■■ 最悪の外敵 ■■


◆Diary◆


日本で最も美しいと言われるアゲハチョウ
ミヤマカラスアゲハ

その吸水シーンを見に行きませんかと誘われて
保全協会のKさんと共に山奥へと向かいました。


ポイントと思われる道を歩いていくと
1頭のミヤマカラスアゲハが、外傷もなく
横たわっていました。

瀕死の状態です。
私は、そっとその子を端に寄せて
大きな葉っぱで隠してあげました。


さらに奥へと向かいます。
・・・アゲハの姿は、1頭も見当たりません。

そして、先に見えたのは、
長い捕虫網を持った男性でした。











さらに、奥へと進みます。

ついに1頭もアゲハチョウの姿を見ることなく
引き返すことになりました。


その途中の道で、私たちが見たものは

c0195662_2159133.jpg


無残に置き去りにされた、2頭







往復の道のり
私たちが出会ったのは、ただ一人でした。


長い捕虫網で、ここにいた全てのアゲハチョウを捕り
少しでも翅に傷があると、このように捨てていったのでしょう。

あまり、書きたくはないのですが
彼らのやり方は、捕えた時点で胸部を潰し
飛べないようにしてしまうのだそうです。


あまりに惨い、、惨すぎる。

憤りに 胸が苦しくなり
溢れる涙を止めることができない


c0195662_227169.jpg


Kさんの手の上で。

瀕死の状態
だけど、まだ 生きているのです

私は、この子たちを手に乗せて
水を与えながら、下山しました。

ふたりとも、一生懸命ストローを伸ばして
時折 頭を傾げたり 触覚を震わせながら
水を飲んでいました。



そして再び彼と遭遇し
2頭を見せて、Kさんが彼に詰め寄りました。

彼いわく、「車に当たったんじゃないの?」
(車など1台も通っていません。)

そしてこうも言いました。
「俺たちのような ”虫を愛する” 奴は、こんなことしない。
あんたたちがやったんじゃないの!?」

挙句、蝶を指さし、「こんなもん」と言い捨てました。


命を命と思わない。
こんな人間に、
何を言っても無駄でした。



c0195662_21594735.jpg


アゲハさん 本当に ごめんなさい・・・
せめて 余生を 共に寄り添って






c0195662_220376.jpg


もう、子孫を紡いでくれたのかな
天国で待っている あなたたちの仲間のもとへ行ったら

美しい楽園で 精一杯翅を広げて
自由に 飛び回ってね


・・・そして、あなたたちの子孫が
再び 生まれてくる頃には

彼のような人間が
一人でも減って

自然を作る 美しき仲間たちが
自然の摂理のままに
伸び伸びと暮らしていける環境であってほしい。



※イギリスでは、蝶を捕えるような人はまずいないそうです。
国中の人々の、蝶を愛し、守る気持ちが、そのような環境を成し遂げたのでしょう。

日本だって、できるはず!!!



[ミヤマカラスアゲハカラスアゲハ オス]
by Sippo5655 | 2011-05-25 22:51 | 虫いろいろ | Comments(70)
Commented by tatux2yan at 2011-05-25 23:20
 こんばんは。

 以前にも似た内容でどうしようもない人間がいたこと思い出しましたが・・・
 今回も酷い。最悪!
 あまりに酷過ぎて怒りと、ここ(PC前)でのどうしようもなさが悔しく。。。
 
 ごめんなさい、写真見ていて正直苦しくなりましたが、拝見させていただき
 現実、こんな酷い人間?生き物が網を持って蝶を取り歩いているという事実知りました。

 弱った体を寄せ合い水を      どうか元気になってまた羽ばたいてほしいです。

 蝶やみんながのびのびと暮らせる世界。。。。本当に願います。


Commented by RANA at 2011-05-25 23:23 x
何とも言いようがないですね
最悪・・・
Commented by チワワ*たろう at 2011-05-25 23:36 x
憤りを覚えますね。
これはペットとして飼われてる生き物達でも
同じ悲しい現実があります。

