■■ それぞれの春 ■■





それは、フレッシュないのちの芽生えの季節


c0195662_2255024.jpg


野が緑に染まり

様々な花色が 瞳を輝かせた子たちを誘う―












もし あなたに、少しだけ 時間の余裕があったら

こんなところにも 足を運んであげてください・・


c0195662_22593652.jpg



越冬を頑張った子です







c0195662_231793.jpg


長い冬

どれほどの苦難が 

あなたを待ちうけていたことだろう。


探しても、探しても

その姿を見つけることはできなかった





栄誉の光に包まれて

燦然と輝く紫の翅

今、最も美しく。







c0195662_2313138.jpg



巡る季節を信じたあなたを 

そっと 心で抱きしめて

畏敬の念を送り


それぞれの春を かみしめる



[ムラサキシジミ] 成虫で越冬。

トップは、ベニシジミ(越冬態は幼虫)




チャリティーミニブックその他のご案内





by Sippo5655 | 2011-04-17 23:45 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by sakurashot at 2011-04-18 00:11
1枚目の写真、とても奇麗ですね!
あたたかな光に包まれて、
優しい気持ちになれる写真ですね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-18 00:44
こんばんは^^
ベニシジミさん、とても可愛らしいですね♪
光に包まれていてとても素敵です^^
越冬したムラサキシジミさん、頑張ったねって声を掛けて上げたくなりました。
美しいですね。
Commented by dreamwing21 at 2011-04-18 02:05
こんばんは^^

1枚目のお写真、春らしくて本当に素敵な
お写真ですね^^

2〜4枚目の越冬した蝶々さんも本当に凄いですし、
紫の翅が輝いて本当に綺麗ですね^^
今年の冬は寒かったからきっと大変だったでしょうね!

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented at 2011-04-18 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2011-04-18 05:45 x
ムラサキシジミ、アンテナが片方折れているあたりが痛々しいですね。
まさに、お疲れさまでした!と言ってあげたい
Commented by tanaka-masato at 2011-04-18 05:57
おはようございます、Sippoさん。
フレッシュな命・・・そんなことばに新鮮さを感じます。
ムラサキシジミが耀いて見えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-18 06:46 x
お早うございます
ムラサキシジミ、長い越冬を終え元気を取り戻したのですね!! 春を謳歌して下さい。
トップのベニシジミさん、今年の子なんですね、彩りも鮮やか。
身近に蝶を見かけることが多くなりました。羽化したばかりなのでしょうか?
個体の大きさが小さく感じます、これからどんどん成長するのでしょうか。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-04-18 09:03
おはようございます!
なんだか、ホワッと明るい気持ちになるお写真ですね♪
元気いっぱいのお目目が、希望へ燃えているみたい!
越冬の子達は、何処で頑張っていたのでしょうね?
春の陽をいっぱい浴びて 気持ち良さそうです♪
Commented by chisa at 2011-04-18 09:04 x
ユキヤナギと青空?の水色がとても爽やかですね^^
すごく素敵です。
ムラサキシジミちゃん長かった冬を乗り越え頑張ったねー
あったかい光で輝きがましてますね^^
Commented by howdygoto2 at 2011-04-18 09:11
おはようございます。
一枚目の蝶、とっても美しいですね。
春の季節に合う色です。
Commented by バンビ at 2011-04-18 09:35 x
こんにちは。
ベニシジミと出逢えたんですね。
春らしいステキなお写真ですね。
ムラサキシジミ
成虫で越冬ですか。
この冬を全て知っているのね。
どこでどのように過ごしたのか?聞きたいですね。
被災地の桜の花も元気に開花。嬉しい知らせでした。
Commented by yuko-0422 at 2011-04-18 10:19
一枚目のお写真、光り輝くような春の日差しが画面全体からこぼれんばかりですね^^
見ていると気持ちが明るくなります。
ムラサキシジミって宝石みたいに綺麗な蝶ですね。
P☆
Commented by fairy ring at 2011-04-18 10:58 x
一気に春めいて来てチョウチョの姿 たくさん見かけるようになりました。
昨日は ナミアゲハ ツマキチョウ モンシロチョウなどをたくさん見ましたよ。
ベランダのチューリップの葉のつけ根には翅がボロボロのモンシロチョウも見ました。
ムラサキシジミ 見てみたいです。
そういえば シジミチョウも見たのですが 一瞬だったので何シジミだったかは???

Commented by mark_blues at 2011-04-18 11:25
「せ」す

もう、のんびり
してほしくなりますね (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-04-18 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2011-04-18 15:20 x
こんにちは。
傷ついた翅、痛々しいですが、強さも感じさせますね。
春を迎えて、蝶も気が安らかになって過ごしているでしょうね。
P!
Commented by happysweet1205 at 2011-04-18 15:25
こんにちは~
さっき我が家のレッドロビンのとこに
ムラサキの綺麗な翅のシジミちゃんを見ました!!
このコなのかなぁ~~。
撮ろうと思ってもジッとしてくれなくてよくわかりませんでした。

今年の冬は長く冷たくて厳しかったですね。
その冬をこんな小さな体で越冬して頑張ったんですね。
傷ついた翅が輝く勲章ですね^^
P☆
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-18 18:53 x
こんばんは。

はんなりと綺麗!

