■■ 輝く小さな命たち ~2010~ vol.6 ■■




◆◆ むしがたり ~第2幕~ 作品公開 ◆◆





c0195662_10124327.jpg

#19 [ベニシジミ]   撮影 2010.09  ★New★


左上の輪が まるでシャボン玉のような効果となって
美しく仕上がりました

・・・大好きな絵です








c0195662_10163437.jpg

#20 [ナミアゲハ]    撮影 2010.08


台風の日でした
この子と、私。 二人だけ。
いつまでも、いつまでも 遊んでいたっけ










c0195662_10233916.jpg

#21 [アオスジアゲハ]  撮影 2010.08  ★New★


ぴょんこ
私は、そう呼んでいます

・・・だって 飛び方が本当にぴょんこ、ぴょんこ、なんですよ^^







以下4枚は、A4で展開

似たものシリーズです



c0195662_10331771.jpg

#22 [ヒメシジミ ♂]  撮影 2010.07





c0195662_10334384.jpg

#23 同個体、 翅表  撮影 2010.07









c0195662_10452219.jpg

#24 [ミヤマシジミ ♀]  撮影 2010.09  ★New★





c0195662_10455038.jpg

#25 [ミヤマシジミ ♂翅表]  撮影 2010.09  ★New★



翅裏、後翅に輝くブルーがあるのが、ミヤマシジミです

翅表のブルーの広がり方も違いますね









会場の様子です

c0195662_22505719.jpg







c0195662_22404445.jpg






※画像クリックで拡大表示されます※



★★ミニブックその他販売のご案内★★





本日で 半分強の作品をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか

コメント欄、開かせていただきます。

ご感想をいただけると嬉しいです(*^-^*)





自然写真家・小林義明さんの写真集チャリティー販売  ご協力をお願いいたします!






by Sippo5655 | 2011-03-28 22:16 | 個展 | Comments(58)
Commented by biwahama at 2011-03-28 23:11
むしものがたりの作品
どれも素晴らしい写真ですね。
見せていただくだけでも有難く
自然を愛するsippoさんの優しい眼差しが
見るたびに伝わってくるようです。
会場の様子も拝見できて嬉しいです。
そちらにはなかなかお邪魔出来ませんが
自然溢れる個展~これからも頑張ってくださいね。
再度ミニブック欲しいです^^
Commented by RANA at 2011-03-28 23:16 x
会場でプリントで拝見したのとまた違う美しさがありますね。
2度楽しませていただいてます。
Commented by エミリア at 2011-03-28 23:30 x
どの写真もとても好きです。
主役の子たちがより引き立つような
草花のさりげない存在が
心を安らげてくれるような気がします。
落ち着いたトーンにまとめられた会場の雰囲気が
いいですね。お疲れ様でした。P★
Commented by dreamwing21 at 2011-03-29 05:13
おはようございます^^

実際に会場で見せて頂いたお写真と、モニターで見るのとは
では若干ですが、色が違って見えますね^^

こう言う自然がずっと先まで続きますようにと願っています^^
でも時には自然は今回の地震のように牙を剥くときもあります。
本当に被災されてる方が早く普通の日常を取り戻せますように
と祈るばかりです。

凸ポチッ!
Commented by tanaka-masato at 2011-03-29 07:31
おはようございます、Sippoさん。
目が覚めるような「いのちのいろ」に感動です。
実際の写真はさらに感動的でしょうから、ブログでの
展示に感謝しています。ありがとうございます。
Commented by sakurashot at 2011-03-29 09:23
優雅に飛ぶ姿はとても美しいですね〜
どの写真も、自然の優しさが溢れていてい素敵です!!
2枚目の写真が一番好きです。
Commented by mark_blues at 2011-03-29 10:25
「せ」す

みとれちゃいますね
展示も
すばらしい

夢だな いつか
Commented by fairy ring at 2011-03-29 10:43 x
たくさんのお作品を楽しませていただいています。
絵の場合は壁を白くして飾るのですが こうして会場内が黒で統一されているのもいいですね~
お写真がとても引立ちます。
どの虫さんに対してもsippo☆ さんの優しい愛情が注がれているのがわかります。
Commented at 2011-03-29 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2011-03-29 12:49 x
こんにちは。
1枚目、シャボン玉が日差しを浴びているように見えますね。
2枚目、オレンジをバックに何か違った世界にいるかのように見えました。
ポチっと
Commented by izayoi_forest at 2011-03-29 14:19
いのちの耀き…☆

