■■ 鼈甲色の女神 ■■



山中での、もう一つの出会い。


・・・鼈甲の蝶が舞った

私には、そう見えた。



追いかけてみると、招くように此処に降り立った。



c0195662_025933.jpg


カメラを構えた瞬間、
一条の光が射し込み

その翅は、極上の美しさを放った。















c0195662_031641.jpg




[ミヤマカワトンボ メス]


産卵は、水中に潜って行われる。
水中で呼吸のできない母親は
胸部に気泡を蓄えることで、決死の産卵を可能にしているらしい。

とはいえ、長いときは50分にも及ぶという
命を紡ぐ 崇高なる行為

想像がつくだろうか・・・?




こんなに小さな命からも
私たちは、限りない恩恵と 教訓を頂いている。

一途に生きる 彼らの輝きの 足元にも
人間は、及ばないだろう。



大切に・・・ 
守りたい

美しい地球を。
by Sippo5655 | 2011-05-24 00:44 | 虫いろいろ | Comments(52)
Commented by june at 2011-05-24 01:54 x
美しい輝きの翅ですね。
神々しいくらいです。
あまりにクリアな写真、まるで描いたような姿に見とれてしまいました。
それに、凄い方法で産卵をするんですね〜
まさに命がけの行為。驚きです。
P☆
Commented by dreamwing21 at 2011-05-24 02:03
こんばんは^^

綺麗な体と翅の輝きが美しいですね^^
言葉にならない美しさとはお写真のような
感じなのだなと思ったくらいです。

母親の決死の覚悟での産卵は本当に命がけ
なんですね。本当に人間など足下にも及ばない
命の大切さを知っているんでしょうね。

凸ポチッ!
Commented by gigen_t at 2011-05-24 05:04
マタマタ ビシリと 凄い事です、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-24 07:39 x
お早うございます
鼈甲色に輝くミヤマカワトンボ、美しいですね~!!
ひらひらと飛んでくると蝶に見えるのですか? なかなか会えないのでしょうね。
お母さんの産卵のお話し、凄い母性愛です。胸に気泡のボンベを抱えて、、、
水中での産卵、しっかりと命を紡いでるのですね。凄い!
Commented at 2011-05-24 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2011-05-24 10:13 x
むむ~ん 美しき宝石!!

トンボさんの一部は、得も言われぬ光沢を持つ種もいますよね~
いや、それにしてもお見事(^^♪
翅の筋がもう、萌え萌えでございます~

そうそう、このトンボさん かなり面白い呼吸システムを持っているんですヨ!!
”物理鰓”呼吸とも言うのですが 猛烈に神秘な水中呼吸法です
カワトンボさんは、翅を利用して呼吸している様ですね(@_@;)

ゲンゴロウさんなんかも”物理鰓”呼吸ッス♪
一体どうやって獲得したのでしょう、、 興味は尽きませんネ~
Commented by fairy ring at 2011-05-24 10:37 x
すっごくきれいでシャープな画像に釘付け!
葉に写った影もかわいいです~
琥珀のような渋い渋い輝きを持った素敵なトンボさんですね。
Commented by JKママ at 2011-05-24 11:39 x
すごーく、綺麗です。
こんな綺麗な翅のトンポもいるんですね。
宝石みたいです。

決死の産卵をする母親・・・その思いを私も見習わなければ・・・。
昨日は暖かいお言葉ありがとうございます。
改めて身を引き締めていこうと思います。
Commented by misumidenki_com at 2011-05-24 11:52
これは本当に綺麗な姿ですね。
なんだか鎧を纏ったような力強さもありますね。
Commented by 虎猫 at 2011-05-24 12:20 x
そんなに長く、潜っていられるんですか・・・・。
神秘ですね・・・。
子孫を残すためにすごい能力がつくのか?最初っからあるのか?もとは、
川の中の昆虫だったのか・・?
不思議だらけですね。
知らなかったなぁ~~~~。
きれいに撮れてますね~~~~~~。
Commented by mark_blues at 2011-05-24 12:34
「せ」す

うわー

撮りたいっ (。・_・。)ノ♪
Commented by toshipho2 at 2011-05-24 12:54
こんにちは。
本当鼈甲色ですね。
綺麗です。
それにしても水中に潜って産卵するってすごいです。
ポチっと
Commented by おーちぃぱぱ at 2011-05-24 14:32 x
私もその昔、バカチョンカメラでこのトンボを撮影したことがあります。
本当に美しいですよね!
残念ながら一眼を持ってから撮影する機会がないのですが・・・・・

昆虫たちの生きる力  見習うべきことが多いです。
Commented by の子 at 2011-05-24 15:58 x
なんて美しいんでしょう。
この気品、凛とした美しさ ドキッとさせられます。

50分にも及ぶ覚悟の産卵、
自然界の素晴らしさ改めて感じ入るものがありますね。
生あるもの子孫を残してこそですね。
Commented by pinwheel24 at 2011-05-24 17:11
Sippo☆さん こんにちは♪
なんともいえない・・・
とても綺麗な色の翅ですね・・・

