■■ White leaf ■■



c0195662_23192643.jpg



・・・白い葉っぱが、一枚・・・?










c0195662_23201435.jpg


今年の初蝶に・・・会えた!

元気そうで、良かった


北風が 冷たいね・・

お外に出てみたいけど・・まだ、寒いよね





c0195662_23202994.jpg


時折強く吹く北風を 共に感じながら

そして、この子を脅かさないように
そっと 手で風をふさいであげながら・・・



そばにいてあげたい。


気がつくと2時間近くも
この子と共に過ごしていました


ほとんど動かないけれど
微妙に体の向きを変えてみたり

少しだけ、手足を動かしてみたり

チョウチョさん 話しかけている

「私は、元気よ」って



c0195662_23204578.jpg


トリミングしました。
傷一つない、綺麗な翅です


・・・本当に、よくがんばったね。
2月。
今、一番辛い時期かもしれないけれど
あと少し・・・!




以下、昨年秋に撮影した、翅を開いた画像です。


c0195662_23211744.jpg

↑♂ 撮影 2010.10





c0195662_2321449.jpg

↑♀ 同日撮影。



こんな日を夢見て。



この雪で、今頃どうしているだろうか・・・

元気でいて欲しい!!



[ウラギンシジミ]




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-02-11 23:44 | 虫いろいろ | Comments(82)
Commented at 2011-02-11 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2011-02-11 23:57
こんばんは~
白い葉だと思いました!! シジミちゃんなんですね~。
こんな寒い時にもいるんですね。
葉の裏側で必死に掴まって冷たい風をしのいでいるんですね。
今週は何日か暖かでしたが、寒波の戻りでかわいそうですw
この試練に負けないで頑張って春を迎えて欲しいですね。
早く暖かくなりますように♪
P☆
Commented by bobo4195 at 2011-02-11 23:58
こんばんは!
白い葉っぱ、よく見たら蝶なんですね~。
葉っぱの病気かなぁ?なんて見落としてしまいそうだけど、Sippoさんにかかればしっかり発見されちゃうんですね!
今日は雪で虫たちもつらいでしょうね・・・
明日の朝は・・・息子が銀世界を夢見て布団に入っていきました。
Commented by bouquet-n at 2011-02-12 00:06
こんばんは^^
これが蝶だなんて、さすがSippoさんの慧眼!
ほとんど葉と同化してますね
自然の技ってすばらしい^^
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-12 00:30
こんばんは^^
今年初蝶なのですね^^
とても素敵な出逢いでしたね^^
雪・・・元気でいてくれるといいですね。
Commented by edogin at 2011-02-12 00:52
まんまと引っ掛かった
スゴイですね
今日は雪だったけど大丈夫かなぁ・・・
Commented by june at 2011-02-12 02:25 x
ほんとに白い葉っぱのようですね。
これが蝶なんてびっくりです。
翅を開くとまた違った姿を見せてくれるのですね〜
こんな日が早く来て欲しいものです。
雪に耐え抜いてくれるといいですね。
P☆
Commented by gigen_t at 2011-02-12 06:16
 なる程、 眼の付け所が違います、 以後 見習います。
Commented by yagajin at 2011-02-12 08:14 x
白い葉そのものですね。
この時季に蝶さんなんて思いませんね・・・びっくりです。
寒く雪の多い今年は大変でしょうが・・・「がんばれ!!蝶さん」
Commented by izayoi_forest at 2011-02-12 08:55
Sippoさんの優しいマナザシは
こういうところへ 注がれるんですね^^*
昆虫たちへのあたたかな愛を感じます♪

って 
なかなか 気づかない 気づけないです~
週明けに 森の観察会があるので 
よ~く葉っぱを見つめてみようと思います^^☆


Commented by fairy ring at 2011-02-12 09:44 x
うわ~ 感動ですね~
ちょっとみ 気づかなかったですが ウラギンシジミさんなんですね~
さすがですね。
この寒さのなか どうしているでしょうね。
朝は晴れていましたが また曇ってきました。雪はほとんどとけてしまっていますが・・・
Commented by the-fuji at 2011-02-12 09:47 x
観察力がないと見つけられませんね。ポチ
ベコニアまだ続きます。
Commented by 虎猫 at 2011-02-12 12:19 x
タイトルもgoodです。
会えましたか・・・・。
雨にぬれている感じの羽ですが、
榊?の葉は濡れていないから、柄なのかな?
2時間もおそばにいたんですか・・・。
すごい!
Commented by mark_blues at 2011-02-12 13:16
「せ」っす

