■■ ピノキオちゃん ■■



c0195662_23181124.jpg


















・・・どこが、って?


c0195662_23314316.jpg


ねぇねぇ・・・ 教えて

あなたの、ストローの上にあるのは お鼻なの?

あなた ピノキオの お友達??

可愛い^^ 037.gif




[トラフシジミ 春型 メス]



※ちなみに、夏型のこの子は、シックなブラウンに変身します♪



c0195662_23403246.jpg


昨年は、たった一度の出会いでした
ピント外しちゃったので、小さくUPです(笑)

今年は、会えるかな。





◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-04-29 23:45 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by edogin at 2011-04-30 00:39
あ!ホントだ。
よくこの小さな鼻をジャスピンで捉えますね。
スゴイですよ!
Commented by emilia2005 at 2011-04-30 01:51
こ、こんな髪の毛より細い
小さな小さな鼻っっっ!!!
可愛すぎます(^^)

P☆
Commented by Toshi at 2011-04-30 05:59 x
おはようございます。
本当にピノキオの鼻みたいにピンとしていますね。
おもしろ(笑)
P!
Commented by the-fuji at 2011-04-30 06:48 x
2枚目のアップが素的です。ポチ
NHK大河ドラマ「お江」で、ねね出てますよ。
Commented by いちぼく at 2011-04-30 07:13 x
おはようさんです!
トラフシジミさんですか☆彡
素敵な姿、一度お出会いしたいです^^
羽の模様にばかり目がいきがちですが、
お顔をじっくり見るのも面白いですね♪
Commented at 2011-04-30 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2011-04-30 08:01
おはようございます^^

綺麗な蝶々さんですね!
トラフシジミと言う名前なんですね^^

どことなく貴婦人のような美しさが漂っています^^
イギリスのロイヤルウェディングを連想してしまいました!

夏はシックなブラウンに変身するんですね^^

凸ポチッ!

Commented by pinwheel at 2011-04-30 09:26 x
Sippo☆さん おはようございます♪

あっ!ホント^^
ピノキオのお友達ですね!
お鼻、伸びていくのかな^^

ハルジオンとトラフシジミさん・・・
ふんわり優しい雰囲気で~
素敵なお写真です!

ぽちっ!
Commented by chisa at 2011-04-30 10:03 x
うわー☆
翅のラインといい、可愛いドット柄がアクセントでおしゃれな蝶さんですね^^
トラフシジミさんというお名前なんですね☆
可愛い^^ぽち
Commented by fairy ring at 2011-04-30 10:08 x
ピノキオのお鼻ですか~
そういえば ピンと上に向かって立っていますね~
素敵な衣装のチョウさんですね。
見たことないです。出会ってみたいです。
Commented by rana_sp at 2011-04-30 10:33
はっきりくっきり綺麗で可愛い春型ですね。
このとんがりは、あの部分なのでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2011-04-30 11:11
ほんと~お鼻みたいなのがありますね~。
ピンと上を向いてますね^^
春と夏では衣替えするんですね~^m^
グレーに白いラインにドット柄 お洒落さんだわぁ♪

さっきお庭で紫のシジミちゃんを近くで見れました。
だけどカメラ持って行ったらもういない~~^^;
シジミちゃんや蝶ちょさんたちを見るといつも
sippoさんを思い出します♪ P☆
Commented by randomharvest at 2011-04-30 12:33
ホント、ピノキオ!
夏はブラウンに変るのですね^^
触覚の先も少しオレンジ?でコーディネート上手!
P
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-30 13:23
こんにちは^^
トラフシジミさん、可愛らしいですね♪
春型と夏型では色が変わるのですね。
1度見てみたいです^^
Commented by 「せ」 at 2011-04-30 13:23 x
いろんなの
いるんですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by tatux2yan at 2011-04-30 17:47
 Sippo☆さんこんばんは!^^

