■■ Metal skater ■■



・・・アメンボって、1種類だけだと思っていたけれど


c0195662_23181275.jpg


こんなメタリックな子がいたなんて!


ちなみに抱えているのは、ごはんです
(水面に落下した昆虫を捕えるそうです)

冬の寒さもなんのその
ツイツイー・・・と滑る動きに、夢中になってしまいました^^

その体長は5~7mm程度、普通のアメンボの半分くらい
100mmマクロではとても届かず、
180mmに切り替えて撮影しました。


帰宅して調べたところ、アメンボの仲間の中では
最も遅くまで見られる(10月くらいまで)そうですが、
すでに越冬していますね(笑)








狭い用水路のような場所でしたが、
2匹いました。


ずっと追っていたら、見事にゴールイン!?



c0195662_23183375.jpg


たくさんの足!
この姿がなんだかユーモラスでもあり、可愛くもあり037.gif


・・・久々に撮影に出ることができて
真っ先に↓記事のウラギンさんを励ましてあげたくて出かけた時の出逢いでした。


ウラギンさんも、元気でしたよ(*^-^*)



[シマアメンボ]
(2枚共、トリミングしています)



※長い間、更新も訪問も滞ってしまい、すみませんでした
亀さんペースですが、再開いたします<(_ _)>



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-02-21 23:25 | 虫いろいろ | Comments(70)
Commented by mero at 2011-02-21 23:55 x
こんばんは(^^)

きゃーーかわいい(*^_^*)

この寒空のもとでも寒さなんて愛で吹っ飛んでいますね。。
あったかい写真にこころが和みます。
アメンボってどんな形で越冬するのでしょう??

Sippo☆さんも個展の開催は1年のゴールインでもありスタートでもありますね。
愛のいっぱい詰まった生写真はきっとすばらしいのでしょうね♪
楽しみにしております。。
Commented by bobo4195 at 2011-02-22 00:14
こんばんは!
凄い質感ですね!
そしてアメンボってもっとスリムな種類しか知りませんでした!
こんなアメンボもいるんですね~。
今度公園の池でも覗いたときにしかり見てみようと思います!
Commented by keyco-3 at 2011-02-22 00:19
アメンボが撮れるなんて(驚)

ぜんぜんじっとしてないですよね笑??
かっこいい柄ですね。

ワタシのエコバックと柄が似ています・・・・^^ゞ

Commented by edogin at 2011-02-22 00:36
これジブリっぽいメタリックなメカに見えてきた(><)
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-22 00:41
こんばんは^^
このアメンボ、初めて見ました@@
アメンボにもいろいろな種類がいるんですね。
2枚目、たくさん足があって不思議です!
Commented by tabbythesockcat at 2011-02-22 00:45
お~っ。ごはん抱えてる?って思ったら今度はお嫁さん?
イケイケじゃないですか!
Commented by kyono_soramoyo at 2011-02-22 01:23
まずは腹ごしらえをして、ですか。 ^^
本当にいろいろな色、柄、形の虫たちがいて、厭きないですね。
Commented by june at 2011-02-22 02:05 x
こんなアメンボ初めてです。
それに今頃もういるんですね。
見れば見るほど柄が面白い^^
見事ゴールにたどり着いてますね〜
P☆
Commented by yagajin at 2011-02-22 05:34 x
越冬するアメンボですか・・・初めて見ました・・
今までその気で見ていませんでしたからかも・・
合体までも・・・素晴らしい!!


Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-02-22 05:41
おはようございます。
アメンボにも種類があるのですね〜知りませんでした。
そしてメタリックな、しっかりした体が水に浮いているなんて ビックリです。
浮いている様には見えませんね。
今度アメンボを見たら、よく見てみます。
Commented by Toshi at 2011-02-22 08:26 x
おはようございます。
ペース戻されるのですね。
うれしいです。
でもご自分のペースで。

こんなアメンボがいるのですね。
しかも越冬したのですね。
初め見たとき、金属で作った人工物かと思っちゃいました。
しかも水面にいるアメンボを撮影したのですか?
よく撮れましたね。
お見事です。
ポチっと
Commented by colorko at 2011-02-22 09:23 x
こんにちは^^
お忙しそうですね
無理なさらないでくださいね

アメンボさん
ほんとにすっごいメタリック
それ以前にお背中にこんな風にオシャレに柄がついているなんて
今まで知りませんでした^^;
>最も遅くまで見られる(10月くらいまで)そうですが、
>すでに越冬していますね(笑)
強い子さんなんですね
メタリックだから頑丈なのかな(笑)
ポチッ
Commented by fairy ring at 2011-02-22 11:09 x
へ~~! 驚きです。
こんなメタリックなアメンボがいるんですね~
背中の模様もサイケデリックで なんだか未来の世界からやってきたようなアメンボですね~
びっくりです。
Commented by izumitani128 at 2011-02-22 11:29
こんにちは!
アメンボをじっくり見たことがないので始めてです
一瞬金属で作られたのかと思うほど
繊細に上手く撮られてますね
凄さにびっくりしてます。。。ポチッ

