■■ Winter bouquet ■■


以前UPした、アカボシゴマダラの幼虫さんのことが心配で
様子を見に行ってきました。

ポイントへ向かう道にさしかかった時
出迎えてくれたのは、こんなに素敵なウインター・ブーケ


c0195662_2355314.jpg



おそらく、鳥さんによって地上に落とされたのでしょう。
枯れ葉の上の、いたるところにブーケたち。

見つけたとたん、思わず「春・・・!?」


ちょうどお昼時だったので、
私は気に入った一本を持っていつもの枯れ野原昼食ポイントへ。
ブーケを横にそっと置いて
冷えたお弁当もほかほか気分で頂くことができました^^



この後、エノキの幼木のもとへ

残念ながら、幼虫さんの姿は見当たりませんでした。

生き延びることって本当に難しい・・・



※越冬中の幼虫さんの姿は、この記事の最終画像



気がつくと、また枯れ葉めくりをしている自分がいました。



~次回へ続きます~


※どうやって撮ろうか 考えたあげく
片手でブーケを持って、片手撮影しています・・^^;


※追記 01.27
多忙のため、本日は皆様のブログに訪問ができそうにありません・・・
すみません。
明日、訪問させていただきます<(_ _)>




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-27 00:25 | 植物いろいろ | Comments(54)
Commented by edogin at 2011-01-27 00:31
そっかぁSippoさんは幼虫の頃から、ずーっとその成長を見届けてるんですねぇ
出会いは紙一重かも知れないけど、是非是非お写真に収めてやってください。
Commented by dreamwing21 at 2011-01-27 01:03
こんばんは^^

美しいウインターブーケのお写真ですね^^
華やかさは無いけど、大人の落ち着きを感じる
ようなブーケでとっても素敵です^^

アカボシゴマダラさんのの幼虫残念でしたね!
でも、これが自然界の掟なんでしょうね^^

僕たちも幼虫さん達に負け無いように強く生きて
いかなければなぁ〜と改めて思いました!

凸ポチッ!
Commented by sakurashot at 2011-01-27 03:21
とても奇麗な写真ですね!
色合いがいい感じです!!
落ち着いた色合いながらも春を感じるようです。
Commented at 2011-01-27 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2011-01-27 08:33 x
冬にも幼虫さんの様子が気になり お出かけになられるのですね~
山は寒かったことでしょう!
冷えたお弁当 お供がいてよかったですね。
こういう枯れ姿 大好きです。
Commented by mark_blues at 2011-01-27 10:33
「せ」っす

Sippoさんの
自然に対する
やさしい感性が

伝わってきますね (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2011-01-27 11:15
ウインターブーケの優しい色合いと明るさに
春の暖かさを感じれますね^^
幼虫さん どこかで元気にしてるといいですよね。
一枚一枚そ~っと葉をめくりながら目を細めてるsippoさんの
優しいお顔を想像しちゃいます^^
P☆彡
Commented by tatsuki21g at 2011-01-27 11:58
素敵な落し物。
シックな雰囲気がとても良いですね^^
ポチ☆
Commented by Toshi at 2011-01-27 12:59 x
こんにちは。
何か、鳥達からブーケをいただいたかのようですね。
暖かな色合い・雰囲気が良いですね。
ポチっと
Commented by biwahama at 2011-01-27 16:07
この寒さで越冬するのもなかなか難しいのですね。
枯れ葉の中で必死に春を待つ虫さん
にエールを送りたいです。

ウインターブーケ 公園のどこかに置いて撮影されたのかと
思っていたら片手撮影ですか。うまいなぁ。
そこだけあったかい~春ですね^^
Commented by shihopy at 2011-01-27 18:58
こんばんは~☆
これは、何かの実なんでしょうか、
可愛い森のブーケですね^^
温かさを感じます。
あの幼虫さん、見えなかったんですね・・
すごく残念ですが、自然界の厳しさ、
受け入れないと仕方ないですね・・
片手撮りでも、こんなに綺麗に撮れてて凄いです^^!
ぽち♪
Commented by bisei at 2011-01-27 19:07 x
こんばんは
sippoさんは元気色のイメージでしたが、ウインターブーケのシックな感じもイイですね^^
ポチッ♪
Commented by ichizo77 at 2011-01-27 19:34
春の温もりを感じます。
アカボシゴマダラは、もっと暖かい場所に移動したんじゃないでしょうか。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-01-27 20:19 x
可愛いブーケ
鳥さんがつついて落としちゃったのかな?
あっ、黒い実がひとつあるぅ~可愛い