Sippoさんの作品を眺めながら 
添えられた言の葉を拝読して
元気パワーを たっぷりいただきました♪

初蝶に出逢うのも もうすぐかもしれない
そんなふうに思えるようになりました☆
Commented by yukarin0513 at 2011-03-29 15:59
生き物たちの賛歌

なんて素晴らしいのでしょうか

頑張って生きて

エ-ルを贈ります
Commented by kokoko1965 at 2011-03-29 16:13
晴れやかな春の気分になれます!
いい写真ですね!
p。
Commented by おーちぃパパ at 2011-03-29 16:18 x
ご無沙汰しています。
素敵な写真に癒され、元気になります。
地震から立ち直り、日本に春が来る日を……
私も頑張らなくては!
Commented by june at 2011-03-29 16:44 x
これまでの作品も、今回のも美しいですね〜
小さいな体にみなぎる命。
精いっぱい生きている姿はどの虫たちも輝いています。
Sippoさんがその一瞬を逃さず捉えられているんでしょうね^^
P☆
Commented by colorko at 2011-03-29 17:10 x
こんにちは
とても素敵な会場で作品のひとつひとつに
sippo☆さんの想いが感じられますね
どの作品が一番好きか選ぼうとしましたが無理でした
だってどれも素敵過ぎます
みんな気高くとても美しいです
生きてるって素晴らしいですね

Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-03-29 19:19 x
どの蝶も生き生きしてますね~
今年もこんな姿が見れると良いな!
会場の様子も素敵ですね~
ブログの雰囲気と合ってますね。
前に記事に書かれてたかな?
小さな命たちが映えてますね。ぽち
Commented by ten-zaru at 2011-03-29 21:56
Sippoさん、今晩は。
どの作品も生き生きとした姿が印象的です。
彼らの生きる様子がはっきりと伝わってきます。
ポチ。
Commented by yuko-0422 at 2011-03-29 22:00
色がスゴく綺麗ですね^^
気持ちが明るくなります。
毎日にブログに素晴らしい作品を載せていながら、殆どがブログ未公開の作品というストックの多さにもびっくりです。
シックな雰囲気の会場も素敵ですね。
P☆
Commented by kimama-time at 2011-03-29 22:11
私にとっては難しい虫たちのピント合わせ!
一枚一枚を感心しながら見ていると、生態も知らずに撮影しようとしている自分が滑稽に見えてきました。
「むしがたり」の個展を見にいくことができなかった私にとっては、ほんとうに教材となる作品ばかりです。
掲載していただいたことに感謝申し上げます。
Commented by JKママ at 2011-03-29 22:24 x
最後のブルーの子綺麗ですね。
グラデーションが凄い綺麗です。
虫たちも放射線の影響って当然あるんですよね?
綺麗な空気、綺麗な河川、綺麗な土に早く戻してあげたいです。
ってゆーか、ただでさえ日常の汚染で汚れてるのに・・・。
Commented by いちぼく at 2011-03-29 22:35 x
こんばんわぁ
明るく優しい雰囲気に包まれていますね
ナミアゲハ、アオスジアゲハ、鮮やかな世界の中でたまりません☆
どれも、心がとても温かくなりました^^
実際のお写真はもっと素敵なんでしょうね
いつか拝見したいです♪
Commented by gonbe0526 at 2011-03-29 22:41
こんばんは
むしものがたりの写真
どれも素晴らしい作品です。
暖かな気持ちで見せていただきました。
Commented at 2011-03-29 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2011-03-29 23:28 x
どの作品にも生命力が溢れていますね。
優しさと力強さを感じます。
Sippo☆さんの見つめ続ける姿勢があればこその作品ばかりですね。
ポチッ!
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-29 23:44
Sippoさん、こんばんは!
流石に選び抜かれただけあって、粒ぞろいですね・・・
アゲハとアオスジの飛翔シーンも素晴らしいですが、#24のミヤマシジミに釘付けです!
後翅のラメがかったブルーが印象的ですね・・・
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-03-30 00:48
こんばんは^^
今年の作品もどれも素晴らいです^^
さすがSippo☆さんという感じです^^
こうしてブログで見せて頂けるのがホント嬉しいことです^^
Commented at 2011-03-30 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-30 04:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-30 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-30 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2011-03-30 15:26
こんにちは~、お久しぶりです。
復帰しましたので宜しくお願いします。m(_ _)m
会場に虫たちが羽ばたいているようですね。
主役の虫たちと背景の色使いがぴったりで雰囲気が素晴らしいです。
このような作品に仕上げるには根気と努力が要求されるのでしょうね。
それにセンスもね。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-30 15:32
sippoさん こんにちは~
毎回 個展の様子を見せて頂き感嘆の声をあげています!!
昨年もそうでしたが、美しい蝶やハチ君、昆虫がイキイキとした
表情を撮られてて素晴らしいですね!!
sippoさんのお写真を見せてもらう前は苦手だったコたちも
こんなに美しいんだ!!と感じるようになりました。
そして、厳しい自然の中で懸命に生きてる姿に感動させられます。
sippoさんが優しく語り掛ける言葉に応えるように、いろんな昆虫たちが
お話をしてくれるんですねぇ。
シジミちゃんも詳しく説明をしてもらってじーーっくりと見て違いがわかりました。
いろんなコがいるんですねぇ。

