■■ 枯れ葉は毛布 ■■



ブーケに誘われるように
気がつくと そのあたりの枯れ葉めくりをしている自分がいました


そして とある1枚をめくったら


c0195662_23463526.jpg


・・・枯れ葉の中からこんにちは^^










あまりに突然の出会いに、
思わず声をあげてしまったほどでした



c0195662_23471358.jpg


越冬中のあなたに出会ったのは 初めて・・

良かった 元気そうで・・!



夢中になってカメラを向けていたら
ピョンと飛び出して
陽光の下 元気な姿を見せてくれました




c0195662_23472757.jpg














c0195662_23474140.jpg



葉っぱは、枯れて地に落ちて 終わるのではなく
冬を生き抜く たくさんのいのちたちを
こうして守り 支え続けている・・・


そう思うと
この枯れ葉の山が 
地球を守る 大きな毛布に見えてきたのでした




[ツチイナゴ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-30 00:19 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-01-30 02:19 x
うふふ
ひょっこり顔を出した姿が愛しいです~
地球を守る大きな毛布!素敵です。
このこも守られていたんですね。
もう少し・・寒さをこらえてね。
春が待ち遠しいです~ぽち
Commented by june at 2011-01-30 02:55 x
ほんとに、こんにちは〜♪と言ってそう。
見つかってしまって、ちょっと恥ずかしそうにも見えますね。
たくさんの落ち葉に守られて、無事冬を過ごして欲しいですね。
P☆
Commented by yagajin at 2011-01-30 05:53 x
この時季にも元気に生きながらえて・・・
春を待っているんですね。
生き物にとって、枯葉がこんなにも大事なものとは・・・。
無事に春の来る事を願っていますよ。
ポッチ☆
Commented by gigen_t at 2011-01-30 06:53
 見事に 同化して、 それにしても 今の時節にも 彼の君は居るのですねー、
Commented by sakurashot at 2011-01-30 06:55
枯れ葉をめくったら可愛らしい姿が!
枯れ葉も沢山の虫達を包み込む役目もあるのですね。
1枚目の写真、良い感じに撮られてますね♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-01-30 07:04 x
お早うございます
ツチイナゴさん、よくご無事で、格別寒いこの冬を乗り切ってますね。
食べ物はどうしてるのでしょう、葉っぱは枯れて美味しく無いだろうし、、、
純毛の毛布より暖かい日だまりの枯れ葉、春はもう少しですよ~~。

さすがSippo☆さん、真冬にツチイナゴさん宅を訪ねられるなんて
虫さんとのおつき合いが長いから出来ることなんですね、驚きです。
Commented by bouquet-n at 2011-01-30 07:41
茶色だけの世界がこんなに暖かく優しい色合いになるなんて
すばらしいです~、見とれました!
それに素敵な毛布にもなってたなんて^^
さかさまのキュートなお顔がいいですね♪
P☆
Commented by ichizo77 at 2011-01-30 08:20
厳しい寒さに耐えていても、飄々とした表情に強さを感じます。
この時季食べ物が不足している野鳥に狙われないかちょっと心配ですが。
Commented by の子 at 2011-01-30 08:48 x
おはようございます。

ツチイナゴさんの頑張りに驚きです。
こうして命をつないでいるんですね。
自分の思い上がりに反省でした。
Sippo☆さんからのメッセージに感謝です。

Commented by toshipho2 at 2011-01-30 08:49
おはようございます。
私ならただの枯葉かと思ってしまう所、実際には色々な命が隠れているのですね。
3枚目の写真、逆光ぎみにいい雰囲気ですね。
ポチっと
Commented by howdygoto2 at 2011-01-30 10:23
おはようございます。
枯葉の下で越冬してたんですね。
みんなみんな頑張って生きている!
Commented by tatux2yan at 2011-01-30 12:25
 Sippo☆さんこんにちは!(^.^)
 なるほどー落ち葉もこうして剥ぐっていくと色々な生き物たちの
寒さから守る温かな毛布となっているんですね。^^♪
確かに突然の出来事でSippoさんもイナゴさんも驚いたことでしょう。(゜-゜)

自然界に無駄なものは無しですね。^^♪
先ポチッ!! 
Commented by お魚オヤジ at 2011-01-30 13:11 x
こんにちは。

ツチイナゴ、元気でしたか!
枯れ葉は終わりでなく、優しくそして暖かく虫達を見守るベット。
虫達もゆっくり休み、春にまた元気に出会える・・・
自然は無駄が無く素晴らしいですね♪

ポチ! (^^)ノ
Commented by 虎猫 at 2011-01-30 13:54 x
落ち葉のプールを歩く時、
「踏んだらごめんよ」と念じながら歩きます。
でも、なかなか、廻りあいませんね。
まだまだ、執念が足りません。
sippoさんの努力、すごいです。
Commented by izumitani128 at 2011-01-30 14:48
こんにちは!毎日寒い日が続いてます・・・

