■■ 初虫 2011 ■■


◆Diary◆


木の幹にひっかかった枯れ葉一枚
この中に 今年の初虫さん・・・見つけた・・・!

c0195662_0323165.jpg










c0195662_033489.jpg


この子が成虫で越冬するとは、知らなくて

本当に生きているの?心配で
少し つついてしまいました
・・・ごめんね


c0195662_034346.jpg


少し、体の向きを変えました

・・・良かった
元気でいたんだね!





c0195662_0341893.jpg


こんなにも小さく 華奢ないのちが
厳しい冬を 頑張って生き抜いている

一枚の枯れ葉が
どんなにか暖かく感じられることでしょうか・・・



2011年 むしがたり
本日をもってスタートします



[クサカゲロウ]

※ラスト2枚、外部ストロボ使用



サブ・「初虫 2」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-11 00:43 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by edogin at 2011-01-11 00:46
愛はカゲロウとは違うけど、えーーーーーーーーーーーー、
越冬するんですか?全く知りませんでした。
そしてよくぞこの小さな命を見つけましたね
Commented by emilia2005 at 2011-01-11 01:01
え~?どこどこ?と思いつつmoreをクリックしたら…
あら、こんなところにひっそりいたのですね。
枯葉がしっかり守ってくれそう♪^^

ぽち。
Commented by bobo4195 at 2011-01-11 01:35
こんばんは!
1枚目ジックリ眺めてもわかりませんでした~。
こんな場所に隠れてるんですね!
こんな状態で越冬できるなんて虫の生命力って凄いですね!!
Commented by gigen_t at 2011-01-11 06:14
 見事に 溶け込んでいますねー、 これでは 如何なるハンターでも 見つけ出せないですねー、
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-01-11 06:34
おはようございます。
流石、よく見つけられましたね。
1枚の枯葉でもクサカゲロウさんにとっては、温かいお布団ですね♪
むしがたり、楽しみにしています。
お忙しい中、体調を崩されないよう気を付けて下さいね^^*
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-01-11 06:37 x
お早うございます
トップ、見つけられません(^^;)
クサカゲロウなんですか、この寒空にしっかり生きてるのですね、
これを発見するSippo☆さんの眼力にも驚きです。
むしがたり2011スタート、もう!! って思っしまいます。
Commented by umajin at 2011-01-11 06:40
おはようございます。
クサカゲロウですか!
私も越冬するとは知りませんでした。
良く見つけられましたね!
最近の寒さでさすがに虫は見ていませんでしたので驚きです!
Commented at 2011-01-11 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2011-01-11 07:28 x
おお、越冬していますね。
こんなに弱々しく見えるのに、実は強いんですね。
Commented by bashlinx at 2011-01-11 08:21
小さな命の逞しさには脱帽しますね^^
Commented by kohituzi at 2011-01-11 10:00 x
('-'*)オハヨ♪おざいます。
何時もお忙しい中コメントを有難うございます。
さすが良く見付けられましたね!
1枚目は(((.. )( ..)))ドコドコmoreを見て・・
こんな所で越冬するのですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
”虫がたり”楽しみにしております(~o~♪
Commented by Toshi at 2011-01-11 10:29 x
こんにちは。
普通の人なら見逃しそうなところですが、そこはさすがSippoさんですね。
寒い中、こうやっていろいろな命が行き続けていくのですね。
ポチっと
Commented by mark_blues at 2011-01-11 10:54
「せ」です

