■■ 輝く小さな命たち ~2010~ ■■


◆◆ むしがたり ~第2幕~ 作品公開 ◆◆




c0195662_23272555.jpg

#1  [セイヨウミツバチ]   撮影 2010.01




本日より、第3回目個展「むしがたり 第2幕」の展示作品を
Web公開いたします。

展示と同じ順番に進めて参ります。



画像はクリックで拡大表示されます。



★New★と表示されているものは、近似カットをブログ掲載済作品を含め、初公開の作品です。





どうぞ、彼らの生き生きとした表情を
存分にお楽しみください。




コメント欄は、初回と中間、そして最終日に開かせていただきます。
ご感想を頂けたら、嬉しいです。





~公開に寄せて~

今回の個展は、開催4日目に地震に遭い、
止むなく途中中断をせざるを得ない結果となりました。

地震から10日以上経ち
今なお、予断を許さない状況下ではありますが
あえて公開に踏み切ったのは、
こんな時だからこそ
少しでも、同じ地球に住む 小さな仲間たちの
・・・私達人間より もっともっと、自然と共にあり
自然の優しさも 怖さも知っている、彼らの
生きる姿をご覧いただきたいと思ったからです


微力ながら、日本復興へ向けて
一日でも早く 笑顔を取り戻せるよう
祈りをこめて
スタートします





by Sippo5655 | 2011-03-23 00:02 | 個展 | Comments(71)
Commented by emilia2005 at 2011-03-23 00:33
私も微力ながら義援金という形で
1回だけではなく細く長く続けられるだけ
続けていこうと思っています。
Sippo☆さんの優しい気持ちにぽちっ。
Commented by colorko at 2011-03-23 01:24 x
わぁ~
春が来ましたって感じですね
ミツバチさんはミツバチさんの出来ることを...
日常を取り戻すのも大切ですね
まわりが元気にならないと支えられないですものね
ポチッ
Commented by kyono_soramoyo at 2011-03-23 03:00
直接の被害にはあっていなくても、ただ画面を観るだけで、ニュースを聞くだけで、新聞を読むだけで、打撃を受けている人は多いと思います。
だから気持ちをほぐすものが必要ですよね。
虫さんの生命力を捉えた Sippo さんの写真の力、大きいと思いますよ。
Commented by ヒロ* at 2011-03-23 08:18 x
時計を巻き戻して
個展の作品を じっくり拝見させて頂きます。
小さな生命力に 勇気をもらいます(^o^)v
Commented by Toshi at 2011-03-23 10:29 x
こんにちは。
柔らかく暖かな色合いや雰囲気が良いですね。
「こんな時だからこそ」、そうですね。
いつまでも落ち込んでいたりしていてはいけませんね。
これから頑張っていかなければいけないんですからね。
P!
Commented by mark_blues at 2011-03-23 10:51
「せ」す

でも3日間
開催できたんですね

それだけでも
良かった

Commented by にぼし。 at 2011-03-23 12:55 x
「生きる」虫や草木の輝きから、たくさん感じれますね。
公開ありがとうございます。
Commented by edogin at 2011-03-23 14:18
うわぁ感動!
ドキドキするような一枚です。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-23 14:57
こんにちは
春の陽射しの中で夢中で蜜を吸うセイヨウミツバチ君の
美しく輝いた瞳がとっても綺麗ですね!!!
小さい体で、私たちよりはるかに自然の厳しさを知り
懸命に生きてる姿に、感動し励まされます。
今回の個展は、途中中断でsippoさんも楽しみにしていた方々に
とっても残念なことでしたね。。。。

会場が遠い私は、こちらでのアップを心待ちにしていたので嬉しいです。
Commented by fairy ring at 2011-03-23 17:08 x
展覧会は 地震で中断せざるを得なかったのはとても残念な思いでしょうね。
そのために何ヶ月間も準備をされていらしたのですから。
自然の猛威の前には 仕方のなかったことかもしれませんが・・・

こうしてブログでお作品を公開してくださることで 会場に行った気分になれるし 元気をもらえます。
これからも楽しみにしています。
Commented by kokoko1965 at 2011-03-23 19:07
そんな気持ちが 日本を救えるのだと思います。 お互いに頑張りましょう!
p。
Commented by ゆっき~ at 2011-03-23 19:40 x
鮮やかな黄色
そのハチさんは
きっと幸せを運ぶハチさん
これからきっと全国に
幸せを運ぶ
日本全国に
今回の黄色いバックのように
明るい未来が待っている!

