為、草むらに入ったら、
葉の裏にモンシロチョウが10匹近く。
こんな場所で夜を過ごすんだと発見でした。
暗すぎて、写真はただの証拠写真しか撮れませんでしたが。
Commented by chantake123 at 2011-06-18 08:19
おはようございます。
こんなにたくさんのルリシジミの吸水!見たことありません!
飛び立った瞬間に見事にピントを合わされていて凄いですね♪
↓ゼフィルスの季節ですね。
 私も見に行きたいのですが、なかなか時間をみつけられません。
 ミズイロオナガシジミ。好きな蝶です。今年は出会えるかな。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-06-18 09:18 x
おはようございます
沢山のチョウが舞い降りていますが此処に
何かの養分が有って,来るのでしようか
瑠璃色の蝶綺麗ですね~
P☆
Commented by kimama-time at 2011-06-18 10:10
そうなのですよね~、チョウの数え方は匹ではなく頭なんですよね。
それにしても 羽を広げたときの瑠璃色は美しい!
自然の中に生きるチョウは、自然とやさしい人の前に集まるものなのです。ハイ(^_^)v
Commented by 写欲おやじ at 2011-06-18 10:26 x
凄い数ですね。 不思議なほど同じ場所に密集して。
裏表の色がこんなに違うのも改めて驚きました。
それにしてもシジミチョウの動きは速いですね。
Commented by chisa at 2011-06-18 10:40 x
ルリシジミさんいっぱいですね^^
ここの土はとっても美味しい場所なんでしょうか?
瑠璃の舞素敵です~
Commented by musyapaku at 2011-06-18 13:05
動画みました!!
すごいですね。綺麗~
こういう光景に出会ったなら、感動もんです。
私、瑠璃色の羽見たことがないような気がします。
気がつかないだけなのかしら?
今度、それらしいチョウに出会ったなら、そっと後をつけますね♪
Commented by の子 at 2011-06-18 13:48 x
この色、この色、ルリシジミいい色ですよね。
ほんとにきれいな色です。

動画も拝見しました。
これいいかも!です。
Commented by biwahama at 2011-06-18 15:23
動画拝見しました。凄い数ですね。
綺麗な紫色がパタパタと。。。夢のルリ色です。
地面には水を吸っているのでしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-18 15:31
ルリルリルリ~~♪
すっごい~~こんなにたくさんのルリちゃん!!
白い方の翅も瑠璃色の方の翅もどちらも綺麗ですね~。
お目目が綺麗で美人さんたち~。
動画 小鳥のさえずりをBGMに舞うルリちゃんたちが
とっても可愛かったです^^
先日ペアのルリちゃんに出会いましたが、撮らせてもらえませんでした~^^;
こんなにたくさんのルリちゃんに出会えて良かったですね^^
P☆
Commented by tanaka-masato at 2011-06-18 16:13
こんにちは、Sippoさん。
瑠璃色の羽のほうが表で、停まっている時は羽の裏が見えている
のですか。文字通り瑠璃色のルリシジミなんですね。
動きのある瑠璃の舞、ありがとうございます。
Commented by nikukyucafe at 2011-06-18 16:34
こんにちは!
瑠璃色が舞い飛んでる~(*´ω`*)
こんな光景は見たことないです@@
動画も良いですね~♪
Commented by mark_blues at 2011-06-18 17:45
「せ」す

すっごいとこですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by shima0319 at 2011-06-18 19:16
こんばんは~
たくさんいますね~水分補給なんでしょうか^^

瑠璃色、ハッとする美しさです^^ポチ(^^)

Commented by Amami at 2011-06-18 20:43 x
たくさんのルリシジミが壮観ですね。
動画にすると瑠璃の羽色がよく分かりますね。
実際に見ると本当に綺麗でしょうね。(^^)
ポチッ!
Commented by gonbe0526 at 2011-06-18 20:50
こんばんは
沢山のシジミですね。
翅の表側の瑠璃色がとても綺麗です。
動画の瑠璃色の舞も素敵です。
Commented by hiro-photo at 2011-06-18 20:51 x
こんばんは。
沢山集まっていますね、まるで井戸端会議をしているようですね・・・。
時期になると、アオスジアゲハが給水している姿を見ますが、集団では見る事は無いですね。
Commented by Toshi at 2011-06-18 21:13 x
こんばんは。
すごく密集して集まってくるものなのですね。
そして翅を広げたときの色がまた素敵ですね。

