■■ 春二番 ■■


活動蝶、第一号に会えたのが土曜日
翌日、同じポイントへまた出かけました。

うららかな春の陽ざしに誘われて
そこには、10頭以上のキタテハさんが乱舞・・

そして、その中にただ1頭の黒い蝶。



chance1:まだカメラを出していません;_;

chance2:藪の中・・・(-_-)

chance3:膝の上(><)


そして


c0195662_23435340.jpg


















やっとお話できた♪


c0195662_23443729.jpg


場所の贅沢なんて、言っていられません^^;


みんな
厳しい冬を、一緒に乗り越えたんだね。

現れては消えるこの子を
探しては、待ち・・・


ふと気づくと、目の前にいました。
・・・ありがとう!!


頑張った自分の
精悍な影。

どう見える?



c0195662_23445567.jpg


風が、強かったね。
でも、お日様に翅 当ててあげたいよね。


・・・翌月曜日、東京はみぞれ混じりの雨
今頃、どうしているだろうか。


でも、大丈夫!
ここまで来たら、大丈夫!!


[ルリタテハ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-03-01 00:07 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by edogin at 2011-03-01 01:21
ルリタテハかぁ綺麗な色です。
冬を乗り越えたパワー、オジサンも分けてもらって頑張ろう!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-03-01 01:28 x
黒い蝶さん、カッコイイ~♪
厳しい冬を乗り越えた自信にみちてますね?
みぞれ交じりの雨でも、きっと大丈夫!
そう思える姿です。ぽち
Commented by bobo4195 at 2011-03-01 01:49
こんばんは!
綺麗な色ですね~。
やっと出会えたんですから、まずは撮影することを楽しみたいですよね(^o^)
これから沢山出てくるようになったら、Sippoさんの納得いく場所での撮影楽しみにしてます!

それにしても今日は寒かったですね・・・
みぞれ混じりにちょっと驚きましたよ!
Commented by sakurashot at 2011-03-01 05:37
とても奇麗な羽の色ですね!
辛く厳しい冬を乗り越えたのですね。
乱舞の様子も見たかったですね〜
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-03-01 05:40 x
お早うございます
>10頭以上のキタテハさんが乱舞・・
長い越冬生活を終えて狂喜の舞い、
ポイントを熟知されてるSippo☆さんならではの光景でしょうか、
しばらくするとルリタテハさんがご挨拶に、、、
雪に日焼けした逞しい姿に、越冬のご苦労が伺えます。
みんなSippo☆さんのお越しを待ってたのでしょう(^o^)

今日から三月、来週末、ル・デコです。
こちらも指折り数えておりました。
Commented by yagajin at 2011-03-01 06:15 x
厳しい冬をこの身体で乗り越えるんですね・・
春ですよ~ぉ!!  春ですよ~ぉ!!
もう少しがんば!!
Commented at 2011-03-01 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-03-01 08:04
 当然ながら ピント ピリピリ スゴイモノデス、
Commented by bashlinx at 2011-03-01 08:24
春も間近なはずなのですが…^^;動植物たちにもこの天候は辛いでしょうねぇ
Commented by izayoi_forest at 2011-03-01 08:53
厳しい冬を越した蝶の影に
しなやかで強靭な生命力を感じます^^*

京都も 三寒に戻って
どうやら 雛の雪になりそうです☆
Commented by fairy ring at 2011-03-01 09:19 x
うわ~ ルリタテハもご覧になられたのですね~
昨日は雪も時々! 急に寒くなりましたが どうしているでしょうね。
それでも頑張っているのでしょうね。
貴重なお写真をありがとうございます。
Commented by dreamwing21 at 2011-03-01 09:20
おはようございます^^