ぽち
Commented by RANA at 2011-03-23 20:13 x
今こそ必要な写真ですよ!
Commented by hiro-photo at 2011-03-23 20:57 x
こんばんは。
どんな虫達が登場するのでしょうね、ワクワクしながら拝見させていただきます。
私も、参考にしながら虫達をカメラで追うようにしていますが、中々同じようには写せません・・・、当然でしょうね。
Commented by tabbythesockcat at 2011-03-23 21:15
ミツバチだぁ。
菜の花の黄色がとってもビタミンカラーで
元気が出ます。
後ろ足に黄色い玉っころが付いているのは、
これは花粉の玉?
いそいそハチミツ集めてください^^
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 21:15
虫嫌いの我が家の妻も「綺麗で可愛いい」と言わしめる素晴らしい写真からスタートですね!
結局、震災で写真展に行けなかったので画像で楽しませて頂きます。
Commented by ぼんぼん at 2011-03-23 21:16 x
はっちぃ~♪ のシーズン真っ盛りですね!
人間界の暗い雰囲気はどこへやら、、 虫さんは元気一杯の普段通りです

被災していない首都圏や他地域が沈みこんでいてはいけませんよね
こうやって、明るく、普段通りの生活、経済活動が肝要です

あぁ、、でも個展行きたかったなぁ~ 途中までは行けたんですけど
。。。 は禁句ですネ!!
Commented by asitano_kaze at 2011-03-23 21:39
山吹色の花とミツバチ。
春の到来を感じます。
個展4日目でしたか。
中断は仕方ないですね。
Web公開、これから楽しみです。
Commented by neko at 2011-03-23 21:58 x
この写真会場で見た時、A3なのにあまりのピントの良さで背景や露出に散りばめられたテクニックを見逃しそうでした^^

小さな命の姿をいつくしめる人は人間に対しても思いやりが持てるのだと思いませんか?

Commented by あき at 2011-03-23 22:31 x
こんばんは。
お写真を公開していただけるということでとも嬉しいです。
応援する私たちが元気をなくしたら、応援できません。
お写真で元気をもらって頑張ります。
楽しみにしています。
私もミツバチさんと菜の花を撮ったのですが、
あまりの違いに(^^ゞ
ポチ!
Commented by いちぼく at 2011-03-23 22:35 x
こんばんわぁ
個展の成功を遠い地から祈っておりました
作品を拝見できて嬉しいです
自然は美しさ、優しさとともに、厳しさ、怖さを持ってますね
自然に対する畏敬、謙虚さをもたないといけないと感じています
Commented by Amami at 2011-03-23 22:48 x
個展作品の公開開始ですね。
少しでもSippo☆さんの想いが届きますように。

この作品は、ミツバチの背景に配されたボケが効いていますね。
画面奥からも春の暖かさが伝わってきます。
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2011-03-23 23:11 x
沈んでばかりの毎日です。
被災したわけでもないのに・・・。
そう、私たちが元気出さなきゃ、救えない。

昆虫から、動物達から、「生きる力」を教えてもらわなきゃですね。

どうなっても、日本からは、離れないわけだし・・。
頑張るしかないのです。

とりあえず出来ること、「祈り、節電、義援金。」
きょうも、郵便局から送金してきました。
長く続けたいです。

まだ、カメラ持つ気力まで出ませんが、
なんとか都庁で物資を送っているそうなので
いらないタオルなんかを集めて持っていこうと思っています。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-23 23:25
こんばんは♪
個展、行きたかったのですが残念でした・・。
でも、こちらでこうして見せていただくことができて とっても嬉しいです。
明るい黄色に戯れるミツバチ。
小さな命の輝きを伝えることで エールを送っていけたらいいですね・・^^
作品、楽しみにしています。
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-23 23:37
Sippoさん、こんばんは!
再スタート、お待ちしておりました(笑)
まだまだ余震があったり、停電があったり、放射能の心配があったりで大変でしょうが・・・