飽きたら捨てる、飼いきれないから処分する
とかと似たような事です。

つまり、命あるものをモノみたいに
扱う一部のコレクターとかマニアと呼ばれる輩です・・

同じ人間として恥ずかしいです。
Commented by biwahama at 2011-05-25 23:43
最後まで読んでいたら目頭が熱くなってきました。
悲しすぎますね。悔しい思いです。
何も罪もないのに。
何故そんなむごいことをするのでしょう。
手の上の蝶の瀕死状態 むごいですね。
どうか日本の大切な自然の生き物を捕獲しないように。
自由に飛び回れる日本でありますように。
心から願いたいですね。
Commented by にぼし。 at 2011-05-25 23:46 x
善いことも悪いことも、必ず自分に跳ね返ってきます。
彼の人生において、なるべく早く気づくことが出来ますように。

蝶は身を持ってSippoさんに教えてくれました。
Sippoさんは写真とブログで私たちに教えてくれました。
蝶とSippoさんに感謝です。
Commented by dreamwing21 at 2011-05-26 00:48
こんばんは^^

本当に酷い事をするヤツがいるんですね!
命を命と思わない人は、良い死に方をしな
いような気がします。全て自分に跳ね返って
来ると僕も思います。

地球上で一番偉い動物は人間だと思ってる
愚かな方達は自然の優しや怖さを知らないんだと
思います。日本でイギリスのような環境になることを
願っています。

凸ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-26 00:57
こんばんは。
なんということでしょう。。。
全ての記事を読み、そんなことをする人がいるのかと憤りを感じました。
しかも人のせいにするとは。。。
もう言葉になりませんね。
本当にそんな人たちが1人でも減っていって欲しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-26 06:23 x
お早うございます
最悪の外敵、タイトルを読んで悪い予感、Moreを開いて《この野郎!!》
悪徳業者ですね。Sippo☆さんの過去記事にも有りましたが
商売とはいえこの野郎には殺意さえ憶えます。
命を商売にする、許されることではありませんね。
保全協会様の様な地味な活動で法規制が生まれるのでしょうか、
私たちのようなアマチュアに何が出来るのでしょうか、いささか手が震えます。
あの震災の三陸の海には、今では本当に絶滅するのでは、と思う程アワビの数が激減
しました。夜、潜水具をつけた悪徳業者が潜るのです。監視の目を盗んで。
やはり法で守るしかないのでしょうね。Sippo☆さんや協会の方々のような方に
法で定めた権限を与えて頂くことでは、、、と思います。野郎にはそれが怖いはずです。
Commented by the-fuji at 2011-05-26 07:18
採ると撮る、大違いですね。こんなことすると絶滅してしまいますね。ポチ
Commented by howdygoto2 at 2011-05-26 08:37
おはようございます。
何とも切ない話ですね。
自然を大切にし、そこに生きる生き物たちを尊重しないと、
大きなしっぺ返しが来るような気がしてきました。
Commented by colorko at 2011-05-26 08:57 x
輸入される鳥たちは飛べない様にナタで羽を切り落とされ捕獲者の手を噛まないようにと木の棒を口に突っ込まれる...と読んだことがあります
>捕えた時点で胸部を潰し飛べないようにしてしまうのだそうです。
やはり同じだと思いました
あまりの怒りで吐き気がします
でも高値で購入する人たちがいるから捕獲者がいるのですよね?
蝶が好きなら自由に飛んでいる所を見に行けば良いのに
生きものを殺して集める?
どうしてそこに美しさ?を見いだせるのかが理解出来ません
sippo☆さんにお水を飲ませてもらえて少し救われた気がします

Commented by mark_blues at 2011-05-26 09:48
「せ」す

蝶は空を飛んでいてこそ
蝶であって
うつくしいのに

Commented by chisa at 2011-05-26 10:23 x
どうしてそのような事ができるのでしょうか。
殺して集めるとか理解できませんが、潰してポイとかもうほんとに最悪です。
こういう方が1人でも減って、蝶が自由にとびまわれる日がくるように願っています。
Commented by baki at 2011-05-26 12:13 x
酷い話ですね・・・。
だいたい、「虫を愛する者」が捕虫網持って
歩くかぁ??って感じですよね。
捕る気満々じゃないですか。