黒い壁に色鮮やかな植物と虫さんたちが浮かび上がってとっても綺麗ですね。
これは やはり会場で見てみたい!!って思います。
会場で見れた方々が羨ましいです。
Commented by ゆっき~ at 2011-03-30 18:04 x
すご~い(^ワ^)/
初めて個展の会場
拝見させていただきました
とても素敵な会場ですね~
そんな素敵な会場の中
sippo☆さんの
大切な宝物たちが
みなさんに見ていただいてるのですね

とても素敵な会場で
本当感動しました
僕もその場で
見てみたいです

ぽち
Commented by ぼんぼん at 2011-03-30 19:17 x
むむむ~ん どれもこれも溜息な仕上がり!!

昆虫の写真、、 と言うよりは、昆虫たちが写真のなかでワクワク飛びまわっています
撮り手によって、昆虫の表情、気持ちって表現できるんだなぁ~

だんだんと野山に虫さんの姿も増えてきて、こっちもワクワクしてきました
Commented by ichizo77 at 2011-03-30 19:56
敏捷に飛ぶアオスジアゲハの一瞬を捉えたショットがすごいです。
Commented by てふ at 2011-03-30 20:22 x
ナミちゃんとピョンコ、夏で蝶が一番活発な時のエネルギーをもらいました。
連射しまくってストレス発散したいですね。^^
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-30 20:44 x
こんばんは。

素晴らしい個展ですね。

あぁ近かったらなぁ。
Commented by himeoo27 at 2011-03-30 21:01
アオスジアゲハの飛翔画像良いですね!
2年前に一番遊んでもらった蝶なのでとても思いで深いです。
Commented by hiro-photo at 2011-03-30 21:14
こんばんは。
黒バックの会場で見れば、一段と冴えた絵が見られたことでしょうね・・・。
pcで見るのとプリントされた物で見るのとでは、イメージも全然違ってきますからね・・・・。
Commented by fad-medalist at 2011-03-30 21:43
こんにちは。
ベニシジミの翅裏、
何とも言えないパステル色が美しいです。
小さなシジミチョウを追いかけるのは大変ですが、
近くに寄って、息をひそめて、
その行動を見守るのはとても楽しいですね。