ミツバチ君、このとこと寒くてまた冬に逆戻り・・・
チョウが舞った日もあるかと思うと、ムシ一匹見ない日も・・・
一年前のデータを見なおすとまる一ヶ月遅れているようで、春が待ち遠しいです!
ポチ!
Commented by h4_camelife at 2011-03-24 01:09
共感します。
自然の中で生きている虫たち。
こんな小さな体をしているのに、
僕らはもう地球上の生命の中では異質な存在で、
虫たちよりもちっぽけな存在なんじゃないかって思ってしまいます。
虫たちの写真、楽しみにしています。
Commented at 2011-03-24 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagajin at 2011-03-24 06:49 x
自然の鼓動が始まり・・・待っていた春がやって来ました。
そんな感じの気持ち良い絵です。
楽しみにシリーズを待っています。
Commented at 2011-03-24 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2011-03-24 17:09
sippoさん 放射能の影響もあり水が品不足とか。
停電もあり色々と大変でしょう。
関西も元気出していかなくちゃ~ですね。
そろそろアップしていきます。
自然の営み・虫の世界
展示会の写真楽しみにしていました。
sippoさんの捉えた生命力から感動をいただきま~す。
Commented by Ami at 2011-03-24 18:59 x
Sippo☆さんのところは水道水は大丈夫ですか?
想像も出来ないほどの大きな災害で
一人でも多くの命が助かりますようにと祈ってきて
今度は、次々に問題がおきてきて・・不安でいっぱいですね。
この災害の中、この小さな生き物達はどうなったのでしょう・・
またこの写真のような愛らしい姿を見せてほしいです。
小さな命に、愛らしい姿に癒されました。ぽち
Commented by fad-medalist at 2011-03-24 19:36
こんばんは。
ミツバチの写真なんとも暖かそうですね。
さっそく花粉を集めだしたようで、
少し安心です。

いよいよ春、
ですね。
Commented by yuko-0422 at 2011-03-24 22:03
個展に行かれなかったのは残念でしたが、こうして個展のお写真を見せてもらえる事、とても嬉しいです^^
気持ちが明るくなるような素晴らしいお写真ですね。
P☆
Commented by sakurashot at 2011-03-24 22:54
とても奇麗な写真ですね!
個展に行けなかった分、
こちらで楽しませてもらいます!!
Commented by tanaka-masato at 2011-03-24 23:21
おばんなんやした、Sippoさん。
耀く小さな命たち・・・に魅入ってしまいます。
いのちをテーマに生き生き写真ですね。
ゆっくり拝見させて頂きます・・・一番の癒しになっています。
Commented by cahier-b at 2011-03-24 23:21
こんばんは。
春を感じる明るいが面がとっても素敵です^^
この黄色も黄緑色も、ああSippoさんの色だなあと、
しみじみ^^
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2011-03-25 00:23
こんばんは^^
今年もこうして個展でのお写真を見せて頂けて嬉しいです^^
Sippo☆さんのお写真は見ているだけで温かな気持ちにさせていただけます^^
本当に癒されます^^
ありがとうございます^^
Commented by Toshi at 2011-03-25 10:30 x
こんにちは。
Vol¥2、どれも落ち着いた雰囲気の写真ですね。
暖かさも感じられます。
気持ちも温かに。
P!
Commented at 2011-03-25 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2011-03-25 18:55
トラフシジミ、春の暖かな日差しに包まれていてほっとします。
早く、暖かくなるといいですね。
Commented by neko at 2011-03-25 20:05 x
ツリアブが一番印象に残った作品です。
虫に興味の薄い人は存在も知らないだろうこの小さなアブ。
春にだけ現れる素敵な生き物です。
なかなか花に来るところが撮れないだけに秀作だと思います^^
Commented by bobo4195 at 2011-03-26 01:17
こんばんは!
今回も実際に拝見できずに残念です・・・
ブログでこうやって拝見できるのもモチロン嬉しいですが、やっぱり大きく引き伸ばされた写真を見てみたいです(^o^)
Commented by グリンデル at 2011-03-26 06:28 x
とっても可愛らしい仕草を的確に撮られていて・・・
虫たちに癒された朝です。
おどけた感じのゾウムシの顔、子供の頃から好きでした。
そうそう、先日、拙庭で伸びきってしまったアイビーを
刈り取ろうとしたら、なにやらうす茶色の動くものが・・・
なんと、我が家の庭でクビキリギリスが越冬していました。
中途半端な時期に起こしてしまって・・・
その後、また草の間に逃がしてやりましたが、
大丈夫かなぁ。ずっと気になっている出来事です。
Commented by bluemillefeuille at 2011-03-26 08:22
不安な気持ちはいつまでもぬぐいきれませんよね。
支援しつつも、私たちは普通の生活をして、
経済を滞らないようにするというのも、
ひとつの義務かもしれないと思ってきました。
小さな生命の神秘をどんどんアップしてください!!
Commented by natureflow at 2011-03-26 09:53
ご無沙汰でした。
個展の最後に大震災が起こり
思い出に残ることになりましたね!!

