■■ 白と黒の貴公子 ■■


この日は、午後から雨の予報。
午前中だけでもと、出かけてみました。


c0195662_2145840.jpg


・・・あなたが、ゴマダラチョウ・・・!

生まれたての 男の子のようです。
食樹エノキの若い実が 旅立ちに華を添えて♪

初めて至近距離で見る、この子の
白と黒の、見事なコントラストに
目を奪われました。

オレンジ色の目も、印象的ですね!


c0195662_21503221.jpg

ちょっと、降りてきてもらいました^^


※競合を懸念される外来種、アカボシゴマダラの過去記事
春型
夏型


今にも雨が降り出しそうな中、
私達はゆったりと 会話を楽しみました。

c0195662_21563434.jpg


もうすぐ、旅立つんだね・・・

どこかで、アカボシさんに出会っても
あまり、ケンカしないでね

可能であるなら
仲良く 棲み分けて欲しい・・・。



・・・この後、彼は静かに飛び立ち
曇り空の彼方へと 消えていきました。

ほどなくしてぽつり、ぽつりと雨

心なしか、雨音も優しく
彼の旅立ちを見守っているようでした。


[ゴマダラチョウ 春型]


※この出会いの少し前に、別の地でもゴマダラチョウを見かけました。
昨年までは、どこへ行っても、見かけるのはアカボシゴマダラだったので、驚きました。

今年は、数が増えているのかもしれませんね。


※久々に、サブ更新★
by Sippo5655 | 2011-06-06 22:17 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by h_e_r_om at 2011-06-06 22:34
こんばんは~♬
シックなモノトーンのお洒落さんですね♪
開いた翅も見事! !
外来君に比べると、ゴマダラチョウは気持ち温和なイメージを持ちます。
出来ることなら、この際、仲よく共存できるといいのになぁ...
Commented by tatux2yan at 2011-06-06 22:40
 Sippo☆さんこんばんは!^^v

ゴマダラチョウっていうんですか~ 生まれたての♂ですか^^
撮影してもらい喜んでいると思います。

競合の外来種っていうのもいるんですね~春、夏型と・・・

蝶は自由気ままに花から花へ・・・というイメージありますがそうでもないんですね~

みんな仲良くしてほしいな。。。^^

Commented by mero at 2011-06-06 22:50 x
こんばんは(^^)

ゴマダラチョウとお話しできたのですね。。
すご~い!
すごく綺麗なチョウさんですね。
翅を開いた時と閉じた時の模様が違うのですね。

私は昨日今季はじめてツマグロヒョウモンを見ましたよ。
昨年見た子の子孫でしょうね。。
傷ついていない翅でしたから。。。
会えてうれしかったです。
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-06 23:02
こんばんは^^
ゴマダラチョウに出合われたのですね^^
白と黒のコントラスト、ホント美しいですね!
とても素敵な出逢いでしたね^^
Commented by shimabito3 at 2011-06-06 23:15
こんばんは、初めましてです。
ゴマダラチョウとアカホシゴマダラ、競合の結果、今年はゴマダラチョウが優勢って、面白いと思いました。
何がそうさせたか興味が付きません。

