■■ Heart in leaf ■■


◆Diary◆


今季一番の寒さに見舞われた東京でした。
最高気温5℃という予報を聞いて、厚着で出かけたものの
身を切るような北風に耐えかねて
駅前でニットキャップを買ってしまうほどでした。

そんな今日、心のベクトルは山へ


c0195662_2341316.jpg


一面の枯れ色の世界・・・

越冬する虫に会いたい。


降り積もる落ち葉の中を丹念に
虫の気持ちになって探してみる

それは 気が遠くなるほど
根気の要る作業でした








c0195662_2343076.jpg


ただ一つの出会いを 神様は与えて下さいました

ハートのカメムシさん・・

ごめんね、カメムシさん
私ちょっと乱暴に落ち葉をめくってしまって
ほとんど動けない体がころりと転げ落ちてしまいました


死んでいるのかと思うほど
体は全く動きません

・・・でも、たしかに、この子のいのちのぬくもりを感じました。
再びそっと 葉っぱの上へ



生態に触れた記事は、こちら



ここは 山腹の穏やかな陽が射す斜面
あちこち歩いた中でも、もっとも暖かいと感じられる場所でした


秋に生まれたこの子は
厳しい冬を こうして懸命に乗り越えて

来る初夏には恋をし
つちかわれた最後の力を振り絞って子を紡ぐのです


背中に輝くハートが
この子をきっと 守ってくれる!


ニットキャップが暑く感じられるほどに
心はぬくもりで満たされていました



[エサキモンキツノカメムシ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-16 23:48 | 虫いろいろ | Comments(61)
Commented by bouquet-n at 2011-01-16 23:57
こんばんは^^
なんて鮮やかな色のカメムシさん♪
かわいい姿で冬眠なのですね…。
みつけたSippoさんの優しさと愛情~、
ニットキャップよりはるかに、温かいです♪
P☆
Commented by gonbe0526 at 2011-01-17 00:05
こんばんは
素敵なハート模様のカメムシですね。
こちらは雪が降ったりやんだり
雪ノ下の落ち葉の中にも命が・・・
Commented by happysweet1205 at 2011-01-17 00:23
こんばんは~
今日の寒さはほんとに身を切るようにきつかったですね!!
そんな中出会いを求めて山に行かれたんですねぇ。
越冬するカメムシさんの鮮やかなこと♪
枯れ葉に守られこの寒さをしのいでいるんですね。
背中のハート模様がお守りのよう。
このカメムシさんも夏には素敵な恋ができますように^^
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-01-17 00:53 x
ひぇ~東京なのに最高気温が5度ですかっ・・
そんな中、出かけたんですね~
風邪引かないでくださいね。

カメムシさん、寒さに耐えながら頑張ってるんですね。
この冬は寒さが厳しいから大変だぁー
無事に越冬して欲しいですね。
木に残った一粒の種・・可愛いですね~ぽち
Commented by edogin at 2011-01-17 00:57
寒かったですねぇ
でも、そんな中でこうやって身を隠して冬を耐える虫いるんですねぇ
Commented by hir2_photo at 2011-01-17 01:18
なんだか東京も寒かったみたいですねー。
そんなときにお出かけされる気力がスゴイです♪
カメムシもこんな風に越冬してるんですねー・・・。
僕もここで越冬を待つカメムシみたいに引きこもってますが・・・。笑

Commented by dreamwing21 at 2011-01-17 02:49
こんばんは^^

今日の東京はとっても寒かったですよね!
本当にこの寒さで、山に行かれたなんて凄いな
と思います^^

背中のハートのチャームポイントがとっても可愛らしい
ですが、この寒さに耐えるのが凄いなと関心してしまいます^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!

Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-01-17 06:13 x
お早うございます
おっちゃんからすれば奇跡に近いお話ですね、
生態をよくご存じのSippo☆さんだから出会えるお話
驚くばかりです。愛情は通じるものですね(^_^)
冬眠の眠りを起こされて、ちょっと不機嫌みたい、
違うよ、外は猛烈に寒い、どうしてるかな~~って
Sippo☆さんはとても心配なんです。

