■■ 孤高の狩人 ~虫さん 番外編 6~ ■■



一面の枯れ野原のど真ん中に、裸木寸前の1本の木。

残り少ない葉の一枚に、北風と闘う 勇姿があった。


c0195662_23381142.jpg



100mmマクロでは、届かない。
しばらく眠っていた180mmに持ち替える。



周りの葉を落とした枝には、複数のカマキリの卵が産みつけられてあった。
ハラビロカマキリ、そして、オオカマキリの卵も。


それは、この木が多くのいのちたちを育んだことを物語っていた。



驚いたよ、
あなたに、こんな時期に こんな場所で出会うなんて


・・・ねえ、カマキリさん
あなたがしがみついている その葉っぱが落ちたら
あなたも、一緒に落ちてしまうよ?


・・・あのね
下には、少しだけど
虫さん いたよ・・・










c0195662_23383229.jpg





・・・このままで、いいんだ。
長い間、自分を育んでくれたこの樹と
運命を共にすることにしたんだ。


この場所で、今日まで頑張ってきた。
それは素晴らしい 生涯だった。


そして、多くの仲間を、ここから見送った。
皆、果敢に生きた、勇者だった!


―もう 食事は、要らないんだ・・・

ありがとう。



カマキリさん
手を伸ばしても 届かないけれど
心は 届くかな・・


せめて陽光のある今のひとときを
あなたと一緒に 過ごさせて。


そして この葉が、1日でも長く
あなたを 暖めてくれますように・・・


―この夜、東京は今季一番の寒さに見舞われた―



撮影:2010.12.15



[ハラビロカマキリ]



サブ・「流葉銀河」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-16 23:59 | 虫いろいろ | Comments(59)
Commented by edogin at 2010-12-17 01:33
この時期にって驚きですね
しかも茶色くなってない。
たま~に茶色いのは11月に見るんですが、今年は温かかったかな!?

でも、今日の寒さ耐えられたかなぁ・・・・
Commented by JKママ at 2010-12-17 01:57 x
カマキリのファイティングポーズって好きなんですけど、このカマキリさんのこのポーズは寒くて縮こまってるようにみえますね。
実際そうなんでしょうね。
生き延びて欲しいって思うけど、自然の生き物達は切ないほど潔い生き方しますよね。
切ないです。
Commented at 2010-12-17 03:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2010-12-17 04:57
 雪舞う節と言うのに 健気にも 生きているんですね、 エライッ、
Commented by yurayura2010 at 2010-12-17 05:03
おはようございます!
今年は異常気象の年と言われていますが,
私は山で季節外れの花をよく見ました。
この時期に咲いて,
昆虫なんていないのに実をつけることができるのか?
そんな感じでしたが,
この写真は動物なんで,
余計せつない気がします。
では,また。
Commented by goldfoot at 2010-12-17 05:45
おはようございます。
寒さと戦っている紅葉とカマキリ・・・頑張らなくっちゃ。
ポチ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-17 06:14 x
お早うございます
カマキリさん、静かに最後の冬を迎えてるのですね、
沢山の子孫を残し、どこか満足そう、
大きな鎌もしまって、うつらうつら、余生でしょうか。
Commented by まゆみ at 2010-12-17 07:00 x
おはようございます。
自分たちの心地よさに機械を使って合わせる人間と違い、虫さんたちは四季の移ろいに身を任せるしかないのですね。。。
寒さに凍えるカマキリさん。
大変だけど、カッコよくも見えます。
かわいそうなんて、人間の上から目線のような気さえしますね。
いつも心を動かされる素晴らしいお写真とテキストをありがとうございます!
ぽち☆
Commented by fairy ring at 2010-12-17 08:52 x
11月 12月とあたたかい日が続いたせいでしょうか・・・
ハラビロカマキリさん 紅葉した葉っぱの上で頑張っていたのですね~
昨日今日の寒さで葉っぱ大丈夫だったでしょうか。
子孫を残すと言う使命を無事に果たせますように!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-12-17 09:08
寒さとたたかっているのですね。
葉っぱの色合いが少し暖かく感じ、背景の色でいっそう寒さを感じる写真ですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-12-17 11:01
カマキリさん 寒さに耐えしがみついていますね。
あと、もう少し暖かい日が続いてくれれば・・・
と願うばかりです。
この葉に寄り添って暖かい陽だまりの落ち葉の元に
たどり着けるといいですね。
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-12-17 11:23 x
時がとまったかのように感じさせる、バックのベタが
効果的ですね。
葉っぱと同化してます。
2本持ち歩いているんですね。
やっぱり、努力度が私とは全然違いますね。
感服!!!
Commented by 「せ」 at 2010-12-17 11:32 x
すごい
瞬間

