■■ 春一番 ■■


◆Diary◆



c0195662_0453491.jpg


ようやく東京にも春一番が吹きました。
活動する蝶1号は、やっぱりこの子でした!


長い冬を乗り越えたその姿は
よりいっそう凛々しく
敬意さえ表したいくらいの輝きに満ちていました。


・・・この子の瞳
眼光の鋭さに
突き刺される想いで

出会えた喜び それ以上に
生き抜くことの厳しさを教わった瞬間でした



[キタテハ]
by Sippo5655 | 2011-02-27 00:57 | 虫いろいろ | Comments(59)
Commented by sakurashot at 2011-02-27 04:12
ようやく春らしくなってきましたよね。
写真もあたたかな感じでいいですね♪
凛とした姿が美しいです!
Commented by yagajin at 2011-02-27 06:49 x
春一番が吹いたようですね・・・。
春らしく、春の便り、春の蝶さん・・。
楽しい春、謳歌したいものです。
Commented by gigen_t at 2011-02-27 06:56
 保護色と言えば保護色なのでしょうが こちらは 春は随分と先ですのに 都会っ子 は既に活動開始とか、 早いものですねー、
Commented by RANA at 2011-02-27 07:10 x
日差しが春ですねえ
やれやれ、やっと春になったか、という顔をしてますね!
Commented by kimama-time at 2011-02-27 07:15
冬を乗り越えた蝶を見つけ出して撮影されるとは、生態をわかっていないとできない業ですね。
これからSippo5655さんの作品を見るのが、楽しみな季節になってきたなあと思うのであります。
Commented by ichizo77 at 2011-02-27 07:45
写真から暖かな日差しが伝わってきます。
これからますます忙しくなりますね。
Commented by biwahama at 2011-02-27 08:21
春一番の風が吹いて~春の足跡を確実に感じますね。
眠りから覚めた自然に生きる虫や動物さん。
sippoさんの温かい眼差しを感じております^^
強くたくましく生きる姿に感銘します。
Commented by おーちぃパパ at 2011-02-27 08:58 x
優しい光に包まれて久し振りの陽射しのシャワーを浴びる。
私も時間があったら出かけてみようかな。
Commented by june at 2011-02-27 09:05 x
キタテハはほんとに眼光が鋭いですね。
厳しい冬を生き抜いてきた自信もあるのでしょうか。
柔らかな光を浴びてホッとしているようでもありますね
P☆
Commented by tomo_nana0705 at 2011-02-27 09:21
キタテハさんも、やっと春が訪れてのびのびう~ん気持い~い!
という感じでしょうか。
柔らかな光がとても綺麗です♪
Commented by tanaka-masato at 2011-02-27 09:54
おはようございます、Sippoさん。
ファースト・インプレッション、キタテハでしたか。
冬を乗り越えた蝶の姿、暖かい陽射しが包んでいます。
いよいよ春ですね。
Commented by chantake123 at 2011-02-27 10:04
おはようございます。
冬を越えたキタテハさん。いい顔です!
少しでも春の日差しをうけて、飛び回ってほしいなあと思います。
私も昨日は今年初で、アカタテハを見かけました。
Commented by cahier-b at 2011-02-27 10:08
おはようございます。
儚い色の枯れ葉もすてき~、
そこに佇む姿も、なんて詩的な美しさでしょう^^
P☆
Commented by 写欲おやじ at 2011-02-27 10:37 x
こんにちは^^
越冬したタテハチョウですか。 凄い生命力を感じました。
子孫繁栄してくれたらいいですね。
Commented by shihopy at 2011-02-27 14:46
こんにちは~☆
厳しい冬を乗り越えたキタテハさん、
キリッと引き締まった良い表情してますね!^^
春一番の風と共に春を謳歌して欲しいですね。
陽光を浴びた羽、美しいです!
私もお散歩中に出会えると嬉しいな^^♪
ぽち♪
Commented by 虎猫 at 2011-02-27 14:59 x
キタテハにも会えたんですね。
風の強い日にこれだけ撮れたら、文句無しですね。
すばらしい。
もう、部屋の中でもマスクしています。
出かけるときは、目薬自参です。
写真展すぐですね。
3回目だから、もう、慣れてますよね。
Commented by の子 at 2011-02-27 15:21 x
凛とした姿、美しいですね。
この暖かさで出てきたんですね。
厳しい冬を乗り切って、よく頑張ったねと褒めてあげたい!
Commented by happysweet1205 at 2011-02-27 15:23
暖かな陽射しを浴びたキタテハさんの
力強い姿に希望をもらえますね。
三寒四温を繰り返し、このコたちにも
ようやく春が訪れ元気に飛び回って欲しいです^^
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-27 15:59 x
こんにちは
先日出会ったのはキタテハさんだったのかも、
僅か数秒の着地で、撮影には程遠く、ヒョウモン蝶だと思ってしまいました。
あっ!!蝶々だ、感動の一瞬でした。
それにしても、あの忙しく飛び回る蝶、しっかりと再会されましたね、友好の証です。
Commented by h_e_r_om at 2011-02-27 16:26
いよいよ今シーズンが始まりましたね。
一歩ずつ春が近づいて、新しい出会いが巡ってきます。
Commented by mero at 2011-02-27 17:16 x
こんにちわ(^^)

いよいよ蝶さんの季節到来ですね!!