こういう人間っていくら注意したって
罪の意識なんて全くありませんから、
蝶を捕ったら逮捕するくらいの法律を
作ってほしいです。

あと、知っておいてほしい事があります。
有名な話なので、ご存知かと思いますが。
↓日本の政治家がこれなんですから、最悪です。
http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20090425/p5
Commented by happysweet1205 at 2011-05-26 14:05
読んでる途中から胸が苦しくて・・・涙が止まりません。。。
せっかく生まれてきて、これから蝶さんたちにとって素晴らしい季節なのに
こんなむごいことをするなんて・・・・
彼の言い逃れもひどいものですね!! 腹がたってしかたありませんww

このコたちが、sippoさんたちによって緑の上にいけたことがせめてもの救いです。
天国で自由に飛んで欲しいですね(>_<)
Commented by fairy ring at 2011-05-26 15:07 x
とんでもない奴ですね~
そんな残酷なことをするのですか。知りませんでした。
それでも ほしがる人がいるからきっとこうやってチョウを集めているのでしょうね。
山のものは山で見てこそ価値があるというもの。
自分で楽しむにしてもひどすぎるお話です。
ましてそれを標本にして売ったりするなんて とんでもないです。
ほしがる人にも知ってもらいたい事実です!
Commented by の子 at 2011-05-26 15:15 x
酷い!ほんとに酷いことしますね。
どうにかならないものでしょうかね。
Commented by Toshi at 2011-05-26 15:26 x
こんにちは。
とても腹立たしく、また悲しいですね。
どうにかならないものなのでしょうかね。
P!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-05-26 15:43 x
胸が痛みますね・・
こんなものって、ひどすぎます。
蝶たちが、イギリスのように、日本でも安心して
生きていける環境になると良いな・・
心から願います。ぽち
Commented by hakutou5 at 2011-05-26 16:12
こんにちは~。
価値観の違う人には話が通じませんね。
酷いことをしていて指摘されると開き直りですか。
承知の上での行動でしょうから認めませんよね。
罰則などよく知りませんが日本は保護の姿勢が甘いのでしょうね。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2011-05-26 16:17
憤ることを 通り過ぎました・・・ 残念で仕方が無いですね・・・。
p。
Commented by neko at 2011-05-26 20:05 x
実は私も小学生の夏休みに昆虫採集をやりかけたことがあります。
昆虫採集セットには必ず毒液と注射器がついていてこれを捕らえた昆虫に注射するのでした。

私は毒液を注射されると少しづつ動きが遅くなってやがて動かなくなるカブトムシを見ていてあまりの恐ろしさに巨大なカブトムシに追われる夢を何度も見ました。

また蝶も言われるように「胸を潰して三角紙にしまう」と解説されていましたがモンシロの胸がなかなか潰せなくてそれでも潰すとあのカシャ!というような音と感触とともに動かなくなりますがその指先に残る取り返しがつかない行為をしたという罪悪感と嫌な感触は未だに記憶に鮮明です。