Commented by happysweet1205 at 2011-02-22 11:36
こんにちは~
すっごい!! メタリックな体がカッコイイですね。
アメンボをこんなに大きく見たの初めてです。
水面も鏡のように美しくてうっすら見える空もいいですね。
2枚目もすごい!! 
さすがsippoさんシャッターチャンスは逃しませんね^^P☆
Commented by sakurashot at 2011-02-22 11:58
メタリックですね!!
なんかカッコいいアメンボですね〜
私も一種類しかいないかと思ってました。
Commented by mark_blues at 2011-02-22 12:25
「せ」す

意外ときれいなもん
なんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by umajin at 2011-02-22 12:35
こんにちは。
このアメンボ、よく田んぼの用水路で見かけました。
凄く小さいですよね。
撮影をチャレンジした事がありましたが、諦めましたorz
180mmマクロでトリミングしているとはいえ、
シャープに撮られていますね!
Commented by baki at 2011-02-22 13:06 x
メタルスケーター、カッコイイタイトルですね!
メタルスケーターが4回転飛んで、メダル獲得!
って、おやじギャグでスミマセン・・・。(^^;)

シングルスケーターだと思っていたら、実は
ペアスケーターだったんですね!
氷上のプロポーズかな?あ、水上か。(笑)

よく見ると模様もついていてかっこいいですね♪
ぽち!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-02-22 14:57 x
うひょぉ~カッコイイΣ(・ω・ノ)ノ!
綺麗なアメンボさんですね~メタリックだぁ!
アメンボさんにも色んな種類があるんですね。
写真もとっても綺麗でびっくり・・
ゴールインしたときの足の多さが面白い・・ぽち
Commented by の子 at 2011-02-22 15:32 x
どう見ても生き物には見えませんね。
超かっこいいアメンボさんですよ。

Sippo☆さん、またひとつ教わりました。
Commented by kokoko1965 at 2011-02-22 16:50
カッコいいですよね!
メカアメンボ君
p。
Commented by shihopy at 2011-02-22 19:08
こんばんは~☆
わぁ~、カッコいいアメンボさんですね!
足が針金で出来てるみたい(笑)
背中の模様もオシャレ~♪
ゴールイン、微笑ましいシーンですね^^
ウラギンさんも、元気で良かったですね^^
ぽち♪
Commented by fad-medalist at 2011-02-22 19:17
はじめまして!
シマアメンボ、きれいですね!
見たことがないのでうらやましいです。
更新楽しみにしてます
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-22 20:07
Sippoさん、こんにちは〜♪
うわぁ〜、本当に美しいアメンボですね〜
私もアメンボなんて1種類だと思っていました。
こんなメタリック調のがいるなら探して見る価値がありますね。
Commented by cahier-b at 2011-02-22 20:30
こんばんは^^
きっちりとびしっと、カッコいい!!
メタリックな輝きが意外ですね~^^
P☆
Commented by ぼんぼん at 2011-02-22 20:42 x
ちょっと幅広なアメンボさん~(^^♪

シマアメンボは流れのある場所にいる事が多いので、撮影はとっても大変だったんじゃないでしょうか(@_@;) ただでさえ、フワリフワリとするアメンボさん。。。
いや、お見事です!!

このアメンボさんを見ると「山に来たなぁ~」って感じがします
カメムシの仲間はほんっと、仲間が多いですネ!
Commented by kimama-time at 2011-02-22 20:46
超合金色のアメンボ、初めて見ました。
真上から静止しているように撮影できる技術に脱帽です。
Commented by h_nakazato at 2011-02-22 21:02
Sippoさん、こんにちは〜
アメンボ懐かしいですね。近頃はトンと見ないですが。懐かしいですよ。
Commented by ten-zaru at 2011-02-22 21:11
Sippoさん、今晩は。
スピルバーグの映画に出てきそうな子ですね。
この子がアメンボの仲間なんですか。
まだまだ知らないことだらけです。
ポチ。
Commented by hiro-photo at 2011-02-22 21:12 x
こんばんは。
こんなマルマルとしたアメンボ・・・、初めて見ました。
イクラ水に表面張力が有っても、こんなにアメンボが水の上に浮いて居れるのには、何か手足が特殊な構造になっているのでしょうね・・・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-22 21:48 x
こんばんは
シマアメンボ、こんな子がいるのですね。
見たことありません、ましてまだ冬だというのに。
やっぱ観察が鋭いですね!!