世の憂さなど忘れますね、こんなのを見ていると。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-18 18:54
まさに 穏やかな春の日差し・・・ 癒しですね!
p。
Commented by himeoo27 at 2011-04-18 19:59
このムラサキシジミの越冬個体は、かなり傷んでいますが、水色~青色~紫色と微妙に色が変化させながらの金属光沢の輝きは素晴らしいですね!「
Commented by fad-medalist at 2011-04-18 20:02
ベニシジミがユキヤナギに来るのは
なかなかないと思いますよ。
ムラサキシジミ、冬を乗り越えた輝きがとても美しいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-04-18 20:23 x
ベニシジミさんの初々しさと
ムラサキシジミさんの誇らしい姿
どちらもステキですね~
ちゃんと春は来るんですね。
素敵な写真をありがとうございます。ぽち
Commented by Kensuke^^k at 2011-04-18 20:37 x
こんばんは!
シッポさん
ぽかぽか陽気が続くようになって蝶が舞う姿を
見かけるようになりました。
達人でなくても蝶を発見できます(笑)
蝶が舞うだけで景色が華やかになりますね!
フレッシュな昆虫たちの芽生えの季節ですね。
Commented by bluemillefeuille at 2011-04-18 20:43
1枚目の子、
幸せいっぱいのお顔してますね!
ファンタジーの中のよう♪
他の子たちも、春を迎えることができて、
本当によかった!!
Commented by palms-7 at 2011-04-18 21:49
羽が痛んでいたり色合いが薄くなっていても越冬した蝶は美しいですね!
春の日差しを楽しむような姿は見ていて嬉しくなります♪
Commented by dacha883 at 2011-04-18 21:59
こんばんは。
ラストの2枚、いいですね。
羽の痛みに長かった冬のドラマを感じます。
そして、1枚目の春の光、やはり素敵です。
Commented by あき at 2011-04-18 22:17 x
こんばんは。
寒い冬が終わり、待ち焦がれていた春になりました。
虫さん達も活動を始めて、
やっと会うことができたんですね。
暖かな春の陽の中で美しいです。
どのお写真も春らしくて大好きです。
Commented by cahier-b at 2011-04-18 22:20
こんばんは。
自然とともに生きる力強さと美しさ~。
すばらしいです^^
P☆
Commented by ichizo77 at 2011-04-18 22:29
春の日差し、何もかも目覚める季節。
少し、ほっとします。
冬を生き抜いた命、勇気づけられます。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-18 22:41
ムラサキシジミ、美しいです。
成虫で越冬するのはなにゆえでしょうか。
あえて厳しい生き方を進化の過程で選択したのはそれが自分たちにとってふさわしいから。
ぼろぼろの翅はその決意と生き抜いてきた強さのあらわれ。
紫の勲章の輝きが美しいです。
Commented by Amami at 2011-04-18 22:46 x
先日、越冬したクジャクチョウを見ました。
夏の高原以外では初めての出会いでした。
日当たりの良い場所で羽根をいっぱいに広げている姿が印象的でした。
ポチッ!
Commented by edogin at 2011-04-18 22:47
そっかぁ春の新芽ってくらいだから、蝶もぴかぴかそろいかと思ったら、越冬という試練を乗り越えた蝶もいるんですね。
なんか素敵だな
Commented by m-kotsubu at 2011-04-18 23:57
こんばんは~♪
ムラサキシジミ、傷ついた翅が冬の厳しさを物語っていますね・・。
とても美しい姿だと思います。
暖かい春が来てよかったね・・。
ぽちっ!
Commented by bobo4195 at 2011-04-19 00:58
こんばんは!
眩しいユキヤナギにムラサキシジミの色が映えますね!
暖かくなって一気に虫たちも活動を開始しましたね!
あちこちで賑やかに飛び回る虫たちを見て元気が出ました!
Commented by the-fuji at 2011-04-19 06:54 x
桜も散り、新緑の季節になりましたね。ポチ
Commented by gigen_t at 2011-04-19 08:05
 開いたトタン、オーー と叫びたくなります、 すばらしいです。 陳腐な言葉しか 浮かんで来ませんが、 物凄く カンドウしています。
Commented by にぼし。 at 2011-04-19 11:56 x
そっか、ユキヤナギの季節なんですね~。探してみよっと!
草花好きなので、どうも植物の方に目がいってしまいます。( ̄▽ ̄;)

羽がボロボロの蝶は、無事に越冬した強い1匹なんですね。
これぞ、「生きる」ってやつですね。^^
Commented by の子 at 2011-04-19 15:58 x
1枚目、フレッシュで美しいですね。

ムラサキシジミさん厳しい冬を乗り切った勲章が力強さを感じますね。
頼もしい!
Commented by muku3h at 2011-04-19 16:38
こんにちは、
綺麗な光が射していますね、
春の花にベニシジミさん、春の優しい雰囲気が
伝わってきます。桜も散り新緑へと季節は進んで
来ました。これから、蝶さんの季節、楽しみです。
Commented by ぼんぼん at 2011-04-19 19:11 x
春は祝福のシーズンですね!!

