■■ 重ねる想い ■■



c0195662_23153177.jpg


翅破れ・・

生きていくということは
傷みの数 重ね


そんな子を、
別の子が 慰める




c0195662_23154161.jpg


一緒に がんばろう。
ほら、こんなにたくさんのお花たちも
応援しているよ


・・・小さな、小さな彼らもまた
語り合い、支え合っているに違いない。



~After 2 months~



[ベニシジミ]



サブ更新
by Sippo5655 | 2011-05-11 23:42 | 虫いろいろ | Comments(67)
Commented by cahier-b at 2011-05-11 23:55
こんばんは^^
痛んだ羽根をいたわるSippoさんの気持ちの優しさが心に沁みます。
透明感ある空色がすてき…、緑の鮮やかさも…。
支え合い、大切にした気持ちです。
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-11 23:57
こんばんは^^
どちらのお写真も撮っても素敵♪
傷んだ翅はがんばって生きている証ですね^^
支え合うということは大事ですね。
Commented by エミリア at 2011-05-12 00:43 x
このベニシジミのように
他人の痛みが少しでも分かるように
そんな人の心に少しでも寄り添うことができたら
いいな、と思いました。

P☆
Commented by edogin at 2011-05-12 00:52
痛んだ翅って復活しないんですか?
まだまだシーズンこれからだし、元気にいこうぜ!って声掛けたいです(^^)
Commented by dreamwing21 at 2011-05-12 02:19
こんばんは^^

痛んだ翅は精一杯生きている勲章ですね^^
どんなに辛いことがあっても乗り越えてみせると言う
彼らの強さに見習わなくてはと思いました!

2枚のお写真はファンタジーの世界のようでとても
綺麗で美しいお写真ですね^^

凸ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-12 06:17 x
お早うございます
>語り合い、支え合っているに違いない
そうですね、一人じゃ生きて行けない、今三陸の人達は "ぼそぼそ" と語り
我に言い聞かせ、じっとなんかしてない、焦りもしない、天のなすままに
生きて行かれるのです。
「重ねる想い」、からそんな想いを巡らせてしまいました。
Commented by RANA at 2011-05-12 07:25 x
もうあれから2ヶ月になるんですね。
もっともっと時間が経ったように思いますが・・
蝶の可愛い姿に癒されますね。
Commented by bashlinx at 2011-05-12 08:38
春の空気感が素晴らしい 傷付いても頑張って生きる小さな命に教えられるところが多いですね
Commented by fairy ring at 2011-05-12 09:40 x
昨日で2ヶ月も経って・・・
傷ついた心や体もいえないままでの避難所生活。
どんな思いでいらっしゃるかと考えると胸が痛くなります。
自然も人間もいたわりあって助け合って 生きて行くのですね~
こんなに小さな命だって頑張っているのですもの。
Commented by the-fuji at 2011-05-12 10:03 x
ピアノのお稽古、発想がユニークですね。ポチ
Commented by mark_blues at 2011-05-12 10:07
「せ」す
あったかい
作品ですねー

さすがです (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-05-12 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2011-05-12 11:26
あたたかい陽射しと色に包まれて

ベニシジミさんたち
お話しているのでしょうか~~
Commented by 虎猫 at 2011-05-12 11:47 x
空の軟らかな色、大好きで素敵です。

ご無沙汰しております。
写真は、拝見させていただいていたのですが、自分のブロブを
止めていましたので、
コメントを控えておりました。
とりあえず、不定期で再開することにしました。
お時間があれば、お寄りください。

sippoさんやみなさんのお元気と写真で、救われております。

梅雨の様な気候、寒いですね。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-05-12 11:49 x
綺麗なショットと心に凍みる解説で
胸が熱くなりました。 
P☆
Commented by toshipho2 at 2011-05-12 12:59
こんにちは。
破れた翅を見るとこちらが痛く感じてしまいますが、傷ついてもなお頑張って生きている証拠ですよね。
その蝶の強さですよね。
2枚目、前ボケがなんともいい感じですね。
P!
Commented by chisa at 2011-05-12 14:16 x
傷ついた翅の分、いろんな事を学び、明日へと頑張っているんですよね。
2枚目の一緒に頑張ろうと、上を見上げているベニシジミちゃん、とても素敵なお写真ですね。
ぽち
Commented by june at 2011-05-12 14:36 x
傷んだ翅がかわいそうなベニシジミちゃん。
いっしょうけんめい生きてきたんですね。
上を見上げているこの目がとってもあたたかい。
励ましているみたいですね。
P☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-05-12 15:27 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
翅は傷ついてるけど お目目は きりりと
傷ついた翅のことなど 気にせず 明日を見つめてるのですねぇ
2枚目の ベニさんも とっても優しくて 温かいですぅ