そんな雰囲気を動画で見させて頂くと、なんとなくでもSippoさん達とその場にいた雰囲気を味わえていいですね。
P!
Commented by neko at 2011-06-18 21:22 x
ああ!美しいルリ色の舞いです。
蝶が好きな人にだけある感動があるのかもしれません。
写しだされた生命の美しさは生活史、吸水の意味等の生態を知ると更に深いものに感じられるような気がするのです。
ここに集まっているのもやはりオスばかりなのでしょうね(^o^)
Commented by ten-zaru at 2011-06-18 21:23
Sippoさん、今晩は。
ルリシジミの集団吸水は珍しいですね。
さらに蝶の動画は全くの初見です。
翅の表と裏が動画で見れて感謝です。
Commented by bouquet-n at 2011-06-18 21:24
ほんとに、こんなにたくさん!
軽やかな舞が美しいです^^
P☆
Commented by muku3h at 2011-06-18 21:33
こんばんは、
凄い光景ですね、
こんなにたくさん集まって、、
まさに瑠璃色の集いですね、ポチ
Commented by himeoo27 at 2011-06-18 21:53
小さなルリシジミもこれだけ集まると壮観ですね!
今日は、栃木県の某ポイントで1頭だけ出会うことが出来ました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-06-18 22:19 x
うわぁ~綺麗な瑠璃色がヒラヒラと舞ってる
素敵すぎます。
こんなに沢山みれたなんて、興奮しちゃいますね。
今日はちょっと凹んでいたんだけど
パッと明るくなれました。ありがとう~~~ぽち
Commented by バンビ at 2011-06-18 22:22 x
こんばんは。
沢山のルリシジミ
最近、蝶にあまりあっていません。
綺麗な瑠璃色が動画で鮮明に
解りました。
蛍のように沢山の舞。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-06-18 23:03
こんばんは!
動画、拝見させていただきました。
瑠璃色が、なんとも幻想的で 
こんな沢山のルリシジミさん とても素敵!
以前 ミネラルをすっているチョウチョさんを 初めて見た時は、驚きでした!
ルリシジミさんもするんですね¬

Commented by umajin at 2011-06-18 23:09
こんばんは。
凄い数の吸水シーンですね!
こんなにたくさん!初めて見ます!!
どうしたら、こんなシーンに遭遇できるのでしょう!?
Commented by gigen_t at 2011-06-19 03:02
 スゴイネー、 ある種の ミネラルでも吸っているのでしょうかねー、 それにしても 背は綺麗な、正しく ルリ ですねー、 今更なんてタワゴトをとなんて言われそうですが、 豊富な知識に裏打ちされ このような場所を見つけられるのでしょうが 、 凄いコトデス、 
Commented by the-fuji at 2011-06-19 06:24
早速、はじめましたね。
それにしてもたくさんの蝶が集まりましたね。ポチ
Commented by hiro-6415 at 2011-06-19 10:12
お写真の中の数を数えてしまいました。10頭でしょうか!
動画も拝見しました。鳥の声もして撮影環境がいい感じです。
美しいルリ色、感動ものです。
Commented by vangino at 2011-06-19 12:33
こんにちは
これは珍しいシーンですね!
これだけの数の蝶が集まるのはこの土壌に多くのミネラル分が
含まれているんでしょうね・・
動画の表現もよりイメージが伝わりました^^P☆
Commented by takopb at 2011-06-19 13:23
白く見える羽の裏が瑠璃色なんでしょうか。
夢のようなシーンですね。
Commented by kokoko1965 at 2011-06-19 17:17
リバーシブル?! 見たいな事!
p。
Commented by あき at 2011-06-19 18:57 x
こんばんは^^
たくさんのルリちゃんたちですね。
とても貴重なシーンですね。
翅を広げるときれいな色をしています。

動画も拝見させていただきました。
鳥の声がして自然がいっぱいのところのように感じました。
Commented by natureflow at 2011-06-19 19:22
瑠璃ちゃんがこんなにたくさん
Sippoさんのところに集まって

ひらひらの動画も見せていただきました。
すごい!!
Commented by kame-photo-2 at 2011-06-19 21:51
Sippoさん、こんばんは!
やられましたね・・
集団給水、私の倍の10頭も・・おまけに飛翔シーンまで・・
給水中は翅を開いてくれませんからね(笑)
実は私の撮ったところでももう少し集まった筈なんですが・・
すぐそばで釣りに来た親子連れの子供がウロチョロしてましたので・・(汗)
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2011-06-19 22:50
キチヨウが給水している集団に一度出会ったことがありますが、
もう一度こんなシーンを見てみたいです。
p
Commented by mero at 2011-06-19 23:53 x
こんばんは(^^)

羽音が聞こえてくるような動画に感動しています。。

すばらしいルリシジミですね。。。
出会えたら、声を上げてはいけないでしょうけど
思わず感嘆の声がでてしまいそうです(^^♪

本当に綺麗な色ですね。。
Commented by t-max8 at 2011-06-20 09:14
こんにちは 写真と動画って(当り前ですが)被写体への印象が随分変わります。
ルリちゃん、美しいです。
このブログを見始めて虫(蝶)への恐怖が随分少なくなり、今まで近づいてきたら
逃げていたのですが、カメラを向けてみることも度々あるようになりました。
こんなに虫さんたちがフォトジェニックだったなんてと、いつもこのブログを見て
思います。(^^)
Commented by tomo_nana0705 at 2011-06-21 22:59
こんばんは。
動画で見るとう~ん、素晴らしいですね!
素敵なものを見せていただきました。
ルリシジミさんたち、可愛くて美しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Season of Ze... ■■ Season of Ze... >>