産卵のとき・・・
長いときは50分にも・・・ですか・・・
命を紡ぐ・・・
本当に大変なことですね・・・

自然の中で~写真を撮っていると・・・
自然の美しさ・・・力強さ・・・
いろんなものを感じますね・・・

大切に守りたい・・・
美しい地球を・・・
私も心からそう思います・・・
Commented by natureflow at 2011-05-24 17:12
美しい姿
Sippoさんが捕まえた
シャープでやさしい瞬間
見とれてしまいました~~(^-^)~~

Commented by happysweet1205 at 2011-05-24 17:24
美しい鼈甲色の翅ですねぇ。
sippoさんがカメラを構えた瞬間 神様が光を
くださったんだわ~。
新緑の中で輝く鼈甲色、身体も翅も瞳も美しいです。
産卵のために水中に50分!!
生命を紡ぐって命がけですね。
彼らがいつまでも繁栄できるよう自然を守っていかなくてはですね。
P☆
Commented by kokoko1965 at 2011-05-24 18:35
超美しい?!!! カッコイイ!!! 素晴らしいデザイン!!!
自然には勝てません・・・。
p。
Commented by tanaka-masato at 2011-05-24 19:42
おばんなんやした、Sippoさん。
ミヤマカワトンボ、ひと筋の光りと出会って
無上の美を放つ・・・そこを捉えましたね。
Commented by ゆっき~ at 2011-05-24 19:49 x
とんぼさん
「美しい」と思ったとともに
エピソードを読ませていただくと
命がけの
出産なのですね
そうやって
命がけで命をつないで
未来につないで
いくのですね
希望ある未来へ
Commented by izayoi_forest at 2011-05-24 20:39
こんな美しい生きものの棲む星なんですねぇ

ニンゲンの奢りを感じるこのごろ
コンタクトというシネマを思い出します

宇宙の片隅に耀くいのちの星
愛しいいのち だからこそ
大切に大切に 守りたい…☆
Commented by ten-zaru at 2011-05-24 21:21
Sippoさん、今晩は。
ウ~ン、素晴らしい!
自分もつい最近、ニホンカワトンボを撮影しましたが、
なかなか近づけずに500ミリで撮りましたので、不鮮明(泣)
こんなに鮮明な子ははじめです。
ポチ。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-24 21:43
ミヤマカワトンボ、初めて見ます。
この絵はまた美しいですねぇ。
葉に映る影も面白いです。
何と50分も水中で産卵におよぶのですか。
命がけなんでしょうね。
地球は人類が私していいはずがないですね。
Commented by mori at 2011-05-24 21:55 x
こんばんわ^^

おおお色が綺麗、背景とまっちしてますね
とても綺麗です、一筋の光いい^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-24 22:47
こんばんは^^
これは・・・とても美しい翅ですね♪
見惚れてしまいました。。。
Commented by RANA at 2011-05-24 22:50 x
初夏という雰囲気ですね
色は地味ですが、良いですね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-05-24 22:52
Sippoさん、こんばんは!
ミヤマカワトンボ・・・いまだに遭えてない(私にとっては)憧れのカワトンボです!
それにしてもクリアーですね・・・
オハグロのような真っ黒と違って、なんと綺麗な色合い・・・
居そうな場所は近くにありますが、山中ですのでかなり暗い(涙)
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-05-24 22:53 x
水中に潜って産卵するんですか?
凄い!まさに決死の覚悟ですね。
命の輝きでしょうか、とっても綺麗~
ステキな出会いでしたね。ぽち
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-24 22:53
Sippoさん、こんばんは〜♪
2枚目を見た時はドキッとしました。
こんなに綺麗な翅をしているものなんですね。
Commented by tt-hayashi at 2011-05-24 23:12
陽を浴びた翅の色が素敵ですね。
50分も水中にいられるのにはちょっと驚きです。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-24 23:22
こんばんは~♬
琥珀色の美しいトンボですね。ミヤマカワトンボという名ですか...
命を賭しての産卵行為。。。すごいですね~
人間の女性も、命がけで出産することには違いない...
新たな命を誕生させる。
だから 女性はすごいです! !
Commented by tatux2yan at 2011-05-24 23:23
 Sippo☆さんこんばんは!^^
 ミヤマカワトンボと言うのですか。
 それにしても美しい輝きの翅です。
 日の当たり具合もあってキラキラと光沢ある輝きが良いですね~^^
 
 翅のある子は飛ぶことが大好きだと思います。 私の家の周りにも最近
 黒いアゲハ系の蝶が飛んでいるのですが止まることが無く撮影どころではありません。

 いつも思います。 Sippo☆さん凄いな~って。

 撮影成功したらUPしますね!(^-^)
Commented by mero at 2011-05-24 23:36 x
こんばんは(^^)

