■■ Yellow breeze ■■


◆Diary◆


c0195662_23584291.jpg


・・・breezeと呼ぶには、あまりにも強い風が吹き荒れた今日でした。


こんな日、チョウチョはどうしているのでしょう?






c0195662_001233.jpg


いました、いました。
頑張っていたんだね。







c0195662_003368.jpg


上手く風を避けながら、しっかりと捕まっていました。









c0195662_01727.jpg


↑がキアゲハ、そしてこの子はナミアゲハ
翅の付け根が真黒いのがキアゲハ
ストライプの模様が入るのがナミアゲハです。


初めての、風の試練かな・・・
逆らわず 乗り越えて

明日は、明日の風が吹くよ。
by Sippo5655 | 2011-05-02 00:12 | Nature Snaps | Comments(54)
Commented by edogin at 2011-05-02 00:24
そっかぁこんな日蝶は羽を潜めて休んでるんですね。
人間は雨でも外に出るのが当たり前になってるけど、本来生き物はこうして自然と向き合ってるんですね。
それにしても菜の花の絵画?とても素敵です。
Commented by the-fuji at 2011-05-02 06:48 x
最初の一枚素的に撮れましたね。ポチ
過去の写真を整理していたら、こんなキアゲハを良く撮っていました。最近はどうも撮りづらくなりました。
Commented by gigen_t at 2011-05-02 06:52
 一枚目は 風の足跡 なのでしょうか、 二枚目 大親分が ヌーット お出ましの感じ、ビシリと決まった蝶たち 何回拝見しても 感動を新たにします。
Commented by bashlinx at 2011-05-02 08:16
良い風の景ですね マクロ撮影には辛いですが^^;
Commented by nihon-burari at 2011-05-02 09:32
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by RANA at 2011-05-02 10:03 x
激しい風でしたね。
メイストームでしょうか。
竜巻とかひょうとか心配する季節です。
アゲハ、良く見つけましたね!
観察眼に敬服です。
Commented by Toshi at 2011-05-02 10:28 x
こんにちは。
1枚目、まるで絵画のようです。
すばらしい。
風に飛ばされぬようアゲハチョウも頑張っていますね。
P!
Commented by yuko-0422 at 2011-05-02 10:45
一枚目、油絵のようなタッチが素敵ですね。
こういうのも上手ですね〜!

強風の中でもジャスピンの蝶、お見事です!
P☆
Commented by misumidenki_com at 2011-05-02 11:01
一枚目、いいいですね~♪
強いんだけど、なんだか暖かい優しい風をイメージします。
それに2枚目の蝶はよく見つけられましたね。
風にも負けないという強い気持ちが伝わってきます。
Commented by nikukyucafe at 2011-05-02 11:07
おぉ、これは菜の花ですか?
先日風が強い日にこういう写真撮ってみようと思って
チャレンジしてみましたが、全然ダメダメでした^^;
アゲハチョウももう飛んでるんですね!
こちらではまだ全然見かけてないです;;
Commented by JKママ at 2011-05-02 11:46 x
こんにちわ
ここんとこ風の強い日が多いですね。
蝶々さんも草の中で風よけして過ごしてるんですね。
Commented by mark_blues at 2011-05-02 12:45
「せ」す