ゴマダラチョウは得意では無いのですが、画像は裏面の白化度合い、翅形から♀のように見えます。
間違っていたら、申し訳ありませんが、気になったので書き込みしました。

ゴマダラチョウ、白と黒、私も好きな組み合わせです。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-06 23:18
こんばんは♪
これが ゴマダラチョウですか。
本当に綺麗なコントラストですね~
私は 今年、2度ほどアカボシゴマダラの春型に出会いました。
関東でも増えつつあるのでしょうか・・。
ゴマダラチョウとアカボシゴマダラ、仲良く共存してほしいですね・・^^
ぽちっ!
Commented by shimabito3 at 2011-06-06 23:34
すみません、アカホシゴマダラとゴマダラチョウの共存と言う言葉に疑問をもったので書き込みさせていただきます。
アカホシゴマダラチョウは国内では奄美大島に分布していますが、中国の別亜種を誰かが違法に関東へ放蝶した結果、分布拡大をした外来種です。本来ならば日本に居ない種なので、遺伝子の撹乱、或いはゴマダラチョウの駆逐と言った現象を起こしかねません。
これは、良い事では無く、悪い事です。
法律的にも外来生物法で規制されるべきものです。
例えば、琵琶湖にバスが入った結果、在来種を食べて、もともと琵琶湖に居た種が減ってしまったと言う事象が有ります。
再度すみません。和気あいあいの書き込みの中、疑問に思ったので書き込みさせえいただきました。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-06 23:36
素敵な出会いがあったんですね~^^
白と黒の貴公子 うんうん凛々しい姿が気品があって
カッコイイです。
オレンジの目も印象的ですね。
ゴマダラチョウとアカボシゴマダラチョウ仲良く共存して
くれると嬉しいですよね。
P☆
Commented by beetle at 2011-06-07 00:01 x
こんばんは〜。
いつ拝見しても見事ですなあ。
このような蝶は、この辺りではお目にかかりません。
白黒コントラストがくっきりで、オレンジ色の目玉もユニーク。
私も動き回る蝶にピントを合わせようとしますが、
心が通じ合っていないのか、ぴったりと合いません。
修行あるのみですね(^^)。
Commented by jbl4312t at 2011-06-07 00:17
こんばんは。
くっきりとしたストライプとオレンジ色の目が素敵なゴマダラチョウさん。
本当に綺麗ですね~♪
私にとっての蝶は森の中で出会う幻の妖精のような存在、泡のように現れて泡のように消えてゆく白昼夢。
けれど現実にはそれぞれの蝶に数え切れない命のドラマがあって、健やかに暮らせるはずのその命も人の手によって脅かされているのをSippoさんに教わっています。
                      sirabiso
Commented by edogin at 2011-06-07 00:31
うわっ!午前中だけでもって勢いで出てこんなきれいな蝶に会えるんですね。
フレッシュな若々しさを感じるのは自分だけ!?
Commented by bashlinx at 2011-06-07 09:27
本当貴公子ですねぇ^^碧と黒のコントラストがまた良いですなぁ
Commented by fairy ring at 2011-06-07 09:54 x
素敵なスーツを纏って粋ですね~
オレンジ色の目 突き出たふたつのピノキオの鼻のようなパルピ!
裏と表の模様の違いも美しいです。
Commented by the-fuji at 2011-06-07 10:28
貴公子ですか、良かったですね。ポチ
皐月にも昔から貴公子と言う名の花があるんですよ。
Commented by umajin at 2011-06-07 12:46
こんにちは。
入梅ですが、半日でもお天気がもっていれば
撮影に出掛けたいですね。
私は、この土日にアカボシゴマダラを見ました。
夏型は分かるのですが、春型はSippoさんの記事で分かりました(汗)
鳥もそうですが、人間が持ち込んでしまった以上、うまく共存できると良いですね・・・。
Commented by の子 at 2011-06-07 14:40 x
ゴマダラチョウ、きれいですねー。
オレンジのお目目が素敵です。
外来種は元気ですものね。
この子も頑張って、子孫をいっぱい残してほしいです。
Commented by mark_blues at 2011-06-07 15:21
「せ」す

すごいすねー
Sipponさんとこには
貴重な蝶が
よってくるよな
きがしてしまう (。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2011-06-07 15:27 x
こんにちは。
Sippoさんとゴマダラチョウの出会いの間、雨も待ってくれていたかのようですね。
ポチっと
Commented by randomharvest at 2011-06-07 17:13
こんにちは!
凛々しい蝶ですね!
ホント、オレンジの目がすごく印象的^^
つい最近似た蝶をみかけた気がします
どっちなのだろう?
Commented by さな・花の庵 at 2011-06-07 17:55 x
こんにちは。

ほんと白と黒の貴公子のようですね。
私の畑にもよく来ていますよ。
Commented by neko at 2011-06-07 19:30 x
いつもながらすっきりとした写真に感動です。
昨年はクヌギの樹液でアカボシと仲良く食事するところが見れました。
蝶同士の競合の心配よりもエノキやクヌギが豊かな里山の林を大切にして欲しいですよね。
Commented by tabbythesockcat at 2011-06-07 19:31
やっぱりSippoさんの写真は美しいですね~。
極めてスタンダードな角度ですが、すっきりとしたバックグラウンドで
緑が瑞々しくて、白い蝶が映えますね。
先日の武者アゲハに比べて若さがみなぎる感じがします。
素晴らしい!
Commented by hiro-photo at 2011-06-07 19:54 x
こんばんは。
もういろんな種類の蝶に逢える時期になっているのですね・・・、高知の我が家の周辺では、たまにアゲハチョウを見るくらいで、他はモンシロチョウやシジミチョウが多いですね・・・。
Commented by ゆっき~ at 2011-06-07 20:21 x
本当 見事なコントラスト!
白黒くっきりですね!