Sippo☆さんのブログにおじゃまさせていただくようになってから
蝶の名前を覚えられるようになりました。

この子はこの姿で越冬したのですね。
少し前のブログでアップしていた子でしょうか??
再会されたのですね。。無事で春を迎えられて良かった(^^)

Commented by kokoko1965 at 2011-02-27 17:49
確実に春は近づいていますね・・・。
p。
Commented by ten-zaru at 2011-02-27 18:52
Sippoさん、今晩は。
今日は汗ばむほどの暖かさでしたね。
こんな日にぴったりのキタテハさんですね。
ポチ。
Commented by neko at 2011-02-27 19:59 x
ほんとうに鋭い眼光!
厳しい冬を懸命に乗り切った命が春の陽光に照らされて・・・
暖かい写真です^^
Commented by hiro-photo at 2011-02-27 20:39 x
こんばんは。
春一番の後、早速のお出ましですか・・・、今年の虫さんとの本格的なお付き合いが始まりますね・・・。
もうすぐ個展ですね、準備は終わりましたか・・・・。
Commented by vangino at 2011-02-27 20:57
こんばんは
ワタシも先日今年初めて出あったのがキタテハでした
春の日差しを感じたんでしょうね・・3月になるとたくさんの
出合がありそうですね^^ ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2011-02-27 21:17
キタテハ、一瞬ですが、私も見ました。
鳥用のレンズをつけていましたから撮れるはずなのですが、あまりのすばやい動きについていけませんでした。
もうあとすこしで、冬を乗り切りますね。
大変だったでしょうね。
Commented by gonbe0526 at 2011-02-27 21:45
こんばんは
越冬から覚めたキタテハですか
長い厳しい冬を乗り越えた勇者ですね。
確実に春の訪れですね。
Commented by fairy ring at 2011-02-27 21:57 x
私も今日タテハチョウ(たぶんこの仔かな~?)が飛んでいるのを見ましたよ。
春が来たんだな~って思いました。
明日からはまた寒くなるとか・・・
Commented by palms-7 at 2011-02-27 22:13
春を待ちわびてじっと耐えた生命力の強さと美しさを感じるお写真ですね♪
出会えるとなんだか嬉しくなっちゃいますね!
Commented at 2011-02-27 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2011-02-27 22:21 x
東京でも出ましたか!
いよいよ蝶シーズン到来♪
これから忙しくなりますね。^^
Commented by toshipho2 at 2011-02-27 22:35
こんばんは。
頑張って冬を越えたその姿が凛々しく感じられますね。
暖かくなって、こういった姿を数多く見れるといいですね。
P!
Commented at 2011-02-27 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fad-medalist at 2011-02-27 22:48
こんばんは。
陽だまりの中のキタテハって感じで、
春を感じさせますね。
ようやく蝶たちも活動を始めだしましたね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-27 23:03
こんばんは~♪
ようやく暖かくなってきた日差しを浴びて 
キタテハさん、輝いていますね~^^
長い冬を乗り越えて この日差し、どんなに嬉しいことでしょう!
またたくさんの出会い、楽しみにしています。  ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-27 23:13
こんばんは^^
光溢れるとっても素敵なお写真ですね♪
キタテハさんに出合えてよかったですね^^
Commented by randomharvest at 2011-02-27 23:19
こんばんは~
りりしくていい表情ですね!誇り高い感じがします^^
更新とても楽しみにしています!!
Commented by edogin at 2011-02-28 00:27
春にピッタリの一枚ですね
陽射しが柔らかく透明感あって綺麗です。
もう、蝶も飛び始めるんですねぇ・・・
Commented by bobo4195 at 2011-02-28 01:32
こんばんは!
あふれんばかりの光を浴びたこの姿、待ち遠しかった光景ですね!
段々と気温も上がってきて、活動を開始する虫たちも増えてきましたね(^o^)
楽しい季節到来、Sippoさんの写真楽しみです!
Commented by tabbythesockcat at 2011-02-28 04:49
春一番、あの日、自転車乗りましたよ~。
吹き飛ばされましたよ~。川の土手に落ちるかと思いました。
そのころSippoさんはキタテハ君とご対面だったわけですね~。
周りの葉っぱ、全部枯れてますよねぇ。
Commented by hir2_photo at 2011-02-28 06:11
もう春一番ですか!いいですねー。
こちらは、今夜から明日にかけて大雨の予報。
先週末に大雪だったばかりですが・・・。。
また新たな出会いの季節ですね♪