暖かい写真ですね
越冬してるツチイナゴに優しい日射しが当たってますね
まだまだ寒いからこの葉の中でじっとしててねと声をかけたいですね。。。

きっとsippoさんに出会いたく出てきたのかなとそう思います。
Commented by RANA at 2011-01-30 15:37 x
とても元気そうですね!
それにしても、以外と浅いところにいるものですね。
これでは相当気温も下がるでしょう。
泣き顔なのに、強い子ですね。
Commented by natureflow at 2011-01-30 15:52
枯れ葉の陰にツチイナゴ
1枚め誰だろうと次をめくると
とてもシックな枯葉色のイナゴさん・・・
3枚目はSippoさんと抱き合っているようで
いいなー!!
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-30 15:56
sippoさんだからこんな風に出会えたんだと思います。
春の足音が徐々に聞こえてきているようで…あと少し頑張れ!って応援したいですね。
ぽち
Commented by いちぼく at 2011-01-30 17:48 x
こんちわぁ
なるほど!
何もいないと思っていた枯葉ですが、こうして越冬しているんですねー
そう思うと、枯葉も毛布のように見えてきますね
春になると、また元気な姿を見せてくれるでしょう!
Commented by beetle at 2011-01-30 17:55 x
こんにちは。
いるんですねえ、こんな寒い冬でも。
立派なイナゴです(^^)。
私たちと同じように、
「春よ、来い!」って思ってるんでしょうね。
もうすぐだ・・・。
Commented by あき at 2011-01-30 18:08 x
こんばんは☆
ちょこんと出した顔が可愛いですね^^
暖かなな枯葉のお蒲団に入って寒さをしのいでいたんですね。
頑張って春は必ずやってきます。
sippoさん、お写真がとっても綺麗です。
素敵なお写真をありがとうございます。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2011-01-30 18:36
冬眠しているわけでは無いんだ?!”
p。
Commented by hiro-photo at 2011-01-30 19:26 x
こんばんは。
昆虫達はこんな所で冬を越しているのですか、あまり枯葉を綺麗に掃除して取り去ってしまっては可哀想ですね・・・。
我が家なんかは良いですね、隅の方には枯れはが山と積もっています。
Commented by hirosi906 at 2011-01-30 19:38
ツチイナゴって皆こうやって、
冬を枯れ葉の下で過ごすんでしょうか??
思いがけない出会いって本当に嬉しいですね。
とても可愛い感じがしますね。
Commented by neko at 2011-01-30 20:12 x
枯葉が守る命・・色々な小動物が冬を越しているのですね。
更に小さな生き物の餌になってやがて土に帰っていく・・共生や生態系・・保護保護と力まなくてもこんな身近に見事な生態系の宇宙があるのをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね^^

でも枯葉を一枚一枚めくって生き物を探すsippoさんの姿もすばらしいし かわいいです(´∀`*)
Commented by h_e_r_om at 2011-01-30 20:19
こんばんは♪
ほとんど枯れ葉と同じ色ですね。安全ってことかな?^^
枯れ葉布団の中は 快適なのでしょうね!^^
Commented by happysweet1205 at 2011-01-30 20:43
すご~~い!!
素敵な出会いがあって良かったですね^^
虫さんたちの越冬ってどうやってするのかなぁって
思いましたが、枯葉毛布の下で過ごすんですね。
他にもいろんな越冬の仕方があるのかしら?
うっかり越冬中の虫さんがいる枯葉の上を歩いてしまいそうで
ちょっと心配にもなりますが^^; 私も一枚一枚めくって
歩いてみたいって思いました♪
暖かな春が来るまでみんな頑張って欲しいですねぇ。
P☆

Commented by ぼんぼん at 2011-01-30 20:46 x
ツチイナゴはいつだって昆虫撮影の力強い仲間ですね(^^♪
(それでもこの保護色のお陰で、なかなか見つかりませんが)

ナルホド!!
枯れ葉があったか毛布ですネ~
食べものや、たい肥、、 そんな役目があるとは思っていましたが、まさかの毛布♪

確かにこれがあると無しではまったく違ってくるでしょう(^^)
心なしか毛布にくるまって、ホッと安心している顔に見えます♪
冬も半分まできました
頑張って!!
Commented by dacha883 at 2011-01-30 20:52
こんばんは。
枯葉の下にはこんな世界が広がっているんですね。
但馬は雪で覆われているので枯葉の姿すら見えません。
1枚目は特に素晴らしいと思います。
バッタの目線と合うのが素晴らしいですね。どうやって撮影されたのでしょう。
ポチ
Commented by vangino at 2011-01-30 21:20
こんばんは
ワタシも先日ツチイナゴと出あいましたよ!
陽だまりの暖かそうな草むらの中でした。
いい出会いでしたね・・春までもうしばらくの我慢ですね^^ ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2011-01-30 21:51
Sippoさん、今晩は。
暖かな葉っぱの毛布の中で冬を過ごしていたんですね。
突然めくられて寒かったんでしょうか?
まだまだ寒い冬が続きますから、暖かくするんだよ。
ポチ。