なのかもですね (。・_・。)ノ♪
Commented by shima0319 at 2010-12-17 11:42
こんにちは~
今日は、一段と寒いですね^^
カマキリさん、寒さに負けずに・・・がんばれ!とエールを送りたくなりますね(^^)
ポチ^^
Commented by biwahama at 2010-12-17 11:48
冷え込みが強くなってきたので
虫さんも堪えているでしょうね。
自然に任せての命でも
しっかり陽射しにしがみついている感じです。
Commented by tatsuki21g at 2010-12-17 12:12
きっとこの場所を選んで来たのでしょうね。
他の場所ではなく ここ を選んだ理由はSippo☆さんが一番ご存知なのかなぁ。
切ない気もしますが、ほろりとくるシーンですね。
ポチ☆
Commented by natureflow at 2010-12-17 13:35
Sippoさま、心を許せる友達が居て
ふと見回せば待っていてくれる
静かにお話ができて
黙っていても言葉があふれてくる

素晴らしいシーンにジーンときました~~


Commented by june at 2010-12-17 14:14 x
この時期に頑張ってますね。
赤く色づいた葉にとまる姿、
北風に身を任す姿は、なんか切ない。
P☆
Commented by の子 at 2010-12-17 14:45 x
まだ、カマキリさん元気に・・。
今朝の寒さはかなりなものでしたが、大丈夫だったかなと気になります。
これも自然の摂理ですね。
Commented by colorko at 2010-12-17 15:10 x
なんとも温かな気持ちになる素敵なお話です
最後はホロリと来てしまいました
仲良しの樹と仲良しの葉っぱさんと
運命を共に...なんという潔い最期なのでしょう
カマさん大丈夫命
命は受け継がれているものね^^
ポチッ

Commented at 2010-12-17 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2010-12-17 15:53
この冬になってもいるんですね・・・虫君・・・。
p。
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-17 16:53 x
こんばんは。

この時期に、ボクもカマキリ見かけます。
今年はやはり以上気象なのでしょうか?

冬になると、餌が無く餓死してしまうカマキリ。。。
ボクのブロトモさんが、越冬に挑戦してます。(^^)
鶏肉を美味しく食べるみたいです。
今では、手乗りカマキリ!になり、可愛いペットだそうです♪

サブの写真・・・
X'masカードを頂いた気分にさせて頂きました。(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by asitano_kaze at 2010-12-17 19:37
う~ん、鼻の奥につぅんときますねぇ。
命の限り精いっぱい生きている様子がぐっと伝わってきました。
今日の今季1番の寒さ、がたがた震えても、でもカマちゃん、葉が落ちない限り、がんばっていると思いました。
Commented by kensuke^^k at 2010-12-17 19:45 x
こんばんは!
夏場でも昆虫を探すのはなかなかな僕ですが
さすがシッポさんには昆虫が寄って来るのかな(笑)
このカマキリも頑張って生きてるんだなーー!
Commented by bouquet-n at 2010-12-17 19:56
こんばんは^^
綺麗に色づいた葉に、かまきりさん^^
生命力の力強さが伝わってきますね!
色合いもなんとも素敵♪
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-12-17 20:14 x
寒そうに両腕を縮めているように見えるけど?
この場所が良いんですね・・
その葉と一緒に・・切ないけど、あぜか暖かい気持ちになれました。
沢山の卵があったんですね。
わらわらと小さな命たちが姿を現すのが目に浮かぶようです。
命は引き継がれるんだなぁ~ぽち
Commented by hiro-photo at 2010-12-17 20:39 x
こんばんは。
知りました、カマキリはあまり自分の持ちがを動かないのですね、一生の殆どを同じ場所で過ごしているのでしょうね・・・・。
Commented by さな・花の庵 at 2010-12-17 21:02 x
こんばんは。