驚きの観察力
ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by バンビ at 2011-02-12 14:48 x
こんにちは。
白い葉、とばかり思いましたら?
なんと、蝶さんなんですね。
積雪までにはいきませんでしたが、
いや~。どうしているかな。
知らない一面を見せていただきました。
Commented by の子 at 2011-02-12 16:05 x
蝶さん!もう出会えたんですね。
寒くないのかなぁ~。
自然界の生命の強さを改めて感じますね。

私、ほんとに葉っぱと思ったんですよ。
Commented at 2011-02-12 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリンデル at 2011-02-12 17:17 x
すっかりご無沙汰しています。
凄い。こんな姿をしっかり発見されるSippo☆さん。
来月の個展、是非伺いたかったのですが、
11日に仕事上のイベントがあり、次の日まで
どうしても他に出かけられない状況です(涙)
Commented by natureflow at 2011-02-12 17:31
白い葉っぱがSippoさんを呼んでいたのですね。
ここにいるよって!!

4番目可愛いですね~~
Commented by kokoko1965 at 2011-02-12 17:59
そこに目が行く事が偉い!!!
p。
Commented by shima0319 at 2011-02-12 18:23
こんばんは~
トップ・・全くわかりませんでした^^;
さすが、Sippo5655さん!

ウラギンシジミさんなんですね^^こんな寒い時期にびっくりです。

私なら、葉っぱだと思って通り過ぎてます^^;
ウラギンシジミさん、がんばれ~ ポチ
Commented by にぼし。 at 2011-02-12 19:21 x
わお!ほんと1枚目は葉っぱかと思いました!

春まで、もうひと踏ん張りじゃい!お互いがんばろーぜ!!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-02-12 19:38 x
えーーっ、蝶さんだったんですね・・驚きです。
ほんとに白い葉っぱだと思いました。
綺麗な翅ですね~
私は出逢ったことないです、葉っぱだと思って
通り過ぎてたのかなぁ?
雪が積もってるんですか?
寒さに耐えて元気に春を迎えて欲しいです・・ぽち
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-12 20:00
ぱっと見は全然わかりませんね~ 凄いなぁ~
今までももしかしたら出会っていたかもしれない
蝶かもしれませんが・・まったく気づいたことが
ありません^^;;
Commented by てふ at 2011-02-12 20:04 x
こうやって越冬してるんですね~♪
2月に蝶1号、お見事です!(わたしゃ3月1号しかないです^^;)
Commented by hiro-photo at 2011-02-12 20:12 x
こんばんは。
白い葉っぱは、光線の加減でそう見えるのかな~と思って見ていましたら、蝶々でしたか・・・・。
まだ空気は冷たくて、雪の心配も有ると言うので、もう少しジットして暖かくなるまで我慢しなければ・・・・。
Commented by h_nakazato at 2011-02-12 20:18
こんばんは
目が点になってるのですね。
半化粧とも違うようですね。三連休寒かったね。
Commented by neko at 2011-02-12 20:33 x
ウラギンちゃん・・sippoさんなんで白い葉っぱを撮ったのかなーと思っちゃいました。
ボーっとみていたら3枚目でやっと葉っぱに目があるのに気づきました。

これじゃあ目の前で見ても見つからないなーと・・ちょっとガックシですよ、sippoさん(T^T)
Commented by tanaka-masato at 2011-02-12 20:34
おばんなんやした、Sippoさん。
ホントに白い葉っぱかと・・・ウラギンシジミという名ですか。
Sippoさんには見えるんですね、今度もたまげてしまいま
した。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-12 20:42
Sippoさん、こんばんは〜♪
おお〜、白い葉っぱだと思ったのは蝶さんだったのですね。
こんなに寒くても頑張っているものです。
頑張れって声を掛けたくなりますね。
Commented by ten-zaru at 2011-02-12 21:14
Sippoさん、今晩は。
冬来たりなば、春遠からじ。
冷たい厳しい冬をじっと耐え、
暖かな春への助走を思っているのかも知れませんね。
ポチ。
Commented by お魚オヤジ at 2011-02-12 21:24 x
こんばんは。

光のアタリ具合かと思いきや・・・
ウラギンさんじゃないですか! (^-^)
この雪の中、無事過ごしていれば良いですね。
この時期の動きが遅いチョウならボクでも綺麗に撮れるかなぁ~?

