■■ 春 風 (しゅんぷう) ■■




c0195662_146395.jpg


美しき 春の女神よ

強き 優しき 春風(しゅんぷう)となりて

負を鎮め  生を呼び



一点の曇りもない 青空を

取り戻しておくれ・・・!



しかと見つめる

願いをこめて。



[ギフチョウ] 環境省レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類(VU)

年一化、春先の数週間のみ見られる蝶。




チャリティーミニブックその他のご案内





by Sippo5655 | 2011-04-09 23:13 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-04-09 23:27 x
うわぁ~こん綺麗な蝶さんがいるんですね~
青空と花といったいになって素敵
優しい春風を感じます。
こんな瞬間を撮れるSippo☆さんも素敵!ぽち
Commented by あき at 2011-04-10 00:01 x
こんばんは。
2番目(^^)
綺麗なチョウですね。
サクラの花に止まっている姿は絵になっています。
青い空にチョウとサクラ見事なコラボで
お写真の素晴らしに感動しました。
P☆
Commented by edogin at 2011-04-10 00:19
ひぇ~
こんなコラボショット見たこと無いですよ!
Sippoさんには、単に粘りだけでなく、出会いの強運もあるんですね。
私がみたらそこらにいるアゲハ蝶。でも、本当はギフチョウっていう少ない蝶なんですね。
Commented at 2011-04-10 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-masato at 2011-04-10 08:09
おはようございます、Sippoさん。
スカッと春風・・・ギフチョウですか。
朝の一枚の写真でこんなにも心が晴れるんですね。
ありがとうございます。
Commented by bouquet-n at 2011-04-10 08:45
おはようございます。
あまりにも美しいお写真にくぎづけです!
添えられた言葉の温かさも素敵です^^
P☆
Commented by bashlinx at 2011-04-10 09:21
素晴らしい春の贈り物ですね^^
Commented by fairy ring at 2011-04-10 09:52 x
なんと爽やかな青空!
ウメにギフチョウですか~
唸ってしまいました~
Commented at 2011-04-10 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2011-04-10 17:07
こんにちは~。
比較的小型のアゲハチョウの仲間ですね。
4月頃のみにしか見られないので「春の女神」と呼ばれるとか。
絶滅危惧種とは残念です。
青空とのコラボが綺麗ですね。
ポチ!
Commented by fad-medalist at 2011-04-10 17:11
見事に晴れましたね。
青空と一緒の写真、見事です。
ギフチョウの色彩がよく出ていますね。
Commented by ももこ at 2011-04-10 17:20 x
こんにちは。はじめまして!
前々から、とても魅力的な写真を撮る方だなと思って見ていましたが、初めてコメントします^^
私もこんなに魅力的で、個性的な写真が撮れるようになりたいです。
良いなあ…><
どうやったらこんな写真が撮れるのか…
もしよければ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by お魚オヤジ at 2011-04-10 17:52 x
こんにちは。

暖かな春の日差しの中、ギフチョウ輝いて見えます!(^^)
ボクの住む場所の方が岐阜に近いのに・・・
いまだ見た事なく、悲しい限りです。。。

近頃ホント、暖かくなってきましたね。
今年はどんな出会いがあるのでしょうか?
今から楽しみでウズウズしてます!

ポチ! (^^)ノ
Commented by kokoko1965 at 2011-04-10 18:09
眩しいほどの日本の春が 写っていますね!
p。
Commented by kohituzi at 2011-04-10 18:25 x
こんにちは!
w(゜o゜)w オオー!こんな綺麗な蝶さんを見た事ありません。
青空に桜そして綺麗な蝶,構図が素晴らしい!!
いつまで見ていても飽きない感じ!
本当に感動します!
Commented by asitano_kaze at 2011-04-10 18:39
ギフチョウと白梅と青空。ほんとに美しいです。
春の女神が羽ばたくとき、燦然と光芒がうまれ、希望の世界をもたらせてくれる。
みんなの祈りを叶えてくれる。
そんな日がきっとやってくると思います。
Commented by vangino at 2011-04-10 18:49
こんばんは
これは素晴らしい作品ですね!
多くの言葉は要りません、お見事です^^
気持ちが明るくなります。ポチッ!
Commented by neko at 2011-04-10 19:15 x
白い梅とギフチョウ!
寒かった3月のせいで梅の開花が遅れ、おかげですばらしいシチュエーションで撮れましたね^^