日だまりに残る暖かい、紅いハート、この下にエサキモンキツノカメムシさんが越冬中
目印の旗だったのですね。
Commented by bashlinx at 2011-01-17 07:41
昨日は北風のおかげで耳がちぎれるかと…(-.-;)私も昨日は散策していてもしかすると樹齢100年近い桜を見つけてワクワクしてました^^
Commented by fairy ring at 2011-01-17 08:17 x
毎日 寒いですね~
そんななかを出かけて出会われたカメムシさん!
この寒さを無事に乗り切ってほしいです。
トップの豆はトキリマメ? タンキリマメ? でしょうか???
葉っぱがない今の時季にはどっちかよくわかりません~~
Commented by muku3h at 2011-01-17 09:31
おはようございます、
毎日寒い日が続きますが、昨日の風は凄かったですね。
いつもの公園へ行ったのですが吹き飛ばされそうになりました。
ちらほら、花木の花も咲きだして、虫さん、春も近いよ、
話してあげたいですね。ポチ
Commented by 虎猫 at 2011-01-17 10:26 x
会いたい気持ちが、かなえた出会いですね。
色も鮮やかですね。茶色にならないんですね~~~。
カメムシさんは、強いですね。
Commented by Toshi at 2011-01-17 10:30 x
こんにちは。
一つの命に出会えたのですね。
寒い中いろんな命が頑張っているのでしょうね。

昨日、私が住む長野市では、朝起きたら4~50センチも積もっていました。
いままた降り出しました。
大変です。
ポチっと
Commented by mark_blues at 2011-01-17 12:35
「せ」です

すごいっすねー
これを見つける
Sippoさん (。・_・。)ノ♪
Commented by takopb at 2011-01-17 16:27
こんにちは( ^-^)/~♪
この寒い時に山へですか~\(◎o◎)/!
でも、神様はちゃんとご褒美を用意しておいて下さったんですね。
かめむしさん、もうしばらく、ゆっくり休んでくださいね。
まだ、寒いから!
Commented by bluemillefeuille at 2011-01-17 17:36
ハートのカメムシさん・・
こんなところで、越冬するのですね~。
本当に、寒いですね。
東京でも、手袋なしではいられません。。
Commented by ゆっき~ at 2011-01-17 17:40 x
わーおー(・□・)/
寒かったでしょー
sippo☆さん
風邪など
ひかれませんでしたか?
大丈夫でしたか???

でもその熱意を感じて
きっとムシさんも
sippo☆さんに
会いにきたのですよ・・・
温かい心(ハート)をもった
ムシさんに
会えて本当によかったですね
sippo☆さん・・・(^^)

ぽちり
Commented by kokoko1965 at 2011-01-17 18:13
いるんですね・・・ 自然は素晴らしいですね!
p。
Commented by papacamera at 2011-01-17 18:14
ただ歩いているだけでは全く目につきませんが、
立派に越冬しているんですね〜
しかし、コレを探すのは、ホント根気が要りそう。
Commented by RANA at 2011-01-17 20:46 x
カメムシさんも寒そうですね。
落ち葉の下ってもう一つの世界ですね。
良い出会いでなによりでした。
Commented by asitano_kaze at 2011-01-17 20:50
ハートマークのカメちゃん、枯葉のベッドで暖をとっていましたか。
かじかむような寒さの中を虫くん探しに出かけられたのですね。
1枚1枚葉をめくって・・・ついに会えたのですね。
カメムシさんはちょっとびっくりしたかもしれないけど、君の頑張りをしっかりとみてもらったんだから、いいよね。
君の相手もきっと今頃は恋の夢をみているかもしれないね。
Commented by sunnybrian2008 at 2011-01-17 20:57
こんばんは~
ハートのカメムシくんに出会えてホントよかったですね^^
虫に心が向かれているんですね。私は馬に心が向きまくっておりますが
なかなか撮りにいけそうにありません^^;;;;
Commented by バンビ at 2011-01-17 21:19 x
こんばんは。
>それは 気が遠くなるほど
根気の要る作業でした
寒さも忘れて夢中で探している姿が
浮びます。
であったときの喜びが倍増ですね。
カメムシさん
ハートが可愛いですね。

Commented by あき at 2011-01-17 21:38 x
sippoさん、こんばんは☆
枯葉の中に綺麗な色をしたカメムシさんですね。
寒い冬を越して新しい生命を残すのですね。
寒い中を歩いた素敵なご褒美でした。
出会えて本当に良かったです。
寒い日が続くので風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
ポチ!
Commented by biwahama at 2011-01-17 21:47
枯葉の中で温かくして
ずっと春を待っているんですね。
緑と黄色と茶色でとてもお洒落なカメムシさんですね。
越冬をする虫さんとの出会いは
寒さとの闘いでもあるでしょうね。

週末マイナス10℃の体験をしてきた私です^^;
後日お楽しみに。でも吹雪で写真が・・。
Commented by ten-zaru at 2011-01-17 21:50
Sippoさん、今晩は。
落ち葉の布団の中で、カメムシが冬眠中でしたか。
きっと春までこの落ち葉が守ってくれると良いですね。
ポチ。
Commented by おさかな at 2011-01-17 21:56 x
こんばんはー
おっと その時 僕は
山の中へ
しかし 虫さんには会えずでした~
Commented by neko at 2011-01-17 22:00 x
ジーンと来るような写真です。
小さな生き物が懸命に生きる姿・・それだけで美しいです。
こんな小さくても生きているんだから!

