■■ 流 葉 ■■


c0195662_23333560.jpg


ツツジの葉っぱになりきっていた子

それは、春の妖精さんでした








c0195662_2334585.jpg


この子は、男の子
翅の先が、黄色いですね。
(↑の子も、男の子かな?)
だから、ツマキチョウ





c0195662_23342427.jpg


女の子、産卵です
前翅をきりりと上げて
かっこいいですね!



今の時季にしか会えないチョウチョです
飛んでいると、モンシロチョウにそっくりですが
そっと・・ 近づいてみてくださいね

この子かも!




[ツマキチョウ]
年一化、春先のみに見られる蝶。 スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる。



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆





by Sippo5655 | 2011-04-26 23:53 | 虫いろいろ | Comments(53)
Commented by edogin at 2011-04-26 23:56
ツツジにぺんぺん草に菜の花に色んなところ追跡しましたね。
それにしても、この擬態っぷりにはビックリです。
しかも、モンシロチョウに見えちゃうんですね。
私は多分一生見られない?気付かない?蝶だけに、見れて嬉しいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-04-27 00:07 x
ほんとだぁ~葉っぱみたい・・
すごい綺麗な蝶さんですねぇ
目も緑なんだぁ~素敵
モンシロチョウだろうって通り過ぎちゃうときがあるけど
今度から確認してみます!(`・ω・´)ハイ! ぽち
Commented by いちぼく at 2011-04-27 00:16 x
こんばんわぁ
葉っぱ、ソックリですね~
優しい光浴びて、透き通ってますね^^
今の時期しか逢えないなんて、貴重な瞬間ですね!
Commented by gigen_t at 2011-04-27 06:30
 ウウウーム 見事な擬態 創造主は 良くぞ 上手に 創られたものですねー、 始めてお眼に掛かりますが 見事なものですねー、
Commented by sakurashot at 2011-04-27 07:17
ぱっと見た目は全然わかんないですね!
見事な擬態ですね!!
2枚目の写真が好きです!
光に透けた羽がとても奇麗ですね〜
Commented by bashlinx at 2011-04-27 08:10
綺麗な子ですねぇ^^
Commented by muku3h at 2011-04-27 08:29
おはようございます、
モンシロチョウに良く似ていて判らないかも
初めて見る蝶です。透過光がとても綺麗に
翅を映していますね。
Commented by nikukyucafe at 2011-04-27 09:24
こんにちは^^
このコは見たことないですねぇ。
ほんと背景に溶け込んでると葉っぱにしか見えませんね@@
でもよく見ると羽の形がとても美しい蝶なんですね♪
モンシロチョウ昨日撮ろうとしたのですが、ヒラヒラと飛び続けてて
止まってくれなかったので撮れませんでしたorz
Commented by dreamwing21 at 2011-04-27 09:40
おはようございます^^

僕も初めて見た蝶々のように思います!
本当に「春の妖精」と呼ばれるだけあって
美しい蝶々ですね^^

♂と♀では翅の形が違うんですね!
3枚目の産卵のシーンは翅がピーンと
していて仰るようにかっこいいですね^^

凸ポチッ!
Commented by fairy ring at 2011-04-27 10:10 x
春の妖精ちゃん 私も撮りました~
モンシロチョウやナミアゲハといっしょにいっぱい いっぱい飛んでいました。
こんなに近くでは撮れませんでしたが・・・
こんなにきれいな画像を拝見すると アップするのが気後れしますが そのうちにアップしますので 是非
見てくださいね。
Commented by h_e_r_om at 2011-04-27 10:53
こんにちは~♬
ほんと 葉っぱのようなチョウチョさんですね!
翅の模様は不変なのでしょうか?
春だけに出会えるんですね。
貴重で うれしい出会いでしたね^^
たぶん自分にはスプリング・エフェメラルは
舞い降りないな^^;
Commented by mark_blues at 2011-04-27 11:34
「せ」す

うわ
こんなんいるんですね

すごい観察力 (。・_・。)ノ♪
Commented by toshipho2 at 2011-04-27 12:57
こんにちは。
いや~、これは私がすぐそばを通っても気づかないで通過してそうです。
バックが緑の写真が本当はいいのでしょうが、私は1枚目がとても好きですね。
ポチっと
Commented by happysweet1205 at 2011-04-27 14:00
こんにちは~^^
ツツジの葉になりきって。 よ~く見ないと見逃しちゃいそうですね。
男の子も女の子も翅のカーブが美しいですねぇ。
我が家のまわりでもモンシロ蝶さんが飛んでる~って
思ってましたが、もしかしたらこのコかもしれないんですね!!
ひらひら~~って飛んでっちゃうので、確認できないんですよ~。
どこかに止まってるコがいたらじっくり観察してみたいです。
スプリング・エフェメラルって呼ばれるって羨ましいな^^;