同じ状況で私は暗い背景で撮りました(´∀`*)

Commented by june at 2011-04-10 19:18 x
なんて美しい蝶。
それに青空とともに、こんな素敵な写真に!
まさに女神のような姿ですね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2011-04-10 20:19
こんばんは。
今年も蝶達とのお付き合いが始まりましたね、それにしても良くタイミングよく蝶に出会えますね・・・、感心します。
私は、今日黄蝶に逢いましたが、中々花には止まってくれませんでした。
Commented by 写欲おやじ at 2011-04-10 20:39 x
こんばんは^^
青空が印象的です。
早くも蝶とは・・・・ まさに 春の女神ですね^^
でも、絶滅危惧種とは心が痛いです。
Commented by ten-zaru at 2011-04-10 20:44
Sippoさん、今晩は。
ギフチョウの姿を見ていると、不死鳥のイメージが蘇ってきました。
未来に向けて再生するイメージです。
ギフチョウの羽に希望を託し、未来を見つめよう。
ポチ。
Commented by Amami at 2011-04-10 21:01 x
清々しい作品ですね。
ギフチョウって出会うだけでも大変な気がしますが、
それをこんなにも美しく撮影してしまうなんて。
ポチッ!
Commented by hirosi906 at 2011-04-10 21:12
ギフチョウって見た事ないです。
春先にだけ現れる蝶ですよね。
青空バックに、美しい羽広げて爽やかですね。
Commented at 2011-04-10 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2011-04-10 21:21 x
綺麗ですね。
青空に、梅、爽やかです!
Commented by おさかな at 2011-04-10 21:23 x
こんばんはー
写真集 拝見いたしました
すごいですね 鉄塔以外はかないません(笑)
義援金の件 素晴らしいと思います
全面的に 協力いたします
Commented by てふ at 2011-04-10 21:32 x
ひたすらビューティフォー
:*:・(*´ ▽`*)うっとり・:*:
いい夢見れそうです
Commented by yurayura2010 at 2011-04-10 21:49
こんばんは!
お久しぶりです。

何とも野趣に富む蝶ですね。

昆虫音痴の私ですが,
この蝶のことだけは以前から知っており,
一度見たいと思っています。
スミレ見物のついでに,
ガイドブックにある場所を訪れましたが,
開発により様変わりしおり,
未だお目にかかったことはありません。

いつか見たいです・・・
Commented at 2011-04-10 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-10 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tt-hayashi at 2011-04-10 23:19
暖かくなってきて、蝶が舞い始めましたね・・
こちらではまだ、モンシロやモンキチョウしか姿を見られませんが、
これから楽しめますね。
P
Commented by の子 at 2011-04-11 00:06 x
Sippo☆さん、こんばんは~。

晴ればれとした素晴らしい1枚ですね。

こんなすっきりと晴ればれとした心忘れていました。
国民皆がこんな気持ちになれる日が早く来ること願わずにはいられませんね。
Commented by dacha883 at 2011-04-11 00:23
こんばんは。
ギフチョウが映っているだけですごいのに、
すばらしい青空で傑作に仕上がっていますね。
さわやかで元気がでてきます。
ポチ
Commented by ulysses07 at 2011-04-11 00:27
お久しぶりです。
とっても、素敵に蝶を撮ってらっしゃって。。。
うっとりですぅ♪
被写体に対する強い想いをいつも、感じます^^
こんな風に、撮ってみたいです♪

     ユリシス☆
Commented by happysweet1205 at 2011-04-11 00:40
爽やかな青空にフギチョウが美しいですね。
白梅でしょうか、きっと蜜も美味しいんでしょうね^^
翅を広げた姿が美しく見入ってしまいます。
ギフチョウたちが生きやすい環境を取り戻したいですね。
横P
Commented by dreamwing21 at 2011-04-11 02:39
こんばんは^^