Commented by the-fuji at 2011-02-28 09:30
草むらのなかから良く見つけるものですね。そして作品にしてしまうんだから。ポチ
心からのコメントいつも有難うございます。
Commented by Ayu at 2011-02-28 09:52 x
こんにちは^^
ここのところほんとに暖かくて
春がますます待ち遠しいですね♪
柔らかな日差しのなかのキタテハちゃんはとっても
優しくこれからの活動を喜んでいるように見えます(^^ゞ

Commented by chisa at 2011-02-28 10:12 x
暖かくなってきましたね^^
こちらも昨日は暑くなって18℃くらいまであがり上着いらずでした♪
蝶ももうとんでますね^^
お花もいろんなカラーが咲き誇っていてお散歩が楽しくなります^^
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-28 10:23
こんにちは~
やわらかい雰囲気でいいですね~^^
春一番・・昨日もかなりの強風でしたね^^;;
Commented by peko at 2011-02-28 10:58 x
何て柔らかで温かなお写真なのでしょう。。
早春の光を感じさせられるお写真です^^
キタテハの羽を透かした光に春を感じました。
私も先日庭で蝶がヒラヒラ舞っているのを見かけました^^*
春なんですね~。応援☆
Commented by 「せ」 at 2011-02-28 12:17 x
あー
もういるんですね

むかしのトモダチの子孫だ (。・_・。)ノ♪
Commented by yukarin0513 at 2011-02-28 12:42
こんにちは~

この寒さの中で健気ですね

思わず頑張ってね

そう声かけしています
Commented by muku3h at 2011-02-28 13:26
こんにちは、
今日はちょっと寒いですが、三寒四温で春に
近づいてますね、そろそろ虫さんも目覚めの様子
いよいよ、Sippoさんのシーズンインですね、
楽しみです。ポチ
Commented by pinwheel at 2011-02-28 15:39 x
こんにちは♪

あたたかい光をいっぱい
感じることが出来るお写真ですね!

最近、春のような
あたたかい毎日でしたが・・・
冬に逆戻りするようで^^;;;
今日も少し寒く感じます・・・

気温差が激しい日々ですが・・・
お身体お大切にして下さいね!
個展・・・頑張って下さい・・・
Commented by バンビ at 2011-02-28 17:03 x
こんにちは。
河津桜が満開ですが、今日は冷たい雨が降り
寒そう~です。
もう、キタテハさんと出逢いましたか?
春一番が吹いて暖かかったので・・・
啓蟄でもないのに、蛙さんもノッシノッシと
暖かさに誘われ歩いていましたよ。
Commented by Amami at 2011-02-28 19:56 x
もう、越冬したチョウが活動する季節なんですね。
枯れ草に当たる日差しが印象的です。
前ボケの使い方がさすがですね。
ポチッ!
Commented by kame-photo-2 at 2011-02-28 20:08
Sippoさん、こんばんは!
やはり第一号はキタテハさんでしたね・・
このコの越冬姿を探していたんですが、結局見つからず(笑)
モンシロの姿もなく、唯一このキタテハさんだけでしたが3.4頭は確認しました!
昨夜からの雨、しばしの寒の戻り 無事生き抜いてほしいですね!
TBしました!
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2011-02-28 20:17 x
長い長い・・・
寒い寒い・・・
そんな冬を超えて
ようやく会えましたね
ムシさんと

sippo☆さんが
寒い中
何時間も
何時間も探し続けた
あの日々・・・

やっと暖かい季節がきましたね
そして
これからはまた
たくさんのムシさんたちに
また出会えるかな・・・

(^。-)☆ ぽち
Commented by おさかな at 2011-02-28 20:50 x
こんばんはー
春一番 すごかったですよね
でも そんな中 この子は
あぁ また今日も反省~
Commented by h_nakazato at 2011-02-28 20:59
春一番 すごかったですよね
我が家は七階だから夜中はがたがた凄いですよ。
そろそろSippoさんの季節が来ましたね。楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-28 22:07
Sippoさん、こんばんは〜♪
厳しい冬を耐え忍ぶのは大変なことでしょうね。
いよいよ3月になって春の暖かい陽射しがキタテハ達を元気にしてくれそうですね。
Commented by あき at 2011-02-28 22:11 x
こんばんは☆
暖かな日ざしに優しく包まれて
チョウが待ちに待った春の訪れに喜んでいるようです。
厳しい冬が終わり、やっと虫さんたちの季節になりますね。
これから出会う虫さんたち、sippoさん楽しみですね。
P☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 春二番 ■■ ■■ 裸木の微笑み ■■ >>