ウラギンシジミ、緑の葉っぱの裏を探してますが見つけられません、
いるはずなのに、、、。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-02-22 22:11
こんばんは。
まぁ、綺麗なアメンボ!
こんな子がいるんですねぇ。びっくりです。
まるで人工的な造り物のような感じがします。
アメンボロボットさんですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-22 22:14
シマアメンボですか。
メタリックでとても美しいです。
2枚目、ぶじにゴールイン、よかったです。
亀さんの歩みで結構です。無理のないペースがいいです。
Commented by てふ at 2011-02-22 22:27 x
アメンボがメタリック! しかも交尾!
凄すぎです。^^;
私も春になったら視点を足元に戻します♪
Commented by サンゴ at 2011-02-22 22:30 x
高性能なロボットみたいだ・・・。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-22 23:12
こんばんは~♪
ほんと、メタリックで綺麗なアメンボさんですね!
空が映りこんでいるのでしょうか?
なんだか アメンボが空を歩いているみたいです~^^
2枚目!そっか、ここを目指していたのですね♪
微笑ましいシーンに ぽちっ!
Commented by randomharvest at 2011-02-22 23:13
こんなアメンボはじめてみました!
びっくり!!なんだか空にいるみたい。。
Sippoさんの感性すごい^^
Commented by 虎猫 at 2011-02-22 23:17 x
メタリックなおもちゃみたいで、魅了されますね。
表面張力の水面も面白いですよね。
Commented by palms-7 at 2011-02-22 23:34
シマアメンボですかー!
こちらでは全然見ないなぁ・・
アメンボの足元の水面って光の具合で虹色に見えたりするのでつい追いかけちゃいます。
ここ数日の暖かさで虫たちも動き出しましたね♪
今日、日当たりの良い草地で天道虫(20匹位)を見ましたよ。
Commented by kame-photo-2 at 2011-02-22 23:41
Sippoさん、こんばんは!
まだ水温む季節でもなさそうなのに・・・
もうアメンボウとは早いですね!
普段見慣れてるアメンボウとは違うメタリックな感じがいいですね!
ポチッ!
Commented by JKママ at 2011-02-22 23:52 x
初めてみるアメンボさんです。
2枚目は微笑ましいゴールインの姿も(笑)

Commented at 2011-02-23 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rana_sp at 2011-02-23 00:10
また小さいのを良く写しましたね。
水面が表面張力で浮いているのが面白いです。
調べてみると、細長い体型の長翅型もいるんですね。
Commented by dreamwing21 at 2011-02-23 00:22
こんばんは^^

田舎育ちの僕もこんな模様のアメンボは初めて見ました^^
長い足で、水面に浮いて、ツイーツイーと滑るのは本当に
不思議ですよね^^

2枚目のジュニアの誕生が楽しみですね^^

凸ポチッ!
Commented by chantake123 at 2011-02-23 06:38
おはようございます。
うーん、どこかで一度見たような記憶があるんですが…思い出せません(笑)
独特の縞模様ですね!こんな時期にアメンボが見られるなんてビックリです!
Commented by Kensuke^^k at 2011-02-23 07:58 x
わぉー!
なんかSF映画に出てきそうなアメンボーですね!
珍しい写真見せて頂きました!
この色合いと形はキット環境に意味があって
進化したのだろうと思うけど。
見れば見るほどロボティックだー^^k
Commented by howdygoto2 at 2011-02-23 09:52
おはようございます。
こんなアメンボあるなんて、ビックリです。
銀細工のようです。
未知の生命体のようです。
Commented by お魚オヤジ at 2011-02-23 16:54 x
こんにちは。

縞々のアメンボ、可愛いですねぇ~。(^^)
この時期にもうゴールインなんて・・・
やっぱり春って良いですね。

今年はこのまま暖かくなり春が駆け足で近付いてくれるのでしょうか?
昨年みたいな事にならなければ・・・と思う今日この頃です。

ポチ! (^^)ノ
Commented by ichizo77 at 2011-02-23 19:03
アメンボってあまりじっくり見たことがありませんが、
このアメンボは本当に変り種ですね。
ペーパークラフトみたいです。
Commented by ゆっき~ at 2011-02-23 19:33 x
わー本当
カッコいい~(^ワ^)/
メタリックボディなんて
今風でカッコいいじゃないですか~