なんて神々しい色なのでしょう!!
初めて眼にするトンボです。。

Sippo☆さんにしか撮れないシーンだと思います。
たいせつな自然は人間だけのものでないことを
この写真が教えてくれます。
貴重な地球の命を救うことが出来るのも人間だけです。

いろんなこと気付かせていただき本当に有り難うございます<m(__)m>
Commented by beetle at 2011-05-24 23:47 x
こんばんは〜。
懐かしいトンボですねえ。
子どもの頃、このようなトンボが川面一面に飛び回っていました。
2度と戻らない光景です。う〜む。
Commented by いちぼく at 2011-05-24 23:53 x
こんばんわぁ
なんて美しい姿でしょう!
そして、背景の緑もすばらしい☆彡
わたしも先日トンボを撮りましたが、雲泥の差(^^;
見事な光景にうっとりです
Commented by edogin at 2011-05-25 00:47
人生で初めて見ました。
鼈甲色がなんとも高級感漂うトンボです(^^)
Commented by emilia2005 at 2011-05-25 01:36
こんなに美しく輝く翅を見たことがありません。
そして真一文字の姿にハッとしました。

P☆
Commented by さな・花の庵 at 2011-05-25 07:02 x
おはようございます。

出番のようですね。
次々に素敵なモデルさんたちの登場のようですね。
Commented by myu_tiny at 2011-05-25 14:37
こんにちは☆

眩しく美しい翅…。釘付けになってしまいました。
この小さな体で50分…。なんてたくましいんだろう…。

↓のアゲハの群れも素晴らしい。こんなにたくさん、初めてです。
これからの季節。ますます楽しみです。
Commented by チワワ*たろう at 2011-05-25 17:49 x
とても綺麗です♪
僕は最近へたっぴいですが、マクロ撮影を
はじめて知らない世界に足を踏み入れたんですが、
こういう小さい自然を大切にしていきたいですね♪
Commented by h_nakazato at 2011-05-25 17:55
Sippo☆さん こんばんは
とても綺麗です。一瞬の光,良かったですね。
これトンボでしょう。ポチ
Commented by gigen_t at 2011-05-25 18:11
 下、良くぞ集まりましたねー、 ミネラル 嗅覚で捜し求めて集まるのでしょうかねー、 当方もさしたる蝶では有りませんでしたが 水溜りに 大量の蝶が寄っていたのを見たことあります、あれは水を補給していたのかなー、 上、家辺りでは カミサマトンボ と言って大切にし 子供でも悪戯をしなかったものです、当方はこれら似たものを ひっくるめて カミサマトンボ と今でも 言っています、 神さまのなが付いているから 当然悪戯をしない訳です、 大事にしなさいよ との教訓なのかも知れません、 ナガッタラシイネー、
Commented by おさかな at 2011-05-25 20:11 x
こんばんはー
光を浴びる瞬間
カメラマンにとっても 大切な時間
逃さず撮りましたね 運も技術です
Commented by hiro-6415 at 2011-05-25 21:30
前ポチ。こんばんは!
息をのむ美しさです。もちろんSippo☆さんの上手さで
素晴らしい描写で自然界の偉大さを表されていると思います。
一途に生きる輝きを教えて頂きました。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-25 21:37
こんばんは♪
綺麗なトンボですね・・
虫たちは 自分の生命と引きかえに、新しい生命を生み出すものが多くありますよね・・
だから、いきいきと美しいのでしょうね。
本当に女神のように 輝いていますね・・  ぽちっ!
Commented by Amami at 2011-05-25 21:37 x
背景のまだ黄緑色の葉と相まって
羽根色の美しさが際立つ作品ですね。
羽根色も均一ではなくてグラデーションがかかっているのですね。
ポチッ!
Commented by hirosi906 at 2011-05-25 21:46
Sippoさんに撮って貰いたくてここに止まったんでしょうね。
水中に50分も!! 凄い生命力に驚かされますね。
カワトンボって飛ぶ時ひらひら綺麗ですよね!!
Commented by あき at 2011-05-25 21:53 x
こんばんは^^
水中に50分もいることが出来るのは、
子孫を残すためとはいい神秘的なことですね。
翅が美しいです。
自然を大切に守っていきたいです。
シャープさと光が綺麗なお写真ですね。
ポチ!
Commented by yukarin0513 at 2011-05-25 22:14
命を紡ぐ営み

崇高とさえ思えます

素晴らしい画像に感動です
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-05-25 22:48
ミヤマカワトンボさん、綺麗ですね!
びっくり、水中で長い間の産卵とは!
命を繋ぐって、凄い事ですね。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-05-27 11:38 x
トンボさんステキに撮られていますね~
綺麗さに感嘆してます
ポチ
Commented by min at 2011-05-27 12:05 x
あれ、これはトンボ? まだトンボは飛びませんよね。でも季節もわからなくなってきているから、トンボも富んでいるのかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 最悪の外敵 ■■ ■■ 初夏の山景 ■■ >>