チョウや虫さん見ると、もう少しで春なんだなぁ~って思っちゃいました!

ポチ! (^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2011-02-12 21:52 x
へぇ~ 白い葉っぱかぁ~
こう言う葉っぱもあるんだな、、

と、読みながらページダウン

!!! チョウさんだ~(@_@;)

よくもまぁ発見しました 普通見落としますって、 ってか白い葉が?とさえ思わないでしょう、、
貴重な1枚です!  もうひと踏ん張り 頑張れ~

出先ですので、短文にて。。。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-12 22:56
こんばんは~♪
ほんと、白い葉っぱのようですね~
よく見つけましたね!  さすがです。
この雪で、この子は大丈夫だったかな・・
きっと元気で 綺麗な姿を見せてくれますよね!
がんばって!
ぽちっ!
Commented by gonbe0526 at 2011-02-12 22:58
こんばんは
白い葉っぱとしかわかりません。
この2~3日はとても寒い日のようです。
でもこれから段々暖かくなるでしょう。
関西では3/14のお水取りが終われば春と言われています。
あと一ヶ月です ガンバレ!
Commented by toshipho2 at 2011-02-12 23:12
こんばんは。
蝶だったのですね。
私なら絶対見逃していますね。
翅を開いた時は全然違うのですね。
頑張って寒い時期を乗り越えて欲しいですね。
ポチっと
Commented by sakurashot at 2011-02-12 23:16
パッと見た目は葉っぱですよね〜
でも、葉っぱの裏にひっそりと寒さを耐え忍んでいたのですね。
あと少しであたたかな春がやってきますもんね。
Commented by tabbythesockcat at 2011-02-12 23:17
シジミなのですね。そして裏が銀色と。
表は♂♀で色違い。
さいたま市も昨日雪でした。
この寒さの中で、サナギから蝶に。
大丈夫かな、、、。
Commented by palms-7 at 2011-02-12 23:26
ウラギンさん、元気に越冬していますねー!
もう少しで春・・もう一頑張りして欲しいです。
しかし白い葉が一枚・・とは着眼点が素晴らしいなぁ~♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-02-12 23:31 x
こんばんは
いゃ~~、驚きですね!! ウラギンシジミの越冬隊。
よくも見つけられるものですね、おっちゃんも!! と気合いだけ(^^;)
Commented by kame-photo-2 at 2011-02-12 23:51
Sippoさん、こんばんは!
そちらにもウラギンさん、いましたね〜
マイフィールドのウラギンさんも、野鳥探索の途中にいますのでしょっちゅう見ることが出来ますが
元気そうですよ・・・。ただこの一頭のみで仲間はサッパリみつかりません!
他にも成虫で越冬するコを探しているんですが、どこに潜んでいるんでしょうね(笑)
ポチッ!
Commented by muku3h at 2011-02-13 09:22
おはようございます、
白い葉っぱと思いましたが、蝶さんでしたか
この寒い中で頑張ってますね。
でも、凄い写眼力ですね。お見事。ポチ
Commented by chantake123 at 2011-02-13 10:25
おはようございます。
冬を越すウラギンシジミ、頑張ってほしいです!
12月くらいまでは、ウラギンシジミやムラサキシジミも見かけるのですが、
きっと寒さや鳥の捕食から春まで生き延びるのは、限られているだろうと思います。
こちらでも、探してみようと思います!
Commented by umajin at 2011-02-13 12:21
こんにちは。
ウラギンシジミですか!
昨年は、高速で飛んでいる姿をよく目にしました。
しかし、私は越冬しているチョウさんは見つけられないです・・・。
観察力が足りないのかな(汗)
Commented by howdygoto2 at 2011-02-13 12:25
白い葉っぱでなくて蝶だったんですね。
形がもう葉っぱですね。
目に見える模様があたり、蝶も不思議な生き物ですね。
Commented by kohituzi at 2011-02-13 15:05 x
こんにちは!
白い葉っぱと思ったら蝶さん!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今年の初蝶とは・・・?
自然はすごいものですねぇ~!
Sippoさんの観察力に驚嘆!!(@o@)
Commented by yuko-0422 at 2011-02-13 15:33
一枚の白い葉っぱを撮る為に二時間もそこに居たなんて凄いな、と思ったら…
蝶だったのですね。
それなら、Sippoさんの場合、あり得るw
翅を閉じた状態と開いた状態では、こんなに違うのですね。
素晴らしい変身ぶりに感動してしまいました。
P☆
Commented by escu_lenta_05 at 2011-02-13 16:09
写真展のご成功をお祈りします!
☆!
Commented by vangino at 2011-02-13 17:35
こんにちは
ウラギンシジミでしたか・・
葉の裏で越冬していたんですね!春はもうそこまで来ています
暖かくなって飛び回る姿を早く観たいですね。ナイスショットです^^
ポチッ!
Commented by yurayura2010 at 2011-02-13 18:30
こんばんは
「へー!」です。
脳みそでは白い葉ということで,
通り過ぎてしまいそう。
よくよく見ないといけませんね。
写真展の成功をお祈りします!