えー
もう撮れたですかっ

さすがだっつ (。・_・。)ノ♪
Commented by june at 2011-05-02 12:51 x
ものすごい風でしたよね。
アゲハさんたち、ちゃんと風よけしてたんですか。
よく飛ばされずにとまってましたね〜^^
P☆
Commented by fairy ring at 2011-05-02 12:53 x
風の強い日は チョウチョさんたちもたいへんですよね。
花や葉っぱにしっかりと捕まって風を避けているのをよくみかけます。
風任せ~というんでしょうか 風に揺られてもしっかりと花に捕まっていました。
飛ぶのは エネルギーを使うのでしょうね。
アオスジアゲハ ナミアゲハは何度か見ましたが キアゲハ まだ見ていません。
もっとも 飛んでいるとよくわからないですが・・・
Commented by bluemillefeuille at 2011-05-02 17:33
人間が吹き飛ばされそうなくらい
強い風の日がありましたね!?
そんなとき、虫さんたちは、
あのか細い足でじっと踏ん張っていたのでしょうか?
本当に、いじらしいですね~♪
Commented by tabbythesockcat at 2011-05-02 18:07
わぁ~、一枚目好きぃ♪
Sippoさんのロゴと相まって、、まるで油絵見てるみたい^^
こんなに風が強いのに、ほかの写真はしっかりピンが来てるのねぇ。
さ~すがぁ。
Commented by kokoko1965 at 2011-05-02 18:39
美しい文様ですね!
カゼニモマケズ・・・。
p。
Commented by tatux2yan at 2011-05-02 19:29
 Sippo☆さんこんばんは~!^^

 風を感じる素敵な春の写真ですね」~^^

 確かにこんな風の中ひらひらと舞う蝶は何処へ?と思いましたが・・・

 そうでしたか~^^ 微笑みました。 

 Sippo☆さんのお写真を拝見するといつも本当に心優しくなれます。^^

 ありがとうございます。

Commented by ichizo77 at 2011-05-02 19:55
私は風が強いと撮影をあきらめてしまいます。
なるほど、風を味方にすればいいんですね。
Commented by Amami at 2011-05-02 20:31 x
1枚目のスローシャッター画像の動感はさすがです。
こんな強風の日にもチョウを探すところが熱心ですね。
風がやんだらアゲハチョウ達の元気に飛び回る姿が見られそうですね。
ポチッ!
Commented by muku3h at 2011-05-02 20:34
こんばんは、
もう、こんなに大きなアゲハがいるのですか、
さすがの観察眼ですね、Sippoさん、、、風にも強いなぁ
感心です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-05-02 21:44 x
こんばんは
>明日は、明日の風が吹くよ。
おっちゃんの人生訓です。大好きな言葉でもあります。
もうアゲハが!! こんなに飛び回ってるのですね、
そして教わるでもなく本能で風を避ける、今、人の本能はどうなってるのでしょうね。
トップの風、いつもの素敵な表現ですね、真似られないな~~。
Commented by neko at 2011-05-02 21:49 x
うー!二枚目は良くシャッターを押しましたねー。
こんな説得力のある写真になるとは私なら予想もつかないと思います。
無機質に見えがちな蝶の表情ですが感情のようなものがビンビン伝わってきますよー\(◎o◎)/!
Commented by asitano_kaze at 2011-05-02 21:50
このところ強風が吹き荒れる日がつづきますね。
2枚目のキアゲハちゃん、まるで穴から出ようとするタヌキさんみたいです。
かわいいですねぇ。
いよいよアゲハチョウがお出ましになりましたね。
これから虫撮り、忙しくなりそうですね。
毎回、楽しみにしています。
Commented by gonbe0526 at 2011-05-02 22:03
こんばんは
風の風景とても素敵ですね。
とても素敵な表現です。
もうアゲハチョウが出ているのですね。
楽しい季節になるといいですね。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-02 22:05
こんばんは~♬
昨日はすごい風だったので、花撮りは諦めました^^;(休みの度に強風の記憶が^^)
アゲハくんたちも、強い風が止むのをじつと待っていたのでしょうかね。
キアゲハとナミアゲハの見分け方、再確認させていただきました~^^
こちらを見てるカメラ目線がすごく新鮮だぁー! 飛んでる姿は見慣れていても
お顔は拝見すること...ほとんどありませんからね!^^
いいショツトですね(^^)v
Commented by hiro-6415 at 2011-05-02 22:07
こんばんは!前ポチ。
1枚目の写真の表現も唸らせますが、
こんな時の蝶を良く探せますね、これがまた凄いと、流石Sippoさん!
そんな姿に生きる強さを感じました。
Commented by sunnybrian1997 at 2011-05-02 22:42
風の表現が上手く撮られていますね^^
最近凄く風が強いですよね^^;;;
写真は屋内で細々と撮っていました^^;
蝶も翅を休めているんですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-02 22:44
こんばんは~
1枚目の風に揺れる花すごいですねぇ。
2枚目のお顔のアップ すごい!!
sippoさんと目が合ってますね~~^m^
キアゲハ ナミアゲハとどちらも美しく撮られてますねぇ。
さすがです!!
風の強い日は、こんな風にしがみついているんですね。
どっちのコも綺麗な翅を広げて美しいですねぇ。
明日は風が穏やかになるといいですね^^
Commented by あき at 2011-05-02 22:52 x
こんばんは^^
風に強い日はチョウチョさんはどう過ごしているのでしょね。
きっとお写真のように葉の影に身をひそめて
静かに風が収まるのを待っているのでしょうね。
頑張ってね。
p☆
Commented by m-kotsubu at 2011-05-02 22:57
こんばんは~♪
あの風の強い日、ひらひらと風の中を流されていう蝶に 2,3頭会いました。
大丈夫かな・・とちょっと心配しました。
こんなふうに、上手に身を潜めて 風をやりすごしてくれたらいいな・・。
とっても綺麗に撮られてますね~^^
明日は明日の風が吹く・・・私の大好きな言葉、座右の銘です ^^
Commented by randomharvest at 2011-05-02 22:57
こんばんは!
いつもストーリーになっていて惹きこまれます^^
2枚目の表情とてもいいですね!
同じように、大雨の日の川の魚は
どうしてるのだろうって思います。。

