■■ Season of Zephyrus 2011 ■■


◆Diary◆



c0195662_2259484.jpg


今年も やってきました
6月の妖精・・・ゼフィルスの季節!

トップバッターは、羽化したばかりのこの子でした。
素晴らしい、誕生の瞬間。
希望に輝く、瞳。

それは 神々しいほどの 美しさでした・・・













c0195662_22595261.jpg


数時間後、別の場所でも。


今年も、たくさんのゼフィルスたちが
与えられた生を、精一杯謳歌することでしょう。




遥か樹上に 力強く飛び交う シジミチョウが見えたら

・・・それは、きっと、ゼフィルスです!



ゼフィルスとは?




[ミズイロオナガシジミ]


※追記
嬉しくて 更新日じゃないのに更新してしまいました
訪問できていないのに、すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2011-06-15 23:16 | 虫いろいろ | Comments(49)
Commented at 2011-06-15 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-15 23:46
こんばんは^^
ゼフィルス、まだ出合ったことがありません。。。
やはりとっても素敵ですね♪
僕もいつか出合ってみたいです。
Commented by edogin at 2011-06-16 00:46
見たこと無いです。
気付かないだけ!?
キレイ、それ以外の言葉が出ないですよね
Commented by dreamwing21 at 2011-06-16 00:55
こんばんは^^

僕も実際にはゼルフィスとは出会った事が無いと思います。
本当に美しい翅の模様で神々しい蝶さんですね^^

本当に綺麗な蝶々だなぁ〜と言う言葉しか僕も出てこないです^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます!

凸ポチッ!
Commented by いちぼく at 2011-06-16 01:27 x
こんばんわぁ
貴重な姿をありがとうございます
神々しささえ感じます^^
自然の深みと素晴らしさが伝わってきました♪
Commented by june at 2011-06-16 02:11 x
たしかに神々しいくらいに綺麗な姿です。
お顔も美しいですね。
こんなに綺麗な蝶がいるんですね。
実際に出会ってみたいです。
P☆
Commented by fairy ring at 2011-06-16 06:07 x
なんて素敵なチョウチョさんなんでしょう!
レ点のような模様 一筆で描いたみたいで力強いですね~
色合いもとても素敵!
尾状突起も粋ですね。
出会ってみたいです。
Commented by bashlinx at 2011-06-16 08:12
西風の女神の加護があらんことを
Commented by izayoi_forest at 2011-06-16 08:36
足もとも オシャレですね〜^^*
Commented by tabbythesockcat at 2011-06-16 09:41
デザイン大賞でも取りそうな洗練された子ですね。
大きなV模様、ストライプの触覚、しゃれたブーツだし、
それと、翅の突起の部分は何て呼べばいいのでしょうか。
先っちょがタッセルになっているじゃありませんか。
きれいなちょうちょうさんです^^
Commented by yoda-1 at 2011-06-16 12:32
Sippoさん。
はじめて表にコメントします。
よく見ると、尾状突起にも縁毛があるというか、枝分かれしているのですね。
今まで気がつきませんでした。
やはり、Sippoさんのように精緻に撮影しないと駄目なのですね。反省です。
Commented by Toshi at 2011-06-16 12:47 x
こんにちは。
実際の大きさはかなり小さいのでしょうが、こうやって見るととても力強くさえ感じられます。
何か堂々としても見えます。
P!
Commented by mark_blues at 2011-06-16 13:14
「せ」す

うわー
こんなん撮れるですかっ (。・_・。)ノ♪
Commented by シロチャンのパパ at 2011-06-16 14:12 x
長い触覚を持った蝶さん、横顔がステキな
貴公子ですね、さあて~これから何処え行
こうかなぁ~と言った感じがしますね。

いつもコメントありがとうございます
P☆
Commented by の子 at 2011-06-16 15:29 x
ほんとに美しい蝶ですね。
神々しいという言葉がぴったりです。
翅の突起部分が素敵ですね。
いつか出会ってみたいです。
Commented at 2011-06-16 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2011-06-16 17:49 x
飛び飛びコメントですいません(*_*)
ここ数日間、家内の親戚周りをしておりました。。。
あ、ただの挨拶周りですよ!