産卵シーンも見る事がないので貴重なお写真を見せてもらえて嬉しいです^^
P☆
Commented by june at 2011-04-27 14:41 x
美しい翅の持ち主に出会えたんですね〜
ほんとうに葉っぱにそっくり^^
2,3枚目の緑に浮き上がる姿、素敵です。
透ける翅に見とれてしまいました。
こんなに綺麗な春の妖精、見てみたいですね。
P☆
Commented by misumidenki_com at 2011-04-27 15:29
はじめまして。
光を浴びたチョウの羽根がなんとも綺麗ですね。
他の写真も拝見させてもらいましたが
昆虫の気持ちが伝わってくるような素敵な作品ばかりです。
勝手ですがリンクいただいていきますね。
***Akira***
Commented by の子 at 2011-04-27 15:43 x
春の妖精さん、こんな美しい蝶さんもいるんですね。
深緑に染まって見過ごしてしまいそうです。
あぁ~、出会ってみたい!
Commented by hakutou5 at 2011-04-27 16:12
こんにちは~。
ツマキチョウ、この子とはまだ逢ったことがありません。
逢っていても気が付かなかったかも。
葉脈そっくりの翅の模様は見事ですね。
ポチ!

Commented by colorko at 2011-04-27 18:19 x
こんにちは^^
本当に葉っぱみたいですね~
春の妖精さんなのですね
今はお花が本当に多い季節なので
チョウチョさん達もお食事には困らないでしょうね
庭に時々チョウチョさんが来てくれると
とても嬉しいんです

それと...先程届きました~
丁寧に送って頂いて有難うございます
今どんな風に飾ろうか楽しみながら
考えているところです^^



Commented by natureflow at 2011-04-27 18:22
なんともシックな蝶ですね!!
緑の世界に溶け込みそうな
春の妖精さん
どうしてこんな羽を考えたのかしら?
Commented by bluemillefeuille at 2011-04-27 18:36
友禅とか、和の雰囲気の
とても渋い模様の羽を持った超ですね。
それとも身を守るのが得意な超さんでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2011-04-27 19:57
「流葉」 素敵なタイトルですね。
トップはまさにそのイメージどおりです。
ラストの♀、懸命ですね。
私は目にしただけで、未だに♀が撮れないでいます。
ツマキちゃん、じらせてばかりで、なかなか留まってくれません。
Commented by fad-medalist at 2011-04-27 20:00
白い蝶が飛んでいると、だれもが「モンシロチョウだ」って言いますが、
そっと近寄ってよく見て、綺麗なこの蝶に気付いてほしいですね
Commented by yukarin0513 at 2011-04-27 20:18
こんばんは~

命を紡ぐ一瞬ですね

素敵な一瞬に感動です
Commented by himeoo27 at 2011-04-27 20:21
あの鋭敏な♂も♀も良い雰囲気で撮影されてますね!特に2コマ目の♂の横顔とっても素敵です。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-27 20:24
なりきり過ぎ!
@p。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-04-27 20:35
ワ〜不思議!
自然て凄いですね!
チョッと観ただけでは、わかりませんね〜
出会ってみたいチョウチョさん!!
Commented by kimama-time at 2011-04-27 20:35
スゴイですよね!
このような昆虫たちを知るたびに、もしかすると自然の神様はほんとうにいるのかもしれないと思ってしまいます。
それにしても、私がいくら歩き回っても、このような被写体を探し出す能力は私にはありません。(^_^;
脱帽です<(_ _)>
Commented by h_nakazato at 2011-04-27 20:46
忍者みたいな蝶ですね。
自分もこのように姿が変えられたら楽しいでしょう。
Commented at 2011-04-27 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-6415 at 2011-04-27 21:57
なりきっているのですね、固まっている様子が良くわかります。
擬態って生きていく術、教えられる訳でないのにね~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-27 22:03 x
こんばんは
ツマキチョウ、スプリング・エフェメラル、会ってみたいな~~!!
きっと心臓が、、、とっても美しい蝶なんですね。
Commented by hirosi906 at 2011-04-27 22:20
この時期だけしか見れないんですね。
1の子は触角が無かったら蝶とは解りませんね。
涙ぐましい努力に感心します。
Commented by neko at 2011-04-27 22:21 x
私も先週近くの公園で撮りましたが飛んでいる白い蝶の7-8割がツマキチョウでした。
アマナにはモンシロ蝶が止まりますがツマキチョウは止まりません。
ムラサキハナナはツマキチョウ、面白い棲み分けですよねー。