Commented by hirosi906 at 2011-02-13 19:16
1枚目見たときは、葉っぱが光ってるだけかと思いましたが、
蝶だったんですね。
厳しい寒さの中で、飛ばされずにずーっとこうしていられるんでしょうか、
心配に成って来ますが・・・・・。
羽根を広げるとこんな色に成るんですね。想像出来なかったです。
Commented by おさかな at 2011-02-13 20:37 x
こんばんはー
いやぁ 気付きませんでした~
お見事!
Commented at 2011-02-13 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-13 21:39
トップの状態だと、まず誰もが通り過ぎますね。
2枚目、そして3枚目でようやく・・・。
いや、よく見つけられました。
ウラギンシジミのちょっと原始的な感じが好きです。
雄はよく写すのですが、雌の白い翅になかなか出会えません。
Commented by rana_sp at 2011-02-13 22:25
越冬中の子に会えたのですね!
あと少し、頑張って欲しい物です。
今日はオオイヌノフグリが咲いていました。
Commented by ヒロ* at 2011-02-13 22:30 x
たしかに スルーしてしまいそうな "白い葉"
チョウだとは思いませんでした。ビックリです!
Commented by あき at 2011-02-13 23:04 x
こんばんは☆
私なら通り過ぎてしまいます。
寒い冬を葉の傘の下で、
春が来るのを待ちわびているんですね。
もう少しの辛抱です。
ポチ!
Commented by zhizi-zhizi at 2011-02-13 23:06
すごい!
蝶だったんですか!!!
素敵な出会い。
元気に育つといいですよね。
ぽち
Commented at 2011-02-13 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2011-02-14 09:31
おはようございます^^

越冬中の蝶々さんの幼虫を発見できるなんて、
凄すぎです^^

多分、僕でしたら普通に通り過ぎてると思います(汗)
春になったら元気に大空に羽ばたいて欲しいですね^^

凸ポチッ!
Commented by Kensuke^^k at 2011-02-14 12:40 x
絶対に見つけられないなー
と思いました!(笑)
この写真も単なる光を反射した1枚の
葉っぱだと、最初は思ったくらいだから(笑)
こんな擬態の蝶だったとは!!
珍しいものを見せて頂きました!!
Commented by izumitani128 at 2011-02-14 14:28
こんにちは!!

今日は朝から牡丹雪が降り続いてますが
積もる気配はないようです・・・

良く見つけられましたね
こんなところにいるとは想像もしませんよね
葉っぱの白に気がつかれるsippoさんの眼力に
改めて感心さされます。。。ポチッ
Commented by shihopy at 2011-02-14 16:08
こんにちは~☆
少しご無沙汰してました<(_ _*)>
白い葉っぱに、しがみついて越冬してるかと思ったのですが、
これは、もしかして翅なんですか・・
感動のシーンですね!
今日も外は雪が舞ってますけど、春はもうそこまで^^
頑張って欲しいです。
そして、ポカポカの春の陽射しの中で、美しい姿を見せて欲しいですね^^
写真展、今年も遠くからご成功をお祈りしつつ応援しています!^^
ぽち♪
Commented by colorko at 2011-02-14 17:29 x
本当に白い葉っぱさんかと思いました
寒いのに~
頑張れ~
春はもうすぐそこだけど
今晩は雪になりそうだし
心配になっちゃいますね
ポチッ