青空と白梅とギフチョウのお写真が春を
感じさせるとても素敵なお写真ですね^^

僕もこんな風に撮ってみたいなと思いますが、
なんせ腕が無いので・・・(笑)

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2011-04-11 04:45
真っ青な空をバックに
この綺麗な蝶の模様が映えますね。
胸にストーンと響きました。

P!
Commented by gigen_t at 2011-04-11 07:43
 青空を背景に、正に 春風 ソノモノ、
Commented by tabbythesockcat at 2011-04-11 09:40
私は今日お花見です。
ギフチョウは絶滅危惧種なのですね。
チョウの世界のシマウマですね^^
Commented by nikukyucafe at 2011-04-11 10:36
ギフチョウですか!綺麗ですね~o(≧▽≦)o
実はまだ一度も実物を見たことがありません;;
地元のお寺では里山の自然環境復元の指標としているそうです。
はやくギフチョウが沢山飛び交う姿が見たいです♪
Commented by natureflow at 2011-04-11 10:47
ギフチョウが春の風を呼んでいる

私たちに大きいメッセージを
運んでくれているのでしょう~~~
Commented by Kensuke^^k at 2011-04-11 11:52 x
こんにちは!
季節もやっと春らしく暖かいね!って言える様になりましたね!

レッドデータの蝶とさくら
貴重な写真が撮れましたね!!
Commented by bluemillefeuille at 2011-04-11 17:38
花よ!蝶よ!!(笑)
季節の喜びを感じます♪
Commented by yukarin0513 at 2011-04-11 19:27
背景の姿に、くっきりと

可愛いですね~

あまりに綺麗な画像なので言葉がみつかりません
Commented by 10max at 2011-04-11 19:44 x
こんばんは。
ギフチョウ、って名前はよく聞きますが、
絶滅危惧種なんですね。
青い空との対比が凛としていて気持ちいいです。
新しいブログも立ち上がったのでそちらもよろしくです(^^)
Commented by shima0319 at 2011-04-11 20:01
こんばんは~
ギフチョウ、わずかな期間しか見れない蝶なんですね^^
青空に・・・縞模様が美しいです~ポチ
Commented by h_nakazato at 2011-04-11 20:40
こんばんは
鮮やかな青空に舞う蝶は絵になりますね。
こんな写真撮りたいですが無理ですね(笑)ポチ
Commented by yuko-0422 at 2011-04-11 21:03
凛と翅を広げた蝶と白梅と青空…怖いくらい完璧にキマってますね。
美しいです!
P☆
Commented by muku3h at 2011-04-11 21:22
こんばんは、
ギフチョウと白梅の組み合わせは見事ですね。
時期的に撮りたくても、なかなか出会えないのでは、、
お見事に捉えましたね。
また、青空が凄く春の明るさを強調して素敵です。
Commented by myu_tiny at 2011-04-11 21:38
こんばんは☆

白梅に、蝶がとまるのをみたのって初めてです。
美しい…。
ギフチョウ、小さな羽に希望をのせて。羽ばたいてくれているように思えます。
☆!
Commented by himeoo27 at 2011-04-11 21:42
お見事です!
ギフチョウは毎年数回会えるかどうかなので、とても綺麗に感じるヒメオオです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-11 22:38
Sippoさん、こんばんは〜♪
白い花は梅の花でしょうか、良いところに留まってくれるものですね。
私ではギフチョウを見つけてもアゲハと見分けることができないでしょうね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-11 22:57
こんばんは^^
とっても素敵なお写真ですね^^
このギフチョウさんは春先の数週間しか見られないのですね。
Commented by jbl4312t at 2011-04-11 23:57
こんばんは。
まさに春風というタイトルにふさわしいお写真ですね!
ギフチョウの事は以前のSippoさんの記事で知りました。
けれど見逃しているのか、梅林にいても一度も見つけたことがありません。
やはりSippooさんのように蝶と会話ができるようにならないと会えないようですね(^^)
                         sirabiso
Commented by palms-7 at 2011-04-12 00:00
この姿、まさに春の女神ですねー!
里山が少なくなって見かけることも少なくなった蝶ですが
成体になって2週間ほどの命を美しく燃やすその姿は素晴らしいです♪
Commented by ももこ at 2011-04-12 08:35 x
ブログを見に来て下さってありがとうございます!!
私もShippoさんのような写真が撮れるように頑張ります(^^)
Commented by mark_blues at 2011-04-12 10:19
「せ」す

わー
ギフチョウだっ

撮ってみたいー (。・_・。)ノ♪
Commented by ゆっき~ at 2011-04-12 19:14 x
わーーーーー
この時期にピッタリな画像ですね
次回の個展
候補作ですか(^^)?