ルリタテハさんのお写真とっても美しいですね^^
今年の厳冬を見事に乗り越えて、元気に大空を
舞う姿は本当に命の強さを感じます^^

凸ポチッ!
Commented by chisa at 2011-03-01 09:43 x
素敵ですね~
Sippoさんのとても興奮してる感じがお写真にでてますね♪
どちらもシルエットも美しく見入ってしまいました^^
Commented by mark_blues at 2011-03-01 10:08
「せ」す

をー
すばらしい
さすがとしか
いいようが
ありません  (。・_・。)ノ♪
Commented by merp at 2011-03-01 10:57 x
おはようございます♪

ルリタテハさん翅を広げたすがたは美しいですね。。
自分の影見てうっとりしているのでしょうね(^^)

大きいおなかしているからこれから産卵でしょうか。。。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-01 11:12
こんにちは~
難しい中でチャンスを生かせましたね^^
厳しい冬を越冬してきた翅が誇らしく感じます。
お日様に翅を広げて暖かくなったでしょうね^^
影、とても感動しました~。
P☆
Commented by 虎猫 at 2011-03-01 12:02 x
膝の上!!!フリーズしたsippoさんの様を想像できました。
でも、美しさに見とれて幸せだったことでしょう。
ご褒美ですね。

きれいな影、暖かくて、きっと、
ルリタテハさんの至福の時だったでしょうね。
Commented by Toshi at 2011-03-01 12:43 x
こんにちは。
綺麗な蝶ですね。
特に3枚目。
頑張って越冬したその姿、強さも感じます。
ポチっと
Commented by Kensuke^^k at 2011-03-01 12:44 x
すごく緊迫感が漂ってきました(笑)
出会えたシャッタチャンス
ドキドキする高鳴りを覚えますね!^^k
僕はよくそうなります(笑)
よく止まってくれましたね!
美しい写真が撮れてます、見せてくれて
ありがとう!!
Commented by おーちぃパパ at 2011-03-01 13:26 x
ルリタテハ、閉じている翅も地味だけど好きです。
Commented by natureflow at 2011-03-01 13:49
ルリタテハがSippoさんの膝の上に止まったのですか?

素敵な春二番のであいでしたね!!
Commented by あき at 2011-03-01 15:07 x
こんにちは♪
厳しい冬を越えて春の暖かな日ざしの中で
羽を広げた蝶はとても綺麗です。
蝶はもちろん綺麗ですが、
虫さんを撮るsippoさん大好きです。
P☆
Commented by の子 at 2011-03-01 15:42 x
太陽の暖かさをしみじみと満喫していることでしょうね。
今年の冬はことのほか寒かったですからね。
Commented by お魚オヤジ at 2011-03-01 17:22 x
こんばんは。

厳しい冬を頑張って生き抜いたんですよね!
力強さを感じます。
春は一歩一歩近付いて・・・
早く沢山の虫さん達と出会いたいですね(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by randomharvest at 2011-03-01 17:44
こんばんは!
ルリタテハきれい^^
影に出た表情もすごくいいですね!
緊張感のある書きだし面白かったです。。
P
Commented by yukarin0513 at 2011-03-01 19:16
こんばんは