Commented by tabbymama at 2011-01-30 22:20 x
おお~っ!
これはこんな寒い日にこんな枯れ草の下に。
逆さまになって出てきて、ご挨拶してるようですね。
よく見つけるなぁ。ひたすら感心。(@。@)ヾ
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-30 22:21
Sippoさん、こんばんは〜♪
真冬にイナゴとは驚きました。
こんなに寒い時期でも元気なものですね。
Commented by てふ at 2011-01-30 22:23 x
隠れてるバッタも凄いけど、保護色のそれを見つけちゃうシッポさんはもっと凄い!
もはや目で見つけていませんね。
シッポさんには「虫の鼓動を聞きつけるセンサー」が付いているのでは?(爆)
Commented by m-kotsubu at 2011-01-30 22:28
こんばんは~♪
ツチイナゴさん、元気でよかったですね!
枯れ葉の温かい布団が 守ってくれたのかな~^^
素敵な出会いに 温かい気持ちになれました。  ぽちっ!
Commented by asitano_kaze at 2011-01-30 22:50
ある公園で落ち葉をかき集めてビニールシートに乗せて車まで運んでいました。
かなりの人数で大々的に行っていました。
落ち葉の中には鳥の餌となる木の実がたくさん落ちています。
鳥の餌を、虫のベッドを取り除く、なんてことをするんだろうと思いました。
いっしょに撮っていた鳥撮りのおじさんがこう言いました。
枯葉がなくなれば、鳥の脚がよく見えていい、と。
写真さえ撮れればいいのかと、情けなくなりました。
ツチイナゴさん、とても元気な姿ですね。
葉は枯れて落ちて、そこでなお仕事をしているんですね。
Commented by abeabeabea at 2011-01-30 23:06
こんばんは。
ツチイナゴさん、こんなに寒くてもしっかり生きているのですね!!
すばらしいです^^
それにしても素敵なお写真ですね、
Sippo☆さんの優しさがすごく溢れているようです。
僕もいつかこんな風にクリアに撮ってみたいです(^^)
Commented by edogin at 2011-01-30 23:32
これはビックリ
越冬するんですねぇ
落ち葉捨てたモンじゃない!
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-01-30 23:39 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
ツチイナゴさん ふかふかの毛布に守られていたのですねぇ(*´I`*)ポョ
こうして出会えたのは Sippo☆さんだからですぅ
ツチイナゴさん こんなにふさふさでしたっけぇ?
越冬するためにでしょうかぁ。。。
いっぱいの落ち葉を見つけたら じぃっと見てしまいそうですぅ
Commented by gonbe0526 at 2011-01-31 00:06
こんばんは
落ち葉から出ている顔が可愛いですね。
落ち葉は虫たちを守る布団になり
やがては土に返ります。
Commented by tatsuki21g at 2011-01-31 00:32
この冬の寒さを必死で越える姿に感銘。
ふかふかの落ち葉と太陽と森とに守られているんですね。
街路だけではなく森や林にわけ入って
むやみやたらと落ち葉をかき集める地域もありますが・・。
こんな風に大きな視野をみんなで持てたらいいなぁ、と強く感じる記事でした^^
ポチ☆
Commented by dreamwing21 at 2011-01-31 00:50
こんばんは^^

枯れ葉は土の上に落ちて終わるわけでは無く、こうしてツチイナゴさん
のような、小さな命を育む為に必要不可欠なものなんですね!

本当に虫さん達の世界と植物の世界での連携がスムーズに出来てる
と言うのは本当に素晴らしい事ですね^^

こう言うお互いに協力してと言う姿を日本の政治屋に見せてあげたいですね!

凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2011-01-31 06:56 x
熱心さに呼応してくれたんですね。SIPPO☆ウエハースを食べてる。ポチ
いつも感想ありがとう。
Commented by bashlinx at 2011-01-31 08:19
へぇ この子も越冬するんですねぇ^^
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-01-31 08:20
おはようございます。
今日は、とても寒いですが、こんな自然に囲まれて
ヌクヌクあったか、出られそうにないですね^^*
ツチイナゴさんのお顔、何とも可愛い
私も、枯葉めぐりしたくなりました♪
Commented at 2011-01-31 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2011-01-31 10:03 x
この寒い中 元気で越冬している虫さんたち 健気ですね~
うちのベランダの鉢植えにも ツマグロヒョウモンの幼虫が元気で生きています。
イナゴさんも元気! 元気!
枯葉に刻まれたロゴがまたいいですね~
Commented by chisanosoramoyou at 2011-01-31 10:49
枯葉は落ちてもなお虫さんと共存してるんですね~
布団のおかげでイナゴさん元気元気ですね^^
Commented by yuko-0422 at 2011-01-31 11:08
枯れ葉の毛布、暖かそうですね。
突然、視界が明るくなって、イナゴさん、ちょっとびっくりしたかもw
でも元気そうで良かったですね^^
P☆
Commented by mark_blues at 2011-01-31 11:43
「せ」っす