あまり暖かい日が続くと覚醒してしまい動いてしまって返って越冬に失敗することがあるから難しいものです。
寒い方が彼らには良いのかもしれませんね。
Commented by お魚オヤジ at 2011-01-17 22:02 x
こんばんは。

寒い中、カメちゃんと出会えたのですね(^^)
死んでるのか区別出来ないくらい、虫達は必死に寒さに耐え・・・
ボク達も虫さんも暖かな春が待ち遠しいですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by m-kotsubu at 2011-01-17 22:12
こんばんは~♪
寒い中、気の遠くなるような作業の末 出会った小さな小さな命・・。
よかったですね。
素敵な出会いがあって! ^^
私もなんだか温かい気持ちになれました。 ぽちっ!
Commented by ichizo77 at 2011-01-17 22:29
会いたいという強い思いが通じたんでしょうね。
春に再会できるといいですね。
Commented by てふ at 2011-01-17 22:31 x
ハートマークはこんな場所で越冬していたんですね。
動かないのか動けないのかわかりませんが、
春に動いていたハートマークを撮ったのを思い出しました。
この厳冬期に虫に出会うって凄いです(@_@)
Commented by yuko-0422 at 2011-01-17 22:39
冬枯れの山の中、越冬する小さな虫を探すのは、本当に大変だった事でしょう。
どうしても会いたいというSippoさんの強い願いが虫さんに伝わったのでしょうね。
P☆
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-17 23:07
こんばんは。
やさしいSippoさんだから撮れる写真ですよね。
ホントにすごい!
やさしい気持ち、虫さんたちに伝わってますよ!!
ぽち
Commented by hirokazu0528 at 2011-01-17 23:15
こんばんは^^
寒い中、お疲れ様でした<(_ _)>
ハートのカメムシさん、可愛いですね^^
無事に越冬できるよう応援したいです。
ポチッ!
Commented by の子 at 2011-01-17 23:37 x
Sippo☆さん、こんばんは~。

カメムシさんの生命力に感動です。
それぞれの命のつなぎ方あるんですね。
Commented by bobo4195 at 2011-01-17 23:52
こんばんは!
今日は本当に寒かったですよね・・・
私も寒くて帽子かぶりました(^^ゞ
この寒さの中でも、光が綺麗に差し込むシーンをSippoさんが撮るとやっぱり暖かさを感じますね。
↓の寒さを感じるPhotoとは対極で面白いですね!!
Commented by dacha883 at 2011-01-18 00:08
こんばんは。
こんな時期にベクトルが山へ向かうなんて信じられません。(笑)
但馬では今山に登れば普通では見られない氷の世界が待っていてくれるのでしょうが、
ちょっと危険が伴うもので、なかなか出かけられません。

しかしこちらでは考えられない光景ですが、昆虫の世界は春へ動き始めているのですね。
ポチ
Commented by crystal_sky3 at 2011-01-18 00:19
こんばんは♪
ハートの背中に「私は生きてるよ♪」というメッセージを感じたような気がします^^
寒い中、木の葉のブランケットに包まって春の到来を今か今かと待ちわびて
いるのでしょうね。
こちらは今朝からずっと雨模様。
我が家の周りの昆虫さんたちはどうしているのかな?とふと思いました^^