このようなことが平気でできるということは相手が命を持つものという認識がなく、ロボットのようなただ動く「物」として虫を見て いるということだと思います。

私も蚊を叩き、ゴキブリに殺虫剤をかける時に命を意識しているのかもう一度考えないといけないです。
Commented by 虎猫 at 2011-05-26 20:41 x
腹立たしい!!!
そして
痛々しい・・・。
けっして、認めないんでしょうね。
そのような方に、脳波乱されたくないですが
注意する人間もいないとすこしは、罪悪に気がつかないのでしょうね。
わかってやってるのでしょうから
どうしようもないね。
保護すると利益になるシステムにしないと
減らないのでしょうかね・・・。
かなしいおはなしです。
Commented by hiro-photo at 2011-05-26 21:09 x
こんばんは。
普通の神経では到底出来ないような事を、平気で行う人も居るのですね・・・、何の為にこんな事を?、お金儲けの為なのでしょうか・・・。
もし商売の為だとすれば、こうして捕獲された蝶を買う人にも問題がある事になりますね・・・・。
Commented by Amami at 2011-05-26 21:17 x
対象を生命ではなく、単なる物としか見ることが出来ないのでしょうね。
悲しすぎます。
信州では、フクロウの営巣中に周囲の木が切られるという事件が起こりました。
犯人は、野鳥撮影を目的とした人物だろうと言われています。
そう言う人達は、自然に接する資格なんてないですよ。
ポチッ!
Commented by h_e_r_om at 2011-05-26 21:20
こんばんは~♬
黒い翅に青い蛍光色が光る 美しいミヤマカラスアゲハですね。
ひん死の状態を思うと その美しさに切なさが加わります。
最悪の人間に遭ったことに、激しい苛立ちと怒りが込み上げてきたことでしょう。
オレの知らない世界では、美しい蝶たちを捕獲して、自己の欲求を貨幣に変えている人間がいるのでしょうね。
蝶にとっての外敵は、人間にとっての"害敵"に値します!
そんな害敵がいなくなり、残った蝶たちの子孫がたくさんふえることを願います。
Commented by ten-zaru at 2011-05-26 21:30
Sippoさん、今晩は。
人間は自然に逆らうことができないのに、
その自然を我が物顔に踏みにじる輩が横行しています。
なんと横柄な、そして傲慢な人間なんだろう。
鳥の撮影でも花の撮影でも様々な人を見かけます。
そんな時はおいらも勇気を出して「やめて下さい」と言っています。
今後も続けて行きます、勇気を持って。
Commented by edogin at 2011-05-26 21:47
子供が虫取り網を持って追いかけて遊ぶのとは時限が違いすぎますね。
言葉にならないなぁこういうのって・・・
Commented by gonbe0526 at 2011-05-26 22:09
こんばんは
タイトル以上に酷いですね。
自分が何をしているのか気づかないのでしょうね。
先日こんな話を聞きました。
写真が趣味の人で、そこそこの地位にあった人のようですが
周囲の制止も聞かず立ち入り禁止区域に入る人がいるそうです。
一部の人だと思いたいですね。
悲しい事です。
Commented by てふ at 2011-05-26 22:10 x
鳥獣保護法みたいに「蝶保護法」がほしいですねー・・・
宝石のようなカラスアゲハが・・・
許せんです。
Commented by ぼんぼん at 2011-05-26 22:40 x
この様な方達は何を目的としてるんでしょう??

標本? 生体販売? うう~ん謎だ
まさか昆虫採集して楽しんでる人?

撮るのが専門なのでサッパリ分かりません
そう言えばボルネオに行った時「君も昆虫採集?」って聞かれて 「うんにゃ、撮るだけです」 と言ったら不思議な顔された思い出が、、、

何にせよ、消さなくても良い命を人間の都合で消すのは悲しいですね
Commented by m-kotsubu at 2011-05-26 23:11
こんばんは♪
こんなひどいことをする人、ほんとにいるんですね・・・
小さな生命を生命とも思わない人
きっとこのような人には 何を言っても届かないのでしょうね。
悲しいことですが・・・。
寄り添うアゲハたち・・天国ではのびのびと恐れずに生きてくれるでしょう。
そう祈りたいです・・ ぽちっ!
Commented by mero at 2011-05-26 23:12 x
こんばんは・・・
読んでて、胸が痛くなりました・・・
石の上の蝶、おてての上の蝶。かわいそう過ぎます!
なんて酷い人がこの世にいるのでしょうか??
ほんと許せない!!