幼虫さん、どこかに移動して無事だと良いなぁ・・
続きが気になります。ぽち
Commented by yurayura2010 at 2011-01-27 20:25
こんばんは
ウインターブーケですか。
こちらにもたくさんありますが,
今年は寒さがきびしいのか,
例年より早くからあるみたいです。
早く春が来てほしいですね。
では,また。
Commented by RANA at 2011-01-27 21:14 x
冬は鳥さんが元気ですね。
木の実も幼虫も鳥のいい食物。
自然の仕組みですね。
Commented by hiro-photo at 2011-01-27 21:27 x
こんばんは。
気になって、幼虫の居た場所を再度訪れる気持ち・・・は、私にはあるでしょうか・・・?、即答出来ない所が辛いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-01-27 21:31 x
こんばんは
これは何の実なんでしょう? 鳥さん達の大好物、
一個だけ残して、、、 Sippo☆さんへのお裾分け、嬉しいですね。
殻は素敵なブーケ、お嬢さんへのお土産にしょう(^_^)
Commented by papacamera at 2011-01-27 21:38
Sippoさんの作品の根底にある愛を感じるお話しでした。
自然界で生き物たちが生き抜くのは本当に大変ですね。
Commented by あき at 2011-01-27 21:52 x
こんばんは☆
幼虫さん、残念でしたね。
寒さの中を生き抜くこと大変なことなんですね。
ウインターブーケはとても綺麗ですね。
寒い毎日ですが、暖かな春が訪れているみたいです。
春が待ち遠しいです。
ポチ!
Commented by 虎猫 at 2011-01-27 21:53 x
片手撮影お見事です。
腕が、プルプルしませんでしたか?
昆虫、ソフトタッチシリーズをやっていますが
50mmの時は、簡単でしたが、100mmにしたら
めちゃ、難しくなって、めいっぱい腕を伸ばさないと
なかなか、焦点が合わないので苦労します。

お天気はいいのですが、なかなかめぐりあいが無くて
わたしも落ち葉めくりしています。
Commented by ten-zaru at 2011-01-27 22:03
Sippoさん、今晩は。
鳥が落としたこんなものにも繊細な視線が向くんですね。
自分なんか全く気が付きもしません。
そして自然界の厳しさは我々の想像や願いを超えていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-27 22:11
こんばんは~♪
ウィンターブーケですか♪
綺麗ですね! なんの実でしょう?
優しい雰囲気の中、淡い紫が美しいですね~
虫さんに出会えたかな?
続き、楽しみにしています。^^  ぽちっ!
Commented by neko at 2011-01-27 22:24 x
これはなんの実の殻なんでしょうねー。
少し混ざった紫色が良いですねー。

アカボシは見つからなかっただけかもです。
無事に居てほしいなー^^
Commented by gonbe0526 at 2011-01-27 22:33
こんばんは
ウィンターブーケ綺麗ですね!
なんの実でしょう気になります。
この冬は事のほか寒さが厳しいです。
生き延びるのも大変でしょうね。
Commented by tanaka-masato at 2011-01-27 22:59
おばんなんやした、Sippoさん。
>冷えた弁当もホカホカ気分
・・・にこちらもほかほか気分です。
タイトル ウインター・ブーケ・の合唱、はどうでしょう。
Commented at 2011-01-27 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by palms-7 at 2011-01-27 23:18
自然のブーケ素晴らしいですねー!
私も毎日撮影機材と弁当持参で仕事に出かけますが
陽だまりでお弁当食べつつ食後に少し撮影って感じです♪
でも冬場は晴れてないとかなり辛い日も・・(笑)
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-27 23:22
落ち着いた、まさに冬らしいブーケですね。
自然界で生き抜くことは大変ですね。

鳥インフルで殺処分されてしまった鳥たちも・・・・
人間のエゴの犠牲のような気がして…

ぽち
Commented by yuko-0422 at 2011-01-27 23:52
片手でこんなにジャスピンで撮れるって凄いですね。
枯れ野原で冷え冷えのお弁当を食べたり、枯れ葉をめくって虫さんを探したり…
Sippoさんの写真への情熱に頭が下がります。
P☆
Commented by emilia2005 at 2011-01-28 01:40
Sippo☆さんと昆虫さんたちとの出会いは
その時限りではなくて
そのあともずっと心の中に留まっている
そんなお話にじーんときました。
ぽち。
Commented by bobo4195 at 2011-01-28 02:45
ウィンターブーケ、色がとても優しい雰囲気で、これから春を迎えるのに丁度良い感じですね!
幼虫さんが残念でしたね・・・
こうやって幼虫時代からその姿を追っていると、成虫になる難しさがよくわかりますね。
普段、私たちは成虫になった姿ばかり追っているので、成虫がいて当たり前だと思ってますけど、その影には沢山の犠牲があるんですもんね。
春までに少しでも多くの幼虫が成虫になれるといいですよね!
Commented by gigen_t at 2011-01-28 07:33
 実がハジケタ 果実のようなもの、 ウインターブーケ とか始めてお眼に掛かります、
Commented by の子 at 2011-01-28 15:22 x
素敵なウインター・ブーケですね。
これは?