卵で春を待っていたもの
歯を食いしばって(歯がない子もいますが)耐えていたもの
全て報われるシーズンの到来です

ボロボロになった子への視線、、sippoさんらしくてステキです♪
生存がいかに大変かを垣間見る瞬間です これこそ”自然”の姿ですね!
Commented by ゆっき~ at 2011-04-19 19:13 x
蝶さんたちにとっても
ツライツライ
サムイサムイ
そんな冬を乗り越えた蝶さんは
本当の意味で
春がきたことでしょう!
きっとそれを乗り越えた蝶さんは
春の暖かな空へ向かって
力強く 高く
飛んでいったのではないでしょうか!

ぽち
Commented by hiro-photo at 2011-04-19 20:26
こんばんは。
まだベニシジミにもムラサキシジミにも逢っていません、今年になって出逢った蝶は、モンシロチョウとキチョウくらいです。
もう間も無くシジミチョウにも逢えるような気もしますが・・・、何時になりますやら、楽しみです。
Commented by h_nakazato at 2011-04-19 20:35
こんばんは
とても可愛い蝶さんですね。真っ白な背景にこの
蝶々さんがとても映えます。何かの舞台で舞ってるみたい。
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-19 21:08 x
こんばんは。

やっぱり、何時見てもベニシジミは可愛いです(^^)
越冬するチョウ、いったい何処で冬越しするのでしょうか?
ボクは見た事ないです。。。

人間には見つけれない楽園で、ひっそり冬越ししてるのでしょうね。
という事は・・・
探さないほうが良いのかなぁ~?

冬を頑張って過ごしたチョウに・・・

ポチ! (^^)ノ
Commented by てふ at 2011-04-19 21:20 x
越冬したってことは幾多の地震も経験してるわけですね。
蝶から見た揺れはかなり大きいと思います。
いろんなことに耐えた蝶に拍手です。^^
Commented by jbl4312t at 2011-04-19 21:51
こんばんは。
爽やかな芽生えの季節に蝶たちの姿も光り輝いていますね!
厳しい冬を乗り越えたムラサキシジミの姿はよりいっそう眩しく見えますね(^^)
ポチ!                     sirabiso
Commented by gonbe0526 at 2011-04-19 22:13
こんばんは
雪柳に止まるベニシジミとても素敵です。
厳冬を乗り切ったムラサキシジミ凛々しい姿です。
Commented by ten-zaru at 2011-04-19 22:17
Sippoさん、今晩は。
ベニシジミを優しく包むユキヤナギでしょうか、
労りを感じます。
ポチ。
Commented by kame-photo-2 at 2011-04-19 23:44
Sippoさん、こんばんは!
ムラサキシジミ、頑張って越冬してたんですね・・
越冬姿を散々探し回りましたが見つけられず・・・(汗)
日曜日、一頭だけ見つけたもののコツバメに夢中でしたので撮り逃がしました・・(笑)
まだまだこれから遭えるでしょうから・・それよりこの時期にしか撮れないコのほうが優先です(笑)
ポチッ!
Commented by lopicuore at 2011-04-20 00:15
こんばんは!
とーってもすてきな色のお写真ですねっ。
しびれましたっ
Commented by h_e_r_om at 2011-04-20 09:46
ご無沙汰しておりました^^
裸だった木々も うっすらと新緑に包まれてきましたね。
チョウたちも沢山目にする季節がやってきますね。
やさしい目線から写し取るフォト 楽しみにしています。
ムラサキシジミの越冬する力強さ、見習いたいものです。
紫の翅を広げて留まっている葉・・マンボウの顔に見えてくるのは自分だけかな^^;
Commented by hakutou5 at 2011-04-20 17:28
こんにちは~。
ベニシジミ可愛いですね。
シジミ系のチョウはどれも好きです。
蝶が越冬するのは餌など条件が厳しいのでしょうね。
ポチ!
Commented by 写欲おやじ at 2011-04-20 20:45 x
こんばんは^^
最近蝶を見かけるようになってきましたね。
早くもベニシジミをこんなに綺麗に・・・・ 流石です。
僕なんか一度も撮らせてくれたことがありませんから・・・・ 
Commented by hirosi906 at 2011-04-20 21:54
ベニシジミは何処でも沢山見られますが
やはり可愛く綺麗ですね。
ムラサキシジミ良くこの体で越冬できるもんですね。
感心しますが、ちょっと痛々しいですね。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-04-20 22:52
こんばんは。
傷だらけでも冬を越したムラサキシジミさんに力強さをかんじました。
春を待ち望んできたんでしょうね^^
ベニシジミさん、とても可愛らしい!
明るい色合いが素敵です!
Commented by biwahama at 2011-04-20 23:00
白柳にベニシジミさん。
お目目が可愛いですね。
私も会いたいなぁ。
落ち着いたらマクロ撮影楽しんでみますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ きらめきの中で ■■ ■■ Ribbon ribbo... >>