しかしあめんぼ
不思議ですよね~

すーいすい
すーいすいと
動いてるさまは
なんとも不思議ですよね・・・

最近は暖かいから
あめんぼたちも
すーいすいと
今日も泳いでるのかな・・・・・

(※sippoさん もす少しは
落ち着かれましたか・・・・・)ぽちり
その
Commented by おさかな at 2011-02-23 19:40 x
こんばんはー
お忙しいようで 何よりです
撮影に没頭しすぎて
ポチャンと 落ちませんように
Commented by hirosi906 at 2011-02-23 20:08
この形のアメンボ居るのは知ってましたが、子供かと思ってました。
面白い模様ですね。ハエにも似てる様な・・・。
素晴らしいピントでくっきり見えますね。
Commented by neko at 2011-02-23 21:20 x
このシマアメンボは何度も挑戦しているのですがなかなかうまく撮らせてくれません。

胴がアメンボに比べて横長菱形ですね^^

同じ180mmで狙っている筈なんですが(;^_^A
Commented by gonbe0526 at 2011-02-23 22:53
こんばんは
シマアメンボははじめて見たような気がします。
普通のアメンボに比べて胴体がずんぐりしていますね。
アメンボは時々のんびり眺めたくなります。
Commented by h_e_r_om at 2011-02-23 23:27
メタルグレー...虫の範ちゅうを超えていますね!
去年、あめんぼうを撮ろうとトライしましたが
動きについていけず、惨敗でした^^;
Commented by あき at 2011-02-24 00:15 x
こんばんは。。。
メタリックが綺麗ですね。
初めて見たシアアメンボです。
足がたくさんありますね。
全部の足を使ってスイスイと器用に泳ぐのですね。

撮影に出かけられて良かったです^^
P☆
Commented by emilia2005 at 2011-02-24 01:50
アメンボには
足の長い子と短い子がいるなぁとは思っていましたが
メタリック系がいたとは…。
ものすごく綺麗な子ですね(^^)

ぽち。
Commented by おーちぃパパ at 2011-02-24 07:20 x
こちらの方がカメムシって、感じでしょうか?
でも臭いは飴らしいですよ。一度嗅いてみなくちゃいけません(笑)
Commented by gigen_t at 2011-02-24 09:55
 シバラクで御座います、 何時も乍 サスガニ サスガ で御座います。
Commented by takopb at 2011-02-24 11:36
こんにちは( ^-^)/~♪
スイスイと泳ぐアメンボ。
動いてない一瞬を写すのは大変だったでしょう。
メタリックな美しさがありますね。
ブローチにしてみたいような。
Commented by yukarin0513 at 2011-02-24 14:55
こんにちは

あめんぼか゛可愛いと思ったことはなかったのですが
こうしてみると、本当に可愛いですね

いつも魔術をつかったような素敵な画像に感激です。

私もマクロ撮影は、180ばかりですが
小さな子たちを撮りたいと思います。
Commented by chisa at 2011-02-24 15:24 x
ほんとメタリックでかっこいいアメンボさんですね!
アメンボは10月くらいまでなんですね~
そういえばここ最近用水路のある道を通ってなかったのでアメンボさんいるかみてみようっと^^
Commented by natureflow at 2011-02-24 15:30
久しぶりのページが
メタッリックアメンボさんたちの
ハッピーゴール
happy!! になりました。
展覧会のご成功を祈っています。
Commented by Amami at 2011-02-24 19:54 x
アメンボ、背景共にメタリックですね。
マイクロマシーンみたいです。
アメンボを撮影しようとは考えたこともなかったですが、
じっくり観察すれば身近に被写体はいろいろあるものですね。
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2011-02-24 22:15
こんばんは。
こんなメタリックなアメンボもいるのですね~!
まるで機械仕掛けのアメンボ型のロボットのようですね(^^)

写真展の準備お疲れ様です!
今年もご成功をお祈りしています♪
ポチ!                 sirabiso
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-02-24 22:45 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
すっごぉぉい こんなコいるんですねぇ
側で 誰か操縦してないか 探しちゃいそうですぅ|艸`)うぷぷ
メタリックな あめんぼちゃんに おぉぉ♪だったのに
ゴールイン姿も~ 探索するのに またひとつ 楽しい出会いを思いながらになりそうですぅ♪
Commented by tt-hayashi at 2011-02-24 23:10
アメンボウは骨川筋衣文と思っていましたが、これは
随分体格がいいですね§^。^§
ポチッ
Commented by min at 2011-02-25 16:46 x
アメンボって細身じゃないんですか!!こんなぼってりしたのも入るんですね!はじめてみました!!
Commented by Ayu at 2011-02-28 09:45 x
こんにちは^^

おお~~!すごい
ほんとにメタリックですね♪ピカピカ感が素敵。。
なんだかブローチにしてもよさそうな(苦笑)
茶色のアメンボさんしかしらなかったので感動です^^

写真展、がんばってくださいね(^-^)
お疲れがでませんように。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 裸木の微笑み ■■ ■■ pre- ■■ >>