この鮮やかさは
希望を感じます
今日本で
ツライ思いをされてる方に
ぜひ見せたい
希望の作品!
負けないで!
力強く生きてほしいです!

ぽち
Commented by ぼんぼん at 2011-04-12 19:21 x
すんごい春のコラボ!!

春を告げるギフチョウに梅ですか~(@_@;)
鹿に楓 蝶に牡丹 猪に萩でしょうか。。。(違うって?!)

しっかり足を運んで、じっくり狙えばこんな瞬間が撮れるものなんですネ!
いやぁ~ なにもかもが凄いなぁ~♪
Commented by hiro-6415 at 2011-04-12 22:10
こんばんは!
ご無沙汰しています。心優しきSippoさんに出会うことができた蝶でしょうか!
自然化に生き抜く力強さを感じます。
絶滅危惧種なんですね!生きてる証を感じさせて頂きました。
ポ・・Pっち!
Commented by ichizo77 at 2011-04-12 22:11
初見の蝶はモンシロチョウでも嬉しいものですが、
ギフチョウとなるとまた格別ですね。
Commented by izayoi_forest at 2011-04-12 22:14
願いは 春の女神に届いた そう信じたいです…☆
Commented by JKママ at 2011-04-12 22:17 x
青い空と白い梅に色鮮やかな蝶、ホント「春の女神」ですね。
ステキです。
Commented by kimama-time at 2011-04-12 22:42
春の日差しを浴びて元気よく飛び回る蝶、そして可憐に咲く白梅、春ですね~
この作品を見ていてふと思ったのは、蝶や花たちまでが元気な日本をアピールしてくれているように感じました。
Commented by gonbe0526 at 2011-04-12 22:43
こんばんは
素敵な写真にうっとりです。
満開の梅にギフチョウ素敵な組み合わせです。
今年の初蝶々はキチョウでした。
Commented by mero at 2011-04-12 22:56 x

こんばんは。。。

青空とギフチョウと梅のコントラストがあざやかですね。
チョウが「ここにいるから綺麗に撮って!」って言っているように見えます。
Sippo☆さんにしか撮れないようなショットですね。
こちらでもモンシロチョウが飛んでいるのを見ました。
春ですね。。。
私たちも頑張らなければなりませんよね。
Commented by randomharvest at 2011-04-13 17:33
青に、白に、ギフチョウ。ものすごくきれい!
個展が終わったばかりなのにまたすごいショット!!
驚きです。
P
Commented by shihopy at 2011-04-13 19:52
こんばんは~☆
すごく綺麗な水色と梅の上のギフチョウさん。
春の光と風を感じます!
数週間のみですか、貴重な姿なんですね。
神々しく思えて、希望を託してみたくなります。
ぽち♪
Commented by h_nakazato at 2011-04-13 21:10
こんばんは
澄んだ青空に蝶々が正に春ですね。とても爽やかです。
Commented by bobo4195 at 2011-04-14 00:20
こんばんは!
この組み合わせ、すごいですね!
はじめて見ましたよ!
ギフチョウの美しさと、梅と青空のコラボ、最高ですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-04-14 08:47 x
お早うございます
少々余裕をなくしてましてコメントできずごめんなさい、また遊んで
下さい、お願いします。
Commented at 2011-04-14 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2011-04-14 18:16 x
こんにちは^^
青空と桜と美しい蝶々さん
素敵ですね~
本当に春の女神のようです
良く見るととても暖かそうな
ゴージャスドレスですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Ribbon ribbo... ■■ 羽ばたきの季節 ■■ >>