ピアニストの蝶々さん Sippo☆さんへのお礼に 奏でてくれていたのかなぁ。。。(*´I`*)ポョ
Commented by kokoko1965 at 2011-05-12 18:30
困った時はお互い様・・・ですから・・・ 支え合いの大切さですね!
p。
Commented by hiro-photo at 2011-05-12 20:00 x
こんばんは。
蝶もかなり出てきました、去年の蝶はかなり翅の傷みが目立ちますね・・・。
高知でも、頑張って冬を越した蝶が飛ぶようになりました、まだ花にはあまり止まらずに、石の上や土の上に止まって休んでいるようです・・・・。
Commented by Amami at 2011-05-12 20:18 x
Sippo☆さんの昆虫写真は、
命の在り方そのものを見つめることなのですよね。
じっくりと深く優しく・・・。
だからこそ、見る人に感動が伝わるのでしょう。
ポチッ!
Commented by izayoi_forest at 2011-05-12 20:30
蝶のピアニスト♪ チャーミング…*´v゚*
こういう瞬間に遭遇すると ドキドキしますね~☆

ひとりでは難しいことも 寄り添えば叶うことがある
わたしも そう信じています(*v.v)。 * *
Commented by shihopy at 2011-05-12 20:34
こんばんは~☆
傷んだ翅で懸命に生きる子、
試練を乗り越えて頑張って欲しいですね!
命の大切さ、いつも伝わってきます。
黄色のお花とも語らってるように見えますね^^
ぽち♪
Commented by h_nakazato at 2011-05-12 20:56
こんばんは
とても感動的で素晴らしいシーンです。
Commented by mero at 2011-05-12 21:27 x
こんばんは(^^)

ベニシジミちゃんかわいいです(*^_^*)

一生懸命生きているのですね。。
小さな命の営みにそっと寄り添うSippo☆さんの優しさが
画面いっぱいにあふれています。

いつも優しさをありがとうございます<m(__)m>
Commented by neko at 2011-05-12 21:31 x
翅の痛んだ蝶というのはなんとも物語があるようで私も惹かれます。
一枚目の背景のドーナッツ状のボケは何か想像つかないです(;^_^A
Commented by himeoo27 at 2011-05-12 21:37
ベニシジミは春型も夏型もどちらも絵になりますね!
特に黄色い花を吸蜜する下の写真とっても好きです。
Commented by mori at 2011-05-12 21:41 x
こんばんわ~
そしてお久しぶりです
久しぶりに拝見させていただきました
いや、いつも思うのですがすごい、綺麗に撮られてる
感心しきりです。
私もブログ新規につくりました。
又、よろしくお願いします
Commented by colorko at 2011-05-12 22:05 x
こんばんは^^
2ヶ月たったのですね
支えあう...
被災地でたくさんの松がある場所で
たった一本だけ残っていたというようなTVを観ました
その時に松は周りの松と根で支えあって生きているのに
一本になってしまってこの松はどうなってしまうのだろう
って話していらっしゃったのを思い出しました
そうですよね
小さな虫さんもみんなみんな
支えあって生きているんですよね
Commented by ichizo77 at 2011-05-12 22:21
たぶん危険な目にあったんでしょうね。
でも今は優しい色に包まれて幸せそうに見えます。
Commented by sakurashot at 2011-05-12 22:31
傷ついた羽が痛々しい…
でも、力強く生きてるのですね。
1枚目の写真、色合いも良い感じで素敵な写真ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-12 22:42
Sippoさん、こんばんは〜♪
トップの子にはどんな苦労があったのでしょうか。
元気で居続けて欲しいです。
2枚目の背景のボケが綺麗ですね〜
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-05-12 22:52 x
蝶さんの翅が傷ついていると
心が痛みますね。
たくさん蜜を吸って
元気に過ごして欲しいな!
別の子が見守ってる姿が愛らしいですね。ぽち
Commented by m-kotsubu at 2011-05-12 23:07
こんばんは~♪
傷んだ翅の蝶たち・・時々見かけます。
でも、本人は そんなこと気にしていないように とっても健気に元気に見えたりして・・。
だからよけいに愛おしくなりますね。
痛みを知っている人は 優しくなれると思っています。
蝶もきっと同じですね・・・^^ ぽちっ!
Commented by h_e_r_om at 2011-05-13 00:05
こんばんは~♬