蝶は元気になられたでしょうか??
これからが彼なの季節なのに。。。

このようなことをしたら本当に罰則なきゃだめですよね。
自分で善悪判断できないのでしょうから!
Commented by kame-photo-2 at 2011-05-27 00:21
Sippoさん、こんばんは!
以前にもこういう記事がありましたが・・
そちらでは相も変わらず、そういう連中がいるんですね・・
その連中に、先日撮ったオオスズメバチを刺客として送りつけてやりたいぐらいです!
きっとそのうち天罰がおりますよ・・
(先)ポチ!
Commented by umajin at 2011-05-27 12:57
こんにちは。
自分勝手な人間がいるものですね。
結果的に採集しない蝶まで殺してしまうのですね。
私も子供の頃は、カマキリに平気で蝶を与えたりしていましたが
今は自分ではできません。年を重ねるに連れ、虫も可哀相で殺せなくなっています。
家に入り込んだ虫も外に逃がしていますね(蚊は別ですが)
kame-photo-2さんも仰っていますが、早く天罰がくだるのを望みます!
Commented by バンビ at 2011-05-27 15:54 x
こんにちは。
今日梅雨入りしましたね。
注意されて開き直るなんて、とんでもない。
自分のしていることがわからない?
罰則があってしかるべきですね。
Commented by yukarin0513 at 2011-05-27 19:25
わずかな時を懸命に生きているのに

なんという仕業でしょうか。

自然の中で命を紡ぐ
健気な姿に感動と勇気を貰う

そんな気持ちを持っていない人は
哀れな人間です
Commented by ゆっき~ at 2011-05-27 21:09 x
sippo☆さんの
本日のブログを読んでいたら
自然と涙が
溢れだしてきました

いろんな意味の涙
蝶さんがいたたまれなかっただろうな
という気持ち
意味のわからない発言や
行動を起こす人
本当に心が寂しい人たちです

sippo☆さん
このようなことが
おこらないようするには
一体どうしたらいいのでしょうね・・・・・・・・

ぽちり
Commented by pinwheel24 at 2011-05-27 21:21
Sippo☆さん こんばんは♪
記事を拝見して~
怒りと悲しみで~
胸がいっぱいになりました・・・

どうして・・・
こんなひどいことを・・・
一生懸命・・・
自然の中で生きているのに・・・

とても残念に思います・・・
Commented by asitano_kaze at 2011-05-27 22:19
Sippoさん、またまたつらい目に遭いましたね。
持って行きようのない憤りですね。
こころを失った人間には何を言っても通じないです。
それにしても何と無残なことでしょうか。
悔しいですね。むなしくなります。
チョウに話しかけながら写真を撮っている人がいる。
けれどこんな残虐なことを平気でやる人もいる。
人として情けなくなります。
Commented by JKママ at 2011-05-27 22:53 x
なんて酷い、こんなの許されない。
「虫を愛する人」は虫を捕獲なんてしないと思う。
許せないですね。
悔しいですね。
Commented by lopicuore at 2011-05-28 01:05
Sippoさんこんばんは。
普通では考えられないような事をする方がいるんだなって、正直驚きました。。。。
そして、、、それと同時に自分も動物や昆虫の命がかけがえのない命だってことを
時折忘れてしまってるんじゃないかって、思い返して見ました。
どんな小さなものにもって、昔習ったはずなんですけどね。。
そんな機会をあたえてくださり、ありがとうございました_(_^_)_
Commented by emilia2005 at 2011-05-28 01:22
何て酷いことを…。
Sippo☆さん&Kさんに助けられた
アゲハさんたちが、せめて元気になりますように。