Commented by gonbe0526 at 2011-04-27 22:25
こんばんは
この時期にしか出会えないなんて
スプリング・エフェメラルなんて素敵な名前でしょう。
そして名前負けしていない姿 出会ってみたい
Commented by RANA at 2011-04-27 22:34 x
いよいよこの子の季節ですね。
バックが美しく、詩的な感じです!
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-27 22:38
こんばんは^^
とっても素敵な蝶さんですね♪
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれてるんですね^^
ラストのお写真、羽が光っていて素晴らしいお写真ですね!
Commented by m-kotsubu at 2011-04-27 23:18
こんばんは~♪
先日初めてツマキチョウの♂に出会い、撮らせてもらいました。
感動しました。
ユキヤナギにとまっていたのですが 見事に同化していましたね~^^
産卵シーン、素敵ですね。
命の鼓動が聞こえてきます・・・ ぽちっ!
Commented by jbl4312t at 2011-04-27 23:24
こんばんは。
まるで葉っぱのような蝶なんですね~!
ツマキチョウ、春の妖精と呼ばれる美しい蝶。
私もぜひ会ってみたいものです(^^)
                   sirabiso
Commented by tabbythesockcat at 2011-04-27 23:47
おお! これは美しいですね。
もう少しブルーが勝ってたら、まるでアバタ―にでも
出てきそうな感じです。
自然の作る不思議な模様と色合いですね♪
Commented by the-fuji at 2011-04-28 06:24 x
ほんとに葉と一瞬見間違えました。ポチ
このあたり祇園の中心のようです。京都の夏は地形的に暑いといわれています。
Commented by chisa at 2011-04-28 09:57 x
春の妖精さんなんですね♪
美しいですね~☆
白い蝶さんをみつけたらそーっと近づいてみてみます^^
ぽち
Commented by nibosi09 at 2011-04-28 17:43
わぁ~!きれいな模様の蝶ですね。
初めてみました!\(o ̄▽ ̄o)/
Commented by Amami at 2011-04-28 20:19 x
チョウのスプリング・エフェメラルが飛び回るようになりましたか。
ユニークな形の羽根と模様は、擬態によるものなのですね。
とまっている植物がみな違っていますね。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2011-04-28 20:48 x
こんばんは。
1枚目は、枯れはが流れているのかと思ってしまいました。
ツマキチョウと言う名前ですか・・・、初めて見ますが、色んな蝶がいるものですね。
Commented by あき at 2011-04-28 21:37 x
こんばんは^^
スプリング・エフェメラル春らしい名前のチョウですね。
昨日も今日も風が強くて、どう過ごしていrんでしょうね。
葉っぱそっくりですが、身を守ためなのでしょうか。
拝見していると色々と思ってしまいます。
ラストのお写真綺麗ですね。
命の息吹も感じます。
P☆
Commented by ten-zaru at 2011-04-28 21:50
Sippoさん、今晩は。
ツマキチョウ、その姿はまさに葉っぱですね。
気をつけて見ないと、分りませんね。
緑の中のツマキチョウが好きです。
ポチ。
Commented at 2011-04-28 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2011-04-28 23:19
Sippoさん、こんばんは!
ツマキチョウ、光を浴びて綺麗ですね・・
もう撮れないかと諦めていたのに・・また見つけました(笑)
モンシロに比べて小さいのに、よく飛びますね(笑)
生憎。オスのみでしたのでメスの産卵シーン 巧く行けば交尾シーン狙ってみたいです!
ポチッ!
Commented by Kensuke^^k at 2011-04-28 23:47 x
こんばんは!
ほんとだー!よく化けてますね!(笑)
このカモフラージュは僕でも分からないで
通り過ぎそうです
良く見つけ出しましたね!
貴重な写真を見せてもらいました!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-29 17:48
Sippoさん、こんにちは〜♪
ツマキチョウのこの淡い色の翅模様は見る度に儚さを感じる翅ですね。
まさに蝶の妖精というに相応しいツマキチョウですね。
Commented by ゆっき~ at 2011-04-29 19:10 x
「へんしーーーん」
上手ですね おみごと(^^)/
本当にわからないように
うまーくカモフラージュ
してるのですね(^^)

まぁこれも
春の陽射しの中
安全にお昼ねできるように・・・
なのかな?

今日もどこかの葉っぱさんに
まざって
お昼ねしてるのかな?(^^)

ぽちり
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-29 21:10 x
こんばんは。

春の妖精、可愛いですねぇ~♪
春先にしか会えないなんて、少し残念・・・
葉に溶け込み、見つけるのが難しそう。。。

次世代へ命を繋ぎ・・・
今日は何処で卵を産み落としているのでしょう。。。

ポチ! (^^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ピノキオちゃん ■■ ■■ にーっ。■■ >>