自然の神秘に感動する日々が
大震災に会われた方たちに戻りますように

普通に呼吸し、水をのみ、近くの野菜を食べ
牛乳を飲むことができる日々がきますように
私たちに何ができるか
考えて行きたいと思います。
Commented at 2011-03-26 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2011-03-26 11:54
一枚一枚、むしの表情、しぐさに見入ってしまいます。
見にいける機会があるなら、ぜひ大きな写真で拝見したいです。
Commented by amboina at 2011-03-26 12:41
個展、とても楽しみにしていたので本当に嬉しく思います。
アタマの中で個展会場を想像しながら、じっくりと拝見していきたいと思います。
Commented by の子 at 2011-03-26 16:43 x
個展でお会いできなかったのがとても残念ですが、
素晴らしい生命の営みの写真に感動してます。
今回のようなことの後では尚更のこと、命のいとおしさ美しく感じます。
生きる力をいただいた気がします。
ありがとうございます。
Commented by Toshi at 2011-03-26 16:46 x
こんにちは。
vol3の1枚目、頭隠して尻隠さずみたいなナミテントウ、可愛いですね。
どれも色がいいな~
ポチっと
Commented by h_nakazato at 2011-03-26 18:22
今回は個展に行けずに申し訳ありませんでした。
準備など大変な思いをなされたに,でも天災ではね。
次回の個展を楽しみにしてます。
Commented by neko at 2011-03-26 20:03 x
今回の作品ではコフキゾウムシ!
なんと言ってもこれです。
なんというタレントでしょう。
あの寄り目のウンカと両巨頭ですね(´▽`*;)
Commented by てふ at 2011-03-26 21:24 x
素晴らしい作品数々、ウットリしながら見ていました。
写真展会場で生で見たかったです。
来年に向けた作品撮影を、今年も春からスタートですね♪
Commented by asitano_kaze at 2011-03-26 22:39
ナミテントウ、コフキゾウムシ、クロヤマアリ、いやぁ、いずれも素晴らしいです。
虫さんとそれを取り巻く背景の美しさ、ため息ものです。
とくにグラジオラスと暈けのアリさん、いいですねぇ。
Commented by mero at 2011-03-26 22:54 x
こんばんは。。

トップのミツバチの笑顔に、今また癒されています(^^)
そして↓の虫たちがみんな優しい眼でみてくれていること、胸が熱くなります。。

自然の凶暴さにあらがう術もない人間は、この子たちの生きていく姿に学ぶことがたくさん有ります。

Sippo☆さん、個展の写真のアップありがとうございます。
不安な気持ちがこの子達の眼を見てると安心に変わります。。
Commented by お魚オヤジ at 2011-03-26 23:17 x
こんばんは。

あの天災からもう2週間・・・
未だ復興のメドが立たないのが残念で仕方ありません。
原発で痛ましい事故もあり、先行き不安です。
原子力発電。
不安で心配な施設だと思います。
しかし、今の生活に無くてはならない施設。
少しでも安全で皆に安心出来る施設にして頂きたいと思っております。

個展、現地で見たかったなぁ~。
ホントに小さな生き物ですが、同じ地球に住む仲間達。
これからも末永く共生していきたいですね! (^^)ノ
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-26 23:37
Sippoさん、こんばんは!
vol.4トップのアカシジミ、綺麗に撮れてますね・・・
流石に個展用に取っておかれたものだけあって。素晴らしい・・
それとモンシロのトリプル飛翔、素晴らしい瞬間でしたね・・・
原発の放射能、周辺の環境に与える影響がとても気になります・・・
ポチッ!
Commented by Kensuke^^k at 2011-03-27 09:33 x
むしがたり 見せていただきました。
個展の途中で震災の影響を受けたのは
残念でしたね。
震災で環境が崩れかけているいま。
この写真で少しでもみんなの心がゆとりと癒しを
感じてくれれば写真の力ですね。
シッポさんの自然に対する愛情あふれる写真はこんな時
心に響きますね!
Commented by バンビ at 2011-03-27 09:38 x
福島の南相馬市の方は、3重苦で苦しまれていらっしゃいますね。
津波・地震・福島原発
30キロ園内と言う事があり、災害物資も中々届かず
家屋非難から今度は、自主避難してくださいと・・・
苦渋の決断になっていますね。
早く、復興のめどが立ちますように祈るしかありません。