いじらしいほどに可愛いですよね♪

声援を送りたくなります~
Commented by fad-medalist at 2011-03-01 19:47
綺麗なルリタテハですね。
とても冬を乗り切った個体とは思えません。
これ型本格的な春に向けて、がんばって耐え抜いてほしいですね!
Commented by RANA at 2011-03-01 19:47 x
一冬越したとは思えない美しく、力強い姿ですね。
黄、青とくれば次は赤でしょうか
Commented by shihopy at 2011-03-01 19:48
こんばんは~☆
10頭以上のキタテハさんですか!
嬉しくなってきますね^^
光に当たったブルーが、とっても綺麗です♪
きっと大丈夫!
もう3月、これからの寒さは、長続きしないですものね。
感動です^^!
ぽち♪
Commented by kokoko1965 at 2011-03-01 20:01
いよいよ三月ですね・・・春よ来い!!!
p。
Commented by hiro-photo at 2011-03-01 20:38
こんばんは。
この蝶・・・、私も見ました、でも日向には出てきてくれませんでした。
影ばかりを選って、飛んでいるようでした・・・。
春ですね・・・、蝶も他の昆虫も動き始めましたね。
Commented by おさかな at 2011-03-01 21:09 x
こんばんはー
この時期に 撮れることが
すごいのです
場所なんて 関係ありませんね
Commented by ten-zaru at 2011-03-01 21:23
Sippoさん、今晩は。
ルリタテハ、綺麗ですね~。
羽を広げたときの美しさには、目を見張ります。
今年は早々にルリちゃんに会えてよかったですね。
ポチ。
Commented by Amami at 2011-03-01 21:48 x
今日は、信州もみぞれ交じりの雨でした。
寒さが戻ってしまいましたね。
こんな日は越冬したチョウの様子が気になりますね。
羽根を多きく広げて日差しを浴びる姿が愛おしいですね。
ポチッ!
Commented by tanaka-masato at 2011-03-01 21:50
おばんなんやした、Sippoさん。
なんと膝の上に蝶が縁ってくれたんですね。
蝶にはあたたかさがわかるんでしょう。
瑠璃色の蝶もいるんですね。
Commented by いちぼく at 2011-03-01 21:51 x
こんばんわぁ
厳しい冬を越えたんですね!
とても、気高く輝いてますね
春の訪れを感じます♪
Commented by てふ at 2011-03-01 22:00 x
キタテハに続いてルリちゃん出ましたか!♪
この季節に見られる蝶はどこにいても輝いて見えますよね。
ルリちゃんの青がまぶしいです~。^^
Commented by neko at 2011-03-01 22:11 x
長い冬をやっと越えてきたルリちゃん。
産卵の春がやってきましたね。
夏に生まれた仲間の何倍も長生きしたこの子、あと少し頑張らないとね^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-03-01 23:16
こんばんは^^
ルリタテハさん、とても綺麗ですね♪
厳しい冬を乗り越えた強者なのですね^^
頑張ったねって声を掛けて上げたいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-01 23:19
トップのルリタテハの精悍な姿。
そして2枚目の美しい姿。何倍もある影。
3枚目、いっぱいに翅を広げてたっぷりと暖める。気持ちよさそう。
いい光景を見せてくれましたね。
Sippoさんへのご褒美ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-01 23:25
こんばんは~♪
ルリタテハ、Sippoさんを待っていてくれたのでしょうね・・^^
3枚目の羽を広げた姿 とっても美しいですね。
もう少ししたら ほんとに温かくなるよ!
それまで頑張れ!
そんな声をかけたくなります・・  ぽちっ!
Commented by bluemillefeuille at 2011-03-01 23:40
瑠璃色のきれいな子ですね~。
早く、ポカポカした陽射しを当ててあげたいですね。
み~んなに!!
Commented by palms-7 at 2011-03-01 23:40
ルリタテハ翅の傷みも無く綺麗な個体ですね!
ここまで来たら寒の戻りもしっかり乗り越えてくれるでしょう。
懐かしい顔に沢山出会えて楽しい春本番ももう少しですね♪
Commented by papacamera at 2011-03-02 00:12
いよいよSippoさんの時節到来だ。
個展が終わったらたくさんの虫モデルたちが
Sippoさんんとの出会いを待っているでしょうね。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-03-02 00:19 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
ルリタテハさん ふさふさのお顔のブルーが目立ちますねぇ
2枚目の 影も ルリタテハさんが
Sippo☆さんへ ありがとうって言ってるみたいですぅ
↓のキタテハさんも Sippo☆さんに出会えて 嬉しかったと思いますぅ
私も 目覚めた かわいこちゃんたちに
会わせてもらえて シアワセですぅ Sippo☆さん いつもありがとうですぅ(人´ω`*).。*
Commented by the-fuji at 2011-03-02 07:21 x
昨日は、古都に春を呼ぶ、東大寺のお水取りが実施されました。
もう自然界も春ですね。ポチ
Commented by muku3h at 2011-03-02 09:04
おはようございます、
長い冬を越してやっと暖かな陽にあたる姿は
美しいですね。今は三寒四温、本格的な春は
もうすぐですよ。そこまで頑張れですね。ポチ
Commented by jbl4312t at 2011-03-02 16:12
こんにちは。
蝶にとってはとても厳しい冬を乗り越えて、
やっと春の日差しに出会えたのですね♪
Sippoさんが蝶と会話をするように撮られている姿が目に浮かびました(^^)
ポチ!                     sirabiso
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-03-02 17:33
今日も雨で寒いですね!
この子達は、頑張って乗り越えて来たのですね!
暖かな陽を浴びて、なんだか気持ち良さそうです^^
我家の庭にもキタテハさんが、遊びに来ますよ。
今年は、いつ姿を見せてくれるが楽しみです♪
Commented by ichizo77 at 2011-03-02 19:32
早くも、初見2種目。
個展の準備でお忙しいにもかかわらずハイペースですね。
Commented by h_e_r_om at 2011-03-02 20:27
翅を広げた感じ、綺麗な色が。。。
ルリ(瑠璃)タテハは、色の由来からきたのでしょうか..
頑張って冬を越したことに拍手!
Commented by ゆっき~ at 2011-03-02 20:38 x
小春日和の温かな日
sippo☆さん
チョウさんと
どんな話をしたのかな
楽しい話ができたかな
きっと楽しいお話し
いろいろできたことでしょう