P
Commented by ももこ at 2011-05-28 02:33 x
最悪ですね。
私は大学の研究室に所属していますので、標本やそれを作っているところを目にする機会は多いですが
…こんなに非情なのは人間性を疑いますね。命を命と思っていない。別に圧死させる必要なんてないのに。
Commented by Kensuke^^k at 2011-05-28 07:55 x
おはようございます!
またまた心痛む内容の話ですね!
今でもこんな事をする人間がいるんですね!
金になるからなんだろうか
情けない話です
キットいい運命は送らないだろう
Commented by himeoo27 at 2011-05-28 08:37
この件について文章だけで、保全協会のメールで激論が交わされていたので、「何故?今頃?」と思って拝読していましたが、↑の画像と併せて読むとこの採取者だけは許せないということが良く分かりました。
普通の採取者なら、採取後傷んでいるのを確認してリリースすれば良いだけなのですから。
Commented at 2011-05-28 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beetle at 2011-05-28 19:05 x
荒んでいますね、この人達の心は・・・。
日本は美しい国で、
国民は礼節を知り、災難にあっても暴動を起こさない、
きわめて高い人格を持った人達であると海外には伝えられていますが、
このような行為をはじめ、実際の汚い面を目にすると悲しくなります。
Commented by natadecocot at 2011-05-28 21:12
こんばんは
ご無沙汰のご挨拶に遊びにきたら、なんてこと。。
言葉にならないですね。。
写真を撮っていてもときどき同じようなことに出会います。
美しい風景や花を撮りたいがためにその周りを犠牲にしても
なにも思わない人たち。。
先日も信州の撮影で、珍しい山野草を撮影してる方がいました。
でもその方はその周りに咲いている花たちを踏みつけているのです(-"-)
思わず声をかけてしまって、喧嘩にはなりませんでしたが
後味は悪かったです・・
命あるもの、大切に思いやりを持って接したいです。
Commented by あき at 2011-05-28 23:26 x
こんばんは
お写真と記事を読んで胸が痛いです。
胸を潰す・・・・私にはまったく理解出来ないことでした。
なんて酷いことをするのか・・・涙が出ました
いろんな人がいるんですね。
人間って生き物の中で一番残酷かもしれないです。
ポチ!
Commented at 2011-05-28 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wada-tsu-umi at 2011-05-29 02:15
お久しぶりです。
虫たちを「モノ」としてしかとらえない人びとに、それが命であるということを伝えるのは大変難しいことだと思います。虫に限らず、そもそも「命」そのものについての認識の土台が共有されてないことも往々にしてあるのではないかと思います。だから、そうした人たちを生み出さないための「仕組み」が必要なのではないかと感じています。命について考え合う教育や、「自然ガイド」「レンジャー」の社会的地位がより一般的で、かつ市民と一体のものにする、等々。あとは法外な値段での売買が成立しない仕組みも。
命のとらえ方というテーマ、これを個人の問題としてのみとらえていたら、対話して考えあう機会も減ってしまう(ただでも対話が成立しにくいのに)のではないかと、わたしは考えています。娯楽や利益のためだけに、必要以上の命を奪う行為を憎めばこそ。
Commented by gigen_t at 2011-05-29 06:52
 ウウウウウーン 考えさせられますねー、 それにしても 何時も素晴らしい蝶 昆虫達を 生き生きと 写されて居りますが このように 彼らへの労わり そして 愛情があればこそ あの素晴らしい作品に繋がるものと 思います、 生きとし 生きるもの へ注がれる愛情 篤と 伝わり来ます、 これから先 この教訓を大事にして参りたいと 思います、
Commented by chantake123 at 2011-05-29 08:21
おはようございます。
カラスアゲハ。子どもの頃から、見るたびに綺麗であこがれの蝶でした。
痛んでいて標本にしないなら、逃がしてあげればいいのに。
少なくとも、自分が写真を撮るのに夢中になって、ほかの花とかを踏んだりしていないか、
今一度自分自身を振り返り、気をつけて行こうと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-29 10:11
Sippoさん、おはようございます〜♪
絶句です!!
あまりにも酷過ぎて言葉になりません。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-05-29 10:53 x
世の中には、酷い人が居んですね
昆虫だって、生きる権利が有るんです
キット天罰が、下ると思いますよ
P☆
Commented by tabbythesockcat at 2011-05-29 12:58
Sippoさんと保全協会の方の憤りが伝わってきます。
昆虫も人間以外の動物も、人間と同じ一つの命。
小学生の時、確か2,3年生の時、校庭で友達の女の子が
そこにいるアリを片っ端から踏み潰しているのを見て止めました。
彼女もアリだからいいじゃん、と言いました。こんなやつ、と同じセリフですよね。
生き物を殺してはいけない、殺すことへの罪の意識がないというのは
本当に恐ろしいことです。そんな人には何を言っても効果がないかもしれませんが。
でもね、信じていますよ、他者に慈愛を持つ者は同じ扱いを受けると。
Sippoさんや、保全協会の皆さんの努力を応援します。