1枚目の写真・・・
僕にはなぜか
躍ってるように見えました(^^)

そんな中
雨がふる前に
ふわふわと
飛びさっていったのですね
今度はどこに行ったのかな(^^)

ぽちり
Commented by h_nakazato at 2011-06-07 20:53
こんばんは
いつもながら綺麗に撮りますね。男の子ってどうして解るの?
一枚目の子は躍動感があって元気がありそうですね。や
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-06-07 21:07 x
鮮やか!さわやか!
いや~Sippoさんの写真を見ると図鑑では気付かない本物の美しさを感じます。
Commented by Kensuke^^k at 2011-06-07 21:43 x
こんばんは!しっぽさん
このこはゴマダラチョウていうのですか
一番最初の写真からしてこの立ちぐわい僕も男の子だと思います
やんちゃそうです(笑)
かわいいですね^^k
Commented by pinwheel24 at 2011-06-07 21:44
Sippo☆さん こんばんは♪

Sippo☆さんと~虫さんの物語~
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
Sippo☆さんの~
優しさと愛情が~
お写真にも写っているように感じます!

今日も素敵な作品をありがとうございました!
Commented by gonbe0526 at 2011-06-07 21:47
こんばんは
とても綺麗な姿です。
きりっと引き締まった姿にうっとりです。
写してもらうのを待っていたようです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-06-07 21:56
こんばんは!
旅立ち、色々ある事でしょうが、強く生きて行って欲しいですね!
可愛らしい、オレンジの目
どんな風に この世の中を見ているのでしょうね?
Commented by asitano_kaze at 2011-06-07 21:59
アカボシゴマダラは美しいチョウだと思います。
しかしながら繁殖力のつよさで在来種の領分に侵入してくるとなれば、困ったことです。
ゴマダラチョウ、まだ乾いたばかりの翅という感じですね。
ほんとに貴公子のようにみえます。
棲み分けることは難しいかもしれません。
食うか食われるかでしょうから。
どちらもしぶとく生き抜く中で、特化していけば遠い将来、棲み分けが可能になるかもしれませんね。
オレンジの目が美しいです。
Commented by ten-zaru at 2011-06-07 22:24
Sippoさん、今晩は。
ゴマダラチョウ、シックな装いは貴公子そのものですね。
トップの足を踏ん張ったような姿がいいですね~。
ポチ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-07 22:57
Sippoさん、こんばんは〜♪
オレンジ色の目が印象的ですね。
近年はこうした繁殖力の強い蝶が勢力を伸ばしているんですね。
Commented by nikukyucafe at 2011-06-07 23:06
おぉぉ、これはまた美しい羽模様の蝶ですね!!
表よりも裏の模様がとても好きです♪
しかもオレンジ色の目とはお洒落~^^
数がもっと増えれば良いですね!
Commented by kame-photo-2 at 2011-06-07 23:08
Sippoさん、こんばんは!
ゴマちゃん、早いですね〜
昨年は樹液にやって来たのを何度か目撃してますが、今季は未だ未確認です・・
昨日、卯木の上空を飛び交う一頭のチョウを見つけましたが残念ながら止まってもらえず・・・
アカボシの春型、画面では翅に青みが入ってますが下からの目視ではこの色にそっくりでした・・
もしかしてアカボシだったのかも・・
誰かが関西で放蝶したのかもしれません・・
それはそれで嬉しいんですが・・・生態系のことを考えると複雑な心境です・・
野鳥にしても、ブラックバスにしても全国で生態系が変わりつつありますが・・・
なんとか共存出来るといいんですがね・・
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2011-06-08 00:08
こんばんは!
ゴマダラチョウの翅の模様が凄く綺麗ですね!
模様の一つ一つがはっきりくっきりしていて気持ちがイイです。
先日、緑色の大きな蛾を見つけたのですが、全く種類が分からず・・・
写真整理できたらアップするので、確認してみてください(^_^;)
Commented by Kohituzi at 2011-06-08 00:37 x
こんばんは!
アカボシゴマダラ(春型)外来種 ゴマダラチョウ(春型)日本古来種
外見は良く似ていますが、Sippo☆様の解説で良く解りました。
良く見比べると良く解ります。
今まで昆虫や蝶などにあまり興味がありませんでしたが,おかげ様で、
良い勉強をさせて戴いております。
庭に時々飛んでくる蝶さんも少し解る様になりました。
有難うございますm(。_。;))m
Commented by dreamwing21 at 2011-06-08 00:38
こんばんは^^

巣立ち前のゴマダラチョウさん、Sippoさんに
記念撮影してもらってきっと喜んでいますね^^
翅を広げると、シックな白と黒のコントラストが
カッコ良いなぁ〜と感じますし、翅を閉じると、
ドレスを纏ったように美しく見えます^^

生態系を変えるのは私達人間の責任ですね!
彼等には何の罪もない、どうか仲良くしてあげて
欲しいです!