Commented by の子 at 2011-05-02 22:59 x
Sippo☆さん、こんばんは。

1枚目、素敵だわ~。
風が止むのを待たなくていいのね、しかし私には勇気のいる行為です。

蝶さんもこんな時は休息なんですね。
なんか親近感がわいちゃいました。
Commented by tatsuki21g at 2011-05-02 22:59
こんばんは。
上手に風をよけて過ごしているのですね^^
でも、どんな気持ちで翅を休めているのかなぁ・・。
一枚目、とてもやわらかなタッチの油絵のようで美しいです^^
さすが巧みに表現されますね♪
P☆
Commented by colorko at 2011-05-02 23:36 x
こんばんは^^
>逆らわず 乗り越えて
奥が深いですね~
そうですよね
逆らわず...
そんな風に強く生きたいですね
Commented by emilia2005 at 2011-05-03 01:01
1枚目は、風の凄さより
色の美しさに目がくぎづけになりました。
キアゲハって正面からみると
おどけた顔をしているんですね(^^)
こちらも今日は強い風が吹きまくっています。

P☆
Commented by dreamwing21 at 2011-05-03 01:57
こんばんは^^

1枚目のお写真は、どこかの美術館に飾ってある
絵画のようで美しいお写真ですね^^

2枚目のお顔のアップ凄いですし、こう言う所を
探せるのが凄いなと思います^^

3枚目のキアゲハさん、4枚目のナミアゲハさん共に
美しいです^^

逆らわず 乗り越えて・・・たまには流されてみるのも
良いものかもしれませんね^^

凸ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-03 13:39
Sippoさん、こんにちは〜♪
あぁ、蝶さんたちはこんな風にして踏ん張っているんですね〜
強風に飛ばされないよう必死に縛り付いているのでしょうね。
Commented by shima0319 at 2011-05-03 14:31
こんにちは~

こんな風の強い日に・・・
しっかりつかまって過ごしていたんですね~

愛らしく思えてきました(^^)ぽち^^
Commented by goldfoot at 2011-05-03 17:18
こんにちは、ご無沙汰しております。
こんなに風の強い日は蝶々たちは、どうしているのかと思ってましたが
しっかり草木の間でじっとしてるんですね。
ポチ。
Commented by biwahama at 2011-05-03 17:28
1枚目黄色の春の嵐のような。。。
風の強い日なのにしっかり蝶を捉えられていますね。
カメラ目線のような蝶さん。
じっと耐えて季節を過ごしている強さ。
翅を広げた美しさ。自然って大事ですね。
Commented by fad-medalist at 2011-05-03 18:13
こちらも風の強い日が続きました。
蝶の鳥も飛ぶのが大変そうでした。
翅の大きなアゲハたちは風をよけるのが大変そうですね。
頑張ってほしいです。

Commented by こまみち at 2011-05-03 18:26 x
┏━━━━━━━━★┃ 
Sippo☆さ~~んo(*'皿^)oこんにちわ
下のツツジの葉っぱになりきっていた子 凄い擬態!!
生きる智恵ですかねー!!