__________少年は、がれきの山の前に立ち、その先に見える海を見ていた。
父がいるはずの海を じっと見つめていた。目に泪をいっぱい溜めて...
その少年を見た一人の自衛官が、彼に近づき、そっと彼の肩に手を置いた。
そして、ふたりでずっと海を見ていた。
少年は、その温もりを感じ 誓った。
自分も やさしい強い人間になろうと。
海の向こうの父に そう誓った。____________

あれから二ヶ月になりましたね。
被災地の皆さんの時間は、オレたちの何倍も長かったことでしょうね。
細やかな繋がりは きっと強い絆となっていく。
やさしさと 思いやりの大切さを強く感じた二ヶ月でした。
Commented at 2011-05-13 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2011-05-13 09:10 x
こんにちは。
雨が続いていますが、蝶さんは何処で雨宿り?
探すけど見つかりません。
今、始まったばかりなのに?
元気で生まれてきたことに謳歌してほしいですね。
Commented by gigen_t at 2011-05-13 10:50
 ガサツ な私には 図り知れませんが 小さな 彼女達なりに精一杯 生きているのでしょうねー、
Commented by happysweet1205 at 2011-05-13 11:00
痛んだ翅を労わるように黄色のベールで包まれて
ベニシジミちゃんもほっと休息タイムですね^^
懸命に生きる姿、キラキラする可愛い瞳に
こちらもいろんな事を教えられます。
互いに支え合って生きるのが自然界も人間界も同じなんですね。
P☆
Commented by の子 at 2011-05-13 15:38 x
Sippo☆さんのベニシジミさんは美しいですね。
気品を感じます。
添えられてる言葉がそう感じさせるのでしょうか。
優しい色合いに癒されます。
Commented by hakutou5 at 2011-05-13 16:37
こんにちは~。
表面は赤地に黒褐色の斑点、裏地は灰色に赤の縁取りが鮮やかですね。
つぶらな瞳も可愛いしベニシジミは魅力的なチョウですね。
生きていく経過で翅が破れたり辛いことが沢山あるのでしょうね。
黄色の背景とのコントラストが綺麗です。
ポチ!
Commented by muku3h at 2011-05-13 21:39
こんばんは、
春いち早く目覚めた蝶さんでしょうか、
翅を痛めて、まだまだ、シーズンが始まった所ですが、
頑張って欲しいなぁ。ポチ
Commented by asitano_kaze at 2011-05-13 21:43
そうなんですね。
翅の傷みは懸命に生きてきた証。
これからも、命の限り舞い続けるでしょう。
ひとりじゃない。みんなががんばれって応援してくれているから。
コミスジちゃん、ピアノを奏でているつもりなんですね。
ミネラルの味をたどりながら。
Commented by ゆっき~ at 2011-05-13 22:05 x
小さな蝶さんたちを
そっとそっと見つめていると
本当sippo☆さんが
書かれてるように
小さな小さな語りが
聞こえてきそうです・・・
頑張れ頑張れ!
一緒に頑張ろうよ!
力を合わせて!

ぽち
Commented at 2011-05-13 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatux2yan at 2011-05-13 23:49
 Sippo☆さんこんばんは!