本当にもうすぐ・・・
もうすぐ・・・
あと一歩!
そうしたらそこには
チョウさんたちの大好きな
春がやってきます!

ぽち
Commented by dacha883 at 2011-03-02 20:52
こんばんは。
キリットした影が物語を語っていますね。
そちらも寒さがぶり返したようですね。
お身体に気をつけてくださいね。 ポチ
Commented by hirosi906 at 2011-03-02 20:54
また寒くなりましtが、もう3月。
寒かった冬を無事乗り切ったんですね。
美しい羽も健在。
もうすぐ、また色んな蝶も飛ぶのが見られますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-02 22:10
Sippoさん、こんばんは〜♪
厳しい冬を耐え抜いてようやく元気な姿を見せてくれたんですね。
それなのにまた何だか寒さが戻ってしまいそうで可哀想になってしまいます。
Commented by tt-hayashi at 2011-03-02 22:24
無事に越冬できたようですね・・・・
昆虫たちが待ちわびてた春がそこまで来ていますね。
p
Commented by gonbe0526 at 2011-03-02 22:25
こんばんは
ルリタテハさん、とても綺麗ですそしてきりっとして見えます。
厳しい冬を乗り越えた勇者ですね^^
これから暖かくなってわが世の春を楽しめたらいいですね。。
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-02 22:42
Sippoさん、こんばんは!
やっぱり、先越されちゃいましたね・・・
ルリとクロコノマとアカタテハ、何とか一番乗りをと探しまわったんですがね(笑)
ルリは一度飛び立っても、また近くに戻ってくれますから可愛いです!
鮮やかなルリ色もいいですが、#2の精悍な影がたまりません!
ポチッ!
Commented by amboina at 2011-03-02 23:08
こんばんわ。
こちら沖縄・八重山諸島では冬陽の中を毎日かなりの数の蝶が舞いとんでいます。
気温16°〜18°の気温なら蝶も震えずに活動できるのですね。
人間にとっては少々手強い気温ではありますが…
Commented by umajin at 2011-03-03 10:58
こんにちは。
ルリタテハでしたかー。
Sippoさんは、既に色々な虫を見つけられていますね。
私はまだですorz
目の付け所が違いますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ North wind ■■ ■■ 春一番 ■■ >>