一枚目の写真 ゴッホの絵!?かと思いました^^;
こんな日の虫や蝶 心配よねぇ
先日 早朝の庭でスィートピーの葉にシッカリしがみ付いて熟睡している蝶を発見!
多少の風には平気のようで とても可愛かったですヨ
               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by natureflow at 2011-05-03 19:45
激しくも美しい風ですね。
そんな風の時に
チョウたちはしっかり隠れて
2番目のシーン素敵です!!
Commented by h_nakazato at 2011-05-03 20:23
こんばんは
風の風景も面白いですね。私もこんな時,昆虫はどうしてる
のか疑問に思っていました。流石ですね,チョウの生活まで
よくわかって。
Commented by ゆっき~ at 2011-05-03 20:25 x
強い強い
風の時は
蝶さんも
ひとやすみひとやすみ・・・(^^)
そうそう
そんな時は
ちょっとお休みするのが
ベストかもね
安める時はしっかり休む
そしていざ
その時が来たら
未来へ希望の空へ
羽ばたいていくのかな・・・・・

ぽちり11
Commented at 2011-05-03 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-05-03 22:47 x
ここ数日、こっちも風が強いです~
キアゲハとナミアゲハの違い
なるほど、そう言ってもらえると分かりやすいですね。
草陰で踏ん張ってる蝶さんの瞳がキュートです!ぽち
Commented by beetle at 2011-05-03 22:47 x
こんばんは。
ナミアゲハは、この辺りではあまり見かけませんなあ。
新鮮なストライプ模様が印象的です。
それにしても、よく見つけられますねえ。
お写真のできもさることながら、観察眼に敬服です。ぽち!
Commented by kame-photo-2 at 2011-05-03 23:23
Sippoさん、こんばんは!
風、そんなに強かったんですか?
こちらではたいして風は吹いてませんが、黄砂が凄いです・・
青空は見えず、遠くの山は霞んで見えず バイクで走れば目が痛いし・・(笑)

ナミは早くから見てますが、キアゲハは今季はまだ見てません・・
近所では見れないので、草っ原に探索に行かなくては(笑)
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-03 23:31
こんばんは^^
1枚目はアートですね^^
素晴らしいです^^
キアゲハさんにナミアゲハさん、上手く風を避けてたのですね。
どちらもとても翅が綺麗ですね^^
Commented by mero at 2011-05-03 23:32 x
こんばんは(^^)

こんなふうに風除けしているのですね。。
それにしてもナイスショット!

キアゲハとナミアゲハの違いは翅の付け根にあるのですね。。
勉強になりました。。

きょうは我が家でもキアゲハ(ナミアゲハかも)が飛んでいました。

いい季節になりましたね(^^)

Commented by Kensuke^^k at 2011-05-04 17:44 x
こんにちは!
飛んでる蝶を観察していると、疲れたら草や葉っぱの目立たないところに
休むんですね!
なかなか自分のところに飛んで来ないけど
観察していたらそんな感じでしたよ(笑)
何か秘訣があるんでしょうね
好きな匂いをまくとか、餌をまくとか(笑)
蝶はすぐに逃げてしまうし、相当根気が要ることが分かりました
日焼けもしそうです(笑)
Commented by お魚オヤジ at 2011-05-06 21:45 x
こんばんは。

風の強い日だったみたいですね。
こんな日に空を舞えば、何処かに飛ばされちゃいますもんね!
しっかりつかまり、飛ばされないよう頑張れ~。

明日はきっと大空を舞ってるのでしょうね。

ポチ! (^^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 曇り後雨 ■■ ■■ ピノキオちゃん ■■ >>