今年はいつまでも蝶もイナゴもカマキリも見ます。
Commented by yukarin0513 at 2010-12-17 21:29
命を紡いで

また新しい季節を迎える

お疲れ様

何度繰り返されても、初めての季節

また待っているね
Commented by ゆっき~ at 2010-12-17 21:47 x
読んでいて
なんかじーんときました・・・
かまきりさん
この葉の上で
何を思ったのでしょうね・・・

これから寒い冬を迎えるにあたって
暖かい暖かい
世界にいくのかな
寒さのない
暖かい世界に・・・
頑張ったよね かまきりさん
またいつか
きっと会えるよね・・・・・・ぽちり
Commented at 2010-12-17 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-17 22:18
こんばんは~♪
私もこの前、カマキリとバッタ・・(イナゴかな?)を見ました。
この時期に・・って思いますよね。
あとどのくらいの命かわからないけれど
このカマキリくんは きっと大好きな葉っぱの上で幸せですね!^^
とっても優しい絵ですね。 
なんだか胸が熱くなります・・・  ぽちっ!
Commented by gonbe0526 at 2010-12-17 22:19
こんばんは
寒さに震える蟷螂
紅葉が散るのと一緒に役目を終える
何があっても永遠に続けられる自然の営みの一コマですね。
流葉銀河不思議な絵ですね。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-12-17 22:46
こんばんは!
Sipooさんのカマキリさんを見ていたら
去年家の庭で、出会ったカマキリさんを思い出しました。
今年は、出会えなかったけど〜 何処かで、頑張って生きていたんだろうな!
来年は、また出会いたいな^^*
みんな々、頑張って生きていますね♪

Commented by Amami at 2010-12-17 23:01 x
こんな季節にカマキリがいるんですね。
次々といろんな虫との出会いが続いていますね。
観察力の鋭さですね。
ポチッ!
Commented by あき at 2010-12-17 23:25 x
こんばんは☆
今年一番の寒さ今日でしたが
こんな寒いときに生まれてきてとても心配です。
落ちそうな葉の上に静かにいる姿を見ているのは胸が痛いですね。

サブブログのお写真とてもきれいですね。
ポチ!
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-17 23:27
Sippoさん、こんばんは!
もうカマちゃんに逢うことはないだろうと先日、卵のオンパレアップしたのに
まだ成虫が頑張っていたとは、本当に驚き・・・
やはりこちらよりは少し暖かいんですね!
紅葉とカマちゃんと空、見事な配色ですね!
ポチッ!
Commented by RANA at 2010-12-17 23:30 x
ハラビロカミキリ、最近私も見かけました。
何か、その年の最後に見るカマキリってハラビロカマキリのような気がします。
でも紅葉に乗っているのは、役者ですねえ。
それを綺麗に写すSippo☆さんの腕も光ります(キラッ)。
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-17 23:40
こんばんは^^
今の時期にカマキリさんがいたんですね。
ビックリです!
Sippo☆さんの記事を読み、ジーンときちゃいました(T T)
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-12-17 23:51
まだカマキリがいるんですね〜
ジッと寒さを耐えてるような感じですね。
力強さを感じる写真です!
Commented by bluemillefeuille at 2010-12-17 23:54
こんばんは!
小さな命たちとの出会い、素敵です♪
それにしても、何だか、生態系が狂ってきていますね。。
Commented by neko at 2010-12-18 09:22 x
この枯れ葉に虫がやってくることはもうないでしょうね。
カマキリもおそらく狩る気もないのでしょう。

この子ひょっとしてこれから産卵かも、産卵後なのかな?