個展の会場の様子
作品公開と、居ながらにして見せていただき感謝!いたします。
モンシロチョウ
仲良く並んだ、トライアングル大好きです。
日ごろからの、生活で勉強なりました。
ありがとうございました。
Commented by nobyansan at 2011-03-27 18:34
水不足や計画停電いろいろ大変なとき大変だったでしょう。
人間たる人々の命の尊さは虫たちの命のいとなみから学ぶこと大いにあるいでしょう。
こんなときこそsippoさんの写真から感じることが大切です。
ミツバチだって頑張っています。
Commented by neko at 2011-03-27 18:45 x
アジサイの上で舞う三頭のモンシロチョウ!
夢に出てくるような構図です。
また出会うことができるといいですねー(´∀`*)
Commented by ten-zaru at 2011-03-27 20:24
Sippoさん、今晩は。
個展に行こうと思っていましたが、11日の地震で
そのまま自宅に帰れない状態で、とても残念です。
でもこのブログで出会うことができるとはうれしい限りです。
お互いにできることを精一杯にやっていきましょう。
彼らに負けずに。
Commented by vangino at 2011-03-27 21:14
こんばんは
Web上での公開ありがたいです^^観に行けなかった
たくさんの人たちが命について考えられるいいタイミングでしょう・・
震災地の方々も昆虫が遊ぶのどかな風景を楽しむ日常を
とりもどすために応援を続けたいですね^^P!
Commented by Toshi at 2011-03-27 21:35 x
こんばんは。
モンシロチョウのトライアングル、すごいですね。
こんな瞬間に立ち会いたいし、当然撮影したいものです。
さすがだな~
P!
Commented by asitano_kaze at 2011-03-27 21:39
アカシジミ、まだ見たことがないです。ほんとに美しい衣装です。
玉虫色のニホンカワトンボ、よく撮られましたね。
シダの葉でしょうか。黄緑色の背景の何という美しさ。
モンシロチョウのトライアングル、見事です。
モンシロチョウ、美しいです。
ゴイシシジミ、Sippoさんのブログでアブラムシひと筋に生きることを知りました。
様々な生き方があるのですねぇ。
今回も楽しませていただきました。
Commented by hirosi906 at 2011-03-27 22:18
日頃あまり見る事の出来ない,
美しい虫達の世界の貴著な姿を見せて貰えるのは
個展に行けない私には嬉しいですね。
改めて、昆虫達の美しさに感嘆させられました。
Commented by bobo4195 at 2011-03-28 02:36
こんばんは!
会場の様子がまた凄く雰囲気が良いですね!
虫たちの輝きが引き立ってますね!
↓アカハネナガウンカの写真なんて、極薄のピントがあそこまでバッチリって神業のような写真ですよね!
モンシロチョウの飛び交う姿もダンスを踊るかのような光景に見とれてしまいます!
他も色合いの鮮やかさと虫たちの臨場感ある姿がどれも素晴らしい!!
Commented by こまみち at 2011-03-28 07:12 x
たくさんの虫たちは地震と津波を察知して空を飛んで逃げれたでしょうか、、
飛べない虫たちは流されたのでしょうか、、
そんな心配をして心が冷え切っていました が
Sippo☆さんの暖かい作品群に癒されました 素晴しいですねThanks(v^-^v)♪

オールジャパンの気持ちで一緒に復興に向けて頑張りましょうね!!
Commented by Toshi at 2011-03-28 10:27 x
こんにちは。
vol5、あかべぇは相変わらず面白い顔ですね。
クジャクチョウ、綺麗ですね~。
苦労された1枚のようですが、その苦労が報われた1枚では。
P!
Commented by yukarin0513 at 2011-03-28 19:21
こんばんは

写真展、残念でしたね
明るい蜂さんに元気を貰えます。

自分に出来ることから協力したいと思っています。
こちらでは、何も被害がないので心苦しいです
Commented by bluemillefeuille at 2011-03-28 22:38
こんばんは!
虫が嫌いだった私も、
Sippoさんの虫たちには
なぜか愛情を感じてしまいます。
かわいらしい虫たち、
癒しと暖かみを感じる写真にP!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 輝く小さな命たち ~20... がんばれ!! >>