Commented by yukarin at 2011-02-14 17:42 x
小さな命に元気を貰えました。

ウィルス感染して寝込んでおりました。
Commented by ichizo77 at 2011-02-14 20:22
最初、白い葉っぱにしか見えませんでした。
種明かしの後はウラギンシジミにしか見えなくなってしまいました。
人の目は不思議ですね。
Commented by ゆっき~ at 2011-02-14 20:37 x
わー(^ワ^)/すごい
今年初チョウさんに
会えたのですねー
よかったですねー(^ワ^)/

それにしても
素晴らしいカモフラージュ力(^^)
遠目には
本当葉っぱにしか
見えなかったですね

2月もう少し寒いけど・・・
もう少しの辛抱だから
頑張ってね
チョウさん(^^)

ぽち
Commented by bluemillefeuille at 2011-02-14 20:56
こんな風に、葉にしがみついて、
頑張っているのですね。
この寒さの中、ちょっと心配ですね~。。
Commented by tomo_nana0705 at 2011-02-14 22:58
こんばんは。
シジミチョウさんは成虫で冬を越すのですね。
こんな小さいのに寒さに負けず
虫さんは逞しい生命力ですね!
Commented by randomharvest at 2011-02-14 23:05
こんばんは。
すごい!一枚目ぜんぜん気が付かなかったです。。
sippoさんに撮ってもらうために蝶も待っていたみたい。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-02-14 23:20 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
こちらは 只今 ものすごぉく雪が降ってますが
ウラギンさんのいるところも 降っているのかなぁ。。。
ウラギンさん (っ`・ω・´)っフレーフレー

↓写真展 日にち決まったのですねぇ
今年も い~っぱぁいの人たちが Sippo☆さんの世界に魅了されるのですねぇ(〃、ゝ〃)ポッ
Commented by h4_camelife at 2011-02-15 01:14
h4’s *CameLIFE*のh4です。
livedoor blogより、excite blogに移籍しました。
【h4’s *CameLIFE*りにゅーある】
http://h4cl.exblog.jp/12116352/
ここ1年ほど、更新が滞っており、
まだまだこんな状況が続くと思われますが、
今後ともh4’s *CameLIFE*を
よろしくお願い申し上げます。
お手数ではありますが、リンクの書き換えをお願いしますm(_ _)m
http://h4cl.exblog.jp/
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-02-15 06:30
おはようございます。
凄い! 流石よく見つけられましたね。
上手に擬態して、みごとですね。
ジッとじっとして、けなげな感じです。
雪の降る中、どうしているのでしょう〜
がんばてと言いたくなります^^*
Commented by chisa at 2011-02-15 09:59 x
白いはっぱかと思いきや^^
こんな風に冬を乗り切っているのですね~
連休は雪がすごかったので心配ですね。
春はもうすぐ、頑張れ~
Commented by jbl4312t at 2011-02-15 22:16
こんばんは。
本当に白い葉っぱかと思いました。
こんな寒い時期によく元気にしていたものですね!
昨夜の雪は大丈夫だったのでしょうか、
いつもSippoさんの優しさに感動しています(^^)
                 sirabiso
Commented by JKママ at 2011-02-16 22:39 x
おお、ホントだ、白い葉っぱだっと思ってしまいました(笑)
蝶だったんですね。
擬態ですね。
頑張って生きてるんですよね。
春までもう少し。

Commented by tt-hayashi at 2011-02-16 22:41
昼間の陽が当たる場所は随分と暖かくなっているので、
チョウたちもほっと一息ですね。
p
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-17 23:13
こんばんは^^
いろいろとお忙しいようで。。。
お疲れ様です<(_ _)>
体調など崩さぬよう、お気をつけ下さいね。
Commented by peko at 2011-02-18 13:11 x
こんにちは^^お久しぶりです。
大変ご無沙汰致しました。
今年は心機一転^^
またSippoさんの素敵なブログにお邪魔させて
頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>
本当に白い葉っぱかと思いました^^;
お忙しいのですね。
どうぞお体に気をつけて頑張って下さいね!
Commented by さな・花の庵 at 2011-02-18 19:56 x
こんばんは。

お忙しそうで、身体に気をつけて頑張ってくださいね。

ほんと若草色は元気の元です。
Commented by papacamera at 2011-02-18 22:31
こんな時期に。いるんですね〜
いったい何を糧に生きているんだろう?
そう思うだけで応援したくなります。
Commented at 2011-02-19 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 春遠からじ ■■ ■■ むしがたり 第2幕 開催... >>