凸ポチッ!
Commented by natureflow at 2011-06-08 06:54
ゴマダラチョウが増えているのですね。
広げた黒い羽とオレンジの目
美しいです。

蝶の世界も、植物の世界も
外来種がいろいろと自然を変えていますね!
Commented by howdygoto2 at 2011-06-08 08:51
おはようございます。
これが、ゴマダラチョウですか。
モノクロの模様がシックですね。
そしてオレンジの目が印象的です。
Commented by izayoi_forest at 2011-06-08 09:08
虫に罪はない 植物の世界も

きのう 淡海の湖岸を歩きました
在来種のモロコやフナの中へ
ブラックバスやブルーギル
ここにも 生態系を乱す人の業。。

なんとか 共存共生できないのかなぁ
そんなことを憶いながらの逍遙でした


ゴマダラの貴公子♪ 凛々しいモノトーンが素敵☆彡
Commented by シロチャンのパパ at 2011-06-08 11:25 x
綺麗な羽の模様の蝶さん、良く撮れて
いますね どのようにすれば、この様に
撮れるのかなぁ~
P☆
Commented by 虎猫 at 2011-06-08 13:55 x
けっこう逃げないんですよね。
以前、あんまり逃げないので、足に少しだけ触ってみたことがあります。
生きていました。
しっかり、飛んで行きました。
オレンジの眼がきれいに撮れていますね・・。
Commented by biwahama at 2011-06-08 17:18
こんな蝶初めて見ました。
白と黒でお洒落な翅ですね。
オレンジの目っていうのも特徴の一つでしょうか。
sippoさんなら蝶も撮って欲しいのでしょうね。
Commented by おさかな at 2011-06-08 18:08 x
こんにちは
きれいな コントラスト
派手さはありませんが
ちょうちょさん という感じですね
これからの季節 目にする機会が増えますね
楽しみ~
Commented by yukarin0513 at 2011-06-08 19:13
こんばんは~

緑の葉に憩う姿
そけだけでも癒されますね~

元気よく過ごして欲しいです
Commented by kokoko1965 at 2011-06-08 19:30
達人は会話が出来ているのですね!
エライ!
p。
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 19:31 x
ようやく訪問再開です♪

って、のっけからすごいお写真だぁ~(@_@;)
柄も圧巻ですが、何と言っても目の色~!
黄金色とでも言いましょうか。。。 ある意味すごい眼力です

協会のブログも拝見しました
精力的に活動されてますね! イベントをきっかけに保護に目を向ける人、生き物を愛する人が増えたら、とっても嬉しいですね

で、サブブログのアオマダラタマムシさん、、 ひたすら羨ましい
撮ってみたいな~!!
Commented by colorko at 2011-06-08 19:57 x
こんばんは^^
チョウ類保全協会さんのブログも拝見致しました
活動しているのですね
すごいです~
なにか一歩踏み出すと物事はどんどんと展開していくものですね
sippo☆さんの新しいステージの始まりのようですね
いつも応援しています^^
Commented by hirosi906 at 2011-06-08 21:09
競合する外来種もいるんですね。
困ったもんですね。外来種はなぜみんな強いんですかね・・・。
羽を広げた色は日本の蝶の模様の方が良いですね。
Commented by あき at 2011-06-08 21:38 x
こんばんは^^
綺麗なチョウチョさんですね。
派手さはありませんが、
モノトーンがとってもお洒落です。
翅の表と裏の模様が違うんですね。

サブブログの虫さん、
きらきらと宝石のような体ですね。
Commented by 写欲おやじ at 2011-06-08 21:39 x
こんばんは^^
ラストの写真、撮ってくれと言わんばかりのポーズで 全身にジャスピン。
素晴らしいです。
敵も多くいるのでしょうが頑張ってもらいたいと思います。
Commented by shihopy at 2011-06-08 21:45
こんばんは~☆
ドタバタでご無沙汰してました<(_ _*)>
白黒模様のゴマダラチョウくん、ほんと貴公子のように精悍で
美しいですね!
オレンジの目もワンポイント色で素敵~♪
数が増えているのが嬉しいですね^^
エコライフ・フェア2011、盛り上がったでしょうね!
ぽち♪
Commented by RANA at 2011-06-08 21:46 x
こちらにはアカボシがいないので、ゴマダラの天下なのですが、なかなか止まってくれません・・・
Commented by 大阪のおっちやん at 2011-06-10 22:12 x
こんばんは
>あなたが、ゴマダラチョウ・・・!
探しておられたのですね、外来種に負けず、元気な姿を見せてくれたのですね(^o^)
今年は蝶の発生が多いのでしょうか、おっちゃんでも蝶の姿がよく見かけるように
思います。 まだ会ったことのない子に会って見たいです。


名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 梅雨の晴れ間 ■■ ■■ エコライフ・フェア201... >>