をー
すごい
こんなとこで
いきぬいてるんだ (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2011-01-11 11:21
こんにちは~
すごい!! こんなところに隠れているんですね。
1枚目め じーーっくり見てもわかりませんでした。
クサカゲロウなんですねぇ。
こんなに寒くても元気に越冬するんですねぇ。
生命力ってすごいなぁ。
今年も「むしがたり」見せていただくのが楽しみです♪
P☆
Commented by takopb at 2011-01-11 11:27
('-'*)おはようございます♪
新春早々にむしがたりのスタートうれしいです。
こんな寒さのなかをじっと春を待つ姿に感動です。
頑張れ! クサカゲロウ!
Commented by 虎猫 at 2011-01-11 11:55 x
12月24日なんですが、アオマツムシも成虫でいました。
それから同じところに行っていませんが、例外もあるんでしょうね。
行き残る力のある個体の遺伝子が、優先的に
子孫を多く残せるのかもね。
温暖化で生態系も変わるのも自然なのかもね。
Commented by にぼし。 at 2011-01-11 14:07 x
ええー?!クサカゲロウって冬越せるんだ!びっくりです。
まだまだこれから寒くなるからね~。がんばって!!
Commented by june at 2011-01-11 14:23 x
こんなところに、隠れてじっとしてるんですね。
この寒さの中、厳しい毎日でしょうね。
むしがたりが始まると、もう春も間近に。。
楽しみです。☆
Commented by bisei at 2011-01-11 15:02 x
かくれんぼsippoさんの勝ちですね^^
でも良く見つけれましたね~さすがsippoさん
自然のかくれんぼ感激しましたポチッ♪
Commented by の子 at 2011-01-11 15:59 x
もう!!スタートですか。
自然界の素晴らしさには改めて驚きを感じますね。
こんなに寒いのに、むしさん頑張ってたんですね。
暖房にしがみついてる私、頑張らなくっちゃと勇気をもらいましたよ。
Commented by biwahama at 2011-01-11 17:28
むしがたりスタート!いよいよですね^^
枯葉といえど虫にとっては
かけがえのない命を繋ぐ場所なのですね。
カゲロウって華奢な体つきなのですね。
頑張って冬を越して欲しいです。
Commented by kokoko1965 at 2011-01-11 18:13
こんな格好で息を潜めて越冬するわけですか?
凄い!
p。
Commented by ichizo77 at 2011-01-11 19:28
カゲロウって、儚い命の代表みたいに思ってました。
越冬する個体もあるんですね。
Commented by sunnybrian2008 at 2011-01-11 19:52
こんばんは~

おっと、こんなところで春を待っていたんですね^^
これなら風で飛ばされない限り安全そうですが・・どうでしょうね。
私もカゲロウって寿命が短いのかと思っていました。
越冬する虫さんとは・・ ぽち
Commented by pinwheel at 2011-01-11 20:05 x
Sippo☆さん こんばんは♪

今年もよろしくお願い致します!