私は蝶の中で一番クジャクチョウが
好きなんですが、あの目に焼きつくような
模様がとても美しく映っていて、たまらなく綺麗です。
Commented by shihopy at 2011-03-30 21:54
こんばんは~☆
むしがたり、最初から拝見して、感動の連続です!
私の大好きなスマイル君も登場してますね(*^^*)
蝶さんたちの表情もイキイキしてて、美しいです。
自然界の中で、これだけ綺麗に撮れるなんて、ほんと凄いですね。
一番上のお写真、シャボン玉のような輪、夢があって、私もお気に入りです♪
シジミちゃん達も、みんなキュートで可愛いですね^^
ぽち♪
Commented by hirosi906 at 2011-03-30 22:01
Sippoさんの丹念な愛情こもった作品達、本当に美しいですね。
今年も又色んな蝶の姿見られる時期に成りましたね。
震災にもめげずに頑張って又見せて下さい。
Commented by tabbythesockcat at 2011-03-30 22:10
久々に見たぞ~っていう充実感が湧くほどの写真の数で嬉しいです。
ずっと見ていたら肉厚な虫が好きな私。
ゾウムシやらスマイル君やら、チョウチョよりガの方が見ごたえあるかも。
そうそう、一度夏に乗馬に行った時に、手首の血管部分をアブに喰われ、
腕の血管全部が腫れあがったことがありました。
そういうの思い出したなぁ、、、。
昨日は昨日で、公演にランチしに行ったら蚊みたいな虫が
飛びながら交尾してたんですよねぇ。
娘は大騒ぎ。笑っちゃうけど、飛びながらエッチしてるよ~っ!なんてね。
お日様があったかくて、東北の人に分けてあげたいと思いました。
桜の花が早く東北にも届きますように。
Commented by the-fuji at 2011-03-30 22:32 x
作品は無論ですが会場の雰囲気も素晴らしいですね。それにしても自身を恨みたくなりますね。ポチ
Commented by bobo4195 at 2011-03-30 23:30
こんばんは!
蝶の飛翔シーンは素晴らしいですね!
あの動きの早いアオスジアゲハまで!!
展示写真の雰囲気も素敵ですね。
あの雰囲気で作品を見たら虫たち、輝いて見えるでしょうね!
Commented by asitano_kaze at 2011-03-30 23:40
ベニシジミとヨウシュヤマゴボウ、すばらしいです。
ハイキー調がぴったりの作品ですね。はい、大きなシャボン玉がうまれていますね。
ナミアゲハとアオスジアゲハ、キバナコスモス畑で酔いしれていますね。
ヒメシジミ、ミヤマシジミ、翅の裏表で同じチョウとは思えないほど全くちがった表情ですね。
Commented by randomharvest at 2011-03-30 23:53
これだけ並ぶとホントに素敵ですね!
#20の「ナミアゲハ」印象的だったのでUPされた時良く覚えています^^
でも前半で1番好きなのは#18の「アサギマダラ」です!

Commented by jbl4312t at 2011-03-31 00:02
こんばんは。
いつもながらの蝶たちの生き生きとした美しいお写真の数々に言葉もありません。
蝶たちと心で会話されながら撮影され、多くの人には気づかないようなその蝶たちの心情が美しい作品となって表現されいてるようです(^^)
                           sirabiso
Commented by natureflow at 2011-03-31 12:04
蝶たちと話しながら
Sippoさんも蝶になって撮られた写真の数々
素晴らしいです!!
個展にはいけませんでしたので
会場の雰囲気も楽しませていただきました。
Commented at 2011-03-31 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2011-03-31 20:03 x
メスグロヒョウモンの写真にはため息が出ます。
絶妙の露出に感動します。
Commented by sunnybrian1997 at 2011-03-31 21:10
お久しぶりです^^
またボチボチブログ再開しますので
どうぞよろしくお願いします。

個展の作品、↓のほうから拝見させていただきました。
どれも虫さんの表情がとても豊かですね。
やっぱり愛情を注いでいらっしゃるからこそ
撮れる世界でしょうね^^
後半分も楽しみにしております。
Commented by chisa at 2011-03-31 22:46 x
どの写真もほんと素敵です~
Sippoさんの優しい視線が伝わってきます☆
20のナミアゲハちゃんの写真すごく印象に残ってます。
モンシロチョウのトライアングルも素敵過ぎます^^
Commented by Toshi at 2011-04-01 12:56 x
こんにちは。
vol.9、黄色の世界の中、ツマグロヒョウモンが浮かんでいるかのようにも見えました。
とても印象的です。
ポチっと
Commented by の子 at 2011-04-01 15:50 x
素晴らしい作品の数々。
見ても見ても見飽きることがありません。
むしさんたちのかわいいイキイキとした表情、ほんとに素晴らしいです。
むしさんたちの向こうにSippo☆さんのやさしい人柄を感じます。
Commented by chantake123 at 2011-04-01 18:32
ヒメシジミの粉をふくようなブルー、ミヤマシジミの鮮やかなブルーどちらも
美しくて、一度見てみたいです♪
そして、ナミアゲハとアオスジアゲハの絶妙の一瞬を捉えられていて、
素晴しいですね!
Commented by ゆっき~ at 2011-04-01 21:37 x
本当にどの写真も
素晴らしいものばかりですね

最後に選ばれた写真も
きっとsippo☆さんを
呼んでいたのでしょうね
私を選んで~って(^^)

でもそんな最後に選ばれた
1枚だけあって
本当に温もりが伝わってきます・・・

ぽち
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 輝く小さな命たち ~20... ■■ 輝く小さな命たち ~20... >>