トラフシジミって言うんですね~ それも春と夏とでは柄、色が変わるなんてお洒落!^^

ピノキオみたいなちょい↑向いたお鼻?可愛いですね^^

個人的には春の感じが好きかな~(^O^)/です。

Commented by neko at 2011-04-30 17:59 x
かわいい鼻ですよねー^^
パルピは黒い目と合わせてシジミのチャームポイントですね。

ところでギフチョウのポイントにトラフが居たのはご存知ですか?
梅の花の上の方で撮れなかったですけど(;^_^A
Commented by kokoko1965 at 2011-04-30 18:33
なるほど・・・ ピノキオですね!
p。
Commented by おーちぃパパ at 2011-04-30 19:00 x
マクロの世界でしか気付かない事です。いや、私は写真みても気付かなかった!
このシジミはみんなこうなっているんですかね?一度会ってみたい。我が家にも時々蝶が飛んで来るようになりました。
Commented by june at 2011-04-30 19:27 x
かわいらしいピノキオちゃん♪
大きな目がとっても魅力的です。
翅の色が見事に変化するんですね〜
会ってみたいです^^
P☆
Commented by chantake123 at 2011-04-30 19:42
こんばんは。
少し忙しくてご無沙汰しておりました。
春型のトラフシジミは裏の模様がホワイトタイガーですよね(笑)
実は私は夏型しか写真に撮ったことがないんです。
春型は撮る前に逃げてしまったり縁がなくて。
表翅のブルーも素敵な蝶ですね!
Commented by てふ at 2011-04-30 20:06 x
こんな鼻してたなんて、気が付きませんでした~(不覚!)
ほんと、ピノキオですね。
目に注目すると「ピエロ」かも。^^
Commented by hiro-photo at 2011-04-30 20:30 x
こんばんは。
アッ・・・先日写したシジミチョウと同じです。
春と夏で、羽の色が変わるのですね・・・。
Commented by h_nakazato at 2011-04-30 21:03
こんばんは
ピノキオって言う蝶々ですか>
相変わらずピントの良くあっていて見ていて気持ちの写真です。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-30 21:49
トラフシジミ、夏型より春型の方が軽快な装いですね。
ピノキオの鼻・・・これは言われてみなければ気づきません。
それにしても、きれいな個体ですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2011-04-30 21:52
Sippoさん、今晩は。
夏型とはまるで違った美しさがありますね。
おでこの角は、まるで小さな一角獣のようですね。
ポチ。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-04-30 22:09
こんばんは。
ほんとにお鼻があるのですね。
よく見ないと気付きませんね!
春と夏とで色が変わるとは知りませんでした!
きれいな子ですね~。
ぽち
Commented by tt-hayashi at 2011-04-30 22:17
同じ種類でも、夏型になると随分雰囲気が違ってきますね。
p
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-30 22:35 x
こんばんは
トラフシジミ、春の子なんですね、
ことしは、蝶がとっても新鮮に見えます。
お花と一緒で羽化したてはとっても美しく見えるものでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-30 23:04
こんばんは~♪
ほんとだ! 可愛いお鼻がありますね!
夏型とは ずいぶん色合いが違いますね~
会ってもわからなそう・・^^;
また出会えるといいですね♪  ぽちっ!
Commented by 10max at 2011-04-30 23:11 x
こんばんは。
「ん?何がピノキオなのかな?」
と思ってmoreを読んだら・・・
あ〜確かに鼻がありますね、ちょこんと^^
羽根のおしりのところのヒョウ柄みたいなのが目印ですかね^^
Commented by の子 at 2011-05-01 05:49 x
Sippo☆さん、おはようございます。

ほんとだ~!小さいのが・・。
ピントが合ってるのも凄いです。

夏バージョンに衣替えなんて、素敵~♪
おしゃれさんなのね、この子。
Commented by さな・花の庵 at 2011-05-01 07:39 x
おはようございます。