チョウは詳しくないのですが、6月の品種というものがいるのですね~
まさにこの時期だけとなると、見つけたらめっちゃ幸せな気分になりますね♪

シッポの飾りは効果がありそうですね(@_@;)
人間にも頭に見えるおしりがあっったら便利。。。 でもないか(苦笑)
普段だと「あ、チョウだ♪」で済ましてしまいそうですが、sippoさんのお写真を参考にきちんと見つけてみます!
Commented by musyapaku at 2011-06-16 17:50
妖精とも宇宙人とも取れるお顔。
なんともリンとした姿にこちらも姿勢を正してしまいます。
美しい・・・・
Commented by fad-medalist at 2011-06-16 18:50
綺麗な個体を見つけることが出来ましたね。
私はミズイロオナガ、見事に逃げられました。
この位至近距離で撮影してみたいです。
Commented by kokoko1965 at 2011-06-16 18:55
本当だ! 尾長ですね!
p。
Commented by neko at 2011-06-16 19:30 x
昨年は私も羽化終わったばかりのオナガを低い位置で見つけました。

人間も幼児から小児(5歳くらいまで)にはなんともいえない瑞々しい美しさがあります蝶もそうだと思います。

これから続くゼフィルスが楽しみですよ^^


Commented by yukarin0513 at 2011-06-16 20:35
生を受けて、初めての空

何を思うのでしょうか

いとおしくて、可愛い一瞬

時が、止まるとき

時よ、止まれと願うとき
Commented by Amami at 2011-06-16 20:48 x
1枚目は、羽化したてなので、草の葉の先なのでしょうか。
樹上性だと撮影も難しそうですね。
最近は、ブナやミズナラの森の中を散策する日々なので、
ゼフィルスにも気を付けてみたいと思います。
Commented by にぼし。 at 2011-06-16 21:04 x
きゃー!!なになに?このチョンチョロリン!
めっちゃめちゃ可愛い蝶ですね~。(^-^)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-06-16 21:11 x
今年も出会えたんですね~
綺麗~
オレンジのワンポイントや、あしの縞模様が最高!
私もいつか出会ってみたいなぁ。ぽち
Commented by ten-zaru at 2011-06-16 21:50
Sippoさん、今晩は。
嬉しくなって更新された気持ちがよく分ります^^
ミズイロオナガシシジ、一目見て虜になりました。
ポチ。
Commented by hiro-photo at 2011-06-16 21:53 x
こんばんは。
羽化したばかりですか・・・、傷一つ無い、汚れ一つ無い綺麗な姿です。
蝶の命はそんなに永くは無いでしょうが、精一杯生きている事を謳歌して欲しいですね・・・。
Commented by gonbe0526 at 2011-06-16 22:09
こんばんは
きりっと締まった姿がとても綺麗ですね。
こちらで見せていただく蝶はどれも素晴らしいです。
毎回更新されるのを楽しみにしています。
Commented by あき at 2011-06-16 22:35 x
こんばんんは^^
生まれたてのゼフィルスさんの姿は綺麗ですね。
これから花から花へと飛びまわる姿も見られますね。
大きな空へも翅を広げて飛んで行くことでしょう。
私も出会ってみたいです。
Commented by h_e_r_om at 2011-06-16 22:46
こんばんは~♬
おぉ、ゼフィルスの季節ですねぇ~
この妖精ちゃんの姿がたまらなく愛おしいですね。。
健気に、空を舞う姿を想像しちゃいます^^
これからもゼフィルスを紹介してくださいね♪
Commented by biwahama at 2011-06-16 22:53
シジミチョウの仲間なのですね。
最初大きな蝶かと思いました。
あんな小さなチョウを~これだけ近くに鮮明に
撮影されるなんて。素晴らしい腕ですね^^
一昨日庭にいるアゲハ蝶を3羽見かけて
急いで望遠つけて数枚撮りました^^
多分ボケているだろうなァ。
でも見つけただけでも嬉しいのです。
楽しそうに仲間同士で飛んでいましたよ。
Commented by おさかな at 2011-06-16 23:28 x
こんばんはー
必死に つかまっている感じ
頑張りが見えますね~
Commented by m-kotsubu at 2011-06-16 23:30
こんばんは♪
真っ白な翅が 綺麗ですね~^^
ゼフィルス・・・
一度、会ってみたいなぁ~
目がとっても可愛らしいですね!  ぽちっ!
Commented by グリンデル at 2011-06-17 04:51 x
普通のシジミチョウとは違う種類なんですね。
尾長の美しい蝶ですね。
昆虫たちが謳歌する季節がやってきましたね。
これからの写真も楽しみです。
Commented by the-fuji at 2011-06-17 05:59
なんと見事なピント。ポチ
Commented by rana at 2011-06-17 07:03 x
ゼフ、いいですね
目が大きいですね
Commented by baki at 2011-06-17 10:36 x
あ!よく見ると足が縞模様になってますね!!
おしゃれな靴下を履いてるみたい♪
翅の茶色いラインもオシャレ♪
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 11:15
トップのミズイロオナガシジミ、すばらしいです。
ぴんと伸ばした触角、尾状突起の先の房状のひらひら、何だか得意げに見えます。
くふぅ、空気がこんなにうまいとは知らなかったぜ。
そんなことを言っているように見えます。
Commented by mero at 2011-06-17 11:29 x