応援ポチ☆
Commented by tatsuki21g at 2011-01-18 01:05
モノトーンの冬世界に ホッとできるハート。
今だからこそ得ることのできるものを
Sippo☆さんの感性は逃しませんね。
ポチ☆
Commented by sakurashot at 2011-01-18 04:00
ハートのカメムシさん。
冷たく辛い冬をジッとこらえて
春を待ってたのですね〜
1枚目の写真もとても奇麗ですね♪
Commented by the-fuji at 2011-01-18 06:38 x
ハートのカメムシはじめて知りました。なかなか可愛いものですね。ポチ
Commented by kimama-time at 2011-01-18 06:43
小さなカメムシの中に生命の力強さを感じさせてくれる作品ですね。
被写体のとらえ方に撮影者の優しさが伝わってきます。
寒波が日本列島を襲っていますが、春は着実に近づいていると予感できました。
Commented by gigen_t at 2011-01-18 06:52
小さな オトギノ 世界のようです、イイネー、
Commented at 2011-01-18 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-01-18 08:32 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
はーとのカメムシさん じっと暖かくなるのを待ってるのですねぇ
Sippo☆さんだから はーとのカメムシさんの気配を感じ
出会えることができたんですよねぇ
Sippo☆さん ありがとうですぅ(*´ё`人)
私も見ていて ほっかほかになりましたぁぁ♪

先日 ヒメヒラタアブさんが 梅の花で お食事してる姿見ましたぁ
もう目覚める時期なのでしょうかねぇ?
Commented by chisanosoramoyou at 2011-01-18 09:31
東京も冷え込んでたのですね☆
こちらも先日最低気温を記録し、顔につきささるような冷たい風がふいていました。
その寒い中ムシさんに会えるなんてさすがSippoさんですね。
とてもあったかい気持ちになりました☆
Commented by izumitani128 at 2011-01-18 10:32
こんにちは!

ハートに見える木の実そしてハートのカメムシさん・・・寒くても暖かさを感じさせて頂きホットしますね
気持ちがニットキャップを脱ぎたい気持ち分かります
嬉しい出会いに感激します。。。ポチッ
Commented by shihopy at 2011-01-18 13:45
こんにちは~~☆
ほんとに寒い日が続きますね。
関西も雪が舞ったりでした・・
冬場、出会いを求めての山歩きは、大変だと思いますが、
ワクワクもしそうですね^^
1枚目、赤と黒が不思議な魅力で素敵~^^♪
カメムシさんの背中のハート、久しぶりに見れて嬉しいです(*^^*)
暖かい色ですね^^頑張って越冬して欲しいですね!
ぽち♪
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-18 15:16 x
こんにちは。

あらっ!カメムシさんいたんですね。よかったわ。
アーーー見つけたって感じでしょうね。
Commented by mizuki-39 at 2011-01-18 19:43
厳寒の冬に、カメムシがいたのですね~
越冬する虫も多いのでしょうね。
葉っぱのお布団の中で、じっと春を待っているのでしょうね。
Commented by Amami at 2011-01-18 20:20 x
以前にも登場したハート印のカメムシさんですね。
越冬する虫を探すのは、大変そうですが、
素敵な出会いになりましたね。
枯れ葉の上の緑色に越冬する命を感じました。
ポチッ!

Commented by Kensuke^^k at 2011-01-18 20:22 x
秋に生まれた昆虫って越冬出来るのかなー!
そもそもこの時期に耐えて生きている
虫が居る事に驚きです。
ハートマークがお守りとなって
暖かい春まで命を繋いで欲しいです―!
Commented by tt-hayashi at 2011-01-18 20:32
カメムシさんとの出会いがあってよかったですね。
最近の冷え込みで越冬する虫さんたちも、辛いでしょうね§^。^§
p
Commented by h_nakazato at 2011-01-18 20:48
こんばんは
皆さんのコメントでカメムシと解りました。それにしても
よく見つけますね(^_^)
Commented by hiro-6415 at 2011-01-18 21:39
こんばんは!ポチ!
昆虫の生態はそうなんですね~厳冬もどこかでじっと耐えて・・・
越冬するって凄いことだと教えて頂きました。
Sippoさんの虫さんへの優しさと根性の礼!!
Commented at 2011-01-18 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by palms-7 at 2011-01-18 22:41
落ち葉のベッドで越冬している子って沢山居ますね♪
私もお山を歩く時、時々探してみます。
こちらも寒くて最高気温が4度とかなのでバイクで走っていると凍るかと思います(笑)
Commented by Sippo5655 at 2011-01-18 23:46
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

虫に会えるというより、会えなくて当然くらいの気持ちで出かけました。
葉の中に、宝石を見た思いでした。
手に乗せたぬくもりが、今なお続いています・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented at 2011-01-19 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2011-01-21 19:56
ハート模様のカメムシさんに
会えましたね!!
Sippoさんの熱い思いに応えてくれたのですね。
葉っぱの下でじっと春を待って・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Girl ■■ ■■ 深海の粛玉 ■■ >>