幼虫さんどうしたんでしょうね、すごく気になります。
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-28 15:29 x
こんにちは。

なんともシックな色合いですが、暖かさが伝わります。
Commented by colorko at 2011-01-28 16:49 x
こんにちは^^
幼虫さんが心配で
寒い中お出かけした
優しいsippo☆さんに
鳥さんからの
素敵なブーケのプレゼントですね
幼虫さんはいなかったのですね...
でもきっと
命の姿を変えただけだと思います
元気出してくださいね^^
Commented by kokoko1965 at 2011-01-28 17:23
こちらは どうにもならないほどの雪で冬を感じています。
p。 
Commented by ゆっき~ at 2011-01-28 20:00 x
大自然を感じての
昼食っていいですね~
更においしくなりそう

ムシさん
冬の寒さの前に
旅行に行っちゃったのかな~・・・

でもそのムシさんの思い
春になる頃には
きっとたくさんの子孫に
伝わってますよね
きっと(^。-)☆ ぽち
Commented by ぼんぼん at 2011-01-28 20:09 x
訪問がバラバラですいません~(+o+)

そっか~ 幼虫さんさはいなくなってましたか、、、
残酷とも言える自然の営みですが、こればっかりはしょうが無いんですよネ

捕食する相手だって、この幼虫さん食べなければ餓死が待っていたかも知れません
いや、病気だったにしろ、菌さんやウイルスさんだって生き残りに必死な事は変わりません
それどころか大地ですら、時折落ちてくる命を待っているのかも知れません、、


ちょっと悲しい出来事とは裏腹に、余りにきれいなブーケ、、
色々と考えてしまいます
Commented by sunnybrian1997 at 2011-01-28 20:18
こんばんは~

綺麗で温かな色合いですね~^^
幼虫は残念でしたが、これも自然の厳しさなんでしょうかね。。
おっと、続きがありそうですね。次回新展開!?
ぽち
Commented by muku3h at 2011-01-28 21:04
こんばんは、
鳥さんから頂いた素敵なブーケ、
温かい気持ちをもらった幼虫さんは
何処かで、きっと生きていますよ。ぽち
Commented by the-fuji at 2011-01-28 22:03 x
残念でしたね、でもそんなに簡単にはあえないでしょう。ポチ
駿河湾までは他国の密漁もないでしょうから。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-01-28 22:27 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
冬のブーケ 鳥さんの落し物 春?と思った。。。その光景が
頭の中に Sippo☆さんの笑顔と一緒に ふわぁっと浮かんできますぅ(〃、ゝ〃)ポッ
お弁当を食べながら ほっかほかだったのですねぇ♪

幼虫さん 残念でしたねぇ。。。
でも きっと次の命へ繋がるのですよねぇ
Commented by hiro-6415 at 2011-01-28 22:54
こんばんは!
自然のすべてから温かさや勇気を・・・・・
そんなことをSippoさんの行動力で感じさせて頂けます。
感謝ですぅ~
ポチ。
Commented by tabbythesockcat at 2011-01-28 23:42
ブーケ片手でカメラ片手で葉っぱを
めくってるSippoさんを想像するとなんだか
一生懸命の子供を髣髴とさせられます~。

自分の世界があるって、楽しいですよね。
Commented by chisanosoramoyou at 2011-01-29 10:38
ブーケ綺麗ですね^^
とってもあったかいカラーで素敵ですね☆
幼虫さんいなかったんですね。
厳しい世界ですね。。
Commented by bluemillefeuille at 2011-01-29 17:39
素敵なブーケですね♪
片手撮影??
よく撮れてます!!
私も時々しますが、いつもブレブレですよ~
Commented by おさかな at 2011-01-29 19:16 x
こんばんはー
頑張ってますね~
いつでも 素敵なお写真を見せてくれていることに
感謝です
Commented by tomo_nana0705 at 2011-01-29 20:14
こんばんは。
お久しぶりです。
色合いがとっても綺麗ですね。
なんという名前の草花なんでしょう?
冬でもこんな美しいブーケがあるんですね♪
幼虫さんはどこかに隠れて寒さをしのいでいるのかもしれませんね。
どんなに厳しい寒い冬でも、春になれば必ず生き延びた虫たちが命をつないでいく。
昆虫の生命力は強いですね。
Commented by JKママ at 2011-01-29 20:49 x
可愛いブーケですね。
幼虫さんは残念ですね。
でもそこに居なかったってだけで実はどっかで生き延びててくれればいいなぁって思ってしまいます。
Commented by hirokazu0528 at 2011-01-29 23:11
こんばんは^^
ウインターブーケ、とっても素敵ですね♪
とても温かな光が感じられます^^
続きが楽しみです^^
Commented at 2011-01-29 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2011-01-30 00:26
こんばんは。
何の実でしょうか。
冬らしいブーケですね~!
幼虫さんには会えなかったようですが、素敵なブーケに囲まれてのお弁当は良かったですね(^^)
ポチ☆                     sirabiso
Commented by お魚オヤジ at 2011-01-30 13:14 x
こんにちは。

出会えなかったのですか。。。
残念でしたね。
やはり自然界で生き抜くのは大変な事ですね。
人間ってホント自然界の中では贅沢な生き物だとつくづく思います。

ポチ! (^^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 枯れ葉は毛布 ■■ ■■ Relief of ic... >>