こんにちは(^^)

かわいいゼフィルスですね。。
一生懸命生きているのですよね。。
なんか好きになってしまいます。

チョウをみても今度から幼虫のすがたを思い出さないことにします。

Commented by 虎猫 at 2011-06-17 12:34 x
ゼフィルスだったんですね。
わたしも里で見かけた水色を載せました。
ちょっとかわったシジミ蝶くらいの認識でした。
ありがとう。
Commented by hakutou5 at 2011-06-17 15:13
こんにちは~。
名前通り尾が長いのですね、白黒の模様がお洒落です。
ゼフィルス日本には25種類もいるのですね、何種類お目にかかっているかな?
野山を歩いても楽しみの時期ですね。
ポチ!
Commented by natureflow at 2011-06-17 15:37
羽化したばかりのシジミチョウ
珍しい蝶さんなのですね。
羽は美しいですが、目も足も・・・どこをとっても
美しく毅然としています ****
Commented by shihopy at 2011-06-17 16:39
こんにちは~☆
感動の瞬間ですね!
1枚目の横顔、凛々しくて惚れ惚れします♪
翅も初々しい感じが伝わってきますね。
これから、樹上を注意深く見てみます^^!
精一杯、謳歌して欲しいですね^^
ぽち♪
Commented by ゆっき~ at 2011-06-17 20:00 x
6月の妖精!
まさしく
その名にふさわしい
美しい姿ですね~(^ワ^)/

このチョウさん
足にまで
模様があるのですね~

う~んおしゃれさん(^^)

今からおしゃれして
どこにおでかけかな~(^^)

ぽちり
Commented by colorko at 2011-06-17 20:15 x
とてもスックと力強く葉っぱさんを握っていますね
お顔が希望に満ちているように見えます
この子の期待を裏切らないような
素敵な出来事がたくさん待っていますようにと
願うばかりです
ポチッ
Commented by randomharvest at 2011-06-17 20:43
こんばんは!
リンクも拝見しました、ゼフィルスあってみたいです^^
1枚目しっかり葉っぱにしがみついて可愛いですね。
とてもいい表情!ちょっと異星人みたい。。
Commented by h_nakazato at 2011-06-17 20:47
こんばんは
このところ涼しくて良いですね。梅雨の時期は好きです。
この子は良い顔してますね。とても可愛い!!
Commented by kame-photo-2 at 2011-06-17 22:45
Sippoさん、こんばんは!
ミズイロオナガシジミ、生まれたてとあって綺麗ですね・・
アカシジミ以外のゼフ、未だに見つけられないのでとても羨ましいです!
アカがいれば、せめてウラナミアカもいそうなものですが(笑)
トップバッターということは、まだ他にも・・?
ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-06-18 11:17 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

羽化したてぇぇ 神秘的で そんな瞬間に出会えるのは
やはり それはSippo☆さんだからでしょうねぇ
鳥肌が立ってしまいましたぁ 
細い葉っぱに しっかりつかまって この美しい姿
私もしっかり目に焼き付けたいと 思いますぅぅ

↑ルリさん こちらも すっごぉぉぃ
こんなにいっぱい こちらも Sippo☆さんだから出会えたんですぅぅ
今日も とってもステキな瞬間を ありがとうございましたぁ( ◕‿◕人)
。。。と ちびちゃんが もう一度動画見せろと言ってるので
また 再生させてもらいまぁすぅ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 瑠璃の舞 ■■ ■■ 清流蝶々 ■■ >>