すんごいですねー
こんなん
元気で越冬しちゃうんですね (。・_・。)ノ♪
Commented by pinwheel at 2011-01-31 13:22 x
Sippo☆さん こんにちは♪
枯れ葉の毛布・・・
あたたかそうです!
お写真の色合いも暖色系で
あたたかいイメージで拝見しました!

最近、虫さんを見かけることはないのですが、
こうやってあたたかくなるのを待ってるのですね!
今年は特に寒く感じますので~
春が待ち遠しいです!
Commented by shihopy at 2011-01-31 18:28
こんばんは~☆
自分と同じ色の毛布の中で元気な姿、
これは感動しますね^^!
暖かい春までもう少し、頑張って乗り越えて欲しいです。
きっと葉っぱの毛布さん、守ってくれると思います^^
植物と生き物、切っても切れない大事な関係ですね。
ぽち♪
Commented by colorko at 2011-01-31 18:34 x
わぁ~
こんな風に虫さんは越冬しているのですね
成虫で越冬することを知らなかった頃は
冬は虫さんはいないのだと思っていたんです
なるほど...ちゃんと元気にしているのですね
なんか嬉しい^^
きっとsippo☆さんだから姿を見せてくれたのでしょう
枯れ葉が毛布に...
命を守る毛布なのですね
ポチッ

Commented by Kensuke^^k at 2011-01-31 19:26 x
こんばんは!
こうやて生き抜く昆虫もいる訳ですね!
観察力があれば見つける事も出来るかもしれない
って事が分かりました。
冬でも生き抜く虫がいる事も気づきました^^k
Commented by bluemillefeuille at 2011-01-31 20:51
こんばんは!
枯れ葉って、こういう役割がちゃ~んとあるのですね!!
やたらに、掃いて捨てるなんて、もってのほかなんですね。。
でも、虫さん、かくれんぼしているみたいで可愛いです。
Commented by palms-7 at 2011-01-31 21:44
落ち葉に抱かれて春を待っているのですよね!
もう少しで春・・頑張れ~
自然の力強さと優しさを感じるお写真です♪
Commented by muku3h at 2011-01-31 22:02
こんばんは、
枯葉の布団に包まっていたのですね、
枯れ葉と同じ色で、保護色の様ですが、
ツチイナゴ、名前の通リずーっとこの色なのですか、、ポチ
Commented by Ayu at 2011-01-31 22:44 x
こんばんは、お久しぶりです^^

越冬中のイナゴさん。。びっくりしたかな~(苦笑)
で、同じ枯れ葉色で私もびっくり!
こうやって寒い冬をしのいでいるんですね。。たくましいです。
Sippoさんの優しい目線のお写真はいつも癒されます♪
私も虫さん探してみよう~(^-^)

Commented by Amami at 2011-01-31 23:12 x
見事な保護色ですね!
昆虫を守るベールと考えると
枯れ葉の茶色がぬくもりのある色に見えてくるから不思議です。
ポチッ!
Commented by mero at 2011-01-31 23:26 x
こんばんは(^^)

茶色の世界がこんなに優しく温かいなんて思いませんでした。
Sippo☆さんならではのお色ですね。
イナゴは成虫で越冬するのですか?
初めて知りました。
やさしいイナゴのまなざしに癒されます。。
Commented by yoube2m at 2011-01-31 23:26
こんばんは。
越冬中のイナゴさんにとって葉っぱさんは命を守ってくれる
大事な役わりなんですね
しかし今年の冬は厳しいのでイナゴさんも大変かもしれません!!
風邪をひかないでこの冬をのり切って欲しいです
ポチ☆
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-31 23:40
Sippoさん、こんばんは!
数少ない成虫で越冬するツチイナゴ、さぞかしビックリしたのでは(笑)
むやみに枯れ草の上を歩くのが、気が引けますね〜
もしかして踏みつけているかと思うと・・・ツチイナゴちゃん。ごめんね!
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2011-02-01 00:12
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

あまりに突然の出会いに、私、ひっくり返りそうになってしまいました^^;
本当に、元気そうで良かった
冬を生き抜くいのちたち
この子たちのぬくもりを感じるようになって
「枯れ色」だと思っていた世界の
見え方が変わってきました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ エノキに守られて ■■ ■■ Winter bouqu... >>