 ですね~。支え合ってる。
 
 傷ついている時、そんな事に気付きますよね。

 そして思いやる心、強くなり優しくなれます。

Commented by hiro-6415 at 2011-05-14 08:40
小さな命を見つめる
Sippo☆さんの優しい気持ちの伝わる語りとお写真に
とても癒されています。
今日もありがとうです。
Commented by あき at 2011-05-14 20:57 x
こんばんは^^
傷ついた翅をいたわって寄りそう姿は、
優しさがいっぱいですね。
それを見つめるsippoさんの姿はダブります。

↑空を見るめるチョウチョさんが素敵ですね。
雨が空から降ってきそうな気配を感じているのか、
何かを考えているのか、
遠くを見つめる姿が寂しげにも感じます。
P☆
Commented by グリンデル at 2011-05-14 22:37 x
なかなか伺えずスミマセン。
今日、子どもたちと昆虫採集に出かけました。
まだ、一寸早かったようですが、
ムシと触れ合える長閑な一日に心の安らぎを感じました。
Commented by さな・花の庵 at 2011-05-15 15:19 x
こんにちは。

雨雲を見つめて、何を考えているのでしょうか。
いい画像ですね。

我が家の畑にも、色々な蝶が来てますよ。
Commented by hirosi906 at 2011-05-15 21:10
そう云えば今年まだベニシジミ見てない様な・・・。
アゲハは何回も見てるのですが。
定番のシジミチョウですが綺麗な可愛い蝶で絵に成りますね。
Commented by おさかな at 2011-05-15 22:47 x
こんばんは
未来や希が見えるお写真ですね
僕は そう感じました
Commented by てふ at 2011-05-15 23:09 x
ベニちゃんの包み方、いいですね~♪
明るい希望が湧いてきます。^^
Commented by chantake123 at 2011-05-15 23:55
こんばんは。
サブのコミスジを見てうれしかったんです!
私も昨日、綺麗なコミスジをたくさんみてきたので♪
ゆっくり観察して、目の独特の模様にびっくりした次第です。
Commented by myu_tiny at 2011-05-16 14:29
ご無沙汰しています^^

美しい…。
ふんわり、優しい気持ちになりました。
いいな^^☆!

Commented by bobo4195 at 2011-05-16 23:48
ご無沙汰しております!
翅が痛んでいても、こうやって青空に向かっている姿を見るだけで元気がわいてきますね!
小さくても頑張って生きている、そんな姿に勇気がもらえます(^o^)
2枚目の優しい前ボケの雰囲気も素敵ですね(^^♪
Commented at 2011-05-17 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2011-05-17 09:07
おはようございます。
↑のLOVEだんごの写真、
タイトルも写真もとっても素敵です。
Commented by ももこ at 2011-05-17 16:25 x
sippo☆さんこんにちは。
私、新しいレンズを買おうと思っているのですが、もし良ければsippoさんが使用しているマクロレンズの種類を教えて頂きたいです…!ボケみがとても美しいので。よろしくお願いします。
Commented by ゆっき~ at 2011-05-17 20:15 x
いつも心温まる
優しい画像
ありうがとうございます

仲良してんとうむしさんは
ほのぼのとして
ほほえましいです(^^)

お花が透ける蝶さんは
本当
まるで
お花模様の羽みたい

今日も仕事
疲れましたが
心がホッとしました(^^)ぽちり
Commented by お魚オヤジ at 2011-05-17 21:21 x
こんばんは。

ベニちゃん、可愛い~~~!(><)
1枚目は力強く生き抜いてきた証。
2枚目は心温まる写真に惚れ惚れです。
何処にでも見かける事が出来るベニちゃん。
癒されました。(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by palms-sp at 2011-05-17 23:14
翅の痛みは頑張って生きてきた証拠ですね!
私もこのような姿を見ると嬉しくなってしまいます♪
Commented by jbl4312t at 2011-05-17 23:23
こんばんは。
こんなに大切な翅が傷ついていても生き抜いてゆく小さな命!
とても感動的なお写真ですね!
「雨雲を見つめて」のお写真も素晴らしいです。
私が実際に撮ろうとしたら絶対に撮れませんね!
                  sirabiso
Commented by pinwheel24 at 2011-05-18 15:07
Sippo☆さん こんにちは♪

雨雲を見つけて・・・のお写真
本当に空を見つめているようで・・・
素敵なお写真です!

LOVEだんごのてんとう虫さんも~
柔らかな緑やピンクに囲まれて~
幸せそうな雰囲気です!

いつも夢のあるお写真を見せて下さり~
ありがとうございます!
Commented at 2011-05-19 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2011-05-19 19:20
初夏の風にのって

やさしさが通り過ぎていきました。

ベニシジミが大好きです~
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 雨雲を見つめて ■■ ■■ You may drea... >>