枯れ葉の上で・・・
冬の寒い風をしのいで生きているんですね!
小さな虫さんを見て・・・
自分もがんばろうって気持ちになりました。

2011年むしがたりのスタート
今年も楽しみにしてます!
ぽちっ!
Commented by h_nakazato at 2011-01-11 20:32
真ん中にいる枯れ枝みたいのでしょうか?
目が良いですね。
Commented by dacha883 at 2011-01-11 20:59
こんばんは。
もう虫たちが動き始めているのですね。
虫たちのどんな表情を見せていただけるか、今年も楽しみにしています。
Commented by shima0319 at 2011-01-11 21:00
こんばんは~
小さな命が・・・
一生懸命生きてるんですね^^
自分も頑張らなくては・・・・そう思いますね^^
今日から2011、むしがたり、スタートですね^^
楽しみです~☆ ポチ^^
Commented by hiro-photo at 2011-01-11 21:00
こんばんは。
今年の”むしがたり”の第一号ですね・・・。
こんな所で冬を越すのですね・・・、中々厳しい毎日ですが、暖かくなるまで耐えて欲しいですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2011-01-11 21:04
生きてるんですか!
凄い・☆!
Commented by bluemillefeuille at 2011-01-11 21:18
北風が吹いたり、雨が降ったら、
すぐに吹き飛ばされてしまいそうですね。。
でも、どんなにか細くても、きっと逞しく、
冬を越す術を持っているのでしょうね~。
P♪
Commented by gonbe0526 at 2011-01-11 21:30
こんばんは
よく見つけられましたね。
成虫で越冬するとは知りませんでした。
じっと春を待っているのですね。
Commented by tatsuki21g at 2011-01-11 21:50
ここに居るよ♪ なんて声が聴こえたのでしょうか?
まさに 葉っぱの温もりを感じますね^^
素敵な むしがたり の始まりにワクワクします。
ポチ☆
Commented by おさかな at 2011-01-11 21:52 x
こんばんはー
今年も 始まりましたね~
ちなみに僕は
鉄塔探してます
Commented by oceangecko at 2011-01-11 21:53 x
うーん、さすがです、よく見つけられましたね~。
私なら普通に素通りしそうです(笑)
カゲロウって儚いイメージがあるのに、この冬に成虫なんて
結構逞しいんですね。
虫さんの素晴らしい生命力を感じます。
今年も素敵な出会いがたくさんありますように♪
Commented by yuko-0422 at 2011-01-11 22:20
こんなところに隠れている虫さんを見つけてしまうSippoさんの観察眼って凄いですね!
2011年にSippoさんの撮る虫達がどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです^^
P☆
Commented by the-fuji at 2011-01-11 22:28 x
初虫さんですか、これからまた楽しみが増えますね。ポチ
この時期いつもの公園で写すんです。
Commented by yoube2m at 2011-01-11 22:51
こんばんは。
よく見つけられましたね!僕なら見過ごしていたでしょう
初虫さんのとの出会いは感動的ではなかったでしょうか
この厳しい寒さの中、越冬出来る生命力には驚きです
こちら熊本でもお天気の良い日はてんとう虫さんが陽を浴びに
活動してますよ
ポチ☆
Commented by nikukyucafe at 2011-01-11 22:51
こんばんは^^
2011年の「むしがたり」の始まりですね♪
この虫はクサカゲロウっていうのですね。
名前の通りの綺麗な草色のカゲロウですね^^
カゲロウと言えばやはり5月っていう感じがして、しかもその短い
一生から儚い存在というイメージが強いのですが、このコは成虫で
越冬するなんて何ともたくましいですね。ちょっとびっくりです@@
Commented by asitano_kaze at 2011-01-11 23:00
おお、こんなところで越冬しているのですね。
カゲロウと聞くと、アリジゴクの幼虫時代、すぐに死んでしまう成虫、という図式しかなくて、越冬するなどとは思いもよりませんでした。
いよいよスタートですね。「むしものがたり」
今年はどんな物語が紡がれていくか、どきどきしながらページをめくっていくのが楽しみです。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-11 23:14
こんばんは~♪
クサカゲロウっていうんですね!
透き通った翅がとっても綺麗ですね。
ずっとここで 厳しい冬を過ごすのでしょうか?
がんばって乗り越えて 春に美しい姿を見せてほしいですね。
むしものがたり、楽しみにしています。 ぽちっ!
Commented by てふ at 2011-01-11 23:17 x
わ、もう虫シーズンスタートしたのですね(@_@)
それにしてもよく見つけましたね。
もう見えなくても「気配」を感じるのではないでしょうか。^^
Commented by neko at 2011-01-11 23:46 x
あれ!クサカゲロウが成虫越冬とは意外ですよねー。
脆いもの、儚いものの代表みたいなクサカゲロウ、この子が厳しい冬を生き延びるなんて・・・
羽化して一週間くらいの命だと思っていました^^
しかしこの子越冬色に変わっていないんですね!
Commented by sakurashot at 2011-01-11 23:51
枯れ葉に身を寄せて
冬を過ごしているのですね〜
力強く生き抜いて欲しいですね♪
Commented by dreamwing21 at 2011-01-12 01:12
こんばんは^^

僕も・・・え?何処に虫さんがいるんだろうか???
と探してしまいました^^

moreをクリックしたら・・・あ、本当だ虫さんが居るっ!
と分かりました^^

枯れ葉に身を寄せて、この寒い冬を頑張って乗り越えて
生きて欲しいですね^^

凸ポチッ!
Commented by izumitani128 at 2011-01-12 15:40
こんにちは!

今年の初撮りの虫さんなんですね
寒くても枯れ葉で暖かく過ごしてるのですね

でも私たちの目では出会えません
sippoさんには敵いません

これからはさまざまな虫さんの出会いを楽しみにしてます。。。ポチッ
Commented by shihopy at 2011-01-12 16:10
こんにちは~☆
1枚目では、え~?どこにいるの?って
分からなかったのですが、
なるほど、葉の中にいたんですね!
この1枚の葉が、この子を守ってくれてるかと思うと
胸が熱くなりました。
もう暫く厳しい寒さは続くけど、頑張って!
声をかけたくなりますね。
可愛い、てんとう虫さんにも。
今年も、Sippoさんの「むしがたり」楽しみですo(^-^)o
ぽち♪
Commented by お魚オヤジ at 2011-01-12 16:47 x
こんにちは。