枯葉と重なって静かに最後の命が燃えているのが見えるようなハバビロの姿です。

それにしても画面上の空間も効いていますねー!
Commented by dreamwing21 at 2010-12-18 09:28
こんばんは^^

この時期にカマキリさんが生まれたんですね!
小さな小さな命、どうか精一杯生き抜いて欲しい
なと思います。

葉っぱさんと運命共同体で頑張っているんですね^^

これから、どんな生涯が待ち構えてるんだろうか?
将来は立派なハンターになって欲しいなと思います^^

凸ポチッ!
Commented by yuko-0422 at 2010-12-18 10:34
この時期にカマキリですか。
しかも高い場所だと、風がいっそう冷たそうですね。
でもそれが彼の居場所なんですね。
力強い生命力を感じます
P☆
Commented by izumitani128 at 2010-12-18 13:15
こんにちは!
長い間ご無沙汰してました

こんな元気なカマキリさんを見ると元気が出ます
寒さにも負けず頑張る力・・・生命力負けるわけには
行かない思いです。

頑張ります。。。ポチッ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-18 16:22
Sippoさん、こんにちは〜♪
葉っぱを落として枝ばかりの木が多くなってしまいました。
もうすっかり晩秋の雰囲気になってしまったこの時期に、
カマキリの尽きない頑張る姿に応援してあげたいですね。
Commented by shihopy at 2010-12-18 16:48
こんにちは~☆
カマキリさん、頑張ってる姿が愛おしくなりますね・・
この葉っぱの上が彼にとって最良の場所なんでしょうか、
頼もしくも見えてきます!
この雄姿、心から応援したいですね。
180mmの威力も凄いですね^^
ぽち♪
Commented by hakutou5 at 2010-12-18 17:22
こんにちは~。
こんな季節まで頑張っているカマキリさんがいるのですね。
寒い寒いと炬燵に逃げ込んでばかりはいられないぞ!
声は届かないけれどここから応援してあげましょう。
ポチ!
Commented by yoube2m at 2010-12-18 19:30
こんばんは。
この寒い中、強く体力のある者だけが元気に
耐えしのぶ力強さは僕達にも勇気を与えてくれます
葉っぱさん!どうかカマキリさんを宜しくお願いします
そんな想いで応援しています
ポチ☆
Commented by バンビ at 2010-12-18 19:52 x
イヤ~
脱帽!
Sippoさん、虫さんに呼ばれる?の。
何時も、ステキな出逢いがあり素晴らしい~です。
今頃、如何しているかな?
フカフカのお蒲団の上に落ちたかな?
Commented by tomo_nana0705 at 2010-12-18 20:35
こんばんは。
こんな寒くまで頑張っていたカマキリさんに驚きました!
Shippoさんの記事に愛を感じました^^
180mmの威力にも脱帽ですっ!
ぽち☆

Commented by muku3h at 2010-12-18 20:49
こんばんは、
まだ、カマキリも頑張っているのですね、
力強い生命力に感服します。
そして、何時もながら、シャープさに感服します。ポチ
Commented by ten-zaru at 2010-12-18 20:51
Sippoさん、今晩は。
色付いた葉っぱの小船に乗って、
カマキリさん何処に行くんだろう?
Commented by dacha883 at 2010-12-18 21:12
こんばんは。
2枚目の背景、カマキリのポーズがなんともいえません。
素敵です。 ポチ
Commented by てふ at 2010-12-18 21:56 x
正に雄姿ですねー。
今日は森で見かけた昆虫ゼロでした。
この時期はいてもどこかに隠れているものですが
「絶対食ってやる」みたいなど根性感じました。
カマキリさん、その根性は蝶以外に向けてね。^^;
Commented by h_e_r_om at 2010-12-18 23:16
こんばんは♪
カマキリ氏の心模様を見事に汲み取っていますね^^
sippoさんのイマジネーションは計り知れない! !
サブの「流葉模様」圧巻ですね! !
自分の思考回路は狂ったままです(^o^)
Commented by Sippo5655 at 2010-12-19 00:19
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この木は、まだ若い桜の木でした。
紅葉葉に惹かれて近づいたのですが、
この子が呼んでいたのですね・・・
じっと見据えるまなざしが、今でも忘れられません。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by toshipho2 at 2010-12-19 21:11
こんばんは。
今年、長野でカマキリはとても高い位置に巣を作っています。
カマキリはその冬の積雪具合が分かるらしく、巣を雪に埋もれない高さに作ります。
今年は1m50cm位の高さに。
長野市街地で本当にそんなに降ったら・・・
今のところ暖かな気候ですが。
ポチっと
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 続・孤高の狩人 ■■ ■■ Trick Art ■■ >>