でも本当に、どうしてかな、なんで平気で殺せるんだろう。信じられないです。
Commented by vangino at 2011-05-29 14:22
こんにちは
痛ましいことではありますが似たような事柄はいろいろな場所で起きています・・

同じ昆虫なのに美しい翅を持つ蝶は人々から愛され
そうではない昆虫は嫌われ駆除されても何も思わない事実も矛盾しています。
綺麗な花を咲かせる植物は大切にされ庭にはびこる植物は雑草と名付けられ
駆除されています。
雑草たちも、ちゃんと花を咲かせているんですが・・

ただ声を上げ正しい道を訴え続けることはやめてはいけませんね。P!
Commented by h_nakazato at 2011-05-29 17:33
こんばんは
マナーの悪い人がいると我々にも影響します。
お蔭で何処の公園でも三脚中止になり迷惑です。
同じ日本人なのに悲しいことですね。
Commented by hirosi906 at 2011-05-29 17:40
悲しいですね。
どんどん、昆虫たちが生きていける環境も少なくなって来ている現在。
その少ない貴重な虫たちをお金儲けの道具に成ってるんでしょうか。
これが現実なのですね。
Commented by fad-medalist at 2011-05-29 20:35
採集という命と自然に最も深く関わることをしているのだから、
頭から指先まで彼等のことを考えていこう。と思いながら私は採集をしています。

そんなことも考えない人間に虫に触れる資格はありません。
そんなことを言っても、私にはどうすることもできません。
こういう状況によく出会いますが、そのたびに考え込んでしまうのです。
Commented by izayoi_forest at 2011-05-29 20:59
大切に 保護されている
レッドデータの植物たちも
乱獲の危機にさらされていますね

それぞれの意識良心に訴えるしか 
道は 残されていないのでしょうか
歯痒い気持ちで いっぱいです

懸命に生きる妖精さんたちを
なんとか 守ってゆきたい
この星に生きるいのちは すべて☆
Commented by houston at 2011-05-29 21:50 x
こんばんは。

お久しぶりです。
以前にも同じような事がありましたよね。
まだこんな奴らが大手を振ってのさばっているなんて、
なんとも情けない限りですね。

でも、こんな心無い事をする輩はほんとうに一部だけだと
思いたいです。
Commented by バンビ at 2012-05-23 16:03 x
こんにちは。
読んでいて腹立たしいです。
共存共栄出来ると良いね。
Commented by あんじゅ at 2012-05-23 18:33 x
この子たちには何の罪もないのに
ホントに悲しくなりますね。。
同じ人間何だと思うと情けない限りです!
Commented by edogin at 2012-05-23 23:38
思い出した。
人類の力が大きくなった今だからこそ、自然との共存を考える優しさが欲しいですね
Commented by the-fuji at 2012-05-24 09:13 x
自然をを愛する気持ちが伝わってきます。ポチ

久しぶりに虫を入れて撮りました。
Commented by ダンダラ at 2012-05-24 15:17 x
自分のためなら他の命のことなんか何も考えない・・本当にひどいですね。
こうしておくのは捨てたのではなく、仲間がいると思って蝶が寄ってくるからです。
そうすれば労せずしてたくさんの蝶が採集できるからです。
写真を置いておいても来るそうですから、そうすればいいのにね。
Commented by ゆっき~ at 2012-05-24 21:11 x
また!!!!!
思わず声をあげてしまった
読みすすんでいくにつれて
涙がでてきてきました
なんとかならないのでしょうか
もう犯罪ですよね犯罪
そのような心をもった者が
同じ人間だと思うと
悲しくなってきます
お願いだから
もうこんな事件は
おきてほしくないです
絶対に・・・・・・・・・・・

ぽちり
Commented by tomo_nana0705 at 2012-05-24 22:13
どこの世界にもこういう人はいるんですね。
悲しい話です。
どんなに小さい虫でも命あるもの、大切にして欲しいです。
すべての人がそういう気持ちを持ってくれることを望みます。
Shippoさんの優しさが伝わってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 御礼 ■■ ■■ 鼈甲色の女神 ■■ >>