クサカゲロウ、成虫で越冬するのですね!
また1つ勉強になりました。
夏は沢山見かけますが、冬はこんな所でジッと我慢してるのですね。
この子もきっと、春が待ち遠しいのでしょうね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by fairy ring at 2011-01-12 17:36 x
これの幼虫がアリマキジゴクと呼ばれているんですね~
ウスバカゲロウの幼虫がアリジゴク!
どちらも肉食。
こちらの成虫の方が美しいですよね。
この寒さ 頑張って生き抜いてほしいです。
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-12 19:45 x
こんばんは。

私も今年一番見つけましたよ。
なんと水菜の中にいました。
Commented by ゆっき~ at 2011-01-12 19:50 x
2011年 初!ムシさんですね
こんにちは(^^)
このムシさん
この成虫の姿で
冬を越されるのですね・・・
ムシさん寒くないかな(>。<)

葉っぱの布団で
温かくして
この寒い冬を
越してくれたらいいな
風邪ひかないようにね
ムシさん(^^) ぽちり
Commented by hirosi906 at 2011-01-12 20:16
こんなか弱い虫が越冬するんですね。
良く見つけましたね。
本当に感心します。
Commented by muku3h at 2011-01-12 21:16
こんばんは、
いよいよ、始まりですね、
クサカゲロウ、こんな所で冬篭り、さぞ春が待ちどうしいでしょうね、
生き抜いて欲しいです。ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2011-01-12 21:26 x
枯葉の寄り添う虫さん・・
今年の寒さは厳しいのに、頑張ってるんですね~
でも、1枚目はどこにいるのかわからなかった・・
小さな命を見つけられるのって凄いなぁ(*^。^*)ぽち
Commented by tt-hayashi at 2011-01-12 21:42
成虫で越冬する虫たち、暖かな昼間は活動するのでしょうか?
p
Commented by kensuke^^k at 2011-01-12 21:43 x
こんばんは!
やっぱりシッポさんだからこそ見つけられるんだなー
と思ってしまいました。
注意深く観察しないと
なかなか見つけられそうもないですね
今年初の昆虫写真ですね^^k
Commented by ten-zaru at 2011-01-12 22:11
Sippoさん、今晩は。
クサカゲロウ、本当に葉の影でひっそりとしているんですね。
そっと暖かな息をかけてあげたいあ様なほっそりとした体。
愛おしい存在ですね、ポチ。
Commented by crystal_sky3 at 2011-01-12 23:14
こんばんは♪
どうかこの枯れ葉のベッドが風に飛ばされませんように!
でも、風で飛んでいったとしても。。。クサカゲロウさんにとってはロマンの旅に
なるかもしれませんね!
もしも飛んでいくのなら、クサカゲロウさん、しっかりつかまってるんだよ~♪^^
春の訪れ楽しみにしているのは、人間だけではないですね^^
草陰で一生懸命寒さと戦いながら生き抜こうと頑張っている虫さんたちとの出会い、
物語を楽しみにしています♪

応援ポチ☆
Commented by mero at 2011-01-12 23:18 x
こんばんは(^^)

もう2011年の「むしがたり」の始まりなのですね。。
こんなに寒くても成虫で越冬する虫さんはけっこう多いのでしょうね。
そういえば今日、ミツバチが蜜を求めてわずかに咲いてるバラに停まっていました。。
健気な虫さんにおもわず「がんばれ!」って声をだしてました。

これからの「むしがたり」を楽しみにお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします<m(__)m>
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-12 23:19
こんばんは。
よく見つけましたね!
保護色になっていて、なら探せなかったと思います^^;
今年もこちらのブログで
虫さんたちの頑張って生きている姿、目に焼き付けたいです。
ぽち
Commented at 2011-01-12 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-12 23:37
Sippoさん、こんばんは!
よく見つけられましたね〜
クサカゲロウが成虫で越冬とは知りませんでした・・・
関西では今冬はかなり寒いので・・・当分ムシには会えないだろうと・・・
ネタ集めに、昆虫館へ・・・(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2011-01-13 00:01
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

見つけた時は、目を疑いました。
私も、この子が成虫で越冬するとは知らなくて。
夢を見ているのではないかと思いながら
でも、夢中になって撮影している自分がいました。
もっともっと、彼らのことを見てあげなくては。
この子が、2011年のむしがたりを先導してくれそうです。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Hand In Hand ■■ ■■ 新春描き初め盆 ■■ >>