まさにマクロの世界。
小さな鼻がほんとピノキをみたいです。
あなたのワールドですね。
Commented by beetle at 2011-05-01 11:21 x
おはようございます。
久々に朝からネットです(^^)。
昆虫たちも本格的に活動開始ですね〜。
一つ前のお写真など、北部九州ではお目にかかれない珍しい蝶です。
このような蝶に出会えるのも、Sippoさんのページを開く楽しみのひとつです。
Commented by muku3h at 2011-05-01 14:14
こんにちは、
春型、夏型、保護色がそうさせるのでしょうね、
自然に生きるって凄いですね。ポチ
Commented by にぼし。 at 2011-05-01 15:26 x
へぇ~。夏は衣替えですか!面白いですね~。^^
Commented by hakutou5 at 2011-05-01 15:50
こんにちは~。
ほんとだ 可愛いお鼻が…。
たしか翅の表面はコバルトブルーでしたか。
シジミ系はみんな可愛いですね。
ポチ!
Commented by vangino at 2011-05-01 16:36
こんにちは
黒い瞳に、ツンとした鼻トラフ模様の翅・・
かわいくて美しい蝶ですね!
夏型もまた素敵です、出会えるといいですね^^
ポチッ!
Commented by biwahama at 2011-05-01 16:43
ほんとだ~お鼻がありますね。
ちょこんと短いけれど。。。
ストローの口も可愛いです。
夏にはシックに変身!何故変わるのかな?
Commented by h_e_r_om at 2011-05-01 18:09
こんばんは~♬
ハルジオンの上で吸蜜中のシジミさん♪
なるほど ちっちゃな鼻のよなのが出ていますね
グレイの装いも素敵です。
夏に また会えるといいですね~^^
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-05-01 18:51
可愛い、ピノキオさん
変身するのですね!
私も変身してみたいで〜す^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-01 20:14
Sippoさん、こんばんは〜♪
春と夏でずいぶん違った色になるんですね。
今の方が黄色が目立って良いように思うのですが・・・
Commented by Amami at 2011-05-01 20:50 x
その尖った物は、いったい何の器官なのでしょう??
じっくり見ると面白い物ですね。
とまっている花は、ハルジオン(ヒメジョオン?)でしょうか。
羽根模様の印象から結構大きめのシジミチョウに感じるのですが、
実際にはとても小さいのでしょうね。
ピント合わせが大変そうです。
ポチッ!
Commented by hirosi906 at 2011-05-01 22:20
ほんとですね。
細い針の様なものがありますね。
ちょっと触ってみたくなりますね。
中々出会えない蝶なんですね。
今年沢山出会えると良いですね。
Commented by izayoi_forest at 2011-05-01 22:44
お鼻って もしや 電波系でしょうか^^*

最近 蝶や虫に出逢うと
そ~っと 近づいて観察しながら。。
Sippoさんの命名のように なかなか
素敵なお名前は 思いつかないけれど
つい 
お友だちのように話しかけてしまいます^^v
Commented by kame-photo-2 at 2011-05-01 23:12
Sippoさん、こんばんは!
ピノキオ・・面白〜い・・・よく思いつきましたね(笑)
春型、私も今年はじっくり撮らせてもらいましたがやはり綺麗ですよね・・
夏のコにも是非、遭えるといいですね・・
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2011-05-01 23:18
こんばんは。
本当ですね~!
Sippoさんに教えて頂かなければ見逃してしまうところでした。
ところで、これはやはり鼻何でしょうかね(^^)
ポチ!               sirabiso
Commented by gonbe0526 at 2011-05-01 23:35
こんばんは
トラフシジミ名前は聞いた事がありますがアップで見るのは初めてです。
小さな鼻にピンとばっちりですね。
翅の縞模様も素敵です。
Commented at 2011-05-14 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2011-07-03 09:13
今年の「夏型」の写真からやってきました。
昨年の「夏」、今年の「春」、さらに「今年の夏」
と同じ蝶なのに少しづつ表情や色合いが異なり
とっても楽しい蝶ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Yellow breez... ■■ 流 葉 ■■ >>